• 締切済み

クーロンで1日おきに起動させるには??

毎度お世話になります。(汗 またまたの引き続き質問なんですが。。 solarisでログのバックアップシェルを運用しています。不要なログを削除するシェルを現在作成中なのですが、クーロンで一日おきにシェルを起動させようと思ったら、どういう設定をしたらいいのでしょうか? 30 17 * * * sh abc.sh とすると毎日17:30に起動ですが、これを一日おきに起動するにはどうしたらいいでしょうか??

みんなの回答

• astronaut
回答No.4

亀レスになりますが 30 17 0-30/2 * * sh abc.sh とか使えません? 私の linux box では、「拡張機能」として存在するようです。 man 5 crontab とかして、見てみると良いかも。

• GINO
回答No.3

ええと、1日置きというのは#1さんと#2さんの言う通り、abc.shで処理するのが適当と思います。 そこで、完全な1日置き、というわけではありませんがcronのみで行うのであれば、cronの起動には曜日指定が出来たはずなので、例えば土曜日か日曜日を外して火、木、土曜日と実行するのが簡単だと思います。 #私はそうして上司を説得しました。どうせ土日は使用頻度が低いからOKでしょ?って言ったら納得して頂きました。

• xjd
回答No.2

abc.shの中でtouchコマンドでフラグ用のファイルを作ればよいです。 フラグの立ってない日は実行したあと、フラグを立てる。 フラグの立ってる日は、フラグを削除して終わり。 こんな感じです。

• a-kuma
回答No.1

> とすると毎日17:30に起動ですが、これを一日おきに起動するにはどうしたらいいでしょうか?? 普通の cron には、そういう機能は無いので、起動される abc.sh の方で、二日に一回処理するような 処理を書くしかありません。