• ベストアンサー

ピアノの先生に資格はあったほうがいい?

現在ピアノの先生をしています。ただ自分は音大を出たわけでもなく、民間の資格をもっているわけでもありません。音大を目指している生徒ばかり集まる先生のところで長いこと習っていたので、技術的なことと楽理はそれなりと思いますが、音大の方が大学で4年間学ばれたであろうことはしらないと思います。 先生を名乗っている以上、やっぱり資格ってあったほうがいいでしょうか?また資格をとるにはどういうステップをふめばいいでしょうか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SUNAONAKO
  • ベストアンサー率13% (35/251)
回答No.5

ここへ書き込みさせていただくには、自分は分不相応だとは思いますが、何かご参考になればと思い、書き込ませていただきます。 ちなみに自分は、ソリストとしての教育を受け、ある先生が居られます海外のある大学への進学も勧められたこともありましたが、やはり男である事(家族を食わせる事を考えた時のリスクといったもの)、能力も無ければ金も無い、無い々尽くしでしたので、そちらの方向への進学を諦めました。しかし、今でも演奏会で協奏曲を弾かせて戴いておりますし、勉強も真似事ながらさせていただいております。何事も仕事にすると大変です。 さて、ご心配になっておられることについて。 これまでの著名な演奏家を振り返られてください。 例えばコンクール。 自分個人の意見としては、芸術性をランキングする事のナンセンスは言わずもがなですが、コンクールの必要性を考えられればお分かりのように、客観的にみればそれまでのその演奏家のキャリアを見れば今更そのコンクールは必要ないと思われるにも関わらず、本人の意思や政治的な力動等で受け、良い結果が得られれば宵のですがそうでなかったと言う例もたくさんありますね。音楽に関する短大卒で、世界的に有名な音楽家もたくさん折られますね。あえて実名を記述するには及ばないでしょう。「無冠の帝王」よろしく、それこそ何の客観的な「しるし」が無いにも関わらず、超一流の音楽家の方もおられますよ。逆の例を挙げれば、若くして学歴やコンクールの実績の有無に関わらず既に名声を得た演奏家が、もちろん本人の意思の場合もあれば政治的等の関係で一時期演奏活動を(敢えて)避け、研鑚にいそしみ、数年後に世間の期待を裏切らず、予想通りというか何と言うか、人間的にも幾重にも大きく成長され、人々を感動させたという音楽家・演奏家も大勢居られますね。 さあ、如何ですか。 もちろんあなたが希望される事を始めるにあたり、極最低限度の技術知識勉強量は必要ですが、その裏づけがあるのなら、むしろその後のあなたの成長(自分をさておいてこのような言葉を使う事をお許しください、語彙不足ゆえ適当な言葉を知りません。)が大切だと思います。ここでいう成長とは、何も音楽・演奏に限ったことではありません。(ますます自分がこのような事いえる立場で無いので、自己嫌悪に陥るのですが。) 参考までに最後に一言。 えてして学校の先生や指導者の方々の中には、極狭い分野の知識しかないと思われる方が少なくないように思います。これは経験則ですし、もちろん自分や知人と言う眼を通したゆがんだ捉え方だとは思います。しかし、単なる音楽愛好家の中に、いわゆるプロフェッショナルよりはるかに深く広い知識や人間性、果ては技術まで持ち合わせておられる方が少なくない事も付け添えさせてください。もし自分の偏った見方に過ぎず、事実と異なるとお思いならば、どうぞ読み捨ててください。 自分なりに、貴重な芽を大切にしたいと思いまして、ぶしつけながら書き込ませていただきました。 あなたのこれからの発展を、切に期待しております。

その他の回答 (7)

回答No.8

特に個人で教室を開くのなら問題はないとは思いますが。 ただ参考までに、一応ヤマハでは『指導用グレード』があったと思います。 そろばん何級っていうのと同じものです。 ヤマハの講師(PMS)をするにはたしか指導用グレードが必要だったような気がします。 個人で教室を始めて生徒さんを集める際でも、そういう資格を持っていたほうが親御さんなんかは納得しやすいんではないでしょうか?

  • 38endoh
  • ベストアンサー率53% (264/494)
回答No.7

家業が音楽教室を経営しており,私自身も趣味でポピュラーピアノを演奏している者です。人前での演奏経験も多数あり,楽典や和声の知識もあり,オーケストラの編曲経験もありますが,私は音楽大学卒ではなく,音楽はあくまで休日の趣味と割り切っております。 個人でピアノ教室を開業するのに必要な資格はありませんが,持っていることが望ましい資格は「教職免状(音楽)」だと思います。音楽大学の教職課程で勉強し,教育者としての指導を受け,その修得が認められた証拠ですから。それに誰が聞いても意味が分かりますし。 ヤマハのような大手の音楽教室では先生の絶対数が必要なため,そういった学歴・素養に関係なくその場の能力だけで先生を雇うようですが,中堅のしっかりした音楽教室では,音楽の教職免状取得を採用条件に挙げているところも多々あります。 世の中には「資格などなくても能力があればよい」という人もいますが,私はそうは思いません。もし十分な能力があれば資格はすぐ取れるはずですからね。それに資格は,一般人と専門家を分ける一つの判断基準になります。もし kanatomama さんに能力があり,今後も先生を名乗り続けるのでしたら,早いうちに教職免状などの資格を取得されるのが良いと思います。

  • amo
  • ベストアンサー率21% (21/96)
回答No.6

これとかどうでしょう? 資格になるかはわかりませんが、兼任してれば信頼も出てくるのでは? http://www.yamaha-mf.or.jp/t-audition/pms/pms-course.html

参考URL:
http://www.yamaha-mf.or.jp/t-audition/pms/pms-course.html
  • ritomiko
  • ベストアンサー率26% (68/253)
回答No.4

資格を、取るということより、ピアノ講師を対象とした、講座、講習会などから始めて、常に勉強を続けることの方が、大切かもしれません。 音大の4年間で、すべてが学べたわけではありません。時代もかわって行きます。 バイエルは、江戸時代に作られた教本だとか、ピアノの世界の常識の非常識に、あらためて気づかされたり、新しいメソッドや、リズムなどが面白い、近現代の作品を知ることなど、収穫は多いです。 連弾や、アンサンブルの機会を作るのも、良いと、思います。 リトミック、音楽療法などに、触れるのも良いと思います。 近代の作曲家、ウィリアムギロックの研究会も、楽しいですよ。 余談ですが、講習会によっては、講習費の大半を費やしたか??と、思うほど立派な終了証をくれる会もあって、結構笑えます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/William_Gillock/index.html
noname#3136
noname#3136
回答No.3

こんばんわ。音楽に関してはほとんど素人なのですが。。。 私の母はピアノ・エレクトーンの講師(個人教室)をしていますが、集まる生徒は大体クチコミです。チラシも看板すらも出してませんが、生徒はなぜか自然と集まってきますね(傍から見てると不思議なのですが。。。)。 母は音大のピアノ科を卒業後、ヤマハの音楽教室で何年か講師を務め、その後個人で教室を開いています。ですが、来る生徒はそういう経歴はほとんど知らないでしょうし、気にしてもいない思います。生徒は大体小学生~高校生くらいです。 将来音楽を専門にしようとする生徒(の親)は当然そういう経歴を気にするのだとは思いますが、そういう生徒は来ませんし、仮に来ても、母は恐らく断ると思います。家事もこなさなければならないので、そういう生徒はかなりの負担になってしまうからです。 kanatomamaさんが、音大を目指すような生徒を多く指導したいということでしたら何らかの資格が必要になるのかも知れませんが、嗜みとしてピアノを習う生徒さんがほとんどなのであれば、資格の有無はまったく関係ないように思います。寧ろ、教え方が上手いとか、人柄がよいとか、そういう部分の方が重要なのではないでしょうか?(クチコミの場合は特に) エレクトーン講師の場合は特にその傾向が強いですよね。母の講師仲間でも、エレクトーン専門の講師の場合は音大を出ていない人が多いようです。それよりも、自分の教室からグレード○級の生徒を何人出したとか、そういう実績の方が重視されるみたいですね。 それと、僕のような素人から見ると、音大卒以外の経歴(ヤマハのグレードだとかの類)は、あまりウリにならないんじゃないかなぁ、と思ってしまいます。すごく失礼な言い方をしてしまうと、だから何?ってカンジで(笑)。 って、何も知らない素人がエラソーなこと書いてすみませんです。

  • amanogawa
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.2

うる覚えですが確か資格がかならずいるというわけではないはずです。ただ、ヤマハやカワイのグレードは強いです。有名音大というのも叱り。ただ、親御さんがそこまでこだわるかどうかという点で必ずしも必要なものでもないとおもいます。つまり、お稽古事程度に考えている親御さんが多いから生徒はつきます。あとはどう生徒を獲得するかという点ですね。チラシやコネ、ネットが常套手段でしょう。  大事なのは、あなたには肩書きがないため、幼児相手になるのは否めないですが、そういう幼児を長く楽しくやる気を出させるように教育できるかどうかという点でしょうね。良い評判がつけば親御さんの近所一帯が生徒になるはずです。  地道な努力が必要ですががんばってください。 もちろんグレードや公認のライセンスを取るのも良いですが、相当の努力を覚悟してください。

  • mama7
  • ベストアンサー率16% (61/362)
回答No.1

自宅で教えられるのであれば、資格より評判だと思いますので いらないと思います。 ヤマ○などでは必ず必要な試験などがあるようですが 自分に自信があれば良いと思いますよ。 結婚して自宅で趣味のピアノを子どもに教えてる人を多くしっていますが。

関連するQ&A

  • ピアノの先生になる資格について

    こんばんは。 時々疑問に思う事があるのですが、教えて下さい。 昔ピアノの先生を探していた時の話ですが、 「○○以上だと私には教えられないので、他を紹介します」 「私はピアノ科ではなくて、声楽科だったのでその曲を教えるのは無理です」 「○○くらいの曲ならなんとか教えられるけど、それ以上の曲は無理」 と、それぞれ言われました。 でもそれぞれに、ピアノを教えますと看板を出したり生徒の募集をしていました。 ちなみに昔の先生や今の先生は音大のピアノ科を出ていて、何でも拒まずという感じです。 ピアノの先生は、誰にでも何でも教えられるというわけではないのでしょうか。 ピアノ科を出ているから、何でも教えられるのでしょうか。 それに、声楽出身の先生でもピアノの先生になれるのでしょうか。

  • ●ピアノの先生になれるかしら?

    私は高校卒業後、OLとして働いています。音楽の方面に進みたくてピアノを4歳から20歳まで続けていたのですが、経済的に私立大学は無理なため、国立大学の教育学部音楽科を受験しました。でも、失敗して、結局挫折してしまいました。(今までかなりお金がかかったので習わせてくれた親のことを思うと、かわいそうです。) でも、結婚後、近所の子供達を集め、ピアノの先生ができればいいなと思っております。アットホームで趣味でピアノを楽しむための教室を持ちたく、お月謝は安くでできればいいなと思っております。 音大を出ていない者がピアノの先生をするって無謀でしょうか? どうすればピアノの先生になれるでしょうか? なるべく個人でやりたいのですが・・・。 (私のピアノの程度についてですが・・・ ピアノの技術は素人さんが聞くと「うまい!」と言っていただけますが、有名な音大を出た先生からすれば、音色などたくさん指摘されてしまいます。コンクールは銀賞はとったことがありますが、金賞はとったことがありません。聴音は得意でしたが、楽典は少し復習する必要があるけど、まぁまぁ自身があります。) ん~。どうしようか、本当に悩んでいます。皆さん教えてください!

  • 先生を変えたいけど、変えずらくて・・・。

    ある音大の学生です。 受験の時にソルフェージュ、楽典を、今いる大学のピアノ科とソルフェージュと両方みているA先生に教わりました。素晴らしい先生で、楽典の「が」の字も知らない私を救ってくれました。私は最初ピアノ科を希望していたのですが、実力なしの、才能なしで途方にくれている時、楽典や和声の知識がこのA先生のおかげで豊富になり、また文章を書いたり本を読むのが大好きな自分に気がつき、一年浪人して楽理科に受かることができました。このA先生なしでは楽理を勉強している今の自分はありえません。 さて、その浪人中ですが、ピアノをその大学のB先生に見ていただきました。このB先生もとってもいい先生で、私のボロボロのピアノを、熱心に見てくれました。 今大学2年になりますが、1年の時からピアノはB先生にみてもらっています。B先生には感謝の気持ちがいっぱいです。でも最近、一定のパターンの教え方に飽きてきてしまって、言われることも同じだし、なにかおもしろくないんです。 それで、今年でB先生を最後にして、来年からは受験のときに聴音などを教えてくれたA先生に教わりたいと思っているのですが、今教わっているB先生は生徒少なで、今は生徒が4人いるのですが、私を除く3人が4年生のため来年からは私一人になってしまうんです。それでもし私までもがいなくなってしまったら・・・。 あと私はシマノフスキを研究していて、来年教わりたいA先生は、その作曲家の専門なんです。やっぱり私は先生を変えるべきでしょうか。でも私がいなくなることでB先生の生徒を絶やしてしまう・・・。なにか罪悪感。こういう話はいつごろ先生に告白すべきでしょうか?それとも変えないほうがいいでしょうか?

  • ピアノの先生は、どうすればなれる?

    子供の頃から高校卒業まで10年以上ピアノを習ってきました。やめてから15年くらい経ちますが、趣味程度ではよくピアノを弾いているので指は鈍ってないと思います。 子育ても一段落し、子供相手のピアノ教室をしたいなぁと思っているのですが、ピアノの先生は指導免許や音大卒などの資格がいるのでしょうか?

  • ピアノ歴約18年 やはり音大卒の先生習った方がいいですか?

    4歳~22歳(大学卒業)まで某音大のピアノ科を卒業された先生にピアノを習っていました。 椅子の座り方から、徹底的に基礎を教わり、ソルフェージュ、バイエル、ブルグミュラー、ソナチネ、ソナタ、ツエルニー等と練習し、年に1度ピアノの発表会がありました。 最後に弾いた曲は、ショパンの革命です(上手いか下手かは別にして…)。 普通大学に進学したため、音大等の勉強はしていませんが、同じ教室には、何人も音大に行った生徒さんがいました。ですので、基礎をみっちりする先生で、非常に厳しい先生でした。なので、22歳になった頃には、自分なりには上手くなれたかと思っています。22歳までその先生にしかピアノを教わったことがありません。 その先生は、定期的に音楽会で弾いたり、音大仲間とオーケストラとの演奏会に参加されたりと、ご自分でも熱心な先生だったと思います。 現在私は、37歳で、結婚や仕事等で、ここ15年程ブランクがあったのですが、最近また、違う先生でピアノを習い始めました。 が、今まで練習した内容、教わった内容をかなり違い、毎回とまどいが多く困っています。 現在の先生は、元々はエレクトーンを習っていた方で、ヤ○ハの講師認定のグレードをお持ちで、ピアノ教室をされているそうで、特に音大等には通っていなかったそうです。 現在は「また基礎からやりましょう」と言われ、ソナチネとツエルニー30番をやっているのですが、感情移入の方法や長年の癖を指摘され、それを意識するあまり、ソナチネとツエルニーさえも自分なりに弾けなくなってしまい(要するにその先生の癖をなおそうとするあまり)、ストレスになってしまいました。ソナチネとツエルニー30番も大事でしょうが、正直1時間、ソナチネとツエルニー30番だけに感情移入して弾いたりするのが苦痛です…(涙)。 「椅子には深く腰をかける」「指は1本1本上に上げて使う」「力を抜いて弾く」「和音は、あまり力強くひかず、優しく弾く」など、今までの先生とは全く異なった奏法&レッスンで、常に下手になっているのではないかというくらい、自分の弾き方ができなくなってしまっています。 芸大の友人(教育学部でピアノ専攻をしていた友人)にその話しをすると「ヤ○ハってちょっとピアノをかじった人でもテストさえ合格すれば、講師になれるから、レベルが低いよ。本当に 良い先生に習うなら、音大を卒業した先生の方がいいのでは」と言われました。 ゆくゆくは、自分の子供にもピアノを習わせたいと思っています。 決して馬鹿にしている訳ではありませんので誤解しないでください。 ヤ○ハの講師のレベルってどうなのでしょうか? ヤ○ハ独自の練習法みたいなのがあるのでしょうか? 私自身は最近、この先生についていってよいのかどうかすらわからなくなっています。 性格的にはとても優しく素敵な先生ではあるのですが…。 仕事の関係で、田舎に引っ越しをし、近所にはヤ○ハ関連の教室はあるものの、音大の先生がやっている教室などがありません。1時間ほど掛けて街に通えばいらっしゃるかもしれない。 ゆくゆくは子供にもピアノを習わせたいんですが、やはり、音大を出た先生に習った方がいいんでしょうか? ご存知であれば、田舎でも(数十万人都市へ車で1時間)良い先生と出会えるコツなども教えていただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ピアノの先生のえらびかた

    幼稚園の子供がピアノを習いたいと言いだし、ピアノ教室を探しています。 音大に行かせる気は全くありません。 私はピアノを幼稚園から小学校1年ぐらいまでで、親が(家の稽古が)厳しすぎてやめました。 ですが、先生はレベルの高かった方らしく、 レッスン中に、ちょこっと弾いてみせるピアノが素晴らしく、子供心に、ピアノくずれ(言い方は悪いですが)とは違うな、と、感じていました。そんな先生だったので、手の形や力の入れ方はとてもしっかりと教えられたと思います。 そんな、自分は弾けないのに見る目(?)だけはへんについてしまったらしく、どの先生にも違和感を感じていました。 プロになるわけじゃないから、なるべくやすい方がいいと思っていました(妹もいるので、2倍必要と計算しています) ただ、指の使い方が納得できる先生に出会ってしまいました。某音大で子供教室を続けてこられたらしく、教え方も安定しておられました。 ですが、私の地域の相場と比べると、幼稚園で2000円、小学校に入ると5000円高いです。 へんな癖がついたら後が大変とも感じたりします。 ですが、趣味、、 5000円違うと、安い習い事であれば、もう少し出せばもう一つ通えてしまいます。 ピアノの先生は、お会いして体験しないと本当に合うかどうか分かりません。正直、無限に先生がいますし、問い合わせ先が公開されていない先生も多く調べるのが大変です。 少し人気だと、子供クラスは締切になってるとかも多いです。 金額と先生のレベルは比例するのでしょうか。 また、人気なのは、先生レベルに対して費用が安い、つまりコスパがいいのでしょうか? あちこちのピアノ教室検索サイトに入れてる方よりも、あまり表に出さず、口コミで集めてらっしゃる方の方が質が良くて、その割には値段が抑え気味とかなのでしょうか? どう探していいのか分からなくなりました。 本当に悩んでいます。 先生の技術でそんなに変わりますか? よろしくお願いします。

  • ピアノの先生になるために

    私は幼稚園の先生をやっていますが ピアノの先生になろうかと考えています。 そこで質問なんですが、 やっぱり音大でていないと難しいですか? 高校の時に音大を目指して専門教科を学んでいましたが、自分の能力に限界を感じ挫折しました。 ちなみに私は今20歳です。 実際ピアノの先生をやられているかた、どう思われますか?

  • ピアノの先生のHPを探しています

    ピアノの先生のHPをよく見ます。でも、プロフィールを見ると、どの先生も立派な音大出身の先生ばかりです。 きっと、音大出身で無く自宅でピアノ教室をされてる先生も沢山いらっしゃると思います。そういう先生のHPを覘いてみたいのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか? 全国どこでもいいです。 よろしくおねがいします。

  • ピアノの先生はどんなことを基準に選べばよいですか?

    4歳の子供のピアノの先生を探しています。 ~教室という所でなく、個人の先生を探しているのですが、 特に資格というものがないと思うので少々不安です。 私もピアノを弾くので先生のピアノを聞けば多少、レベルがわかるかな とは思うのですが(失礼な言い方ですが…)。 音大を卒業してますか?なんて質問もあり? そのあたりのうまい確認方法のお知恵を拝借できたらお願いします! 先生の立場からのご意見も聞けるとありがたいです。

  • ピアノの先生

    ピアノの先生や習われてる方がいましたらお願いします。 私は埼玉の高1です。 ピアノの先生になりたいと思っているのですが、そのためにも音大に行きたいと考えています。 自分がどのレベルなのか全くわからないのでだいたいどこらへんの音大がいいか教えていただきたいです! あと、お勧めの曲などあれば教えていただきたいです。 私は今 ツェルニー40番の途中 バッハのシンフォニア ベートーベンソナタの悲愴全楽章 を弾いています。 ツェルニーはやっぱり 遅れてるなぁというのは わかるのですが そのほかよくわかりません だいたいわかる方がいれば よろしくお願いします!