• ベストアンサー

宝塚歌劇団、エリザベートについて

宝塚のエリザベートが詳しく載っている、HPや本などご存知の方はおられないでしょうか?あと、劇中で歌われている、歌詞が載っているページなども。。。 宙組のエリザベートしか見たことがないのですが、他の組のエリザベートってどうなんですか?トート役の人のことも気になりますが、ルキーニ役が気になります。個人的には湖月わたるのルキーニは好きなのですが、、、 みなさまの意見をお待ちいたしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

宝塚歌劇団から出ているエリザベートの特集本なら、これです↓ http://www.hankyubooks.com/t_kageki/phot/01eriza2.html 劇中で歌われている歌詞は、著作権の関係上HPなどで掲載されません。 勝手に掲載されているのは違法なので、ここでも紹介できませんね。 個人的には、ルキーニは雪の轟さんが一番良かったと思ってます。 あくまで個人的な好み順ですが、ルキーニは雪>花>宙>星です。 この場だと、宝塚ファンが少ないので↓の掲示板とか如何ですか?

参考URL:
http://allabout.co.jp/entertainment/takarazukafan/
Peko124
質問者

お礼

ありがとうございます。 特集本を百貨店へ行って見てきました。 欲しくなっちゃいました。 また、掲示板も教えてもらえてうれしいです!

その他の回答 (1)

回答No.2

残念ながら宝塚のエリザベートが詳しく載ってるHPって あまりないですね。東宝版はいろいろあったけど(-Q-) #1の方も言われてるように、劇中の歌詞は著作権の関係上HPでは 載ってませんね。でも、主題歌などは公演プログラムに歌詞が載ってますよ。 他は楽譜ですね。もしかしたら楽譜も主な曲しか載ってないかもしれませんが・・・ 私の個人的な好みで言えば、初演の轟さんのルキーニが良かったです。 これも個人的な好みですが他のキャストは トート・・・姿月さん エリザベート・・・花總さん フランツ・・・樹里さん ルドルフ・・・香寿さん、絵麻緒さん 一応今までのはすべて観たのですが、初演の雪組と再々演の宙組が 好きでしたね。 Yahooなどで「宝塚」や「エリザベート」で検索すると 観劇日記などもあっておもしろいですよ(^^ゞ

Peko124
質問者

お礼

ありがとうございます。 宝塚大好きです! エリザベートも!!

関連するQ&A

  • ひげをつけたタカラジェンヌ

    舞台の上で「あごひげ」を一番最初につけたタカラジェンヌは誰でしょうか。 先日、宝塚版エリザベート(宙組)のルキーニを見て思ったのですが、あごひげをつけている方ってあまり見かけないなァと思いまして。 (若い男性の役で一番最初にひげをつけたタカラジェンヌは榛名由梨さん、と記憶しているのですが彼女は口ひげだったような気がします) おじいさん役みたいのではなく、若い男性の役だと、ルキーニ役の湖月さんが最初なのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 最近の宝塚

    もう宝塚に興味をなくして早何年も経とうとしています。 学生時代から月組が大好きで 特に高校生の時はバイト代のほとんどをつぎ込み 時にはサバキからチケットを買ったりしながら 歌劇や宝塚グラフを毎月買っては 夢見心地の毎日でした。 そんな私も大好きだった天海祐希さん退団時に 宝塚から足を洗い(?) すっかり宝塚とは縁のない世界へ 宙組も出来たというのさえ そうなのかー程度で終わってしまう始末で もうほとんどどうでもよくなっていたのですが 最近宙組の和央ようかさんを偶然ある媒体で見る機会があり びびっとくるものがあったというか 最近にはないときめきを覚え もうすでにこの方はトップであることを知り 残念(?)に思いながらも また宝塚にはまりそうな自分がいます。 そこでちょっと浦島太郎状態の私に教えていただきたいのですが 現在の組のそれぞれのトップさんと2番手さん、3番手さんをお教えいただけませんか? 知るところですと月組は今回のエリザベートがさよなら公演になるということ ということは次はどの方なんでしょうか? 個人的になのですが大和悠河さんは 月組に組配属されてはじめて拝見し 確か天海祐希さんの後の東京ガスのCMにも抜擢された記憶があり(おぼろげ) 大きく育てよと(失礼ながら)思っていたので 大変興味があるのですが・・・。 また皆様の個人的意見で結構です。 どこの組の誰さんがお歌がうまいとかダンスは最高とか そういう情報もお教えいただけると嬉しいです。 長くなりましたが、月組好きだった私としては月に戻りたいようで でも宙にも惹かれるといった感じです。 宝塚ファンの皆様ご意見お待ちしています。

  • 宝塚歌劇団 好きじゃない人の見る心構え

    今度、宝塚歌劇団の宙組のベルサイユのばらを見ることになりました。 正直、演劇とかそういうの見たことほぼありません。 宝塚に関してはむしろじゃっかんの嫌悪感がありました。 何がオモシロイんだ。ださい。。 好きな人ごめんなさい。 でも、最近母がはまり、たまたまもらったチケットで妻と行くことになりました。 正直、小馬鹿にしながら見たらつまらないと思います。 予想通りくだらなかった、つまらなかったなんて思うために見に行くつもりはありません。 最近いろんなことにチャレンジしたくて、人生で一度くらいは見てみたいと思いました。 こんな自分にどういった感じで見ればいいか教えてください。 楽しみになるように! ベルサイユのばらをどう見るかでも、宝塚を動見るかでもいいです。 例えば予習していけとか。宙組の動画を一度見といてからいったほうがいいとか。 何も知らずにただ見ればいいってものでもない気がします。 好意的に受け止めて頂き、アドバイスいただければと思います。 この質問で気分を害されたら申し訳ありません。 ただ議論するつもりもないので、そういったかたのご回答はお控えいただければ幸いです。

  • 宝塚 花・月・雪・星・宙組の違い

    宝塚の花、月、雪、星、宙の違いはどこなのでしょうか?宝塚の公式HPを見させて頂いたのですが、見る限りでは学校のクラス分けと同じような感じに思えました。この5組以外に、専科というものがあるというのも始めて知ったのですが、これは他の5組とは明らかに違うなというのはなんとなく分かりました。 5組の違いがあるようでしたらどなたか教えて下さい。 ちなみに、HPを見るまでは、組によって技術レベルが違ったり、もしくは、演目が違ったりするものだと勝手に想像していました。ですから、正確な情報を教えて頂き、学びたいと思っています。宜しくお願いします。 (それぞれのTOP?主演?の男性役、女性役が違うことはHPを見て分かりました。) ちなみに、組の移動とか、入れ替えとかはあるのでしょうか? 花の人が星に移ったり、月の人がレンタルのような感じで宙で演じたりなど。 いろいろ分かるサイトがあったら、ぜひそちらも教えて頂きたいです。 長々とした質問ですが、宜しくお願い致します。

  • 雪組エリザベートのビデオ

    先日、宝塚歌劇団雪組エリザベートのビデオを見ていたのですが、楓沙樹さんがフィナーレのダンス「のみ」に出ているのは何故ですか。この頃、楓さんはかなり上級生になっていたはずですが、配役の表を見ると、劇中はおろか、陰コーラスにも参加していないようでした。(見落としでなければ)体調が悪かったのでしょうか、中と半端に出ているので気になっております。

  • 姿月あさとさんの音楽劇シューベルト「魔王」のコンサートの映像はどこで入手できるの?

    退団してしまった元宝塚宙組トップの姿月あさとさんの音楽劇シューベルト「魔王」のコンサート(?)映像をニコニコ動画で見つけて、どうしてもDVDがほしくなったのですが、どうやって購入できるのでしょうか? そのほかにも退団後のコンサートでオススメのDVDやCDなどがあれば教えてください。個人的にはエリザベートみたいにカッコ良くて歌唱力が発揮されてるものなら何でもいいです! よろしくお願いします。

  • ハプスブルクブームの背景、エリザベート等

    ハプスブルク家を題材とした芸術作品が、日本において特にヒットしているように感じるのですが、気のせいでしょうか? (ミュージカル「エリザベート」や「うたかたの恋」、映画「ルードヴィヒ二世」など) また、日本では昔「ハプスブルクブーム」なるものがあったと聞いたのですが、時代背景などの理由があるのでしょうか? 個人的には、エリザベートとルードヴィヒを鑑賞して「同性愛」的な要素が、近年のBLブームに通じるものがあったのかな、とも考えています。 また、ミュージカルの「エリザベート」は、日本やウィーンではヒットしたにもかかわらず、アメリカやイギリスでは不人気だったとききました。 その背景も何かあるのでしょうか? (国民性の違いなど) ルドルフ皇太子のことを、精神異常者として記しているような文献も多いようですが、国により、歴史的なハプスブルク家の人間のイメージも違ってくるのでしょうか? 当方、宝塚歌劇を見てから、ハプスブルク家に興味を持った者です。 歴史に興味のある方や、ミュージカルに興味がある方、BLに興味がある方などなど、様々な観点からのご意見、楽しみにお待ち申し上げております。 宜しくお願い致します。

  • 宝塚歌劇団について

    こんにちは。 私は宝塚ファンです。ですが、まだなったばかりで、ただ好きというだけで、知識はほとんどありません。 そこで、知識をもっと深めようと雑誌を定期購読しようと思っていますが、歌劇と宝塚GRAPHの違いが良く分かりません。 確認をしようにも近くに宝塚関係を扱っている本屋がないのです。(買う場合はネットで買おうと思ってます) 二つはどう違うのでしょうか? また、他にオススメの本がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 宝塚歌劇...........

    宝塚歌劇の生徒さんに ファンレター送りたいんですけど 送りたい人が二人います 友達に聞いたらー 一人しか送ったらいけないんじゃないー.. って言われました 本当に一人しか送ったらだめなんですか!? 教えてください

  • 宝塚歌劇について

    9月29日に放送されたTBSのオールスター感謝祭に宝塚歌劇団の方たちが出演されているところを見て、幼いころから関西圏に住んでいても歌劇の中継番組を一度も見たこと無く、全く興味が無かったのに、そんな私が宝塚の皆さんの番組での歌声や全ての美しさにどんどん引き込まれていき、衝撃と感動を受けて一発で魅了されてしまったんです!?(私は一児の父です…)^^; 表現が悪いと思うのですが、最近のバラエティ番組や音楽番組で今まで普通に楽しく見ていた一部のタレントの方や歌手の方が実は商品としてはレベルの低い、質の悪いものだったのではないかと…(本当に表現が悪くて済みません!あくまでも私自身の感覚の話ですので。。。) とにかく今日、歌劇の方たちを見てとてつもない努力の上での本物を感じてしまったんです! 前置きが長くなってしまったのですが、そこでです^^; もっと色々と宝塚について知りたいのと、もちろん作品も見てみたいのですが、私の中で勝手に敷居が高いイメージがありまして何をどうすれば良いのか全く分からないんです。。。 チケットを購入して気軽に劇場に行くような感覚でも良いのでしょうか? とはいえ、行くといっても嫁も子供もいまして小遣い制の私には厳しいですのでDVDやビデオなどになっている作品なんかがあったりもしますか?? 何を質問させて頂いたら良いのかすら分からない状況ですので、ファンの方に「私はこういうところから宝塚の世界に嵌った」とか「こういうところで情報を得ている」とかファンになった人の入り口みたいなものをお教え頂ければ嬉しいです^^; 本当に文章もめちゃくちゃで申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。