• ベストアンサー

最近の宝塚

もう宝塚に興味をなくして早何年も経とうとしています。 学生時代から月組が大好きで 特に高校生の時はバイト代のほとんどをつぎ込み 時にはサバキからチケットを買ったりしながら 歌劇や宝塚グラフを毎月買っては 夢見心地の毎日でした。 そんな私も大好きだった天海祐希さん退団時に 宝塚から足を洗い(?) すっかり宝塚とは縁のない世界へ 宙組も出来たというのさえ そうなのかー程度で終わってしまう始末で もうほとんどどうでもよくなっていたのですが 最近宙組の和央ようかさんを偶然ある媒体で見る機会があり びびっとくるものがあったというか 最近にはないときめきを覚え もうすでにこの方はトップであることを知り 残念(?)に思いながらも また宝塚にはまりそうな自分がいます。 そこでちょっと浦島太郎状態の私に教えていただきたいのですが 現在の組のそれぞれのトップさんと2番手さん、3番手さんをお教えいただけませんか? 知るところですと月組は今回のエリザベートがさよなら公演になるということ ということは次はどの方なんでしょうか? 個人的になのですが大和悠河さんは 月組に組配属されてはじめて拝見し 確か天海祐希さんの後の東京ガスのCMにも抜擢された記憶があり(おぼろげ) 大きく育てよと(失礼ながら)思っていたので 大変興味があるのですが・・・。 また皆様の個人的意見で結構です。 どこの組の誰さんがお歌がうまいとかダンスは最高とか そういう情報もお教えいただけると嬉しいです。 長くなりましたが、月組好きだった私としては月に戻りたいようで でも宙にも惹かれるといった感じです。 宝塚ファンの皆様ご意見お待ちしています。

• pin_s
  • お礼率39% (36/91)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai--n
回答No.1

http://kageki.hankyu.co.jp/star/index.html 上のページで組のそれぞれのトップさんと2番手さん、3番手さんが分かります。 前と変わった点といえば・・・ スター専科ができました!! 劇団側は明確には定めてないんですが・・・ファンはそう呼んでいます。3年位前に(←定かではありませんが)組の2番手と3番手を全員(5組×2人=10人)専科に移動させました。 そのため専科として○組に1回出演しただけで配属になり○組のトップに・・・なんてことが起こり組のカラーは無くなってきているように思います。 >>月組は今回のエリザベートがさよなら公演になるということ ということは次はどの方なんでしょうか? 次期月組トップも花組2番手だった瀬奈じゅんさんという男役さんです。(しかもエリザベートでは娘役でタイトルロールなんですよ!?) 次期月組娘トップは花組→宙組にいた彩乃かなみさんです。花組時代に麻子さん(瀬奈さん)とは良く組んでいたのですが・・・ 他の組からくるトップさんだなんて・・・組子の結束が心配ですよね

pin_s
質問者

お礼

さきほどお礼を書いたのですが消えてしまっているようです>< 専科は前からありましたよね? それが趣向の違う物になったということなのでしょうか? しかも月の次期トップは花の2番手さんなんですか? もう組の特色というかカラーがなくなってしまって 昔から見ている方は戸惑いを感じませんか? なんか成長してきて3番手、2番手と上がって トップになっていく姿を追っていくのが楽しみだったのに 話を聞いているだけで物凄く戸惑っています。 そうなのか・・・なんだかとてもショックです。

その他の回答 (5)

• james55
回答No.6

長くてすみません、私も嵌ったり離れたりを繰り返しているファンです。 天海さんが退団なさったのは95年12月でしたよね。 96年からの主な(個人的)びっくりを少し。 ◆主なトピックス 96年:雪組で「エリザベート」初演。 97年: 香港公演。各組から約70名のメンバーが選抜された。このメンバーがそのまま宙組になる。 東京宝塚劇場(旧)閉館。3年後にリニューアルされる。 98年: 宙組正式発足。トップスターコンビは姿月あさとさんと花總まりさん。5組化を機に、東京での通年公演が可能に。(昔あった東上しない公演がなくなる)。 5月、有楽町に宝塚専用の仮設劇場「TAKARAZUKA 1000 days劇場」がオープン。 2000年: 新専科制度発足。これにより、当時の各組二番手・三番手だった10名専科へ異動。月組からは紫吹淳さん、初風緑さんが専科へ。 これを機に(?)トップスターがエスカレーター式に選ばれなくなる。(現時点で、10名のうちトップスターになった者6名、専科に残っているもの2名、退団2名) 仮設劇場「TAKARAZUKA 1000 days劇場」閉鎖。 01年: 新しい東京宝塚劇場オープン。旧東宝劇場にあった銀橋の見えない3階席がなくなり、2階席(16列)まで。料金も一番安いB席で3500円と大幅Up。 02年: CS放送「タカラヅカ・スカイ・ステージ」放送開始。 雪組トップスター轟悠さん、専科へ。以後毎年、各組に特別出演(トップ同等扱い)。 04年: 各組二番手(三番手)が、シャッフルされ各組に特別出演。 05年: 月組に二番手として特別出演した瀬奈じゅんさん(花組)が、次期月組トップスターに内定。現トップスターの彩輝直さんのサヨナラ公演「エリザベート」でタイトルロールのエリザベートを演じる。  あと、いつのまにかパンフレットが1000円になり、上演台本や影コーラスメンバーの記載がなくなっていました。 ◆トップ、二番手、三番手 最近はトップ以外の人はかなり流動的になってしまいました。三番手などは断定できない組もあります。二番手までを、わかる範囲で。特徴は世間で言われていることを個人的にアレンジしました。(以下敬称略) ちなみに、最近は、二番手が美味しい役って感じではなくなりました。 (花)安心して歌が聞ける。 トップ:春野寿美礼(すごく歌がうまい)/娘トップ:ふづき美世(芝居に味が)/二番手?:彩吹真央(歌がうまい) ※二番手の瀬奈じゅんが異動のため、どんな感じか微妙。 (月)トップが替わるので・・・。 トップ:彩輝直(3月で退団予定、美しい)/次期トップ:瀬奈じゅん(ダンスがうまい、現代的な容姿)/次期娘トップ:彩乃かなみ(宙組より異動、すごく歌がうまい)/二番手?:霧矢大夢(歌とダンスがうまい)/二番手?:大空祐飛(大柄で雰囲気がある) ※娘トップは、現在空席。 (雪)いつのまにかダンスの雪組に。 トップ:朝海ひかる(すごくダンスがうまい)/娘トップ:舞風りら(すごくダンスがうまい)/二番手?:貴城けい(美しい)/二番手?:水夏希(宙組より異動予定、ダンスがうまい) (星)相変わらずクセになる濃さ。 トップ:湖月わたる(長身で包容力ある芝居)/娘トップ:檀れい(8月に退団予定、すごく美しい)/二番手:安蘭けい(すごく歌がうまい) ※次期娘トップは未定。 (宙)5年目になるトップコンビのコンビネーション。 トップ:和央ようか(長身で歌がうまい)/娘トップ:花總まり(ベテラン)/二番手?:水夏希(雪組へ異動予定)/二番手?:大和悠河(華やかな容姿、ダンスがうまい) ※大和さんは月組で大きく育って、宙組で元気に舞台を勤めています。東京ガスの後、TBC(エステ)のCMにも出ました。(キムタクと共演) ◆組 今や組カラーなどは絶滅寸前ですので、気に入ったものからご覧になってはいかがですか。 年を経て(?)見る宝塚は、又ちがった新鮮味がありますよ。

pin_s
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 そうですね、トップがいきなり他の組から来るとか もう以前では考えられなかったようなことが起きていて どうも辛いところですが 和央さんは5年目と花總さんはかなり前からいらっしゃいましたよね? 大和さんは大きく育ちましたか・・嬉しい限りです。 和央さんがトップのうちにちょと見ておきたいと思い リハビリを兼ねてエリザベートとホテル ステラマリスを見に行くことにしました。 きっと舞台装置なども新しくなり驚くことが多いでしょうがこれがいいきっかけになればいいかなと思います。

pin_s
質問者

補足

すみません お礼の補足です 和央さんは5年目はトップ5年目ということです。 一応言葉足らずにならないよう 訂正します

• kxucyan
回答No.5

宝塚は現実の世界からしばし夢の世界へと連れて行ってくれる・・・それだけ夢中になれるものだと私はおもっているのでpin_sさんも復帰してまた感動に触れていただきたいなぁ・・とおもいます。かく言う私も去年の春からで新人ですが 笑 人気公演はなかなかチケットが手に入らなくて大変ですが・・・。 組それぞれに魅力があり素敵なんですが、私個人としては雪組みが大好きです、現トップの朝海ひかるさんのダンスを見て一気に好きになりました。 それから現二番手の貴城けいさんもダンスも上手で素敵ですよ。素顔の貴城さんはとても気さくでしたしvv 先日終わった東京雪組み公演では轟さんとの共演本当にすばらしく何回も劇場に足を運んでしまいましたvv と、雪組みの話ばかりをツラツラと書き連ねてしまってすみません;; 組それぞれやはり個性があってすばらしいですよね。

pin_s
質問者

お礼

いわゆる昔の組カラーがなくなってしまったというのは 昔のファンとしてはどうにも戸惑うところで 新しい専科システムもイマイチよくわかりませんし なんともいいがたいのですが この組が好きというのがだんだん薄れて 皆さんどの組も見に行くと言う感じなのでしょうかね

• ibarin1
回答No.4

宝塚の公式HPは既に#1さんがご紹介くださっているので、私は、サンケイ新聞の芸能面をご案内しておきます。左側中段のEnakをお楽しみ下さい。  ここ数年の宝塚の動きが写真入りで見えます。  ちなみに、私は専科の轟悠さん、花組の春野寿美礼さん、宙組の和央ようかさんが好きです。

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/enak/
pin_s
質問者

お礼

ありがとうございます 和央さんは人気ですね。 私も見たときにもっと早くこの人を見ていれば きっとすごく追いかけていただろうと思います

• momo14
回答No.3

私は2003年の宙組公演”傭兵ピエール”で和央ようかさんをみて宝塚ファンになりました。それまで全く興味もなく、女性が男性を演じることに違和感を感じていましたが、その思いこみは公演を観て一掃されました。和央ようかさん(通称:たかちゃん)は、2000年から宙組トップとなり今の宝塚を代表する生徒さんです。 大和悠河さんは今は宙組の2番手で、ご存じの通り容姿の可愛らしさからショーでは娘役なども器用にこなしとても人気があります。 昔のことはよくわかりませんが、変わったものの一つに今年からSS席といううものができて、0列(これも今年からできました)~5列の21~69番が10000円に値上がりしたことも入るかも・・。ちょっと高いですよね。 でも、是非また宝塚に足をお運び下さい。今は今の宝塚ならではの良さがあるのではないでしょうか。

pin_s
質問者

お礼

東京宝塚劇場が新しくなったことも 何かのニュースで知りましたが 当然私が行っていたころは昔の劇場なので 今の状態がまるっきりわかりません SS席も出来たようですね・・確かに高いです。 昔は良かったというつもりはないのですが もちろん好きな生徒さんが組配属で別の組に行ってしまい それを追いかけていく方も多かったですが どちらかといえば組自体のカラーが好きというのは なんとなくありましたね だから合作でやったベルばらなどは いいという人もいればちょっとと思う人もいてw 私は中学生の頃親に連れて行ってもらったのが 大地真央さんの月組でそれからはずっと月を見てきました。 今は今なりにまた素敵な宝塚なのでしょうね ちょっと戸惑いは感じていますが・・w

回答No.2

No1さんがURLを出しているのでもうわかっているとは思いますが・・・。 補足という感じで読んで下さい。 月組の彩輝直さん(トップ)がエリザベートで退団 次期トップは花組から組替した瀬奈じゅんさん 月組ヒロインは4月4日付けで宙組から月組に組替する彩乃かなみさん 星組ヒロインの壇れいさんが8月で退団 となっています。 他にも退団者が多くいます。(悲) >また皆様の個人的意見で結構です。 >どこの組の誰さんがお歌がうまいとかダンスは最高とか >そういう情報もお教えいただけると嬉しいです 私は宙組ファンなので、宙組の子なら知っています。 (ちなみに和央ようかさんファンvv) 和央さんは、バレエが好きなようでダンスもお上手です。 もちろん、演技・歌などもカンペキvv 相手役の花總まりさんもとてもお上手です。 おしとやかっぽい役が似合う感じですが、『風と共に去りぬ』のスカーレットも素晴らしく熱演されました。(去年の秋に全国ツアーをしました。) 今3研の花影アリスさん。 去年の6月、新公でヒロイン役をしました。 この方のファンでもありますv 研1の時の宙組公演『傭兵ピエール』でピエール(和央)を慕う少女に抜擢されたり、研2では『白昼の稲妻』で幕開きから出たりしています。 これからが楽しみな生徒さんですよ♪

pin_s
質問者

お礼

宙組は月組色が強いような気がしていました。 (なんとなくですけどね) 元は確かズンコさんがトップで引っ張られたんでしたよね? 宙は安定していてお勧めと他の方にも言われたのですが 和央ようかさんはもしかするとかなり昔に 月ではなく別の組のベルサイユのばらで 拝見していたかもしれません。 というのもなにしろ月組命の私は他の組を見に行くことは めったになかったのでよく覚えていないんです。 宙組から見に行ってみようかしら・・・ ご回答ありがとうございました。