• 締切済み

Webサーバ

panchoの回答

• pancho
回答No.1

まず、「アプリケーションサーバ」って何を意味しているのかが解りませんので、中途半端な回答になってしまいますが、補足をお願いします。 最近のアプリケーションでは、HTML形式でヘルプファイルを提供している物が多くなってきているため、私が管理している「ERP(巨大なパッケージソフト)」が稼働しているUNIXサーバ機では、Web機能(httpd)を同時に起動しています。外部に公開しているわけではないのでご質問の環境とは異なりますが、特に支障があるわけでは有りません。CPUに多少の負荷がかかり、メモリも多少大きめにする必要があるぐらいでしょうか。 インターネットに公開するWebサーバだとすれば、セキュリティ面での配慮が難しいかもしれません。でも、普通のWebサーバでもCGIとしてかなりのアプリケーションが稼働しているケースは有るはずですが...。 以上。

tjun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今回質問のアプリサーバは会計ソフトの導入を考えてます。 それとWEbサーバの同居を薦められてます。 ただ知り合いに聞いたら、セキュリティに不安だとか重たくて動かないだとか 聞くもんですから不安になってます。 会計なので外部はもちろん社内での漏洩も困ります。 あと、WINDOwSサーバだとだめですか。 くわしくないのでよくわかりません。 宜しく御願いします。