水漏れ修理の適正価格は? 料金の詳細と支払い方法について

このQ&Aのポイント
  • 私は築30年ほどのマンションに住んでおり、12/21に台所の水漏れに気がつきました。ネット検索で上位に出てきたS水道設備に修理を依頼しました。修理は翌日の12/22に行われ、約279,000円の料金が請求されました。2人で4時間かかり、水栓も交換されましたが、一番高い項目は流し台裏の給水管切替設備(HIVP-Sy?S)で125,000円です。
  • 請求の支払い方法についても気になっています。振り込みでの支払いを希望したところ、現金のみの受け付けと言われました。一部のみを先に支払い、残りは後日回収に来るとのことですが、この料金は妥当なのでしょうか。どなたか詳しい説明をお願いします。
  • 水漏れ修理の適正価格について疑問があります。マンションの台所で水漏れが発生し、S水道設備に修理を依頼しました。修理費用として約279,000円の請求があり、その内訳を見ると、一番高い項目は流し台裏の給水管切替設備(HIVP-Sy?S)で125,000円です。支払い方法についても確認したところ、現金のみの受け付けで、一部を先に支払い、残りは後日回収となります。この料金は適正なのでしょうか。詳しい説明をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

水漏れ修理適正価格?

私こと築30年ほどのマンションに住んでおります。12/21台所水漏れに気がつき、ネット検索で上位にありましたS水道設備に修理をお願いいたしました。当日は元栓をしめ、翌日12/22修理をしていただきました。水漏れ個所は流しの裏でつきとめるのは簡単で、流しをはずして修理し戻しました。その結果、料金として279,000円ほど請求されています、高すぎないでしょうか?2人で4時間位かかって、水栓も交換してはいますが、一番高い名目が流し台裏給水管切替設備(HIVP-Sy?S)で125,000円です。これはなんでしょう?また請求は銀行に振り込むと申しましたら、現金しか受け付けないとのことです。とりあえず3万円ほどおわたしし、残りは24日に取りにくるとのことでした。妥当かどうか判断できる方ご説明をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

高すぎです 直ぐに市町村の水道局に電話した方が良いです 通常は認定業者しか施工できないので、そんな高い金額はありません 水道局に相談して下さい また水道局から認定業者を聞いて・・・ 来てもらい(出張費用はいるかも)概算金額出してもらえば良いです また同じく、あまりに認定業者のとの差があるようでしたら 警察に相談して下さい こんな規定があります http://www.town.nonoichi.ishikawa.jp/doc/reiki/reiki_honbun/p1000270001.html 概算金額 2名×19000円(8時間)=38000円 4時間ならば半額です 材料費 5000円 小計 45000円 諸経費 3割 13500円 合計 53500円 高くてもこんなもんです 相手に認定業者の見積もりを突きつければ良いです その際に警察にも相談していますと言えば良いです

abbc1223
質問者

お礼

ご指示のとおりいろいろ調べているうちに業者が来て、20万に下げてきました。まだ高いとは思いましたが、妥協することにいたしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.2

たとえば、こちらにあるような1つの水栓で冷水と温水とを切替えられるタイプですと、結構値がはります。 http://www.toto.co.jp/products/kitchen/k00004/02.htm 水栓だけではなく給水部分も交換されているようなので、詳しい状況は分かりませんが、交換部品だけでもかなりの値段になっている可能性は考えられます。 明細は分かりませんが、請求額のほとんどは材料費ではありませんか?

abbc1223
質問者

お礼

水栓と配管以外はほとんど使ってませんでしたので、やはり納得いかないところでした。ありがとうございました。