リモートコントロールの危険性

このQ&Aのポイント
  • リモートコントロールの危険性について
  • リモートコントロールされる可能性があるとはどういうことか
  • リモートコントロールの被害を防ぐための対策
回答を見る
  • ベストアンサー

リモートコントロールの危険性

最近勝手にカーソルが動いたりするので、色々調べてみたら、 遠隔操作というものができるということがわかりました。 当方PC初心者です。 マイコンピューター⇒コンピューターの管理⇒アプリケーション を確認すると、どこからアクセスされたか分かる、と書いてあったのですが、 どこを見ると分かるのでしょうか? ユーザーという列でしょうか? また、ここに出ている日時は、ネットにつなげた日時となるのでしょうか? 私が明らかに家にいなかった時間帯も出ているのですが、 やはりリモートコントロールされていたのでしょうか・・。 その可能性が高いなら、どうしたらよいか教えてください・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.1

カーソルが動くのは、明らかに人間が動かしているような感じでしょうか? 少しずつマウスカーソルが動くのは、マウスがケーブルやパッドの関係で勝手に動くために起こることがあります。 万が一遠隔操作(一般的にはリモートデスクトップ等という)がされている場合は、以下のことを試されてはいかがでしょうか。 1.マイコンピュータ→プロパティ→リモートタブ で、リモートデスクトップ欄のチェックを外す 2.お使いのPCのユーザ名、パスワード、Administratorのパスワードを全て変更する(AdministratorのパスワードはXP Professionalのみ変更可能) 3.ウィルスチェックをして、ウィルスなどが入っていないことを確認する 4.Windowsを再インストール(リカバリ)する >どこを見ると分かるのでしょうか? 一般的にはソースという欄に遠隔操作を行うソフトの名前が出ますが、ウィルスやそれに類する物でしたら証拠的な物は残りません。 日時は、遠隔操作が開始された時間が記録されます。 >私が明らかに家にいなかった時間帯も出ているのですが、 PCは常に電源を入れっぱなしで放置されているのでしょうか? 使わないときはPCの電源を落とすことをお勧め致します。 家族や他の方が使われたのではないのでしょうか? 以上、ご参考下さい。

moco0530
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCは私ひとりで使います。(一人暮らしなので) 電源落とさないとだめですね。