リモートコントロールソフトでの音声問題と解消法

このQ&Aのポイント
  • リモートコントロールソフトのLogmeinは、切断時に音声が消える問題がある
  • Logmeinの音声問題を解決する方法はなく、別のソフトが必要
  • TeamViewerはLogmeinとSkypeの組み合わせでも音声問題が発生しない
回答を見る
  • ベストアンサー

リモートコントロールソフトについて

実家の両親とSKYPEを使って会話をする為に、リモートコントロールのLogmeinというソフトを使っています。 しかし、私の場合だけかもしれませんが、このソフトはリモート制御を切断すると、クライアント側(操作される側)のPCが、勝手にミュートになって、両親のPCから音が聞こえなくなってしまいます。  また、このソフトが入っていると、音がとぎれとぎれになったり、こちらが話した声が山彦のように何度も繰り返され、最後は、キーン、キーンと音の連続になってしまうこともあります。 最近、クライアント側のSKYPEを自動応答にすればよいことを知ったのですが、両親には消音を解除するという操作ができず、リモートコントロールを使って消音を解除しても、私がリモートを解除した途端にクライアント側のPCが消音になってしまうため、結局、この自動応答も使えません。 自動応答で映像は映るのですが音声が相手に聞こえない状態になってしまいます。 そこで、別のリモートコントロールができるソフトを探していたところ、TeamViewerというソフトを見つけました。 こちらのソフトを利用している方で、SKYPEと一緒に使われている方がいら者いましたら上記のような症状が出るかどうか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatsan
回答No.2

映像というのが何をさしているのか。 TeamViewerでは 少なくともPCのカメラの画像はみることができます。 ずっと以前(今のバージョンではないTeamViewer)で音声がよろしくないので、Skypeと併用したことはあります。どうだったか記憶がない。今は全部TeamViewerだから。 クライアントが音声をミュートにしても、TeamViewerでVoIPを開始すると自動で音声はonになります。 切断したときは多分最初の設定に戻るとおもいます。 多分最初からonになっていれば問題ないのでは。。。。。。。。 ただしもちろんTeamViewerとSkypeの音声を同時に使うとエコーとかハウリングします。 (双方で音声の速度が違うから)

denjikai
質問者

お礼

> 映像というのが何をさしているのか。 最初に音声通話と書かれていたので、テレビ電話にはならないものと勘違いをしていました。 > TeamViewerでは少なくともPCのカメラの画像はみることができます。 リモートコントローラーでテレビ電話ができるとは知りませんでした。  これなら、SKYPEは必要ないですね。 >クライアントが音声をミュートにしても、TeamViewerでVoIPを開始すると自動で音声はonになります。 これは、いいですね。Logmeinでは、このようにONにはなりません。 >切断したときは多分最初の設定に戻るとおもいます。 多分最初からonになっていれば問題ないのでは。。。。。。。。 Logmeinは、切断すると、必ず、クライアント側のPCがミュートになります。 よって、SKYPEをこちらからかけても相手のPC側では呼び出し音はならず、クライアント側を自動応答にして、こちらから話しかけても相手には私の声がまったく聞こえません。 その為、毎回、Logmeinを使って遠隔操作でクライアント側のPCのミュートを解除しなければなりません。 Teamviewerの場合は、このような現象が出ないということで安心しました。 >ただしもちろんTeamViewerとSkypeの音声を同時に使うとエコーとかハウリングします。 Logmeinの場合は、Logmeinを遮断すると、その瞬間に相手のPCが勝手にミュートになるのでLgomeinを切ることができなく、困っていました。  色々と教えていただき、ありがとうございました。 Teamviewer に乗り換えたいと思います。

その他の回答 (1)

• masatsan
回答No.1

TeamViewerは音声通話もできますよ。

denjikai
質問者

補足

早速のお返事、ありがとうございます。 私は、TeamViewerを使って音声通話ができると解釈したのですが、基本的に、SKYPEで映像も見ながら会話ができたらと思っています。 また、リモートセッションを切断した後、ミュートになってしまうと、全く音が出ないので、他のことでも不便が生じます。 その為、Teamviewerを切断した後、リモート側のPCの音声がミュートになるかどうかが気になっています。 TeamViewer を切った際、クライアント側(操作される側)のPCの音が「勝手にミュート」になるという現象は起きますでしょうか? もし、SKYPEをPCにインストールされているようでしたら、その点を確認していただくことはできますでしょうか?  私が使っているLOGMEINは、一端、リモートセッションを終了して、再度、入ると、必ずクライアント側の音声のアイコンに赤い斜めの棒が出ていてミュートになってしまいます。 もし、お時間があるようでしたらよろしくお願いいたします。