• ベストアンサー

大学のレポートについて

箇条書きでの質問で申し訳ないですが、わかる方教えてください。 ・1600から1800字のレポートがだされたのですが、文字カウントを表示すると単語数、文字数・・・・・と表示されて何をみればいいかわかりません。単語数の次の文字数だけをみればいいのでしょうか? ・レポートは指定がないなら40字、40行で設定して書くのが普通でしょうか? ・1800字をオーバーしてはいけないでしょうか? ・参考文献から引用した文はページ数と行数を引用した文章の後ろに書いたほうがいいでしょうか? 教えてください。

• natuu2
  • お礼率89% (108/121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolfhat
回答No.1

>・1600から1800字のレポートがだされたのですが、文字カウントを表示すると単語数、文字数・・・・・と表示されて何をみればいいかわかりません。単語数の次の文字数だけをみればいいのでしょうか? 何のソフトを使った時の話か書いた方が良いですよ 「文字数」だけを見ればいいです >・レポートは指定がないなら40字、40行で設定して書くのが普通でしょうか? 指定がない場合は自由ですが、文字の大きさで枚数調整し、先生が見て見やすいようにしましょう レポート課題が何の内容かで縦書きか横書きか変わってくるので注意してください(文学系なら縦書き、理系なら横書き) >・1800字をオーバーしてはいけないでしょうか? 厳密にはダメです オーバーするということは「自分の書きたいことを纏める能力」を使っていないことになってしまうからです ただ、重要な引用やそれに関することを詳しく調べ、その結果どうしてもオーバーしてしまうという場合は問題ありません ですがその判断をするのは質問者様ではなく先生なのでその点もご注意ください >・参考文献から引用した文はページ数と行数を引用した文章の後ろに書いたほうがいいでしょうか? 先生の方から指定されている場合はページ数と行数を書く必要がありますが、指定がない場合は「本のタイトル(タイトルは『』この二重鍵カッコを使う事)、出版社、著者、初版発売日(改訂されている場合は改訂日)」のみでかまいません

natuu2
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした>< とっても詳しく回答してくれてありがとうございました! 助かりました! 本当にありがとうございました!!