• 締切済み

天井扇風機(レギュレータ)

今、集会所に天井直付けの扇風機を付けています。 空調の空気を循環させるために使用します。 現在、天井高が3mほどしかないため扇風機の真下の人が寒がります。 よって、回転数を下げるため電源線に直列に抵抗をかませようと思います。 多分電流制御だとおもうのですが・・・ そのような抵抗器はありますか? また、電子部品用のカーボン抵抗器にて電流値を下げようと考えておりますが、 100Vを印加したら発火しますか? 回転数を下げたいのですが、良い方法あれば教えてください。 型式は三洋電機のEF-100ACです。 ネットで調べたら廃番になっていました。

みんなの回答

• oobasan
回答No.2

もともと速度制御を想定していないあるいは想定範囲を超えた制御は止めておきましょう。 モーターは電圧を下げると焼けたりします。

satou_hiro
質問者

補足

ご回答有難うございます。 今回の天井扇風機は回路図を見るとコイルの巻き線数を変えて 電流制御しているのではないかと思います。 電圧は一定だと思われます 直列に抵抗器をつないだ場合、オームの法則からいくと 電圧は一定で電流値だけが変化すると思った次第です。 この補足でなにかアドバイスがあればご教授下さい。

• bakuto11
回答No.1

>電子部品用のカーボン抵抗器にて電流値を下げようと考えておりますが、 止めた方が良いです。 と言うか火事の元になるので止めましょう。 製品のワット数が分からないのであれですが、100W程度であればこちらの商品が使用出来ます。 「パワーコントローラー」 http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000000552709/ それと集会場と言う事なので、町内に電気屋さんかそれ関係の方(免許保持者) に施工してもらう方が良いですよ。 質問文を見る限り質問者さんは電気の経験があまりないようなので、万が一 の時の為に電気屋さんの施工してもらう方が良いですよ。 あとは簡単に思う作業かもしれないですが、この作業は「電気工事士」 の免許が無いと法律違反になるのと、自宅ならまだしも集会所の様な公 共の施設で「違法工事」は万が一(火事やその他)が有った場合はそれ 相応の責任が掛かってきますよ。 リスク管理の観点からも、免許保持者に施工を依頼して下さい。

satou_hiro
質問者

補足

ご紹介頂いた商品は電圧を制御して回転数を上げ下げするのでしょうか? ご教授下さい。