• ベストアンサー

転職夫の今の仕事を聞かれた時の対応は・・・?

こんにちは。 たまに会う友だちが知りたがり屋?で困っているので、どなたかお知恵を拝借ください。 夫は2年に一度のペースで転職し、今も仕事を変わろうとしています。 心配にはなるのですが、夫のやりたいことを支えてきてました。 ところが年に数回会う学生時代からの友達からはひどいブーイングで、 去年は「また、転職したの?そんな旦那いやだー」といわれてしまい、 今度また結婚式で会わなければいけないので、 何と言ってはぐらかしたらよいか困っています。 友達は2-3人いて、「旦那さんは今はどこに勤めてるの?」とはっきり聞いてきます。夫の今の仕事は年内いっぱいで、来年はまた違う仕事につきそうなのですが、いちいち会社名を言うのが嫌になってきて、みなさんだったらどのような対応をされますか? 「○○業界で・・」といっても 「何ていう会社?場所は?お給料は?」と聞いてきてうんざりします。 私はみんなの旦那に興味は無いので何も聞かないんですが。 もしくはこんな会話はすでにお友達ではないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • butachimu
  • ベストアンサー率23% (61/256)
回答No.3

前と同じだよ もしくは何を聞かれても「わざわざ言うほどでもないよ」で貫き通す 善意で心配して言ってるのであれば今度のとこは長続きしそうで良かったねとか言ってくれると思います。 逆に 三流会社だから言いたくないの? 給料低いから言いたくないの? としつこく聞いてきた場合も「本当にわざわざ言うほどでもないからぁ」と 笑って言ってやりましょう。 多少なりとも悪意があって言っている場合(優越感を得たかったり) 楽しいのは聞いている相手が困っている場合です。 逆にわざわざ言うほどでもないとあきらかに三流会社が見え見えなのに 作り笑顔でない本当の笑顔で応えられたらくやしいでしょうね。 今回がいじめかどうかは分かりませんがいじめられる子供はそこでイジイジしているから 更にいじめられるという構図が大部分だと思います。(いじめられる子供が悪いという意味ではありません) そうでない子はいじめ甲斐がありませんからね。 実際旦那様と仲良くなければどうにもなりませんが 「言うほどじゃないけど旦那が優しくて今幸せだから別にいーよ」 的な事をこれまた笑顔で言ってやりましょう。 その場ではでも三流会社じゃねえなんてなりながらも心の内は 負けた と思っているでしょう。 まあ何にしても答える時は笑顔で!!! 何を言われても笑顔で!!! 場合によっては「本当のところウチのは一流会社だから結婚したんだけど 給料いいだけで全然充実感無いからホントつまんない毎日なのよねえ」 「その点アンタは幸せそうで羨ましいわ」 なんて大ドンデンもあるかもですよ。

2727272727
質問者

お礼

ありがとうございました。 具体的に返答のセリフを言って頂けるのはありがたいです。 いじめ…ではないと思いますが、その友達の中で、転職している旦那はウチだけなので、珍しいのかもしれません。一人に言うと、次の時は皆に伝わっているという状況です。そして、転職=良くないイメージがあるようで、友達に否定的な意見をされるのがすごく嫌で…。 ウチの場合はキャリアアップのためで、夫は自分の職歴を何とも思っておらず、むしろ「今度はいい会社に入れたなあ」と満足しており、私もそれはわかっているのですが、といって経緯を詳しく説明する気にもなれず。心配されているのか、興味本位なのか、は不明ですが、以前その中の一人に「私(投稿者)の以前の勤め先の株価を調べた、落ちてるね~」と言われて、もしや夫の会社の株価も毎回調べている?と思い引いてしまいました。とにかく旦那の勤め先をいちいちまじめに発表する義務はないことが分かりました。

2727272727
質問者

補足

あと常に笑顔で!私が暗い顔をしているから、つっこんでくるのかもしれません。幸せそうに、ご心配なく!というカンジでいきいきしていれば、心配されてるとしたらそれはなくなりますね~重ねてありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • minnto006
  • ベストアンサー率27% (67/242)
回答No.2

客観的に  もしや、いじめ?と思ってしまいましたが・・。 言いたがらないから聞き出してやろーとか感じます。何か他に思いあたるようなことはないですか?違っていたらゴメンナサイ。 でも、はぐらかしている質問者さんを追いつめている様に思えてしまいます。親しくても給料までは聞かないでしょ?普通。失礼ですよね。あまり付き合わない方がよい相手かもしれません。 また聞いて来たら「そんなこと聞いて面白い?」「聞いてどうするの?」って話しをはぐらかして逃げましょう。まじめに答えるのも考えものかもしれません。ガンバッテ!

2727272727
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、まじめに答えすぎですね…。 たしかに私はよく反応がまじめなので、からかいたくなると人から言われます…。(かなり悩みの種なのですが…。) はぐらかして、それでも聞いてきたら、視線をそらしてみます。 それで相手が無視しないでよーとか言ってきたら、それまでの付き合いにします。特に頻繁に会うわけでもないですし。 アドバイス参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

2年に一度のペースで転職ですか……奥様がそれでいいならもちろん問題ないのですが、それが友達の旦那さんだったら友達を心配してしまう気持ちもわかります。転職回数が多くなると(3回以上)、就職活動でも『うちにも居着かないんじゃないか?』と不利になる要素なので。 (参考サイト) http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/01/tensyokureki/tensyokureki_01.html 友達としては、「夫は前と同じ会社で働いてるよ」というのが、一番聞きたい言葉です。 その次に安心できるのは、転職してもキャリアが積める、プラスの転職です。なので詳しく聞いてしまうのかも。 自分にとってどうでもいい人の旦那さんだったら、どこに勤めていようが、転職が多かろうが、気にしません。 なので、そういう会話が出るからと言って、友達でないとは言えないと思います。逆に友達だからこそ、気になってしまうのでは。 詳しく聞かれたくなかったら、上記のように「前と同じ会社で働いてるよ」と言っておけば深い話にはならないのでは?

2727272727
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね…友達を続けるかどうかは迷っていたのですが、 逆に気になる。。というのもあるのかもしれないですね。 心強いアドバイス参考になりました。

2727272727
質問者

補足

あとウチはキャリアアップ転職なので、 zumichannさまの仰るとおり、 そのあたりをやんわりと上手いセリフで伝えられたらいいな~と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事の転職・・・

    私はシステムエンジニアの仕事をして2年目の者です。 最近になり休業が増え、今は週2回の出勤のみで残りの5日は休業という状態です(私のスキル不足の為、というのもありますが)。 会社の方から「生活費に厳しいようであればバイトをしても良い」と言われておりますが、 定職者のバイトを雇ってくれるところがどこにもなく・・・ 私の精神的な面でも「この業界に向いていないのではないか」と思うため転職を考えております。 金銭的な面でも100%の給与があたるわけではなく6~7割の給与しか支給されないので生活も苦しい状態です。 上司の方も「休業続きだし、転職を考えてる方がいたら申告してください。」と言っており、また、 「この業界が向いていないと思ったら今のうちに退職してください。まだ若いし希望がある。」と言ってくださっています。 いざ辞めようにも「周りの目が気になり辞めにくいな」という考えも少なからずあります。 ですが、心機一転し、新しい仕事をしたいなと考えておりますが、2年目の者が転職をするのはまだまだ考えが甘いのでしょうか。 転職を考える理由・・・ (1)金銭的な理由 (2)仕事をしていてやりがいがない(むしろ鬱) そこで転職経験者の方にご教授いただきたく思います。 退職をする(退職届を出す)、となったとき、何かややこしい状態になったりしますでしょうか? また、転職をしたことない方も、ある方もこんな私にご教授いただきたいと思います。 喝を入れていただいても結構なんでよろしくお願いいたします。

  • 今すぐ転職すべきでしょうか?俺は甘いのでしょうか?

    社会人一年目(高卒)です。 IT企業に勤めています。 12月までプログラマとして仕事をしていたのですが、1月から別の仕事をすることになりました。 12月までで協力会社との派遣が終了して、自分の会社に戻ったら別の仕事になってしまいました。 その仕事をしていた社員が退職したので私が後を継ぐことになってしまいました。 その仕事は手順書通りの作業をするだけで、しかもシフト勤務です。 このままでは最低でも2年は今の仕事をしなければいけません。 2年程後にプログラマに戻れるかもしれません。 今の会社は昇給がなく、手取りも13~14万です。 残業・ボーナス(1.5未満)はでます。 昇給がしっかりしているのであれば今の仕事でも構わないのですが・・・ このままでは将来が不安なのでプログラマとしてなら3年程は今の会社で技術を磨いて転職しようと思っていたのですが、別の仕事になり技術を磨く事ができなくなりました。 今の仕事は技術を磨いてもあまり意味のない仕事だと思いますし、ネットで調べた限りでも役に立たない仕事という事でした。 そこで転職をするのならば2年程今の仕事を我慢しながら続けて転職するか、今すぐに転職するか悩んでいます。 プログラマ時代に指導して頂いた先輩は、辞めて別の会社に行った方がいいのでは?といっています。 皆さんはどちらの方が良いと思いますか? それと私の考えは甘いのでしょうか? 皆さんの意見・アドバイスよろしくお願い致します。 また、資格取得をしてから転職した方がいいのでしょうか? 持ってる資格(ほぼ、意味のない資格だと思っています) ・情報処理試験2級(基本情報等ではない) ・ワープロ検定2級 ・パソコンスピード認定1級 ・パソコン利用検定2級 春の基本情報技術者試験受験予定(勉強中)

  • 夫の転職について

    夫は、今の会社に勤めて8年になりますが、ここ1年ほど、激務になり、月に2回しか休みがなく、上司から嫌がらせもあるようです。 我慢してくれていますが、いずれは転職も考えているようです。 今、38歳ということを気にしていて、この歳で仕事があるかと思うと、踏み切れないようです。 同年代で、転職されたかた、もしくは旦那さんが転職されたかたのお話がききたいです。 よかった点、悪かった点など教えていただけたらありがたいです。

  • 転職するか、今の仕事を続けるか悩んでいます。

    社会人2年目(女)です。 月に一度、仕事を辞めたくなり転職サイトを見てしまいます。 辞めたい理由をあげると ・営業事務ですが、営業をサポートすることに疲れを感じる。 ・提出してほしい書類をなかなか出してくれないのに、自分たちの仕事はよく押し付けてくる ・自分でやれよ!と言いたくなる仕事をよく頼んでくる ・同じ事務の人と相性が合わない。 ・営業に話しかけられるのが苦痛。何を言われるのかわからない。早く外出してほしいと思ってしまう。 ・給料がそんなに高くない。 ・2年目なのにまだまだわからないことばかりで不安。 ・飲み会になると悪口、パワハラ、セクハラがはじまる。(悪口、パワハラは直接言われているわけではないが聞いてるだけでしんどくなる。) ・言ってもないことを言いふらされる。 ・唯一話しやすかった先輩が退職してしまった。 ・同期がいるから頑張れたが、退職者が出てきて、配属先もそれぞれバラバラ。これから会う機会もないと考えると、この会社にいる意味を感じなくなってしまう。 ・残業申請しづらい環境(していますが) ・事務の仕事が好きだが、営業をサポートすることに疲れを感じた。大学職員、公務員、総務や雑貨系の販売職に興味もある。 まだ続けたいと思う理由 ・福利厚生がいい。 ・事務で女性も少ないのでまだ大事にしてもらえてる ・二年目で辞めるのは早く感じる ・月に一度辞めたくなるが、それが収まるとやっぱり頑張ろうと思えてくる。 ・大手企業 ・辞めたら同期に会えなくなる ・仕事をやってて楽しいと感じる時もある。 こんな感じです。せっかく入った会社だし続けたいですが、なぜか月に一度は必ず今の仕事を辞めたくなります。 ストレス発散はカラオケ、映画鑑賞、美容、同じ職場の同期と愚痴る、友達と遊ぶ、旅行です。 営業が私の頼みごとを笑いながら流すくせに、自分たちの仕事は「あれやっといて」「これやっといて」と言ってきます。何か忘れ物した時でも出先から電話をかけてきて「忘れ物した。今から戻るから下の階までもってきて。」と平気でいいます。 営業が締め切り過ぎているのになかなか提出してくれなくて、残業することもあります。 仕事をつづけながら転職先を探していくべきですか? それとも会社の偉い人に相談して、他の部署に異動させてもらえるのか聞いてみるべきですか? 最低でもあと1年~2年は続けるべきですか? 去年、最低でも1年は頑張ると決めてたので頑張れましたが、あと2年もこの職場でやっていけるか不安です。 何かあればお願いします。 誹謗中傷的な発言は控えてください。

  • 今すぐ転職したいのですが・・・

    今、私はとある渋谷のベンチャー企業に勤めており、入社して約1年半経つのですが、過度な残業及び上長からの激しい叱責、パワハラに耐えかねて、退職(転職)を考えています。自分は今の業界は好き好んで入ったわけではなく、実はネット業界に興味があって、そっちの方向に進みたかったのですが、就職が決まらず、現在の会社に勤めています。1年半では例え、転職活動を始めたとしても、キャリアには結びつかず、どこの会社でも門前払いを喰らってしまうのでしょうか?もう我慢の限界に近づいています。昨今、求人サイトで自分の志向性、適正に結びつく会社・職種を見つけたので、どうしても入社したいのですが・・・・  ここで退職してしまったら、危険ですか?今後の転職活動に影響を及ぼしますか? どなたか賢明な方のご判断をお待ちしております。

  • 退職してから転職活動をすべきか?仕事をしながらがよいのか?

    旦那が今新しい会社に転職をしてから1週間と少し経ちます。この会社は前の会社に勤めながら転職活動をして10ヶ月かかってやっと見つけた会社です。前の会社を辞めてすぐに今の会社に勤め始めました。 しかし、実際新しい会社で働きだしたものの、腰を据えて勤められる会社ではなく、本当ならすぐに辞めたいと言い始めました。 今までに勤めた会社は 1社目は1年 2社目は14年 3社目(前の会社)は10ヶ月 4社目が今の会社になります。 転職回数が多いため、今履歴書に傷がつかないうちに辞めて転職活動をしたほうがよいのか、それとも今の仕事を続けながら就職活動をしたほうがよいのか、かなり迷っています。 辞めて転職活動をするとしても短期間で見つかるとは限らないし、かと言って仕事を続けながらとなると新しい会社の職歴が短いため敬遠されるかもしれないし、いつまでたっても見つからなかった場合、そこまで今の会社を勤め続けられるかどうかもわかりません。 すこし話がそれますが、今の会社は仕事で必要なパソコンからボールペン1本まで、全て自分で購入して用意しなければならないのですが、最近はこういった会社は多いのでしょうか?

  • 転職ばかりする夫について

    ずばり、みなさんが転職する理由を教えてください。 転職ばかりする夫(29歳・結婚5年・子供4ヶ月)について、 みなさんの転職理由を伺って、夫が転職するのは妥当なのか、 今後のことを判断したいからです。 夫は、22歳で大学卒業(文系)後、現在まで4回も仕事を変えています。 そして今も転職活動をしています。 現在の会社は昨年9月に入社しました。 最近上司から「お前はこの仕事に向いていないので 辞めた方がいい」と暗に言われているそうです。 職場での人間関係もうまく行っていないようで、 夫だけいつも皆からいびられているそうです。 私が気になっているのは、 夫が、上司から怒られただけですぐに落ち込んだり、 ふてくされて、以降その人の言うことを素直に聞かないということです。 怒鳴られ、怒られる理由が少なくとも自分にあるはずなのに、 夫は自分はそれほど悪くないと思っているのです。 そして、転職するときは、妻である私の意見も殆ど聞いてくれません。 こんな夫では、どんな会社に行ってもうまく行くようには見えないのです。 子供も生れたばかりだというのに、将来が不安でたまらない毎日です。

  • 本当にやりたい仕事【転職について】

    こんばんは。 私は現在テレビ局の勤務2年目の契約社員(24歳)です。 今の会社はもともと志望していたわけではありません。 大学時代映像を学んでいたので少し興味があったという程度です。 本当にやりたい仕事は玩具の企画などができる会社でした。 最近希望している玩具系会社の求人を見つけたので応募してみようと思うのですが、 「なぜテレビ業界から玩具業界に来ようと思ったのですか?」と聞かれたら、 「もともと希望していたのは玩具業界ですが、行きたい会社はすべて落ちてしまい、小さなところでチマチマやるよりは 激務だといわれるテレビ業界で働いたほうが今後仕事を変えたときにも 力になると思い、今の会社に決めました」というのが正直なところです。 私がマイナスイメージになるのではないかという点が2つあります。 ・行きたい会社はすべて落ちた(他の会社が落としたということはうちでも控えたほうがいいと思われないか) ・最初から転職を視野に入れながら今の会社を選んだ まったく違う業界を目指す転職についてみなさんはどう思うでしょうか? アドバイスください。お願いします。 ※補足 家庭の金銭的な理由で大学卒業後の就職は絶対条件でした。 ですので希望業界に入れなかった時点で遅かれ早かれこの問題には直面していたとは思うのですが・・・

  • 転職したいけど、今は出来ない。

    現在勤めている会社の経営が思わしくなく、仕事が全くありません。会社でも社員の会話はゼロに等しいです。毎日会社にいるのが苦痛ですし、未来がない会社にいるのも不安で転職をしたいのですが、8月にどうしても2週間お休みを取らないといけません。その為今は転職が出来ません。段々求人が出ているのをみると焦りを感じます。7,8月頃にも求人があるか心配です。でも今は転職も出来ないし、檻の中にいるような気分です。 このような状況ならみなさんどうしますか? やはりこの半年を死んだように待つしかないでしょうか? 

  • 今、転職するのに最も良い業界は何ですか?

    27歳の社会人の者です。 IT業界に勤めていますが、この業界に向いていないと思い 転職を考えています。 人と話すのが苦手なので、IT業界に入ったのですが、 プログラムを作るという論理的思考能力を求められて、それが合いませんでした。 それで、自社製品のカスタマイズ(プログラミングなし)をやっているのですが、 30代になって、この会社を辞めたら何のスキルもないことが、怖くなって転職を 考えました。 もちろん、論理的思考能力もコミュニケーション能力もどの業界にいっても 問われると思います。 しかし、視野を広く持ちたいので、今、転職するのに良い業界などありましたら 教えてください。 理由もお願いします。

専門家に質問してみよう