• ベストアンサー

転職したいけど、今は出来ない。

現在勤めている会社の経営が思わしくなく、仕事が全くありません。会社でも社員の会話はゼロに等しいです。毎日会社にいるのが苦痛ですし、未来がない会社にいるのも不安で転職をしたいのですが、8月にどうしても2週間お休みを取らないといけません。その為今は転職が出来ません。段々求人が出ているのをみると焦りを感じます。7,8月頃にも求人があるか心配です。でも今は転職も出来ないし、檻の中にいるような気分です。 このような状況ならみなさんどうしますか? やはりこの半年を死んだように待つしかないでしょうか? 

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.5

追加 甘えではないと思います。 ただより凶悪な会社を知らないだけとは言えます。 残業でない、セクハラ、パワーハラスメント、転勤という名のリストラ。 その他いろいろあります。 働きやすい優良企業(上場している、CMで宣伝しているではありません)は 一般的にあまり中途募集しません。それに敷居が高くよほどの実力orコネでも ないと入社できません。 資金的に余裕があればすぐに辞めるべきなんですが。 無職での転職活動は気の焦りが発生します。 ただ結婚して専業主婦になる。 とかいうのであればこの限りではありません。 なかなか決まらないと言うことは失礼ながらあなたの市場価値が低い、 または本気でやっていない。もしくは既婚者と言うことで 入社後すぐ産休or退職は困ると思われています。 *残念ながら一般的には若い既婚者は嫌がられます。 またむ旬な季節というのがあって無職期間は半年までとされています。 されをすぎるとなにか理由がないと厳しくなります。 1年もすると女の場合もう働く気がない。と思われます。 育児をしていたとか言うなら別ですけどね。 3人が仲悪くなければ私なら気にしません。 気まずい雰囲気なら辞めるかもしれません。 無理に耐えると精神病になることもあります。注意してください。 私も今の会社の不満点はあります。 平均年齢が高く若い女がいない。 女の平均年齢が43.7なんてどう考えてもおかしい! それだけ労働環境がいいんですけどね。 公務員だってこんなに高くないはず。 この職場を探すまでとても苦労しました。 会社の業績については私の投資成績のほうが会社の利益を軽く越えています。 従業員もこれだけいるのに何やってるの?って思いますよ。 投資するなら少額で短期間ならFX(為替)がおすすめです。 初期額10万でも1年で200万に私はできます。 長期で300万以上初期投資できるなら株の方がいいですよ。 先物取引、オプション取引というのもあります。 そういう勉強もしてみては??

Rainforest2005
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 >あなたの市場価値が低い、または本気でやっていない。もしくは既婚者と言うことで入社後すぐ産休or退職は困ると思われています。*残念ながら一般的には若い既婚者は嫌がられます。 こういう部分を聞くとやめるのを躊躇してしまいます。何社か面接に行きましたが、結婚しているので残業の話になると「何時まででもがんばります」っていえてなかった部分がありました。多分そういう私の部分をみて本気に見られてなかったのかなって思います。本気でもっといろんなこと所に応募してみます。やっぱり無職だと、あせってきてまた変な会社に入ってしまいそうな気もしますので。。。。 私もこの会社の人間関係がいいのであればいいのですが、私は25歳、後の二人は60代と40代で結構微妙です。 >投資するなら少額で短期間ならFX(為替)がおすすめです。初期額10万でも1年で200万に私はできます。長期で300万以上初期投資できるなら株の方がいいですよ。 為替っていいんですか?全然知りませんでした。眠っている貯金があるので、ネット銀行の定期にでも入れようかなって考えていたんですが、投資というのもいいですね。10万円で200万って凄いです。もう働く必要ないですね(^-^) 株の勉強もしてみようかな。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• 5S6
回答No.4

経営が思わしくなくても給料が出るだけマシです。 つまりなにもしなくても金がもらえます。 これは非常にすばらしいことです。 仕事がないなら日中ネットで転職先を探したりするのもいいでしょう。 社員と会話ができない?そんなことは話し好きの女性にとっては苦痛なのかも しれませんが私は全然平気です。 逆に集中してネットできますし。 昼間gooの質問に答えたりしているようなので会社でネットできるんですよね。 刑務所じゃないんだからじっとしていろ。 と言われるわけではありませんよね。 辞めてしまうのはすぐにできると思います。 仕事が暇な状態であれば会社側としては辞めてくれるのか。 それは助かる。 というのが本音でしょう。でもリストラとかしないのであれば いい会社とも言えます。 適当にExcelでなにか開いておけば仕事しているようにも見えますし。 私なんか仕事が暇なことをいいことに日中投資活動もしています。 もう働いているのがばからしいぐらい利益が出ました。 またどうせ辞めるつもりなら会社で転職活動をし、面接が入れば 有給とって行けばいいじゃないですか。 8月に2週間休みを取りたいなら、有給足りない場合欠勤でもいいし それまでに辞めてしまえばいくらでも休めます。 求人の多さについてですが私は1年以上の無職機関がありました。 そのときの経験では 1月 多い 2月 多い 3月 ふつう、ただし求人の質はよくない 4月 少ない、求人の質は悪い 5月 ふつう(GW空けはおすすめ) 6月 ふつう 7月 多い 8月 多い 9月 少ない 10月 ふつう 11月 少ない 12月 ふつう、ただし上旬まで、年末募集しているところは危険 起業からしてみれば新婚さんは嫌われます。 なぜなら入社してすぐ育児休暇とかいわれると困るからです。 よって私なら、今の会社で隠れて転職活動、応募したり勉強します。 いろんな業界の情報を得ることもできますし。 そして遠慮なく有給を取り面接に行きます。 どうしても8月までにきまらない場合、欠勤するか退職します。 それだけあれば会社も経営がよくなる・・・カモしれませんしね。 簡単に言うと辞めるのはすぐにできる。 で、次どうするの?ってことです。 辞めて家で職探しするならたいして変わらないでしょ? 職場で転職情報誌をみることができるなら最高でしょう。 さすがにこれはまずいと思いますが。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。確かに私の周りの意見が5S6様と同じ意見です。暇でお金もらえるんだからいいじゃんって話ですよね。会社がこんな状況で人数が3人しか居なくなってしまいました。別に話好きという訳ではありませんが、ムードが重過ぎてみんながみんなで自分の事ばかり考えています。3人しか居ないので嫌でもそういう部分が見えてしまうし、相談も出来ないし、時々この部屋から飛び足したくなります。でもこれも全部私の甘えですかね。 毎週ネットでは転職活動してます。でもなかなか決まらなくて。株とかも始めようかなって思って資料請求していたんですが、ライブドア事件をみて、ちょっと躊躇気味です。でも始めてみようかと思います。 >辞めて家で職探しするならたいして変わらないでしょ? やめたらこの気持ちのもやもやから開放されるかなと思ったんです。でもやめるなとみんなには言われるのでなんとか気持ちを切り替えて頑張ってみます。きっと贅沢な悩みなんですかね。愚痴を聞いてくれて有難う御座いました。

回答No.3

ご自身の結婚式ですか!それはおめでとうございます。 まず何故にそれほど時間が空くということに神経質になられてるのでしょう… ご自身の結婚でしたら、半年間仕事してないとしても色々とやるべきことありませんか?結婚準備をしていると半年なんてあっという間だと思います。 仮にすることなくてもいいじゃないですか。これからは結婚生活が始まり、それこそ自分1人の時間は少なくなりのんびりできる時間なんてありませんよ。一人でぶらっと買い物したりぼんやりと無駄に過ごす時間も必要だと思います。 とりあえず現在の会社を辞める決意をしているのであればすぐ辞めた方がよさそうですね。 どれほどのスキルがあるのかは分かりませんが、転職なんて今たくさん求人が出ているからと言って、すぐ決まるものでもないですよ。面接してみてやっぱり条件が違ったとか選んでるとそれこそ半年なんてすぐ過ぎるでしょう。 私が質問者さんの状況でしたら、まず会社は辞めます。それで半年の猶予があることを考慮し、あせらずじっくりと良い会社を探します。 すぐ次の会社が決まったとしても、とりあえず他にすることがあるとして(結婚準備など)出社は8月になるように頼んでみます。 やはり、転職してすぐ長期休暇というのはよくないと思うので… もし仕事がみつからずそれでも働きたい場合は、8月まで短期バイトでもしますかね~ ひとつ余計な忠告かもしれませんが、結婚時の転職って意外と難しいのではないですかね。会社側としても新婚さんを入れたはいいが、すぐ出産などで産休や退職ということは考えると思うんですよ… ちょっとマイナス状況になるかもしれませんが、就職&結婚がんばって下さい!

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。お金の事とかを考えると、家族とか、彼とかにまだ辞めるのはもったいないって言われて、「まだ、がんばらないと」って自分に言い聞かせています。私よりもっと悪い環境で働いている人もいるんだから、頑張れって。でも自分の時間を無駄にしているような気もするし、彼はまだ専業主婦になるには早すぎる。結婚式や海外に行くためにもお金も必要だし、もうちょっと働いてって言われます。でも会社にいるのも辛いです。結婚と仕事で板ばさみです。でも今日一社応募しました。8月のお休みの事も書いておきました。面接につながるかは分かりませんが、8ヶ月も人生無駄にしたくないので、転職活動また頑張ります。 あと、ご忠告有難う御座いました。まだまだ、子供の予定はないのですが、企業側からしてみればやっぱり独身がいいですよね。 

• jyamamoto
回答No.2

今の会社を見切っているのであれば、一刻も早く転職した方が良いでしょうね。 貴重な人生をのんべんだらりと半年間も過ごすのはもったいないことです。 2~3月は中途採用の求人が一番活発な時期だと思いますから、もったいないことです。 8月の休みは、あなたの人生の一部である仕事よりも大切なものなのでしょうか?もし、本当に大切なものであれば、新しい会社に決まった時に腹を括って休めるようにお願いしてみることですね。

質問者

お礼

>貴重な人生をのんべんだらりと半年間も過ごすのはもったいないことです。 そうですよね。人生無駄にしていると思います。毎日何してるんだろって。仕事の後、習い事とかしてますが、平日のこの時間が苦痛です。 >2~3月は中途採用の求人が一番活発な時期だと思いますから、もったいないことです。 そうですよね。求人サイト見ててももったいないなって思います。 >8月の休みは、あなたの人生の一部である仕事よりも大切なものなのでしょうか?もし、本当に大切なものであれば、新しい会社に決まった時に腹を括って休めるようにお願いしてみることですね はい。私の結婚式(海外)があるんです。旦那が外国人で色々準備や、その後に家族で旅行とか向こうの両親が計画してくれているので、私が欠けることが出来ないんです。 こんな時期に会社の事とが私用の事が重なってしまって。。。。。。 でも、話を聞いてくれて有難う御座いました。

• yuttka
回答No.1

こんにちは。 大変なご状況ですね。たとえば、今から退職して(仮に2月末としますと。。)期間限定などで8月まで派遣で勤務されてはいかがですか? その期間に仕事を探されるとか・・それは厳しいですかね?もし厳しいようであれば、やっぱり今の現状でガマンの日々かもしれません。。  8月ならお盆明けの方が求人が多くなってきますよ。 ただお仕事をすぐされたいのであれば、7月くらいから動かれて方がいいかもしれないですね。 あまり参考になりませんが、私なら待つかも知れません。。苦痛だと思うのですが、次の仕事がいいところでみつかるように準備をしようと思います。  ってまた参考にならないかもしれませんが。よかったら参考にして下さい。

質問者

お礼

我慢ですかね。そうですよね。誰に相談してもそういわれます。会社にいると息がつまりそうになります。人生を無駄にしている気もします。派遣には一応登録しましたが、今のところ紹介されているところはありません。でも8月まで我慢しようかな。。。。。話を聞いてくれて有難う御座いました。