• ベストアンサー

電車と自転車どっちが先に止まれるか??

この間何気なく疑問に思ったのですが、仮に自転車と電車が時速100キロメートルで走ってて、そこから同じタイミングで急ブレーキをかけた時どっちが先に止まれるのでしょうか?? 設定としては天候は晴れで電車と自転車ともに乗員は1人。電車は10両編成で自転車は普通のママチャリとした場合です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-tenshi
回答No.1

運動量は確か重量×速度だったような気がしますからどう考えても自転車がエネルギー的には小さいでしょう。自転車が制動距離は小さいでしょう。しかしブレーキの性能が定かではないのでなんともいえないのも参考にして下さい。

terawaki14
質問者

お礼

やっぱり実際にやってみないなんとも言えないんですね(笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

当然自転車でしょ。。 電車のほうが重いんだし・・

terawaki14
質問者

お礼

そうですよね・・・ この前、電車に乗っていたら電車がいきなり急ブレーキをかけて、「以外に電車も止まるもんなんだなぁ」と思いまして・・・ ありがとうございました。