• ベストアンサー

電車と自転車どっちが先に止まれるか??

この間何気なく疑問に思ったのですが、仮に自転車と電車が時速100キロメートルで走ってて、そこから同じタイミングで急ブレーキをかけた時どっちが先に止まれるのでしょうか?? 設定としては天候は晴れで電車と自転車ともに乗員は1人。電車は10両編成で自転車は普通のママチャリとした場合です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.1

運動量は確か重量×速度だったような気がしますからどう考えても自転車がエネルギー的には小さいでしょう。自転車が制動距離は小さいでしょう。しかしブレーキの性能が定かではないのでなんともいえないのも参考にして下さい。

terawaki14
質問者

お礼

やっぱり実際にやってみないなんとも言えないんですね(笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

当然自転車でしょ。。 電車のほうが重いんだし・・

terawaki14
質問者

お礼

そうですよね・・・ この前、電車に乗っていたら電車がいきなり急ブレーキをかけて、「以外に電車も止まるもんなんだなぁ」と思いまして・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車の運転士の、あっと驚くルールについて

    電車の運転士の、あっと驚くルールについて 教えてください。 例えば、線路に自転車と人間一人が横たわっていることに直前まで近付いてから気付いた場合、急ブレーキをかけずに、そのまま突っ切るらなければいけない、というようなルールはありますか? 急ブレーキをかけて電車の乗員の大勢が転倒しケガをすることを考えると、自転車一台と人間一人を轢いた方が被害は少ないのではないかな、と考え、もしかしたら、一般人には知らされていないそういうルールがあるのではないかなと思い至った次第です。 宜しくお願いします<(_ _)>

  • 走っている電車内でジャンプした瞬間に電車が急ブレーキしたら死にますか?

    ・時速100kmで電車が走っている ・電車に乗っている人間は慣性の法則により100kmで走っていることになる ・人間がジャンプ(この瞬間も人間は100kmで走っていることになる) ・ジャンプした瞬間に電車が急ブレーキする(完全に静止) ・止まっている電車の中で人間が100kmで走ることになるため、人間が前方の壁に激突 現実にはまずなさそうなことですが、この場合人間は天国に行ってしまうのでしょうか?

  • 高速道路走行中に自転車が空から降ってきたら

    高速道路上に、横断橋から自転車などを投げ込む事件が相次いでいます 時速100km程で走行中に、突然目の前に自転車が降ってきたら、どうすれば良いでしょうか? 下手に避けたり急ブレーキを掛けた方が、余計に事故になりそうな気もします そのまま自転車を轢いた方がベター?!

  • 電車は急ブレーキをすると何メートルで止まる?

    よく鉄道の人身事故の報道で「急ブレーキをしたが間に合わなかった」という記事を見ます。 私鉄の特急電車の先頭車両に載って、速度メーターを見ると100kmぐらい出てるときがあります。仮に100kmで走っている特急電車が急ブレーキをすると、何メートルぐらいで停止できるのでしょうか? もし人が線路にいることを発見したとき、急ブレーキしても間にあわない場合は乗客の身の安全を考えて急ブレーキはせずに走り抜けたりするのでしょうか。そのあたりはマニュアルはあるのでしょうか。 なんとなく前から気になっていたのでご存じの方がいましたら教えてください。m(_ _)m

  • 中二 連立方程式の利用

    数学の課題が分からずに困っています。 解き方を教えていただけると幸いですm(__)m 問題文 Aくんは30km先の目的地に自転車と電車を使って向かいます。 ある日は時速40kmの電車に乗って、またある日は時速30kmの電車に乗りました。 前者では50分で目的地に到着し、後者では1時間かかりました。 自転車の速度を一定としたとき、自転車の速度を求めてください。

  • 片道30キロの自転車通学

    大学まで、天候の良い日のみ(週2日程度)、自転車通学したいと考えています。(大学生、女子です。) 現在は電車で1時間半で通学しています。 自宅から大学までは30キロほどあり、約半分が新幹線や電車の線路沿いの道で、他に、大阪城周辺やミナミの近くを通ります。 ほとんどが平坦な道のりです。 ママチャリでは片道2時間半くらいでした。 そこで、いくつか質問があります。 ・片道30キロの通学は可能か(ママチャリ以外の自転車には乗ったことがありませんが、自転車でぶらぶらするのは好きです。30キロは無理!という意見が多ければ、趣味用に目的を変えて自転車を探そうと思っています…) ・どういった自転車がいいのか(ロードバイクかクロスバイクか、等。具体的な自転車名も挙げて頂けるとありがたいです。予算は高くても7万円くらいを考えています。) ・通学にどのくらいの時間がかかりそうか ・その他注意点などあれば よろしくお願いします!

  • TOKYO BIKE と同レベルの自転車は?

    普段ママチャリしか乗らないんですが、TOKYOBIKEを買ってしまおうか迷っています。 TOKYOBIKEのスポーツっていう自転車と同レベル(値段、走り心地)の 自転車ってどのようなものがありますか?私は都内を通勤で往復14~5km走っています。 TOKYOBIKEよりもワンランク上の自転車も教えてもらえると勉強にな ります。よろしくお願いします。

  • 中学3年数学で分からないところがあります

    時速13メートルの速さで走っている自転車が急ブレーキをかけてから自転車が停止するまでの距離が3.4メートルのとき、時速26キロメートルの速さの場合は何メートルで停止するか。 また、時速26キロメートルのときの空想距離、制動距離、停止距離を求めなさい。 ただし、時速13キロメートルのときの空想距離を2.4メートル、制動距離を1.0メートルとする。

  • とにかく丈夫な自転車(通勤用)

    往復32kmの通勤にママチャリ(国産4万弱円)を使っています。 15000kmぐらい走った頃にチェーンとギヤ(スプロケット?)が駄目になり交換しました。 25000kmで後ろのブレーキが破損しました。 このまま修理に出して使い続けるか、買い換えるかで悩んでいます。 買い換えの場合、どんな自転車がオススメでしょうか? 希望(1)雨天も乗るので安定感のあるタイヤが付いている自転車。 そして泥除けが付いている(または付けられる) (2)荷物を担ぎたくないので荷台が付けられる(一番良いのは前かご?) (3)激坂が多いので6段以上の変速は欲しい ママチャリ・MTB・クロスバイクなど、とにかくタフな自転車を希望しています。 予算は出来れば4万ぐらいですが、気に入ればそれ以上も可です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 自転車のブレーキはなぜウルサイ?

    大阪市内をよく歩きますが、歩道を大きな顔をして走る自転車にはとても不愉快な思いをさせられます。 危険な目に合いそうになった事は一度や二度ではありません。 マナーに訴えても意味がないように思いますが、その一方で疑問に感じた事があります。 マウンテンバイクやレース仕様の自転車と違って、町を走る自転車の後輪ブレーキの形式はバンドブレーキと言うんでしょうか、ブレーキをかけるたびにキーキーなりますね。 自転車屋さんに昔聞いた事があるのですが、これはバンドの調整が狂っているから鳴るんだとか。 もしそうなら、町乗りの自転車 (ママチャリや問屋さんが乗っているような) の後輪ブレーキは、なぜこのバンドブレーキを採用しているんでしょうか?  コストが安いんでしょうか?  前輪ブレーキのようにゴムパッドでリムを止める形にすると価格がとても高くなるんでしょうか? 前輪と同じ形式だとゴムが減っているのが目で見えるし、自分で新しいパッドと交換する事も道具があれば簡単にできるように思います。   またメーカーとしても、わざわざ前後で別々のブレーキ形式を採用する事もなく、逆に生産コストも下がるように思うのですが ・・・

専門家に質問してみよう