• ベストアンサー

4本足のイスと3本足のイス

いつだったかの数学の教科書に 「4本足のイスは、不安定になりガタガタなることがあるが、3本足のイスはガタガタすることはないのはなぜか?」 といったような問題がありました。 言われてみればそのとおりなんですが、これは数学的にはどんな答えになるんでしょうか? 長い間の謎でした。

  • t-to
  • お礼率73% (226/309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

空間において,3点がいずれも重なっていない条件の時,3点を通る平面(これが床になりますね)は必ず存在する. だから3本足のイスは,たとえ斜めになっていてもガタガタしません. しかし,4点を通る平面ということになると,4点目が他の3点を通る平面上になくてはいけません. ですから,4点目が他の3点を通る平面上にあれば4点とも1つの平面上(床)にありますから,イスはガタガタしません. 4点目が他の3点を通る平面上になければ,1点だけ浮いた状態になるためイスはガタガタします. つまり,「空間において3点を通る平面は必ず存在するが,4点を通る平面が必ず存在するとは限らない」ということになります. いかがでしょうか.

t-to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 落ち着いて考えればわかることなのかも知れないのですが、そこまでのアタマが・・・。

その他の回答 (6)

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.7

まったく別の場所に原点をとり XYZの直行座標系を考えると 平面の式は ax + by + cz = 1 となります。(厳密には原点を通らない任意の平面) でここに3点の座標を (x1,y1,z1)(x2,y2,z2)(3x,3y,3z) が満たすように a,b,c を定めることはできるが (連立方程式になる) (x4,y4,z4)が追加されると連立方程式が 解なしになる場合がでます。

t-to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 座標で考える事までは気付きませんでした。

noname#3002
noname#3002
回答No.6

平面にイスを置いたとき、イスのそれぞれの足の先端が地面との接点になります。異なる3つの点を結ぶと必ず1つ平面ができます(数学的)。そのため、地面(平面)にイスを置くには3点で十分です。 ここで4つ目の点(足)が出てきた場合、この平面状に4つ目の点があった場合はいいのですが、少しでもずれていると、この4点では平面を形成することができなくなります。イスの製造過程で厳密に4点で平面を作れれば問題はないですが、そんなことは難しく、結果として、4本足のイスはガタガタするということになります。 ただ、『安定』と『ガタガタしない』は厳密には別です。 例えば4本足のイスの足を1本取って3本にしてしまっても、ガタガタはしませんが、安定して立っていることはできません。 これは、このイスの重心がこの3点の三角形の中に入っていないため、倒れてしまうのです。 「安定」という話であれば、地面についている点を結んだ面積の大きさ(3本足のイスは三角形、4本足のイスは四角形)と、その物体の重心の「位置と高さ」で決まることになります。物体の重心は先の図形の重心に近ければ近いほど、低ければ低いほど安定します。

t-to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「ガタガタ」と「安定」は別モノですね。 平面としてとらえればよかったんですね。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.5

数学的とはいいにくい答えですが、 空間にある3点を含む平面は必ず存在するが 4点の場合、これを全て含む平面が存在するとは限らない。 ということではないでしょうか。

t-to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみればその通りですね。 またよろしくお願いします。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.4

いろいろな考え方がありますが、広く使用されている説明は、幾何学です。 「直線上ではない任意の3つの点を含む平面は、ただ1つだけ必ず存在する」 逆に言うと。平面に対して3つの点は、必ず1つの位置(状態)で接するというわけです。 これが4本足になると、「直線上に3つ以上の点が無い」という前提で、 任意の4つの点を含む平面は、ただ1つ存在するか、または絶対に存在しない」となります。 実際には1ミリとかそれ以下のすきまは分からない床や足の構造ですけど、理論的には4つの足の先端が平面の床に同時に4個接するのは奇跡という事になります。 ちなみに、これはユークリッド幾何学ですが、私たちの生活する空間ですからユークリッド幾何学でOKです。

t-to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ユークリッド幾何学」は初めて聞きました。 もっと勉強する事にします。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.2

「平面」の最小構成が、三角形だからです。 逆に言えば一直線上にない3点は必ず「平面」を構成することになります。 んで、安定するんですね。 4本足で4本の足の先が1平面上に無いと 「三角形2つ」の2平面を行ったり来たりするおでガタガタするのです。

t-to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~。 詳しい解説ありがとうございます。

  • ken-oo
  • ベストアンサー率44% (59/133)
回答No.1

数学的に言えば、 3つの任意の点を包含する1つの平面は常に存在するが、 4つの任意の点を包含する1つの平面は必ずしも存在しない。 と、いうことだと思います。

t-to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは、何かの法則なんでしょうか。 意外と難しい答えなんですね。

関連するQ&A

  • イスに座っているのに足がしびれます。なぜなのでしょうか?

    20代前半女です。正座ではなく、普通のイスに座っているだけで最近、ふくらはぎから足の裏にかけてしびれます。別に長く座っているわけではありません。ほんの5分くらいからしびれはじめます。なぜなのでしょうか? ちなみに、正座は、2分くらいでしびれます。基本的にあぐらをかいていたり、足を組んでいることが多いので、骨盤が歪んでいるのが原因かな?と思っています。私は昔から、あぐらはをかくと両膝は地面にぴったりくっつきます。ただ、お姉さん座り?や、上から見るとM字になる座り方がまったくできません。すごく謎です。。

  • 椅子に座って脚が開かないグッズについて

    お世話になります。 探している商品についての情報を教えて頂きたく質問しました。 椅子に座ると脚が開いてしまうので女性は結構、意識しているものと思います。 それが、椅子と太ももの間に敷いて両端は曲がるので意識しなくても脚が開かないようにするグッズがあるのですね。 どうやら通販で売られているようなのですが、どこの通販会社なのか、なんという名前なのかも解らず探せないでいます。  どなたかご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 椅子の足のカバーを作りたいです・・・

    題名の通りです!椅子の足のカバーを作りたいです・・・床が傷ついたりすぐに床が汚れてしまうのでそれを防ぐためにカバーを作る予定です。 生地などはすでに用意はしてあるのですが・・・ いまいち作り方がわかりません。 作った事がある方、作り方のサイトなど教えて頂ければ非常に助かります。 宜しくお願い致します。

  • なるべく軽くて丈夫な椅子をつくりたいのですが・・・・・

    なるべく軽くて丈夫な椅子をつくりたいのですが・・・・・ はじめまして、今個人的な趣味で本格的に設計して独自の椅子をつくろうと考えている高専の学生 です。特に人間工学に踏み込んだ「座り心地」までは難しいので考えない予定ですが、取り敢えず 梁の曲げですとか、座屈の理屈、断面係数などいろいろ勉強したことを駆使して、壊れない丈夫な しかもなるべく軽い椅子を設計しようとしています。材料は適宜考えようと思っているのですが、 一番こだわりたいのが足の断面の形ですとか、その足の数、座った時に生じる曲げモーメントなど です。参考書に出ているような簡単な問題は解けますが、実際人間の尻による荷重や、それを支え る為の形状を考えようとすると難しく、なかなか定めることができません。 数学的に根拠のある設計にしたいので、どなたかその設計プロセスについてアドバイスを頂けない でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 授業中に臭い足の男子が私の椅子を蹴ってきます;;等

    19代の女性です。 男子の割合が10割中、約8割いくかいかないか・・・ぐらい男子の数が多い学校に通っています。 PCの学校なのですが、 女子があまりいないせいか 男子のほうがなんか綺麗じゃない・・・んですよねやってることが。 人の目を気にしない汚い行動をとってるんです。 私の学校は横に長方形みたいに長い机で椅子が3つあって、 ぎゅうぎゅうづめに座ると3人がやっと座れるぐらいのスペースしかないんです。 男子って体の大きさが大きいから・・・。 女子の私はこう きゅー!ってちじこまって 授業を受けているんですけど、 男子のほうはおかまいなしに ドデーン★ って広々座っています。 しょうじきいやなんですけど、 静かな授業中にやめてーなんていえませんし 先生になんていうほどでもないし、 友人はいないから相談のしようがないし・・・てか男子が苦手なんです。 本題にはいります。 (1)という名前の授業があったとします・・・ 私の学校は長方形にながい机というのは先程書きましたが、 問題はここからです。 私の学校 なぜか一番前の先生に近い座席 前列 横ならびの3席から順に、 1~3列目までものすごい人気で中々座れないのです。 小学校や中学校ではないので 自分の机というのはなく、 鞄をもって いったりきたり教室をするのですが、 今日はたまたま授業がちょっとはやくおわって一番前の席に一人で座り、 私のすぐ横に男子が座られるのはいやなので 鞄をおいて 2つの椅子を確保して授業にのぞんだのですが・・・問題が!!! 私のすぐ後ろの座席に座った男性、 靴をぬぐやいなや 靴下までぬいで 汚いし臭い足を私の座っている椅子を足でおしてきたのです。 みたかんじ 汗でむれた足を私が座っている椅子の足の部分がひんやりしていて、 そこで足のむれを冷やしているようにみえましたが・・・とにかく臭い!! なんかめっちゃ足の裏の香りと汗の香りがまじってすっごい香りがしてきて やばかったです。 授業中は基本静かなので「やめて!」なんていうとみんながみてきます。 みんなっていっても男子しかいませんが・・・オタクの。 私の通っている学校は姉妹校がたくさんあって その中のひとつの学校にお邪魔をして 授業を受けなければいけないので来ているのですが、知らない生徒さんなので 同い年でもなんか無理といいますか・・・。 足の裏の臭さに限界がきた私は椅子を前につめて 男子の足が届かないようにしてみました。 これでもか!ってかんじで 引き離したんですけど・・・だめでした。 こう 小さい子が椅子からズルズルーってずってくるかんじで さらに足を長くのばしてきたんです。 ならばこうだ!と思い、今度は椅子を後ろに下げてやったり 椅子の後ろ脚をうかせてみたりしました。 ・・・だめでした。 いじでも私が座る椅子からその姉妹校の他校のクラスの男子の臭い足がはなれない;; こういう時 みなさんはどうしていますか?ひたすら我慢・・・しかないですよね。 私は超目が悪いので一番前の座席が大好きなんです! なので一番前の座席に座っていたいのですが・・・どうすれば良いですか? 私 高校のころからなんですけど、 よく椅子に足をおかれるんです・・・後ろの席の人に。 女子高の時は変態か!?っておもうぐらい お尻の下に足をすべりこませてくる人がいました。 先生にすると爆笑、親はスルー、その生徒本人にいうと「はぁ?いいこちゃんがうっせーよ」 っといわれて 余計にやられ、 高校時代はずっと後ろの席の人が私の椅子に足をかけていました。 我慢してましたけど。 男子ってなんであそこまで足をのばしたがるんでしょう。 足が長いのは分かります、でも足が長い女性でもちゃんと足をとじて座っているんだし・・・、 みっともない座り方しなけりゃいいのに・・・というかして欲しくない!やめてほしい! というのが私の本音なんですけどね。 ================================================================================== 後もう1つ質問があるんです! 先ほどの内容とはまたちょっと別なんですけど・・・これも授業中の座席での話です。 私は目が悪いというのは書きましたが、もちろん メガネはかけていますし、ちゃんと新しく「度数」も変えてもらっています。 でも見える範囲がきまってくるんですよね。 後男子が多いということも書きましたが、なんで2番目の席や後ろの席がいやなのかといいますと、 でぶの男性の割合が8割中 5割もいるから 後ろの席にいくと大きな肉の壁ができてみえない んです。 ここで本題です。 先ほどとは別の授業の今度は(2)という科目の授業を受けていたとします。 この(2)の授業は4時間目にあるのですが、 3時間目の授業のチャイムが鳴り終わり やっとおわったーと席を立ち、 いざ(2)の授業がある教室へ・・・ここで問題が! 私が3時間目の授業で使う教室で(3)という授業を受けている間、 (2)の教室では別の教科授業をやっています。 なので(3)の授業が終わった後、 (2)の教室にいっても ひきつづき4時間目もこの教室をつかうという生徒がおおぜいたまっていて、 座れる座席がけっこう後ろらへん、 もしくは前の座席にすでに人が座っているがその人の横に座り授業をうける・・・ってかんじです。 ようするに余りものってことですね。 後ろの席はいいけど・・・授業の黒板がみえない。 スクリーンも表示しているんですけど・・・みえない!もちろんみえない! 男子の肉の壁があつすぎてみえない! それはいやなので一番前の座席にするか・・・すでに人座っているけどっておもいますが、 その3列ともに一人づつ座っている男子がキチガイというか汚いんです。 一番前の席の右端に座る男子の横に座ると、授業中なんか ずーっと授業で先生がいった内容を お経のようにブツブツしゃべっていて 授業がききづらいし、 一番前の席の真ん中の席に座っている男子の横にいくと 毎回 おなら、げっぷ、鼻くそを食べる という 信じられない 鳥肌がたつような行動をしているし・・・おまけに、 消しゴムをわざと机の上に落としてバウンドさせて ビートをきざんでます。 こう・・・ころんころんころんころんってずーーーっと。イライラしてます。 最後に一番前の席の左端の男子は・・・先ほどいった 足の裏がくさい男子が座っています。 ずっと授業中「ぶつぶつぶつ・・・いひひひ・・・ぶつぶつ 」ってなんかいってます。 不気味。そして臭い。 2列目と3列目は男子でまんぱん!どこもあいてないです。 4列目からぎりぎり1席まるまるあいている事もあるんですけど、 私のメガネは2・0見えるぐらいの度があるにもかかわらず かすれていえるんです。 というかぎりぎり見えるからぐらいです。 見えるんですけど 度がきっついので 目がつかれてすぐにかすれてみえちゃうんです。 でもなんか 男子の肉の壁がたかすぎて 授業中はクネクネしながらみるのがつらい・・・。 5列目ぐらいになると なんかもう見えないです。 (2)の科目をするときにつかう教室はめっちゃ広いんです、普通の教室とくらべて数倍! 普通の教室の壁をぶちぬけて、普通の教室3つぐらいをたしたぐらいのちょー広い教室なので、 生徒の席とスクリーンまでの距離がとおいんですよ。 みなさんならどうしますか? 先生に相談したら?とかではなくこの文を読んでいただいたうえで、 もし回答者様が「私」の立場になった場合どうするのか?という意見をおきかせ下さい。 以上 この2つの長ったらしい質問文を見て、思ったことや こうしたら?という提案の感想を お聞かせ願います。 ちなみに友人をつくったら?という意見もなしでお願いします。 メタボ男子が多い学校なので 男子と友達なんてなりたくないです。 女子もいますが・・・なんか百合だったり腐っていたり・・・気持ち悪いし、性格とあわないんです。 転校したほうがいいよ!っという意見も却下で・・・。 転校はせず 今の状況でどうすれば良いかというのを教えて下さい。 転校はしません!はい!男子はいやだし、汚いしいやなんですけどね。 自分が噛んだガムを次の人が座る椅子になすりつけるような男子を結構みます。 ますます男子が嫌いになってます。というか うちの学校だけなんですけどね。 イライラしっぱなしで 男子が私のまわりにくると 自然と眉間にシワがよってしまい、 にらみつけっぱなしですね・・・はい。 よろしくお願いします。

  • 車椅子から車いすへの移乗について(介護)

    こんにちは、 右半身麻痺の老人を車椅子から車椅子へ移乗させる際に、 体を左回りに180度回転させて、効率よく移乗するコツを教えてください。 玄関にて「室内用車椅子 → 外出用車椅子」に移乗させたいのですが、 玄関の幅が狭い(車椅子の幅プラス30~40cm程度)ため、 車椅子をちょうど向い合せにした状態での移乗、 中から玄関に向いた状態で、左側に床から天井まで手すり棒がついています。 下肢筋力が弱っているため、一人で車椅子からの立ち上がりができない、 また、何かにつかまってやっと立位をとれる、 自力で上手く回転できない状態です。 現在の私のやり方は下記のとおりですが、 どうも不安定で危なく、回転も力技に頼っていて疲れるので どうにか改善できたら良いのですが。。 (1)車椅子を真向かいに置き、それぞれブレーキをかける。  (ただし、私が間に入るスペース分距離が遠くなる。) (2)まず室内用車椅子に座った状態で、左手で手すり棒を握ってもらう。  (この時、手を伸ばして何とか届く距離。)   (3)私が相手の膝の間に右ひざを入れ、ズボンの腰を両手でつかんで  何とか立ち上げて、立位を維持してもらう。 (4)手すりを持つ手が離れてしまわないように、私が相手の体の右側に回り、  ぴったりくっついた状態で、腰を持ちながらゆっくり回ってもらう。  (足がほとんど動かないので、体を持ち上げるようにして少しずつ回すが、   なかなか回らない。   この時点では、私が相手の背中側にぴったりくっついていて態勢は安定している。   ちょうど車椅子に対して90度の状態。) (5)続けて少しずつ回すが、左手で手すりを持っているため、余計に回転しにくく  左腕の前に私が立つので、不安定な態勢になる。  (ここでもし相手がこけると、支えようがない。) (6)最後、外用車椅子に腰かけてもらうとき、左手を手すりからなかなか離せないので、  腰かけが浅くなったり、落ちそうになる。 長くなりましたが、改善点、違うやり方などアドバイスがあれば教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 椅子の固定

    買った椅子の足が画像の通りタイヤみたいになっていて、コロコロ転がって椅子が動いてしまいます。 タイヤのない椅子に用いる椅子カバーを無理やり付けたところ、上手くいきませんでした。今はタオルを引いているのですが、結局それが引きずられまたタオルをキレイに引き直すの連続で、いい方法がないか悩んでいます。 どなたか、上手く椅子を固定する方法を知っていませんか?何か用いる場合、100均で揃えられる材料であればより助かります。 よろしくお願いします。

  • 細い椅子の脚、フローリングに跡が心配

    気に入ったダイニングチェアーを見つけました。 言葉で表すのが難しいのですが、 ラタンで椅子の脚が細い鉄製パイプ状なんです。 (四足です) フローリングへの接点部分は パイでいえば2センチあるかないかだと思います。 一応脚の裏部分には傷がつかないように、 透明のシリコン(?)のようなものでカバーはしてありますが、とはいえこれだけ細いとフローリングに傷というよりも跡がつかないかと心配です。 家族も使い、主人もそれなりの体重があります。 店員さんいわく心配ないとのことですが、 このような脚の椅子を持ってる方にアドバイスいただきたく投稿しました。 気に入ったデザインなので問題なければぜひ買いたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • つま先だけを床につけて座ると脚が勝手にガクガク震えるのは何故でしょうか?

    イスに座った時に、つま先だけを床につけると(かかとを浮かすと)脚が勝手にガクガクガクガク激しく震えるのは何故でしょうか?僕の永遠の謎です。

  • 背もたれの高い椅子を探しています

          ご覧いただきありがとうございます。  タイトルのとおり、背もたれの高い椅子を探しています。  普通の椅子は、肩下まで位しか背もたれがなく頭部が不安定になりがちです。  体型にも依ると思いますが、頭部まで安定に支えられるものが欲しいのです。  家具屋さん数軒に問い合わせたのですが、扱ったことがない・・などと言われました。  病院用とか、何かの業務用ではないかとのお話しも伺いました。  最近探しているのですがなかなか見つかりません。  こんな訳で、入手ルート等ご存じの方がおられましたら是非教えて頂きたいと存じます。