• 締切済み

コミケにおける評論系サークルについて

私は評論系同人誌の世界が好きでコミケへ参加しているのですが、 ネットで検索しても、サークルのHP以外でそういった情報が集まりにくいと感じています。 そこで、その道の愛好家の方が運営している情報サイトの類を探しています。良い情報があったらぜひ教えてください。

みんなの回答

• Demon_tom
回答No.1

自分もアニメやらの評論が好きだったのでそれらの同人を買いあさったことがあります。 とりあえず、彼らはコミケの「評論」のジャンルあたりで活動してます。 近年だと3日目の西1・2ホールだったはず。 有名なのだと「動物化するポストモダン」で一躍有名となった東浩紀。 http://www.hirokiazuma.com/blog/ それに対する宇野上寛などが主催する、『第2次惑星委員会』。 http://www.geocities.jp/wakusei2nd/ ギャルゲーや漫画などを包括してもいいのなら、「ニュースサイト読本」やら「かーずSP」などをあたってみるのもありかと。 それらの情報を総括するサイトはまだ運営されていませんね。 つまり、 ・盛り上がってない ・やろうとする人があんましいない ってことであり、逆に言えば ・サイトを開けば需要があるかも? ・サイトによって言論の場が展開するかも? ということでもあります。 まぁ、5個ほどニュースサイトを巡回すれば集まっちゃうってのも現実ですけどね…。