• ベストアンサー

ハイヒールの構造について

普段は5~8cmハイヒールが多いのですが、それ以上高い靴だとサイズは合っているはずなのに踵がカポカポ抜けます。 いろいろなブランドの靴やサイズ調整グッズ(中敷や踵ストッパー等々)を試してもやはりダメです。 結局あの手の構造体の履物はヒールが10cm近くになるとどうしても踵が抜けてしまうものなのでしょうか? 物理的に仕方ない・・という結論であれば諦めもつきますが・・・。 それとも木型が合えば、もしくはシューフィッターさんに見ていただければカポカポしないハイヒールと巡り合うことが出来るのでしょうか? どなたか教えてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.1

ヒールが高くなってかかとが抜けるというのだと、考えられるのは、かかとが上がって足がつま先の方にずれてしまった結果、かかとにあきがでる、というものでしょうか。 くつの幅と、自分の足の幅があっていないのでしょう。親指と小指の付け根を結んだ幅の広い部分がきちんと、靴の一番広いところで止まらないといけないのですが、足幅が狭いと前にずれて、いわゆる靴の死寸といって空きがでる部分にまで足がずれこんでしまいます。特にヒールが高くなればなるほど、この傾向は強くなります。 よくEEE、とかE、Dなんて表示が靴裏に一般的なサイズの下に書いてあることありますよね。昔は日本人の足は幅広の人が多く、EEとかEEEサイズが人気ありましたが、最近は逆に足の幅の狭い人が増えているとか。私もそうですが、足幅はBかCです。Eのものだとペタンコ靴ならともかく、ヒールがあると必ず前にずれて、かかと抜けますし、サイズをおとしてぴったりの靴にすると、今度はつま先があたって痛くなります。 少しくらいなら、かかとや中敷きなどで調節できますが、質問者さんの場合は、かなりちがってそうですね。 私も靴のサイズで苦労したのでわかりますが、一般的に、インポートの靴は足幅が狭いことが多く、逆に、安い靴はE~EEEのことが多いようです。シューフィッターさんにみてもらっても、もともと足幅の狭い靴を作っているメーカーさんじゃないと意味ないので、ある程度の規模の店や百貨店など多くのブランドを扱っている店でみたもらうといいです。 こう書くと、なんとなく感じているかと思いますが、足の幅の狭い人ははっきりいって値段の安い靴屋さんでぴったりのヒール靴探すのは困難かも、です。 個人的なおすすめは「銀座かねまつ」です。私もここで足の幅、見てもらいました。できれば銀座本店が数も多いのでよいのですが。 あと、靴のサイズというのはあくまでも目安です。メーカーやデザインによって簡単に1センチくらい上下します。(ちなみにわたしはサンダルだと21.5~22センチ、スニーカーやブーツとかだと22~22.5、ヒールだと22センチが目安です。またあるブランドの靴は22センチでも完全に大きかったです)。また、もしシューフィッターさんにみてもらったことがないなら、本来のサイズを間違って認識している可能性もあります。(私もずっと22.5センチだと思っていましたが実際22センチでした)

moochan19
質問者

お礼

非常に解りやすいご回答をありがとうございます!大変参考になりました。 正直「足幅」についてはあまり考えたことがありませんでした。 自分ではC寄りのD程度?と思っていましたが実際測定するともっと狭い可能性もあります。 それに、確かにkoma24様のご意見のとおり過去に米国で買った靴はぴったりだった経験もあります・・・。なんだか目から鱗という感じです。 構造的に仕方ないわけじゃない、ということが解り、光が見えてきました♪ 近いうちシューフィッターさんに見てもらいかっこよく歩けるハイヒールと出会いたいです♪