• ベストアンサー

ハイヒールの構造について

普段は5~8cmハイヒールが多いのですが、それ以上高い靴だとサイズは合っているはずなのに踵がカポカポ抜けます。 いろいろなブランドの靴やサイズ調整グッズ(中敷や踵ストッパー等々)を試してもやはりダメです。 結局あの手の構造体の履物はヒールが10cm近くになるとどうしても踵が抜けてしまうものなのでしょうか? 物理的に仕方ない・・という結論であれば諦めもつきますが・・・。 それとも木型が合えば、もしくはシューフィッターさんに見ていただければカポカポしないハイヒールと巡り合うことが出来るのでしょうか? どなたか教えてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

ヒールが高くなってかかとが抜けるというのだと、考えられるのは、かかとが上がって足がつま先の方にずれてしまった結果、かかとにあきがでる、というものでしょうか。 くつの幅と、自分の足の幅があっていないのでしょう。親指と小指の付け根を結んだ幅の広い部分がきちんと、靴の一番広いところで止まらないといけないのですが、足幅が狭いと前にずれて、いわゆる靴の死寸といって空きがでる部分にまで足がずれこんでしまいます。特にヒールが高くなればなるほど、この傾向は強くなります。 よくEEE、とかE、Dなんて表示が靴裏に一般的なサイズの下に書いてあることありますよね。昔は日本人の足は幅広の人が多く、EEとかEEEサイズが人気ありましたが、最近は逆に足の幅の狭い人が増えているとか。私もそうですが、足幅はBかCです。Eのものだとペタンコ靴ならともかく、ヒールがあると必ず前にずれて、かかと抜けますし、サイズをおとしてぴったりの靴にすると、今度はつま先があたって痛くなります。 少しくらいなら、かかとや中敷きなどで調節できますが、質問者さんの場合は、かなりちがってそうですね。 私も靴のサイズで苦労したのでわかりますが、一般的に、インポートの靴は足幅が狭いことが多く、逆に、安い靴はE~EEEのことが多いようです。シューフィッターさんにみてもらっても、もともと足幅の狭い靴を作っているメーカーさんじゃないと意味ないので、ある程度の規模の店や百貨店など多くのブランドを扱っている店でみたもらうといいです。 こう書くと、なんとなく感じているかと思いますが、足の幅の狭い人ははっきりいって値段の安い靴屋さんでぴったりのヒール靴探すのは困難かも、です。 個人的なおすすめは「銀座かねまつ」です。私もここで足の幅、見てもらいました。できれば銀座本店が数も多いのでよいのですが。 あと、靴のサイズというのはあくまでも目安です。メーカーやデザインによって簡単に1センチくらい上下します。(ちなみにわたしはサンダルだと21.5~22センチ、スニーカーやブーツとかだと22~22.5、ヒールだと22センチが目安です。またあるブランドの靴は22センチでも完全に大きかったです)。また、もしシューフィッターさんにみてもらったことがないなら、本来のサイズを間違って認識している可能性もあります。(私もずっと22.5センチだと思っていましたが実際22センチでした)

moochan19
質問者

お礼

非常に解りやすいご回答をありがとうございます!大変参考になりました。 正直「足幅」についてはあまり考えたことがありませんでした。 自分ではC寄りのD程度?と思っていましたが実際測定するともっと狭い可能性もあります。 それに、確かにkoma24様のご意見のとおり過去に米国で買った靴はぴったりだった経験もあります・・・。なんだか目から鱗という感じです。 構造的に仕方ないわけじゃない、ということが解り、光が見えてきました♪ 近いうちシューフィッターさんに見てもらいかっこよく歩けるハイヒールと出会いたいです♪

関連するQ&A

  • 足の健康を考えたハイヒールを販売しているブランドってありますか?

    今度彼女の誕生日に靴をプレゼントすることになりました。 今まで彼女が履いていたハイヒールは、デザイン重視であまり良質のものではなく、 少し歩くだけでとても痛そうだったのです。 そこで、もっと足の健康に配慮した靴をプレゼントしたいと言ったのですが、 (ビルケンシュトックのような) 彼女が「履くならハイヒールがいい」というので少し悩んでいます。 どなたか、デザイン的にも優れていて、足に配慮したハイヒールを 販売しているブランドなど知りませんか? 東京都内で買えるところを教えていただければと思います。 (もしできれば、シューフィッターがいるようなところが好ましいです。 いなくても大丈夫ですが)

  • ハイヒールでふくらはぎに筋肉がついてしまうのでしょうか?

    ふくらはぎがちょっと筋肉太りです。前、「ハイヒールを履くとふくらはぎの筋肉の運動になってしまい、筋肉が更に発達してしまう」と聞き、ずっとぺったんこに靴しか履きませんでした。最近、ハイヒールを履きたいと思っているのですが、ふくらはぎの筋肉が太くなってしまうのではないかと心配です。ふくらはぎの筋肉太りは解消が難しいらしいので、余計に筋肉を使わないようにしているのですが、高さ7cm-8cmのハイヒールを履いても太くなりませんか?それとも、ヒールを履くならせめて5cm位にしておいた方が良いのでしょうか?世の中の沢山の女性がヒールのある靴を履いていますが、ふくらはぎの筋肉太りにならないのが不思議です。

  • 靴擦れがひどく、足に合う靴が見つからない

    足に合う靴がなく、靴擦れがひどくて困っています。 私の足は大きさ・形ともに標準から大きく外れているようです。 シューフィッターに言われた特徴を挙げると以下の通りです。 1.サイズが21 2.甲が高く幅が広い、いわゆる「甲高だん広型」 3.足の裏がほぼ真っ平らな扁平足 4.日本人には数%しかいないとされる「親指から中指まで同じ長さの指」 ただでさえ選択肢の少ないサイズなのに、形が変わっているため、合う靴がありません。 普段は子供用のカジュアル靴かスニーカーを履いていますが、たった30分ほど歩いただけで足が痛くなります。 それ以上歩けば、スニーカーでも小指や薬指の皮に水膨れができ、足の裏にも水膨れができます。 小指の爪は恒常的に内出血していて、真っ黒です。 よく、下ろし立ての靴で靴擦れができると聞きますが、私の場合は何年履いていても靴擦れになります。 また、事前に絆創膏を貼ると良いとも聞きますが、貼っても貼らなくても同じように靴擦れします。 当然、ヒール靴となるともっと見つかりません。 以前、ストラップのついたサイズが少し大きめのヒール靴に中敷きを入れて無理矢理履いたところ、駅の階段で靴が脱げそうになって転び、全治数ヶ月の大怪我をしました。 その際に整形外科の先生に「足に合わぬ靴は履かないように」とキツくお灸を据えられ、それ以来ますます履ける靴が限られてしまいました。 これまで何人ものシューフィッターに診てもらいましたが、皆さん「これでは合う靴がないね。可哀想に」と言うばかりで、完全にお手上げのようです。 「お客様にお勧めできる靴は扱っていません」とまで言われたことも一度や二度ではありません。 オーダーメイドの靴も勧められましたが、金額が高くてとても頼めませんでした。 それでもスニーカーでは困る機会もあるので、何ヶ月もかけてようやく、転ばずに歩けそうなローヒール(高さ3~4cm)の黒いパンプスを見つけました。 サイズが小さく量産されていないせいか、値段もそれなりにしましたが、背に腹は変えられないので購入しました。 しかし、転びさえしないものの、ほとんど歩かなくても帰宅すると水膨れだらけです。 足の裏や小指・薬指に加え、中指の先や踵にも水膨れができます。 更に甲が高いせいか、足の甲にまで靴擦れができました。 中敷きの上や踵部分に貼る透明なシートも試しましたが、あまり効果はありませんでした。 こんな思いをしてまで履いているにも関わらず、黒のローヒールということもあってか、周囲から注意を受けることもあります。 もっと明るく華やかな靴にしろとか、ハイヒールを履けと言った主旨です。 「私の足はサイズも小さく、形も変わっていて、靴を探すのが大変なんです」と説明しても、皆さんには想像しにくいせいか「何を言っているの?」と怪訝な顔をされるばかりです。 また、面と向かって言わないだけで「TPOを弁えない人」と思っている人もいるかも知れません。 家族や親しい友人など、私の傷だらけの足を見たことがあるごく少数の人は、この状況を理解してくれています。 また、友人が私の靴探しに一日中付き合った挙げ句、買える靴が見つからなかった時は「こんなに大変だとは思わなかった」と言ってくれました。 このような人はごく一部で、なかなか理解してもらえないのが実情です。 愚痴のような長文で申し訳ありません。 既製靴が合わない方、シューフィッターに匙を投げられた方が、少数とはいえ他にもいらっしゃるのではないかと思い、書き込ませて頂きました。 そのような方々は日頃、どうされているのかお聞きしたいのです。 私は口下手なので、周囲への対応の仕方なども伺いたいです。 宜しくお願い致します(_ _)

  • 7cmヒールはハイヒール?

    今日は転職活動の2次面接です。 企業の面接にハイヒールはやめた方が良いということを言われたことが ありますが7cmヒールはハイヒールに入るのでしょうか。 いつもの5cmヒールの靴が傷まないように新しく黒い7cmの靴を買ったのですが よく考えたらハイヒールは企業の面接に向かないとのこと。 大丈夫でしょうか。 (やはりいつもの5cmの高さの靴を履いた方が良いでしょうか。) ところで2次面接というものをこれまでの職歴で受けたかどうか覚えていません。 2次面接は一般にどんなものでしょうか。 貿易事務なので英語の勉強と今一度志望動機を言う練習をして行くつもりです。 どなたか転職活動に成功された方、詳しい方、会社のことをなんでもご存じの方、教えてください。

  • 靴の悩み

    おかしい質問だと思われるかもしれませんが、 本気で悩んでいるので、アドバイスがあればよろしくお願いします。 ざっくり言うとハイヒールが履けなくて悩んでいます。 高いヒールが苦手とかではなく、かかとがどうしてもパカパカしてしまうんです。 靴のかかとに滑り止めのようなものを貼ってみても、中敷を敷いてみたりしても歩いているとパカパカしてしまいます。 なのでどうしても靴はサンダルかブーツに偏りがちです。 (どうしても欲しいときは、いつもストラップが付いているものを買います) 歩いているとたまに同じような人を見かけたりしますが、 これは足の形なのか、歩き方の癖なのか、原因がわかりません。 仕事は服装が関係ないのでいいんですが、女性らしいハイヒールにも憧れます。 でもパカパカしているのは、やっぱり他の人を見てもだらしない印象があります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ハイヒールフェチの集い(芸人ではなく靴です)

    当方20代女性、ハイヒール収集家です。 ヒールを履いて歩くと女性に生まれたことに悦びを感じられます。 姿勢や立ち居振る舞いなど、自分の身体の所作の細かなところを自ずと意識するようになるためです。 骨格に悪影響を与えることは解っていますし、靴としての実用性は時に皆無どころかマイナスなのかもしれませんが、精神的な充足には代えられません。 ハイヒール好きな方であれば性別問いません。 ヒールの高い靴の美しさや、またハイヒールを履いた女性、その足の美しさにまつわる思いを自由に語ってください。 また、こんなデザインや履き方はよろしくない…とか、美しい人にヒールで踏みつけられたいといったことでも、何でも結構です。 様々な美意識に触れてみたいです。 あ、ウエッジソールでも不問です!かかとの高い靴であればなんでも。 私のこだわりは… ヒールで歩く時は姿勢良く、ちょっとだけ外股で腰から脚を動かすつもりで、膝を曲げずに脚をまっすぐ伸ばして歩いています。よく褒められます。 また不快な歩行音を出さないよう、買ったその日に修理店に持って行きます。もともと音の鳴りやすいミュールは購入しません。 走るとみっともないので走りません。 高さは7.5cmが見た目・歩きやすさ共にベストです(身長160cm)。 爪先はポインテッドトゥ。かかとの部分は細さよりも形の美しさが大事です。 ラボキゴシという日本のブランドがお気に入りです。 宜しくお願い致します。

  • 【至急】靴のサイズがあわない・・・

    こんにちは。 初めてタイトルに至急をつけました。ドキドキ・・・ さて、明日、就職の関係で、パンプスで出かけます。 先日、通販でパンプスを注文したのですが、その会社の23.5が若干大きい&ヒールのせいで足が前にズレることから、歩くとカカトがカポカポと外れます。 かなり格好悪いです。 その通販会社も、その会社の靴が若干大きいと分かっているのか、貼り付けるタイプの中敷が入っていたのですが、人に譲ってしまいました・・・。 ティッシュを敷いたのですが、ズレてきて気持悪いです。 素足だと、汗で(汚い話しですみません)なんとかクッついてくれるのですが・・・。明日はストッキング着用です。 何か良い方法はないでしょうか? バイトで使っているボケボケの古いストラップのパンプスはあるのですが・・・。 カカトとをカポカポさせない方法はありませんでしょうか? 又、どうしてもカポカポする場合、古ぼけたパンプスだと印象が悪いでしょうか? アドバイスを下さい。お願いします。

  • 靴のかかとが抜けてしまう

    会社で履く靴(革のローファー、またはパンプス)のかかとが抜けてしまい、困っています。 靴のサイズは22.5cmで、それでも抜けてしまうのですが22.0だときつくて痛いんです。左右の足のサイズが違うことも原因なんでしょうか? 紐靴なら大丈夫なのですが、会社で履くのでそういうわけにもいきません。靴のかかとの内側に貼るストッパーを使用したり、中敷を入れてみたり、ティッシュをつま先に入れてみたり、いろいろ試したのですが、全然効果がありません。 何かいい方法があったら、ぜひぜひ教えてください!! よろしくお願いします。

  • 靴でかかとが痛くなるのはどうにかならないですか?

    お世話になります。 私は足の大きさは24.5cmなのですが 幅が広くて甲高なため中々入る靴がみつかりません。 先日買った靴がピッタリなのでいいと思っていたら 他の靴と同様に、かかとが痛くなってきてしまいました。 ソックスは履いています。防ぎようがないでしょうか? かかとが擦れて痛くなる靴はサイズが合わないのでしょうか? 他はピッタリで良いのですが・・・ 痛くならない靴は少し大きめなので、今度は水ぶくれができてしまいました。 数日前は痛さで歩けないほどでした。 本当はシューフィッターさんとかに、きちんと計ってもらうのが いいのだとは思うのですが高額ですよね? 何万円もする靴は、とても買えません。 どうしたら自分にぴったりの靴に出会えるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 靴擦れの原因は?

    最近、靴擦れがひどくて外を歩くのが怖くなるほどで、困っています。 以前までは足が疲れるので、ローヒールまたは合わないとき買い直せる安い靴を履いていたのですが、最近少しかっちりした格好にしたくて、少しヒールのあるものや夏なのでサンダル系のものを色んな店でたくさん買いました。しかし、どの靴も程度の差はありますが足が痛くなります。絆創膏や石けんや中敷きなどで対策しても駄目で、ローヒールで足首を固定するサンダルを買ったのですが、これも今までのものよりひどい靴擦れになりました。安い靴のせいかと高めの靴も購入しましたが、安い靴のとき以上に醜い靴擦れを起こしました。 シューフィッターで計ってもらったこともあり、サイズはわかっています。なのに靴擦れができる原因は何なのでしょうか。ちなみに足の人差し指がかなり長いです。 靴擦れが起きる箇所は大体決まっていて、 1 親指の付け根の下の骨(外反母趾の骨)より手前が痛むときは必ず水ぶくれ(外反母趾ではありません) 2 かかとに皮むけ 3 (主にサンダルで)小指の上あたりに痛み(水ぶくれができることも) 色々と対策は勉強しましたし、買うときも気をつけているつもりなのですが、高めの靴では絶対といっていい程靴擦れがひどくタンスの肥やしになってしまい、このままでは安い靴しか履けません。 どうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう