• 締切済み

超初心者です

スキーは学校のスキー教室でやってみて一応、緩やかなトコならゆっくり滑れたんですけど、スノボは経験0です。 どっちにしてもほとんど経験が無いんですけど、どちらが上達って早いですか? 滑れれば特にどっちをやりたいってゆうのは無いんですけど。

みんなの回答

• narumi87
回答No.8

私は、スキーをしますが、スキーとスノボーでは、スノーボードの方が上達が早いと思いますよ・。 スキーだと、ボーゲンで滑れるところまではいけますが、そこからパラレルターン(両足をそろえてターン)まで行くのにかなり、時間がかかります。 その点、スノーボードは、1日スノーボードスクールに入って練習すれば滑れるようになります・。 あと、スノーボードの方が奥が深いと言う方がいますが、スキーも同じぐらい奥が深いです・。 基礎系、レース系、フリースタイルなど色々あるし・。 ただ、スキーは若い人が少ないので、これからやるならボードがいいかも・。

• LIN-chang
回答No.7

「とりあえず滑る」ようになるまでならボードの方が早いと私は思います。 ボードはある程度極めてからが奥が深いと思います。(トリックとか・・?) スキーは滑り方に種類がある(んですよね・・・?)と思うので、 やり始めからうまくなるまでの道のりが長いんじゃないですかねぇ。 ただ、スキーを極めた人からするとボードに転向するときに苦労するようです。 私はスキーで怪我してからボードを始めたんですが、私にはボードの方が何倍も楽で、簡単に感じます。 滑ることは同じなので差はなさそうですが、 滑る向きが違うのでどちらに体が慣れるかどうかだと思います。 以下は私的な回答ですが、 ボードはとりあえず滑ることができるようになれば、 間違えて上級コースに行っちゃったとしても、 (あまりお勧めできる方法ではないのですが) サイドスリップでなんとか降りることができます。 私はそういう前提があるお陰でいろんなコースにトライできました。 スキーは脚力のない私に急斜面をボーゲンで滑るのも大変でした。 斜面の真下を向いている時が直滑降というのもあって腰が引けちゃって、 後ろ体重になっちゃって、座りこんでも止まらないしコケるのも怖かったんですが、 ボードの方がスキーよりも恐怖間はなかったです。 ただ、コケるのもコケたときに痛いのもボードの方が多いですけどね。 でも途中からは雪と戯れる感じで楽しんで転んでました。 機会があればとりあえず試してみて、自分にはどっちが合うのか検討するのがいいとおもいます。

• san-ji
回答No.6

スキーとスノボなので”滑る”とゆう観点から・・・ スノボの方が上達は早いですよ! 他の人から見て「滑れてる」と思われるくらいに見えるまでになるのは圧倒的にスノボの方が早いです。 たしかにカービングは出来た方がいいと思います。 でもズラしながらのドリフトターンでも始めた頃は十分に楽しいと感じるでしょうし 「スノボしてるぜィ」って気分になれると思います。 転ぶ回数も圧倒的にスノボの方が多いですが それもまた楽しかったりして・・・ 「スノボは基本的に遊びっ♪」ってのが私の基本理念です(^▽^)

回答No.5

追申 スキーにしろボードにしろ、たぶん雪面に板をどれだけ楽に押さえつけられるか(無理に外足を踏ん張って荷重をかけるのは疲れるだけです)がカービングターンの基本かと思います。 そうゆうことができている人のシュプールって本当にきれいですね! 雪も後方に舞い散っていないですよね。 上達の度合いに関しては、質問者さんのお仲間等に非常に影響されると思いますのでどちらともいえません。 ごめんなさい。

• kee
回答No.4

こちらをおかりして再登場です。 ボードも究極はカービングです。 ていうか、メインがカービングになります。 もちろんズラスすべりもありますが、それは、歩行でいえばよちよち歩きのことだと思います。 当然、加重、抜重という板にかける運動は同じですが、 実際に人間がそれを行うために、ボードではおよそ人間の普段の運動とは異なる要素となっています。 しかしながら、スキーがうまければ、しかるべき要点をわきまえた教育(簡単なものだし、初心者級のもの)を受ければすぐボードは上達すると思います。

回答No.3

スノーボードはやったことはないですけど、ひょっとしたらスキーのカービングターン及び両足加重が可能ならば同じ原理で、カービングターン等もできるのかな? スノーボードの得意な人補足してください。

• morokosi
回答No.2

私、雪国育ちのためスキーは1級を持ってます。しかし最近のゲレンデを見れば分かるとうり、断然スノボーが多くなりました。そのため先日生まれて初めてスノボーに挑戦しました。結果は無残な姿に終わりました。両足が効かず転んでも起き上がるのに腕の力が相当要るため汗だくになってがんばりました。雪まみれになりました。鼻水も垂れました。激しく転倒するため首も痛めました。3日経ちましたが首から下、ほとんど全身筋肉痛です。恐るべしスノボー・・・でした。でもいつか極めてやる~~!・・・・参考になりました?・・(笑)

• kee
回答No.1

うーむ、どっちかというと上達はスキーのほうが早い気がします。 ただし、それはただすべるという目的であるならです。 スキーは2本の足の操作なので、基本的に人間の動作に近い動きです。 ボードは1枚の板を体の重心を移動して操作をします。 でも、習い方次第で両者はほとんどかわらないと思いますし、 極論では曲がる原理はどちらも同じなので。