• 締切済み

超初心者です

スキーは学校のスキー教室でやってみて一応、緩やかなトコならゆっくり滑れたんですけど、スノボは経験0です。 どっちにしてもほとんど経験が無いんですけど、どちらが上達って早いですか? 滑れれば特にどっちをやりたいってゆうのは無いんですけど。

みんなの回答

  • narumi87
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

私は、スキーをしますが、スキーとスノボーでは、スノーボードの方が上達が早いと思いますよ・。 スキーだと、ボーゲンで滑れるところまではいけますが、そこからパラレルターン(両足をそろえてターン)まで行くのにかなり、時間がかかります。 その点、スノーボードは、1日スノーボードスクールに入って練習すれば滑れるようになります・。 あと、スノーボードの方が奥が深いと言う方がいますが、スキーも同じぐらい奥が深いです・。 基礎系、レース系、フリースタイルなど色々あるし・。 ただ、スキーは若い人が少ないので、これからやるならボードがいいかも・。

  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.7

「とりあえず滑る」ようになるまでならボードの方が早いと私は思います。 ボードはある程度極めてからが奥が深いと思います。(トリックとか・・?) スキーは滑り方に種類がある(んですよね・・・?)と思うので、 やり始めからうまくなるまでの道のりが長いんじゃないですかねぇ。 ただ、スキーを極めた人からするとボードに転向するときに苦労するようです。 私はスキーで怪我してからボードを始めたんですが、私にはボードの方が何倍も楽で、簡単に感じます。 滑ることは同じなので差はなさそうですが、 滑る向きが違うのでどちらに体が慣れるかどうかだと思います。 以下は私的な回答ですが、 ボードはとりあえず滑ることができるようになれば、 間違えて上級コースに行っちゃったとしても、 (あまりお勧めできる方法ではないのですが) サイドスリップでなんとか降りることができます。 私はそういう前提があるお陰でいろんなコースにトライできました。 スキーは脚力のない私に急斜面をボーゲンで滑るのも大変でした。 斜面の真下を向いている時が直滑降というのもあって腰が引けちゃって、 後ろ体重になっちゃって、座りこんでも止まらないしコケるのも怖かったんですが、 ボードの方がスキーよりも恐怖間はなかったです。 ただ、コケるのもコケたときに痛いのもボードの方が多いですけどね。 でも途中からは雪と戯れる感じで楽しんで転んでました。 機会があればとりあえず試してみて、自分にはどっちが合うのか検討するのがいいとおもいます。

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.6

スキーとスノボなので”滑る”とゆう観点から・・・ スノボの方が上達は早いですよ! 他の人から見て「滑れてる」と思われるくらいに見えるまでになるのは圧倒的にスノボの方が早いです。 たしかにカービングは出来た方がいいと思います。 でもズラしながらのドリフトターンでも始めた頃は十分に楽しいと感じるでしょうし 「スノボしてるぜィ」って気分になれると思います。 転ぶ回数も圧倒的にスノボの方が多いですが それもまた楽しかったりして・・・ 「スノボは基本的に遊びっ♪」ってのが私の基本理念です(^▽^)

回答No.5

追申 スキーにしろボードにしろ、たぶん雪面に板をどれだけ楽に押さえつけられるか(無理に外足を踏ん張って荷重をかけるのは疲れるだけです)がカービングターンの基本かと思います。 そうゆうことができている人のシュプールって本当にきれいですね! 雪も後方に舞い散っていないですよね。 上達の度合いに関しては、質問者さんのお仲間等に非常に影響されると思いますのでどちらともいえません。 ごめんなさい。

  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.4

こちらをおかりして再登場です。 ボードも究極はカービングです。 ていうか、メインがカービングになります。 もちろんズラスすべりもありますが、それは、歩行でいえばよちよち歩きのことだと思います。 当然、加重、抜重という板にかける運動は同じですが、 実際に人間がそれを行うために、ボードではおよそ人間の普段の運動とは異なる要素となっています。 しかしながら、スキーがうまければ、しかるべき要点をわきまえた教育(簡単なものだし、初心者級のもの)を受ければすぐボードは上達すると思います。

回答No.3

スノーボードはやったことはないですけど、ひょっとしたらスキーのカービングターン及び両足加重が可能ならば同じ原理で、カービングターン等もできるのかな? スノーボードの得意な人補足してください。

  • morokosi
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

私、雪国育ちのためスキーは1級を持ってます。しかし最近のゲレンデを見れば分かるとうり、断然スノボーが多くなりました。そのため先日生まれて初めてスノボーに挑戦しました。結果は無残な姿に終わりました。両足が効かず転んでも起き上がるのに腕の力が相当要るため汗だくになってがんばりました。雪まみれになりました。鼻水も垂れました。激しく転倒するため首も痛めました。3日経ちましたが首から下、ほとんど全身筋肉痛です。恐るべしスノボー・・・でした。でもいつか極めてやる~~!・・・・参考になりました?・・(笑)

  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.1

うーむ、どっちかというと上達はスキーのほうが早い気がします。 ただし、それはただすべるという目的であるならです。 スキーは2本の足の操作なので、基本的に人間の動作に近い動きです。 ボードは1枚の板を体の重心を移動して操作をします。 でも、習い方次第で両者はほとんどかわらないと思いますし、 極論では曲がる原理はどちらも同じなので。

関連するQ&A

  • スキー初心者。

    スキー 初めて 中学二年男子です。 今年の2月にスキー教室というものが、学校であります。 そのスキー教室では、初心者コースと中級、上級に分かれます。 でも、一番したの初心者コースにいくと、器具の説明や、諸注意などで、ほとんど終わってしまい、とても つまらないらしいのです。 そこで、今年の冬休みに、一回くらいは、練習しにいこうとおもってるのですが、 スキー場で行っている、スキー練習コースのようなものの、4時間コースというものに、入ろうと思うのですが、 これは、真面目に取り組めば、普通に、滑れるようになるまで、上達できるのでしょうか? 一回しか、チャンスがないのでとても真剣に考えています。 ちなみに、僕は、バスケ部です。 50mは7秒31くらいで、1500は5分20秒くらい。 3kmは11分ピッタシくらいです。 一応運動は得意な方です。 できれば、スキー経験者や、スキーを教えている方に回答してもらえるとうれしいです。

  • スノボ初心者とスキーに・・・

    アドバイスをお願いします。 来月辺りに私の家族と親友でスキーに行く事になったのですが、親友はどうしてもスノボーをやりたいらしいのです(スノボ未経験) 私と家族はスキーしか経験が無く、一応中級者コースぐらいまでなら滑れますがスノボの知識は0に等しいです。 なのでスクールも勧めたりしたのですがお金が無いと断られました。 大事な友達なので軽い怪我ならまだしも、頭でも打ってもしもの事があったらと思うと心配でなりません・・・。 親友がスキーにしてくれれば本人もやった事があるらしいし、自分も教えられるので一番いいのですが本人は聞いてくれません。 どうしたらいいのでしょうか?とりあえず頭を打たない転び方はどう教えたらいいでしょうか?

  • スキーデートで初心者の自分を好きになってもらうには

    31男性会社員です。同じ部署の好きな女性を今年の冬にスキーに誘いたいと考えています。 彼女がスキーに行きたいと言っていたので、誘えるチャンスだと思っているからです。 ただ、私自身はスキー経験は2回であり、転んでばかりで、ターンも満足にできず、初心者コースですら転んでばかりで満足には滑れないという現状です。 ちなみにその女性も小さい頃にスキーをしたことがあるくらいで、ほとんど滑れないそうです。 今から土日にスキー教室に行って、上達して、来年の2月あたりに誘いたいです。かっこいいいところを見せたいです。 ほとんど滑れない状態から10回程度で上達するのは可能でしょうか(自分の情熱次第だと思いますが)。 もしくはそもそも、上達した上でスキーに行くのではなく、下手でも好きになってもらえるような方法はありますか。 東京に住んでいますが、上達するのに、最短で、おすすめのスキー教室はありますか。 現在、秩父の狭山スキー場に習いにいくことも考えています。お金はなんとでもできるので、最短で上達するのであれば、いくらかかってもかまいません。 どうか知恵をください。困っています、よろしくお願いします。

  • スキーとスノボ、初心者が両方やってもいいのでしょうか??

    今年1月、人生初のスキーへ行ってきました。 この前2度目のスキーへ行き、まだまだ初級コースでもよく転ぶ超初心者です。 でも周りはスノボをやっている人の方が圧倒的に多く、1度スノボもやってみたいなと思っています。 スキーもろくに滑れない人がスノボと両方に手を出すのはよくないのでしょうか? もしもスノボをやってみて、そっちの方が楽しかったとしても 一緒に行く人に教えてもらいたいので、その人と同じものをやる予定です。 (特に仲のいい人はスキーをやっているので、スキーは続けたいです) そうすると一緒に行く友達によって、スキーをやったり スノボをやったりということになってしまうと思うのですが、 私は運動神経もかなり鈍いので、どっちつかずで両方とも上達しにくくなってしまわないかと少し心配です。

  • スノボー、スキー、初心者

    1回ずつ経験したことがある初心者です。 友達にスノボーに行こうと誘われました。 私はスキーで滑りたいのですが、 現地で、友達はスノボー、私はスキー、で一緒に滑る事は可能でしょうか? それから、道具はレンタルするのですが、その時とは、スノボー、スキーで手続きが違うみたいな事ってあるのでしょうか?

  • スノボ初心者です 経験者と行っても楽しめますか?

    1週間後に大学の研究室のメンバー10人でスノボに行くことになりました。2日間すべる予定です。 私も誘われているのですが、スノボをしたことが無い上に、とても運動音痴です。修学旅行でスキーに行ったことがありますが、グループの中で一番上達しませんでした。 他のメンバーは自分のボードを持ってる経験者や、普段スポーツやってる人ばかりなので、一緒に行っても足手まといで、楽しくないのでは?と考えています。 友達が教えてくれると言いましたが、特別親しいわけでもないし、私にずっと教えていてはその子も滑れないだろうし・・・。 今回は参加を断った方がいいでしょうか? 上手さの全然違うメンバーと行っても楽しめるものでしょうか?

  • 普通のスキーが滑れたらとファンスキー?もOK?

    題目の通りです。 スキーもあまり経験がある方ではないのですが、 スノボーもやっている人が多すぎて面白くないので ショートスキー?ファンスキーを始めようと思っています。 そこで質問です。 (1)スキーはパラレルが出来るか出来ないかくらいなのですが、  ファインスキーでもすぐ滑れるようになりますか?  一応スノボーも1日で滑れるようになりましたが・・・。 (2)スキーでも教室に行ったことなかったのですが  将来、エアトリックまで出来るようになりたいので  変な癖をなくすためにも教室に行こうかと思っています。  やはり行った方が良いでしょうか? (3)ショートスキーやファンスキー、カービング等の違いが分かってないのですが、  滑走とジャンプして板をクロスさせるエアをしたいです。  どのような板がお勧めですか?  また、ストックは必要なものでしょうか? (4)普通のスキーのウェアではサポーター(作り)が違って  ファンスキー等に向かないってことありますか?  (コケなければ良いのでしょうが・・) (5)道具を全て揃えようと思っていますが、ブーツだけは良いものを購入して  おいた方が良いなどアドバイスをお願いします。 どれか一つでも結構です。教えて下さい。

  • 埼玉県の大人の初心者のバレエ教室を教えてください。

    カルチャー教室でバレエを始めて2年経ちますが、あまり上達しません。 先日バレエ経験者の友人にカルチャーのクラスを見学してもらったところ、 「この教室でレッスンしても基礎がなってないので上達は見込めない」といわれてしまいました。悩んだ末、教室を変えようかと思っています。 どなたか大人の初心者にも丁寧に教えてくれる教室があったら教えていただけませんか?私は日高市在住ですので車で通える所を探しています。 よろしくお願いします。

  • 脱・スキー初心者!

    かれこれスキーに6,7回行ってるんですが、スキー教室に入ったのが最初の数回で、それである程度滑れるようになったのでそこからあまり上達していません。 ある程度安定はしてきたんですが、今だにハの字(この名前すら分かりません)でしっかり止まることもできず、なんとなくハの字で右に左に曲がりながらなんとかスピードを抑えている感じです。 板を揃えて曲がれるようになったり、キュッとブレーキをかけられるようにしたいんですが、どういう風に練習をすればいいのでしょうか??

  • 初心者なのですが・・・

    今度、スキーかスノーボードを始めようと思っているものです。 しかし知り合いにお恥ずかしながら、経験者がまったくいません。 なのでスキー場にいっても出来るのか出来ないのかさえかわかりません。おそらく出来ないと思います。 いい年した大人なのですが、スキー教室というものに入ろうかと考えています。普通のツアーはある程度滑れる人が対象だと思うのですが、どこのスキー場にも当日教えてくれる制度はあるのでしょうか? まったくの初めてのものがツアーにいくときに気をつけることがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう