• ベストアンサー

料金は発生するのでしょうか?

現在下記の機種を使用しています。 ICカード(チップ)があるようです。 近々W61Tの白ロムをネットで購入し、店頭に持ち込みシンプルコース(今現在シンプルでもフルサポートでもない状態です。毎月の基本料金はフルサポート価格)での機種変をしようと思います。 端末増設という機種変を行なうと過去支払っていた事務手数料2100円が不要と書き込みをみました。 無料で機種変できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ghd01041
回答No.2

>現在下記の機種を使用しています。 >ICカード(チップ)があるようです。 こちらは、ICカードタイプの機種をお使いとのことでしょうか? (現在の機種名は 下記に記載されていませんが... >近々W61Tの白ロムをネットで購入し、店頭に持ち込みシンプルコース >(今現在シンプルでもフルサポートでもない状態です。 >毎月の基本料金はフルサポート価格)での機種変をしようと思います。 現在、買い方セレクトのコースになっていない状態とのことですから、 この状態から持込機種変更を行なう場合、シンプルコースにはなりませんし、フルサポートコースにもなりません。 シンプルコースになるには、シンプルコースの価格で機種を購入することが前提です。 同様にフルサポートコースになるにもフルサポートコースの価格で機種を購入することが前提です。 機種の購入がともなわない場合の機種変更は、現状維持です。 >端末増設という機種変を行なうと過去支払っていた事務手数料2100円が >不要と書き込みをみました。 >無料で機種変できるのでしょうか? ICカードタイプの端末をお使いで同じくICカードタイプの端末(W61Tもそうですが)を端末持込での「端末増設」という意味ではICカードの発行をともなう「機種変更」ではないので機種変更の事務手数料は発生しませんが、多くの白ロムの場合、端末のロッククリアがなされていませんのでauショップで端末のロッククリアの手続き(手数料2,100円)が必要になりますので、 質問者の条件では結果的に2,100円は費用が発生します。 (ネットでの購入時の説明でロッククリア済みとなっている場合は必要ありませんが、メモリーの初期化をしていることを「クリア済み」と書く人がいますので御注意ください。) 白ロムの持込機種変更だと、安心ケータイサポートにも加入できなし、保証が十分に受けれないし、なによりもコースが変わらないので、 W61Tだったら普通に店頭で機種変更したほうがいいと思いますが...

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

前回の引継ぎで名義が同じことが条件です。

gackter
質問者

お礼

ありがとうございます。 前回の引継ぎとはとういうことでしょう? 名義は今も機種変後も私です。 現在使用している機種のリンクが抜けました。 こちらです。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/27542.html

gackter
質問者

補足

名義は今も機種変後も私 と書きましたが、白ロムに名義も何もありませんよね? 次の携帯はネット購入になります。