• 締切済み

ヘッドホンを装着してバイク

携帯音楽プレーヤーに繋がったヘッドホンを音楽の再生はしないで耳にかけたままバイクに乗ることは法律違反になりますか?

みんなの回答

• pmmp
回答No.2

道路交通法では、片耳のイヤホンは認められています。 携帯電話のハンズフリーが、法的には認められていますから、問題ありません。しかし、両耳となると『安全運転義務違反』になります。 警察官の現認があると、音楽を聞いていなくても切符の対象になります。 東京都のは、自転車にも適用したのでニュースになりましたが、近畿でも大阪では既に実施中です。 道路交通法では、自転車を含む車両を対象にしています。

• Us-Timoo
回答No.1

東京都では、条例違反です。 (携帯電話のイヤホンマイクもだめなので) 道交法では直接の罰則は無いはずですが、何かあったときには 運転に必要な情報を得るための努力を怠ったとして 道交法の安全運転義務違反を適用されるかと思います。 法律の専門家ではないので、もしかしたら直接抵触する法が あるかもしれません。