• ベストアンサー

携帯電話用のヘッドフォンについての質問(ドコモ)

1.携帯電話用の音楽を聴くためのヘッドフォンで、 音質が良いおすすめのメーカーと機種を教えて下さい。 ちなみに、携帯電話は、ドコモ『SH903i』です。 また、ヘッドフォンのタイプは、耳に差し込むイヤホンタイプではなく、 イヤーフック型を希望しています。 2.今まで、携帯電話でミュージックプレーヤーとして音楽を聴くのが 今回が初めてなのですが、サイト等で拝見すると携帯電話の 音質は、あまり良くないという感想も見たことがあります。 ポータブル系といえば、MDプレーヤーでしか、音楽を聴いたことが ないのですが、携帯電話のミュージックプレイヤーとしての 音質等はMDプレイヤーよりも劣るのでしょうか? 以上、2点質問をしましたが、ご回答をよろしくお願い致します。

noname#30733
noname#30733

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26337
noname#26337
回答No.2

こんにちは 私も質問者様と同じく『SH903i』を使用しています。 最近になって、携帯で音楽を聴く事にかなりハマッているので、私なりのおすすめを紹介しますね。 1・携帯用ヘッドフォンは、イヤーフックタイプではないのですが、『audio-technica製のath-fcst』を使用しています。   少しでもいい音で聞きたくて、色々と買いましたが、これが今のところ一番気に入ってます(折りたたみ式ヘッドフォンなので持ち運びに少し難有) 2・私の経験上、携帯で音楽を聴くときに一番音質のいい方法は、   CDから直接PCに取り込んで、FOMAケーブルで携帯に転送する『.WMA方式』だと思うんです。これだと普通にCD聞いてるのと全く同じ音質で聞けますよ。 有料サイトから一曲300円程度でDLしても、いい音質だと思いますが、金かかりますよね。掲示板で一般人がファイル変換してアップロードした曲だと、個人差が激しいし、音質も全体的に悪いと思います。 やり方は、取扱説明書のP356『microSDメモリーカードに音楽データを保存する』どうりに行えば、問題ありません。 音質については、SH903i本体にて『待受け画面で■191と入力、イコライザを選択』である程度かえられます(ロックがおすすめ) この方式(.wma)だと、かなり良い音質で聞けます、だってCD聞いてるのと同じですから。せっかくSH903iがwmaに対応してるんだから、おもいっきり使わないとね(^^♪ 私は1GのmicroSDに、アルバム15枚程度入れて聞いていますよ。 参考にしていただけたら、嬉しいです。   

その他の回答 (1)

• taka_v2
回答No.1

通常のMDプレイヤーなどで使用しているヘッドフォンを携帯に接続して使用できるようにするアダプタ(マイク付きでハンズフリー対応できる物もあります)が売られていますのでこれを購入するのも良いのではないでしょうか。 これならヘッドフォンの選択筋も広がりますし