• ベストアンサー

顔が好きになれない

chocolat_1の回答

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 私は婚活の結果、特に恋愛的に好みじゃない人と結婚した20代半ばの女性です。 相手の顔も特に好みではありませんが、キモイとは思わないです。 別にかっこいいとは思わないなりに「和服が似合うね」くらいは思いますし、褒めますよ。 褒められた方がお互い気分良いですし、他人と比べなくたってその人なりに似合っていれば「ステキ」です。 それもできないくらいにお相手の方はダメですか? 顔が好みじゃない、というのはツライですよね。 でも、少し厳しい言い方になりますが、単純に「顔の美的レベル」で普通以上でさらに性格的に良い人を、となると難しいと思います。 質問者さまがどれくらいの容姿かわかりませんが、もし本当に見た目が良くないのなら、それ以外の部分で相当良くなければ (性格、料理、学歴、家柄、知性……何でも良いですが)「見た目普通の人」は質問者さまを選んでくれないと思います。 逆に「見た目」にこだわるなら質問者様の中身の条件(性格はフィーリングなので何とも言えませんが)との釣り合いで 1ランク下を選ばざるをえないこともあるかもしれません。 普通に考えて、同じ中身なら容姿は良い方を選ぶと思うからです。 と書きましたが、あくまで「条件として」語ればそうなるというだけで、見た目が良くないからといってパートナーを みつけられないと悲観しなくてもいいと思いますよ。 人間関係において条件の釣り合いはある程度大切ですが、フィーリングはそれ以上に大切ですからね。 それに「学校で“みんなに”好かれる」のは難しくても、「パートナーとして“ただひとりに”愛され、自分も愛する」のは 大丈夫かもしれませんよ?確率的にはずっと簡単に思えます。 (私も変わった恋愛観の持ち主で、恋愛や結婚を諦めていましたが、運命的に「ただひとり」を見つけました!) だからまず質問者さまはもっと自分に自信を持っていいと思います。 私なんて一般的に「そこそこ」可愛いレベルなんですが、正直あんまりいいことないですよ(笑) もちろんモデルなどで容姿を売りにできるほどではないし、「可愛いより美人系がいい」と言われれば恋愛の武器にならないくせに、 お世辞含めて見た目を羨ましがられたり妬まれたり、見た目だけで恋愛対象にされてめんどくさい思いをしたり。 ちなみに容姿がいいからイジメられないと言いますが、私は容姿と関係ない理由でイジメに遭った経験があり そのイジメっ子は容姿が良くありませんでした。(私の性格に問題があったのかもしれませんが……) 多分超美人にも普通の顔にも不細工にもそれぞれの悩みがあるはずです。 だから「自分なりに」おしゃれをしたり、仕事や習い事がんばったり、人間関係で気づかいをしたりできる人なら 美的レベル関係なく自分に自信が持てるんじゃないかなと思います。 ちなみに、単に美的レベルの問題なら整っていなくても慣れるとか愛嬌があるとか思えるんですが 「生理的に受け付けない」顔の人は綺麗でも不細工でもやっぱり性格的に合わなかった気がしますので もしかして「顔がダメ」というのは無意識の心のサインかもしれないので、よく考えてみて下さいね。 ちなみに「キスができない」に関しては質問者さまと相手の方がキスや身体のスキンシップを夫婦生活において どのように位置づけているかがとても重要だと思います。 どちらかが「好きならキスしたい、スキンシップで愛情を感じる」と思うならしんどいでしょうね。 もし双方が「そこまでスキンシップを重視しない。セックスレス夫婦になっても、毎日家族として一緒に過ごし、 この先同じ方向を目指して歩んでいくことに意義を感じる」と思うなら、別にそれでも良いと思います。 ちなみに私は一般的にはマイノリティにあたる後者で、今までどんなに自分を愛してくれるかっこいい人とも 長続きしませんでしたが、旦那になる人は同じ考えを持った人で、スキンシップはほとんどなくても仲良しですよ。 と、いろいろ書いてしまいましたが質問者さまが今できることとしては、お相手の方を好きになれるか確かめることかなと思います。 >容姿が普通の人もあまり来てくれないような気がします。 とおっしゃっている分には、デートやお付き合いの経験も多くないでしょうから せっかくの経験のチャンスなのですし、深く考えずお食事やお出かけだけご一緒されてはいかがでしょう? もしどうしてもダメだったら次にいけば良いだけだと思います。 長々と書いてしまってすみません。 婚活っていろいろ悩むとは思いますが、質問者さまが幸せになれることをお祈りしています!

agasa7
質問者

お礼

確かにほめれるところがないわけではありません。でも容姿以外です^^  「容姿がよくないなら稼げる人になれ。そうすれば自分が選ぶことができる」と言うのも聞いたことがあります。でも私は稼げる人でもないし、料理とか特別できるわけでもなし、という感じなので私が選ぶのも選ばれるのも難しいかもしれません。やはり普通に考えてchocolato_1さんが言うように人でも企業でも「同じ性格や同じテストの結果」なら見た目いい方選ぶと思うので。   かわいい人にも悩みあるんですね。私は友達に「かわいい」「きれい」と言われる子が何人かいるのですが、何も容姿面では悩みなさそうなので(聞いたこともない。もしかして自分でかわいいとは思っているけど、口に出して言うのはちょっと...と思って言えないだけなのかもしれませんが)、新鮮でした。私は仕事はやるべきことをこなしているくらいなので、もう少し気遣いができるくらいやろうかなと思います。オシャレや化粧は、雑誌とか街ゆく人を参考にして頑張っているつもりなのですが。  私もできれば手とかつながなくてもいいし、キスとかも別にいいじゃん!とか思う方なので(好きな人でも。たまにならいいですが)、そういう人を見つけるのもいいかもですね。  そうです。デートもお付き合いもそんなに経験はありません。モテなかったのももちろんですが、好きな人と以外はそんなことしたくないって思って誘われても断ったりとか、女友達といた方が楽しいとか(女友達は結構いる方だと思うので)でです。でも今は少しでもいいと思ったら食事くらいしよう、と思って誘われたら行くようにしています。私はなかなか「次」がないので、あまり文句を言うのもいけないのかもしれませんが。  回答ありがとうございました。頑張っていい人見つけます。