• ベストアンサー

顔が好きになれない

chocolat_1の回答

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 私は婚活の結果、特に恋愛的に好みじゃない人と結婚した20代半ばの女性です。 相手の顔も特に好みではありませんが、キモイとは思わないです。 別にかっこいいとは思わないなりに「和服が似合うね」くらいは思いますし、褒めますよ。 褒められた方がお互い気分良いですし、他人と比べなくたってその人なりに似合っていれば「ステキ」です。 それもできないくらいにお相手の方はダメですか? 顔が好みじゃない、というのはツライですよね。 でも、少し厳しい言い方になりますが、単純に「顔の美的レベル」で普通以上でさらに性格的に良い人を、となると難しいと思います。 質問者さまがどれくらいの容姿かわかりませんが、もし本当に見た目が良くないのなら、それ以外の部分で相当良くなければ (性格、料理、学歴、家柄、知性……何でも良いですが)「見た目普通の人」は質問者さまを選んでくれないと思います。 逆に「見た目」にこだわるなら質問者様の中身の条件(性格はフィーリングなので何とも言えませんが)との釣り合いで 1ランク下を選ばざるをえないこともあるかもしれません。 普通に考えて、同じ中身なら容姿は良い方を選ぶと思うからです。 と書きましたが、あくまで「条件として」語ればそうなるというだけで、見た目が良くないからといってパートナーを みつけられないと悲観しなくてもいいと思いますよ。 人間関係において条件の釣り合いはある程度大切ですが、フィーリングはそれ以上に大切ですからね。 それに「学校で“みんなに”好かれる」のは難しくても、「パートナーとして“ただひとりに”愛され、自分も愛する」のは 大丈夫かもしれませんよ?確率的にはずっと簡単に思えます。 (私も変わった恋愛観の持ち主で、恋愛や結婚を諦めていましたが、運命的に「ただひとり」を見つけました!) だからまず質問者さまはもっと自分に自信を持っていいと思います。 私なんて一般的に「そこそこ」可愛いレベルなんですが、正直あんまりいいことないですよ(笑) もちろんモデルなどで容姿を売りにできるほどではないし、「可愛いより美人系がいい」と言われれば恋愛の武器にならないくせに、 お世辞含めて見た目を羨ましがられたり妬まれたり、見た目だけで恋愛対象にされてめんどくさい思いをしたり。 ちなみに容姿がいいからイジメられないと言いますが、私は容姿と関係ない理由でイジメに遭った経験があり そのイジメっ子は容姿が良くありませんでした。(私の性格に問題があったのかもしれませんが……) 多分超美人にも普通の顔にも不細工にもそれぞれの悩みがあるはずです。 だから「自分なりに」おしゃれをしたり、仕事や習い事がんばったり、人間関係で気づかいをしたりできる人なら 美的レベル関係なく自分に自信が持てるんじゃないかなと思います。 ちなみに、単に美的レベルの問題なら整っていなくても慣れるとか愛嬌があるとか思えるんですが 「生理的に受け付けない」顔の人は綺麗でも不細工でもやっぱり性格的に合わなかった気がしますので もしかして「顔がダメ」というのは無意識の心のサインかもしれないので、よく考えてみて下さいね。 ちなみに「キスができない」に関しては質問者さまと相手の方がキスや身体のスキンシップを夫婦生活において どのように位置づけているかがとても重要だと思います。 どちらかが「好きならキスしたい、スキンシップで愛情を感じる」と思うならしんどいでしょうね。 もし双方が「そこまでスキンシップを重視しない。セックスレス夫婦になっても、毎日家族として一緒に過ごし、 この先同じ方向を目指して歩んでいくことに意義を感じる」と思うなら、別にそれでも良いと思います。 ちなみに私は一般的にはマイノリティにあたる後者で、今までどんなに自分を愛してくれるかっこいい人とも 長続きしませんでしたが、旦那になる人は同じ考えを持った人で、スキンシップはほとんどなくても仲良しですよ。 と、いろいろ書いてしまいましたが質問者さまが今できることとしては、お相手の方を好きになれるか確かめることかなと思います。 >容姿が普通の人もあまり来てくれないような気がします。 とおっしゃっている分には、デートやお付き合いの経験も多くないでしょうから せっかくの経験のチャンスなのですし、深く考えずお食事やお出かけだけご一緒されてはいかがでしょう? もしどうしてもダメだったら次にいけば良いだけだと思います。 長々と書いてしまってすみません。 婚活っていろいろ悩むとは思いますが、質問者さまが幸せになれることをお祈りしています!

agasa7
質問者

お礼

 確かにほめれるところがないわけではありません。でも容姿以外です^^  「容姿がよくないなら稼げる人になれ。そうすれば自分が選ぶことができる」と言うのも聞いたことがあります。でも私は稼げる人でもないし、料理とか特別できるわけでもなし、という感じなので私が選ぶのも選ばれるのも難しいかもしれません。やはり普通に考えてchocolato_1さんが言うように人でも企業でも「同じ性格や同じテストの結果」なら見た目いい方選ぶと思うので。   かわいい人にも悩みあるんですね。私は友達に「かわいい」「きれい」と言われる子が何人かいるのですが、何も容姿面では悩みなさそうなので(聞いたこともない。もしかして自分でかわいいとは思っているけど、口に出して言うのはちょっと...と思って言えないだけなのかもしれませんが)、新鮮でした。私は仕事はやるべきことをこなしているくらいなので、もう少し気遣いができるくらいやろうかなと思います。オシャレや化粧は、雑誌とか街ゆく人を参考にして頑張っているつもりなのですが。  私もできれば手とかつながなくてもいいし、キスとかも別にいいじゃん!とか思う方なので(好きな人でも。たまにならいいですが)、そういう人を見つけるのもいいかもですね。  そうです。デートもお付き合いもそんなに経験はありません。モテなかったのももちろんですが、好きな人と以外はそんなことしたくないって思って誘われても断ったりとか、女友達といた方が楽しいとか(女友達は結構いる方だと思うので)でです。でも今は少しでもいいと思ったら食事くらいしよう、と思って誘われたら行くようにしています。私はなかなか「次」がないので、あまり文句を言うのもいけないのかもしれませんが。  回答ありがとうございました。頑張っていい人見つけます。    

関連するQ&A

  • 結局は顔でしょうか。

    32歳で婚活中の女性です。 お見合い、パーティー、結婚相談所等々、 出会いを求めて、様々な場所へ出向き、たくさんの男性にお会いしてきました。 この年になると、だいたいどんなクセのある男性とでも、 あたりさわりなく話ができるし、その場は楽しくおさめられます。 そうなると皆同じに見えてきて・・・。 結局、どこに惹かれるかというと、外見の好みになってしまいます。 人は誰でも短所がありますから、性格が完璧な人に出会うことは難しいと思います。 容姿の良い人であれば、多少の性格の短所は許せるのではないかと思えてきました。 顔じゃない、なんていっても、結局は顔なのかな・・・ なんてふと考えている自分がいます。 考え方が未熟で申し訳ないのですが、 皆様のご意見もいただけますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • やっぱり顔って大事ですか?(長文です)

    こんにちは。くだらない質問かもしれませんが結構真剣に悩んでいます。 お時間があるときにでもお答えいただけると幸いです。宜しくお願いいたします★ 皆様は異性(恋人や結婚相手)の外見を重視しますか? 私は結構面食いなほうだと思います。(28歳女性です) ですが、今の彼はカッコ良くありません…というか寧ろブサイクだと思います。 でも性格はとても良いです。私のことをとても大事にしてくれ「宝物」だと言ってくれます。 私も彼のことが大好きです。 今まで付き合ってきた彼氏はカッコイイ人ばかりでした。(少なくとも私の好みでした) ただ、あまり大切にされた記憶はなく、私の中では「カッコイイ人=性格がイマイチ」 という方程式が成り立ってます。 今の彼氏は私が初めて中身で選んだ人です。 (でも正直第一印象は逃げたいくらい苦手な顔でした) 彼とは今遠距離恋愛をしているので、友達にはまだ会わせたことはないのですが あまり見られたくはありません。 友達に話すと「例えブサイクであっても堂々と紹介できるなら問題ないけど、 あまり見られたくないっていうのは自分の中で克服できてないんじゃない?」と言われました。 ただ、迷っているのは結婚です。遠距離というのが第一のネックではあるのですが、 生まれてくる子供の顔のことも多少なりとも気になってしまいます。 こんなことを思っているなんて彼が知ったらどんなに落ち込むだろうと考えると自分がとてもイヤになります。 人を、しかも自分の好きな人の顔をものさしで測るなんて、何て心が狭いんだろうと思い情けなくなります。 イイ年してこんな質問をするのも恥ずかしいのですが、ご相談に乗っていただけると幸いです。 厳しいご意見お待ちしております。

  • 顔がタイプじゃない人と付き合う?

    本当に最低なことを書きますが、私は付き合う人となると顔重視でみてしまいます。 性格をちゃんとみなければいけないのですが、どうしても顔が好みではないとキスやその先を拒否してしまうのです。そして、その性格のせいか今まで全然人と長続きしてきませんでした。 ここで本題に入ります。 高校2年の時から同じクラスのTくんがいます。そのTくんから3回告白されましが、全て振りました。 が高3になりまた同じクラスになり、また告白されました。その時は手紙、電話、LINEで全力で想いを伝えてくれました。なので私も何日か考えたのですが、今受験生とゆう事もあり、顔がタイプではない。とのこともあり振りました。 ですがTくんは2年の時から、ずっと私が断っていても、友達としてずっと支えてくれました。 私が成績順位があまりよくないと話していた時、「俺が絶対成績10位以内にしたる!」と言ってくれ、勉強を競うようになり、分からないところも全力で教えてくれ、見事私は成績を上げることができました! そして今では自分のやる気もあったこともあり、1位にまで上げることもできました! その他にも、私が体調崩して休んだ次の日は、ノートを必ず貸してくれたり。誕生日プレゼントや、勉強頑張ったからと飲み物をくれたりも。 その他には、私が修学旅行でインフルにかかってしまい全然遊べなくて「このままで終わるのかなー」と思っていたら、わざわざ、友達に呼びかけてプレゼントをたくさん用意してくれました。 そのおかげでとても嬉しく、いい思い出になりました。 その他には、高3になった時には受験が合格するようにとミサンガをくれたり、私が病気で1週間学校に行けなかった時には、自分も受験があるのに、自分のノートを書かないといけないのに、私の分のノートもほとんど書いてくれていました。そして、「絶対、無理するのよ。」とかの励ましの言葉もたくさん送ってくれました。 なので私は彼の今での行動を思い返し、ここまでしてくれる人はさすがにいない。 顔じゃない、やっぱり性格が大事だから、私の悪いところでもあるそこを治さないといけない。 とおもい、彼に思ってることを伝えました。 「ここまでしてくれた人はいないし、すごく嬉しかった。Tくんのこと好きかもしれない、今更で最低かもしれないけど~~~」と。色々いいました。 そしたら彼も私のことをまだ思っていてくれたみたいで付き合うことになりましたが。 やっぱり顔は好きになれなく「んんー。」と思ってしまいます。 でも性格がとてもいいし、ここまでしてくれる人を大切にしたい。もう顔重視じゃないと。自分でもわかっていて反省もしているのですが、考えてしまう自分がいます。 友達などにも話したりしますが、「ほんとに、性格絶対大切だから。顔じゃないよ。こんなんしてくれる人いないし、ずっと思ってくれてるのは○○の性格も含めて好きやからやと思うよ。」とも言われました。 ですが付き合ってからも、電話、会うことは受験あるのでできないと言っていて、「LINEもめっちゃ遅くなるけどいい?」と言ったら「全然いいよ。めっちゃしたいけど我慢するから受験終わったら構ってな?笑今は受験勉強にはげんで!」と言ってくれました。 そして、長文の手紙をくれたり、学校で話かけてくれたり、一緒に帰ろと言ってくれたり。 彼の容姿は全然嫌ではありません。 顔もめっちゃくちゃ悪いわけではありませんがうーんという感じではあります。 私が問題なのは、キスやその先をあまりしたくないなと思ってしまうんです。別にすごく嫌なわけではありませんが、あまりその方向には。。という感じです。 自分でも、こんないい人で自分に尽くしてくれているのに、こんなことを思ってまで付き合ってる私が最低で、彼に失礼だとすごく思います。 ほんとそこだけに悩んでいます。 みなさんの意見、アドバイスお願いします!中傷的なことは避けていただきたいです。真剣に悩んでいます そして、みなさんは顔がタイプではないけど付き合って幸せになった方いらっしゃいますか? もしよければそのエピソード聞かせてください! 私も変わりたいです。

  • 彼と別れるべきか、続けるべきか悩んでいます

    35歳、一人暮らしの女です。 友達の紹介で10歳上の男性と半年ほどお付き合いしています。 内面は文句なしですが、外見で私が引いてしまいます。 一緒に居ても自然体で居られるし、頭の回転も私よりずっと良く頼りがいのある方です。ドライブなんかで会話していると、ちょっとときめいてしまう時もあります。 でも、真正面で顔を向かい合って話すと、ゴリラみたいな容姿に途端に気持ちがダウンしてしまいます。 半年お付き合いしていますが、スキンシップは手を繋ぐ以上のことにさえ至っていません。 紹介してくれた友達には、結婚するには素敵な人だと言われ、私も全く同感です。 自分の年齢を考えると、早く結婚したいし、正直、婚活にはもう疲れました。 30歳になった頃から、ネットやパーティ、コンパなどで婚活をし、100人近く会ってきましたが、まともにお付き合いできる機会に巡り会えませんでしたから。 ちなみに自己判断ですが、性格と容姿は十人並みで特に見苦しいものではないと思います。 男性に三高を求めるわけでもありません。 ただ、自分が惚れっぽくないのは確かで、男性として見られないと思った人は、会話してるだけでイライラしてしまいます。(友達や同僚などは別です) そう考えると今の男性は、自然体でいられるという時点で私にとっては希有な人なので、別れてしまうには躊躇います。 でも、キス以上のスキンシップはあまりしたくありません。 やはりまた望みのない婚活で、一から探すべきでしょうか。 どうぞアドバイス宜しくお願いします。

  • キスしてるときの顔

    私は26歳彼は32歳。 付き合って 9年になります。 彼と付き合ってきた9年間の中で ちょこちょこ思うことが悩みの種です。  それは キスをしている最中 ( あれ・・? なんで こんな格好良くない人と キスしてるんだろう・・・?) と 冷静に思ってしまうことがある事です。 彼はもともとそこまで格好よくもない人なのに キスをするときは更に半目になり 不細工になります。 「半目になってるよ」 と教えたけど 「わかった」 と言って 全然直ってません。 9年も付き合っていると 結婚を考えますが、 キスする半分の確率でこうゆう感情になってしまうと、結婚したあとはどうなるんだろうと不安になってしまいます。 そこでみなさんに聞きたいことは   1、 本当に好きな彼氏に対して「キスをするのが嬉しくない     なあ・・むしろ 少し嫌なのかも?」と思ったことはあるか。   2、 もしそんな人と結婚した人で 結婚後幸せになれたかどうか とゆうことです。 付け加えて彼の事を書くと 彼は  ○私のことを理解してくれ大切にしてくれる。  ○性格は 優しく、プラス思考で決断力があり人望も厚く リーダー  シップもとれ、考え方に柔軟性があって どんなピンチの時でも   楽々乗り越えてしまう人。常識もあって 彼についていけばまず   間違いはないと 尊敬している。  ○笑顔と爽やかさではだれにも負けてないと思う。  ○一緒にご飯食べたり 遊びに行ったりしてる時間は 価値観も合い   話も合うのでほのぼのと楽しいひと時が過せる。  ○彼の顔は普通だけど 私も美人!・・・てわけでもないので 釣り  合いが とれてないとゆうわけではないのだけど・・。  ○私はキスが嫌だと思う確立が半分だと あとの半分はキスして嬉し  い。キスがしたい。と思っている。 ・・・・とゆうかんじです。    26にもなって9年も付き合って くだらない質問をしてると思います。 でも 結婚の踏ん切りはつかない・別れることもできない・付き合っていくなかでだめなところを言い合って治してみたり、離れてみて考えてみてもこの先どうしたらいいのか答えが出ない。 こんな優柔不断な自分が嫌になります。 彼氏にも自分の気持ちはだいたい伝えるので 彼氏は私が何を考えているのか分かって待っててくれています。 今 私の中では同棲をするだけしてみたら 何か答えがでるのではないか・・・と考えています。 私の親も彼氏の親も大賛成しています。 でも 彼氏は3時間くらいの遠距離だったし キスのことで不安があります。 何か 意見をいただけたら嬉しいです。    

  • 男友達から顔が普通といわれて

       気になる男友達に自分の性格や容姿を尋ねてみた所、性格  は強い方だよね。と言われた後、顔は普通。と言われたのです。  その人は彼女にするなら、話があう人がいいと言っているので  すが、男の人は気持ちの中で彼女にするなら可愛い人やキレイ  な人がいいと思うのが本音だと思うので、顔が普通だと言われ  て複雑な気持ちです。 男の人から見て、顔が普通と言う女の  人って、恋人以上になれるのでしょか?          

  • 醜顔恐怖症です

    僕は自分の容姿の醜さに醜顔恐怖症になっています。 僕は小学の頃は比較的美少年だって言われて女の子からモテモテでした。 よく女装とかさせられて「可愛い」って言われた記憶があります。 でも中学2~3年あたり成長期で顔が崩れはじめて一気にキモ顔になってしまいました。(二重だった瞼が一重になった。あご突き出で長く太くなって二重あごになった。肩幅が以上に広くなった。首も以上なほど太く長くなった。今までストレートだった髪が急に縮毛になった、ハゲたetc) 単にブスならまだいいです。特別僕は気持ち悪い顔で、目付きが悪く、人を不快にする顔でした。所謂犯罪者顔って感じです。 今まで人には「かっこいい、かわいい」とばかり言われてきた自分が皆から「キモい、ウザい」と言われるようになりました。 容姿が崩れる以前は積極的な僕でしたけど一編に自身を失って鬱状態に陥って対人恐怖になって「人との付き合い」が怖くてできなくなりました。 高校へ進学してからは容姿についてあまり気にしないようにしていましたが実際容姿のせいで友達もできません。 僕の容姿の酷さは高校になって更に酷くなりました。 入学当初何人かと仲良くしてたことはありますが、僕があからさまに見下された位置でバカにされたり、今まで人の上に立っていた自分には苦痛でなりませんでした。 最近は写メで自分の顔とったりビデオで自分を撮ったりして一層自分の容姿の酷さを感じています。 声の悪さ、もはや表情の練習とかで改善できるようなレベルではありません。キツネ目で「犯罪者」みたいです。 その上僕は親に似たせいか非常に性格が捻じ曲がってしまいました。

  • 生理的に顔だけが・・・

    こんにちは。悩み続け、ここで質問させていただくことにしました。  現在、私のことを「心から好きだ。今までこのような女性に出会ったことはない。結婚を前提に付き合ってほしい。」と言ってくれている男性がいます。彼は、39歳の台湾人医師、私は31歳の日本の医学生、2年後に卒業を控えています。私も日本人と台湾人のハーフです。 私には、1年ほど前に結婚したかった同い年の彼がいました。 性格はよく合う、といった相性ではありませんでしたが、好きだったので2人で結婚したいと思う様になりました。 しかし、去年両親や兄弟に紹介したところ、彼の経済面、職業、家庭環境などで大反対されてしまいました。医療系一家なので同じ分野の男性と結婚してほしい、とのことでした。将来、苦労させないようにという親としての気持ちだったのだと思います。 しかし、口さえ聞いてくれなくなってしまった家族を見て、最初は家族に反発していましたが、家族がここまで反対する理由を私自身も考えました。(友人たちも同じく反対) 冷静に考えてみれば、苦労が目に見えてわかっていること、愛さえあれば幸せになれるという考えでは結婚は成立しないこと、将来子供が病気になった時にお金のことを心配せず家庭を守ることもできる状況にいたいため、別れることに決めました。だらだらした状況では、彼の時間も無駄にすることになりまうし、今になっては、お互い別れてよかったのではと思います。 この別れの後半年後に台湾人の方と出会ったわけですが、彼は、とても優しく、話も性格もとても合います。ご両親も医師で本人も常に勉強しており、将来医師になる私にとってもとても尊敬できる存在です。身長も高く、スタイルもいいのです。が、彼の顔だけがどうしても生理的に受け付けません。失礼ですよね・・・。私は男性の顔を気にするようなタイプではないのですし、今までの男性もまじめそうなハンサムではない方が多かったのですが、最も好きではない顔というか・・・。 自分の嫌いなタイプの許容を超えている、とでも言うのでしょうか・・・。不細工というより、爬虫類のようなお顔なので一緒にいて怖い感じなのです。 もしも、結婚したら性的関係ももつようになるし、生まれてくる子供も・・・考えるとちょっと暗くなります。 本当に失礼で申し訳ないです。  だからと言って、別れた彼は、容姿は優れていましたが、性格の不一致、暴力的な面もあり問題もたくさんありました。 男は顔ではない!と思い知らせたはずなのに・・・。 完璧な人など世の中にいないのに、私は最低だと思います。この台湾人の彼を顔も含めて好きになりたいです。彼の顔を見て、怖いな・・・と思わなくなりたいです。  私は、今年32歳ともう年齢が年齢です。大学卒業時には、33歳。周りの友人は、ほとんど結婚していて子供も2,3人いて幸せそうです。私も子供が好きで、結婚願望は強いです。もう男性の外見とか気にしている場合ではないのも承知です。しかも顔だけで。 しかし、この焦りの中で、彼からのアプローチに乗ってもいいのか、自分で勝手にタイミングや両家のバランスがとれているからこの人なのかも・・・と考えてしまっているのではないか、自分の気持ちもよく分かりません。彼も彼で話していると、今年40歳ということもあり結婚への焦り、ご両親からのプレッシャーが相当あり焦っている様子があからさまに分かります。 彼も同じ分野の方との結婚を望み、ご両親からも祝福してもらっての結婚をしたいと話してきます。 私のこの年齢、このタイミング、条件などが合っているのに、外見が生理的にだめだという私にどうかアドバイスをいただけないでしょうか? 私の考えが幼稚なので少々きついコメントなどは覚悟しております。彼をどのようになったら好きになれるでしょうか? まさか、顔が怖いから整形してとはい言えません・・・。 私の両親は、まだ彼のことは知りません。友人に相談したところ、「男は顔ではないが、年齢が離れすぎ」と言われました。 え、そこなの?といった感じですが・・・。笑 私自身、年上の男性が好きなので8つの年の差は気にしてはいません。私のこの幼稚な考えと性格の悪さに悩んでいます。 どうかよろしくお願いします。

  • 顔を小さくしたい。

    顔を小さくしたい。 私は16歳の男なのですが非常に顔(というか頭かな)がでかいです。そしてごついです。 見るからに頭の骨格が人より大きいです。 小さいときから帽子のサイズが合わなかったり、普通のヘルメットがはめれなかったり。 別に背は高くありませんし、体重も軽く肩幅なんかも狭く体はひょろいのです。 ですがなぜだか頭だけが異常にでかいのです。 私自身そこまで容姿を気にするタイプではないのですが、 いろんな人にからかわれますし、自分で見てもこれはないなと思ってしまいます。 元々は活発な性格でしたが、中学の3年間で自分の顔の大きさが気になりだしすっかり内気な性格になってしまいました。 中学のときは1年にときに作った友人がたくさんいたり、その友人の友人と仲良くしたりでそこそこ恵まれていたと思っています。 ところが高校に入って環境ががらりと変わってからは、性格が仇となって友人がひとりも作れず結局は耐えられずに中退してしまいました。 顔だけがすべてじゃないとはわかってます。ちゃんと理解してくれる人もいることもわかっています。 でも苦手なんです。すっかり人と関わるのが怖くなってしまいました。 この状況から抜け出したいです。そのために少しでも自分に自信を付けたいです。 話が大幅にずれてしまいましたね。ごめんなさい。 ちょっと前に体の成長は終わっていると思っています。 整形外科等に行くのは怖いですし何しろお金はそこまでかけられません。 何かいい解決方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚相手に何を求めますか?顔をとりますか?性格をとりますか?

    30歳男です。周りの友達がみんな結婚をし、結婚に憧れています。 つい最近友達の紹介で2つ下の女性を紹介してもらいました。 会ってみると性格がとても良くていい女性なのですが、 顔が自分の好みでいうと普通であまりときめきません。 自分は今までほとんど顔重視で女性を選んできました。 そのせいかこの年になっても 1人の女性としかお付き合いしたことがありません。 半年前にオーネットという結婚相談所に入会したのですが やはりそこでもまず第一に顔で女性を選んでいます。 そのせいかまだ自分がかわいいと思える顔の女性に出会えていません。 自分は面食いだと思います。 自分の好みの顔で性格も良いなんて人はたくさんいると思います。 でもいたとしても、なかなか出会えないと思います。 もし出会えたとしても、付き合えないかもしれません。 若いときに普通に付き合うのと、 もう30歳にもなって結婚を前提に付き合うのでは全然違うと思います。 皆さんは結婚相手に何を求めますか?

専門家に質問してみよう