• ベストアンサー

休日の仕事の電話について

旦那が体調を崩し、1週間仕事を休んだ時のことなんですが・・。 旦那の仕事柄、旦那が休んでしまうと 他の人では、対応するのが難しく、 1週間の休みの間も、取引先や、会社からの 電話対応に追われていました。 これは、勤務時間外として、扱ってもらえるものなのでしょうか・・。 休んだ分の給料は差し引かれてしまったため、 金銭的にも苦しいので、何か方法はないかと思い 相談させていただきました。 回答の方、宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>勤務時間外として、扱ってもらえるものなのでしょうか 交渉すれば可能なのではないでしょうか? 会社は1人で背負うものではないので、経営者はどんな状況でも 対応できるようにしておくべきだと思います。お客様へのフォローは 他の社員が対応するのが当たり前です。 電話対応自体が働くという事です。働く=出勤ではないです。 働いた事(お客さまへのフォロー)に対しての金銭は請求しても おかしくないはずです。 ただ、その後の仕事にどう影響するかはわからないので 請求した方が良い悪いは私では判断しかねます。 金銭面ではなく旦那さまは今後、仕事しやすいかどうかも 考えて行動をすべきかと思います。

piyopiyo16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 請求できる可能性もあるんですね! 普段の休日の、仕事の電話は、 旦那も、仕方ないと言って渋々対応しておりましたが・・。 今回、1週間休みをとったのは、精神的ストレスで体調を 崩したので、「何も考えずゆっくり休みなさい」と お医者様に言われたからだったんです。 でも、電話対応に追われて、結局は、家で仕事をしている様な 状態でした。 それなのに、給料は差し引かれ・・。 なんだかとても悔しくて^^; 暖かいアドバイスありがとうございます! go-go-wesutさんがおっしゃる通り、 今後の事も考え、旦那と話し合って判断しようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#107982
noname#107982
回答No.1

理由はともかく無理です。  会社に逆に迷惑かけてるわけですから

piyopiyo16
質問者

補足

回答ありがとうございました。 確かに、1週間も休んだことは、会社にとっては迷惑ですよね。 説明不足でしたが、普段の休日も、仕事の電話が多々あります。 仕事に支障が出るため、電源も切れません。

関連するQ&A

  • 休日に仕事の電話が鳴る・・・

    28歳主婦、某大手通信会社に派遣社員のルートラウンダーとして業務に就き1ヶ月になります。 子供は居ません。 入社前の派遣先との面談時に「よく電話が鳴る仕事ですがいいですか?」と聞かれOKしましたが、本当によく鳴ります。 正社員の上司とわたしの2名体制で業務にあたっており、基本的に上司もわたしも土日祝がお休みです。が、クライアント先は年中無休で業務を行っているところがほとんどで、本当に電話がよく鳴ります。 業務時間内ならもちろんいいのですが、業務時間外もクライアントからの電話が鳴りっぱなし状態です。 こちらが2名とも土日祝を定休としている以上、休日に電話が鳴るのは仕方ないのですが、次はいつ鳴るか・・・と思うと休日とはいえとても休んだ気になれません。5分で終わる内容から最低30~40分はかかる内容まで、実にいろいろです。 電源OFFはNG、出られなかった電話は100%折り返すことが義務付けられていますが、もちろんこの時間(休日の電話対応分)はお給料は出ません。 派遣契約書にももちろん「休日に電話が・・・」などという件もなく、なんだか腑に落ちない気分です。 こういう現状って、アリなんでしょうか? 法令違反などに該当しないのでしょうか? 休日電話対応分もお給料をもらうか、休日の電話電源OFFを許してもらうかのどちらかを請求したいのですが、ワガママでしょうか・・・ 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那の現在の仕事と転職について。

    旦那(21)、私(21)、子供(3)(0)です。 旦那の現在の仕事と転職について ご質問させて頂きたいのですが、、、 現在旦那は高校時代からアルバイトを しているラーメン店で社員として 働いています。 アルバイト時代に私の妊娠が発覚し まだオープンして間もない個人店の 今の職場がそのまま社員にして くださいました。 しかし、店舗が2店舗しかないという事もあり個人店で、会社では無いため、国民保険、年金も自分達で支払っていますし、給料も手渡しです。 労働時間は毎日12時間~14時間。 休みは毎週月曜日。 他、1月1日のみ休みでGWやお盆など の休みは一切ありません。 給料は25万程、 ボーナス年1回30万ですが、 そこから毎月の国民保険36000円 年金旦那と私の2人分30000円 市県民税36000円を支払っています。 給料からは所得税しか引かれていません。 今まで職場内でのお金の貸し借りや 仕事時間外に社長のパチンコの代打ちをさせられるなど、私的に きちんとした職場ではないなぁと 感じ不安にも思っておりました。 また旦那の体調面でも睡眠時間が 長い時は7時間程取れますが 短いときは3時間とれるか取れないか なので頻繁に体調を壊すようにも なりました。 いくら熱が出ても仕事は絶対に休めません。 休みの前の日も朝方4時頃まで仕事を して帰ってくるため、起きるのは どうしてもお昼すぎで家族の時間も ほとんどとれません。 このような事から金銭面、職場の雰囲気、旦那の体調面がとても心配です。 旦那もかなりキツそうで、 今は若さで持ってるようなものですが これから先大丈夫かなぁと話していたした。 社長は店舗を増やし大きくさせると言っていましたが、全くその為に行動 を起こしてはいないようで、給料が この先上がるのかも不明です。 旦那は定期的にもう辞めたいと言うもののやはり、現実的に考えると 無理だと思うみたいでまた現実に戻り 毎日頑張ってくれています。 私はそんな旦那に転職を検討してみては?と話してみようか前々から 悩んでいるのですが、嫌々ながらでも 頑張ってくれている旦那に安易に 『転職』という言葉を持ちかけて 良いものか。22歳、何の資格もない 者が転職などできるのか等という とても無知な為疑問だらけで 困っています。(私自身転職というのも難しいものだという事はわかっているつもりではありますが、、、) 文章が分かりずらくすいません。 この文を読んで頂いて、皆様が 今のまま頑張るべきか、転職を 検討してみるべきか感想を頂けると ありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • (大至急)仕事について!!

    私は派遣社員で仕事したいと考えています。そこで相談なんですが 勤務先の会社に直接雇用され働く 勤務先と間に派遣会社挟んで働く 勤務地や給料や仕事内容同じで同じ求人でて迷っています。 どちらがよいでしょうか? 理由含め教えて下さい よろしくお願い致します!

  • 夫の休日がどんどん減っています

    質問する場所がわからなくてこちらで質問させていただきました。 私ではなく夫のことで相談です。 夫の会社はいつも社員が少ない中ギリギリの中でみんなが働いています。 そのせいなのか勤務して8年経ちますが有給は一度も取らせてもらっていません。というか会社から取らせてもらえないのが実情です。 勤務時間は休憩時間を除いて12時間勤務。 休みは基本的に週一回です。 ただ最近はその週一回の休みすらまともに取れない状態で現在3週間休みなく働いている状態です。 この後も引き続き2週間連続勤務が待っています。 お盆休みもなくお正月は3日間休みがあります。 年間50日休みがあるかどうかの状態です。 どうみても労働基準違反だと思うのですが小さい会社で電話をすると誰がしたのかわかってしまうと思うと電話はできないと主人が言います。 どうすればいいのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 休日に仕事の買い出しが…

    こんばんは! 社会人(事務・イベント系)です。 仕事柄、事務用品(用紙、切手等)から、掃除機等の備品、イベントに使う100均の小物や調理器具・食材に至るまで、とにかく必要品目が多くて、 すべて職員で買い揃えなければならず、部署が2人しかいないので2人で分担して買い求めています。 文房具系や大きい買い物は業者さんに持って来てもらえるのですが、 そうでない細々とした物はお店に行って買うしかなく、勤務中に行くと来客対応等できないこともあり、仕方なく休日等に行っています。 莫大な種類を探すのに売り場を行ったり来たり、 さらに費目別に領収証を切ってもらわねばならず何回かに分けて支払い、 買い物だけで半日つぶれます。 しかも、その場で買えればまだ良くて、 1度目に1個だけ買って帰り、イベントに使えるかどうかチェックしてもらって、OKなら必要分をまた買いに行くという感じです。(休日に…) 年間の大体の必要数が分かっていてまとめ買いできる物はまだ良いのですが、 月数回あるイベントのごとに何を使うのかまったく分からないのでイベントごとに買いにいかなければなりません。 予算が決まっているのでまた使うものだろうなぁと思っても買い溜めすることができない物もあります。 元々休日出勤が多い仕事で(休みは大体月3~5日)、 「休日の買い出し」も仕事とするならば月1ぐらいしか休みがないと言っても過言ではありません。 ちなみに公用車はなく、自家用車のガソリン代は自費、人身・物損等になっても会社から何の補償もありません。 休日手当は出ません。代わりの休みを取るしかないのですが、上記しましたが平日も休めないのです。 本当に、「また買い出し?」と思うぐらい買い出しが多いのですが、これが普通なのでしょうか? 職員が行ってますか? 勤務時間中に行ってますか? 何か良いアイデアはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 勤務時間外における携帯電話の対応について

    こんにちは。 勤務時間外(夜間・土日)に会社から支給されている携帯電話に掛かってくる、取引先・社内からの電話、及びメール対応は、法律的には行わなければならないのでしょうか?個人的には、時間外は電源offしたいのですが…。

  • 家族 【休日の過ごし方】 出掛けないと、おかしいですか…? 

    皆様、こんばんは。 何気ない質問ですので、どうぞお手隙のついでに回答お願い致します。 同じ敷地内の(賃貸アパート)ママ友達に、休みの日(多分、旦那の休みの日だと思いますが)何で出掛けないの?!と、真面目に質問されてしまいました。私は、いやお金使いたくないから…と思っている通りに返事をしましたが、何で?と再び、聞き返されてしまいました。 確かに、他の家庭持ちの家族の方もお出掛けになっているようですが、やっぱりウチの家だけいつも居る!みたいな感じなので、考えてみると…変なのかもしれません。自分はまだ専業主婦なので自由になるお金はありません。旦那のお給料で必死にやりくりをしています。娘が保育所生活に慣れ、貰って来る病気も落ち着き、来月辺りからパートに出ようと、今やっとハローワークに通えるようになりました。密着子育てで、頼れる人もなく、ほぼ一人で頑張っています。 旦那の仕事も、肉体労働で毎日が大変なので休みの日に体を休めないと、きっと辛いと思うんです。腰が悪いので特に、です…。だから休みの日にわざわざ公園に行こう!とか旦那が望まない限り私からは要求しません。子供は私が連れて行きます。 旦那と子供のコミュニケーションは、家でふざけ合いばかりしています(笑)うるさくて、私は耐えれずに、キレます…。少しだけ。 確かに、娘の事を考えるとこれでだけで充分だとは思っていませんが、結果、言い合いとなり旦那を追い詰めるよりマシかな、と考えてます。 自分達相応の暮らしで充分だと思っています。今以上の望みもありません。 家族三人で居れるだけで幸せを感じますが、やっぱり周りから見たら、おかしいのでしょうか?うちの旦那は仕事の都合で、土日休みは貰えません。平日休みです。娘が居ないのに、自分たちだけなんて楽しめないし楽しくないです。私も旦那も娘が大好きです。娘の為にお金を使いたいです。自分達はいりません。夫婦で楽しむ時間は、作れば夜があるし特別な時以外は望んでません。 こんな生活、やっぱ変かな…?因みに夫婦ともネット・ゲーム大好きです(オワタ!)しかし、時間のある夜しか出来ませんが…。でも、外も好きです。娘のお蔭で自然が好きになりました。だからこれからの季節は、出掛けるなら川や滝です!また、お金いりません(笑) 取りとめの無い相談で申し訳ありませんが、率直な意見、又は私の家もこうだよ!的な回答を戴けると嬉しいです。皆さんは、休みの日に出掛けない家族を見ると、不思議でたまりませんか?どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 仕事で悩んでいます

    とある会社に勤めております。 仕事柄、取引先に常駐することが多く、 私も先月から、とある取引先に常駐するプロジェクトチームに 配属されました。 しかし、ここでの仕事がうまくいかず悩んでいます。 チーム長に業務の相談や、不明点の質問をしても相手にされません。 ※嫌われているのでは?、と思いたくなるような対応です 必要とされたので呼ばれたはずですが、私自身の業務担当なども 明確でなく、日々どう過ごしてよいか不安を抱え過ごしています。 またチーム長の言動に落ち込んでもいます。 自社に相談したのですが、「自身で現場で解決してこそ成長がある」 と言われ取り合って貰えませんでした。 つまりチーム長に私が実施したい現場改善案などを提案し、 自分で動いてみろと・・ 理不尽さを感じつつも、自分で状況の改善を考え、動くことは、 自身にとって本当にプラスになるのでしょうか?。。 あまり今の状況が長く続くと、本当に辛いのですが・・ ※きちんと仕事ができる環境でやりたいです ご意見をお願いします。

  • 仕事を続けたいが・・・

    現在私は一年くらいパートで勤めている所があるのですが、ある理由で今しばらく休んでおります。 本来なら10月の中旬に手術の予定が入っているので、上司にも相談して10月中旬から1ヶ月くらいの休みをとっていいという許可をもらっていたのですが、現在、今度の手術のある病気のためにすごく体調が悪くここしばらく(1週間)位ずーっと仕事に行ってません。 なのでいつ仕事にいけるかわからないし。このまま10月中旬まで仕事にいけずに休みに入ってしまうのも、会社にも申し訳ないと思い上司に電話で”このままだと会社にも迷惑をかけてしまうので辞める方向で考えている”と話しました。で、あとで体調がいいときに会社に一度顔をだすと言ってのですが、でも正直迷ってます。 仕事を続けたい気持ちはあるけど、でもいつ又体調が悪くなるかと思うと怖くてあまり外にも出られないし、かといっていまから11月中旬まで休みくれともいいづらいし… 直接会社にでむいて話をしようと思うのですが、なんと言ったらいいのかわかりません。それにもし又会社に復帰できても会社の人にどう思われるのかも怖いし… なにかアドバイスを御願いします。

  • 休みが多い仕事

    母の友達の旦那さんはフェリーの仕事をしてるそうですが、昨年のクリスマス頃から今現在もずっと家に居ます。休みの間も給料は出るのでしょうか?