• ベストアンサー

休日の仕事の電話について

旦那が体調を崩し、1週間仕事を休んだ時のことなんですが・・。 旦那の仕事柄、旦那が休んでしまうと 他の人では、対応するのが難しく、 1週間の休みの間も、取引先や、会社からの 電話対応に追われていました。 これは、勤務時間外として、扱ってもらえるものなのでしょうか・・。 休んだ分の給料は差し引かれてしまったため、 金銭的にも苦しいので、何か方法はないかと思い 相談させていただきました。 回答の方、宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>勤務時間外として、扱ってもらえるものなのでしょうか 交渉すれば可能なのではないでしょうか? 会社は1人で背負うものではないので、経営者はどんな状況でも 対応できるようにしておくべきだと思います。お客様へのフォローは 他の社員が対応するのが当たり前です。 電話対応自体が働くという事です。働く=出勤ではないです。 働いた事(お客さまへのフォロー)に対しての金銭は請求しても おかしくないはずです。 ただ、その後の仕事にどう影響するかはわからないので 請求した方が良い悪いは私では判断しかねます。 金銭面ではなく旦那さまは今後、仕事しやすいかどうかも 考えて行動をすべきかと思います。

piyopiyo16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 請求できる可能性もあるんですね! 普段の休日の、仕事の電話は、 旦那も、仕方ないと言って渋々対応しておりましたが・・。 今回、1週間休みをとったのは、精神的ストレスで体調を 崩したので、「何も考えずゆっくり休みなさい」と お医者様に言われたからだったんです。 でも、電話対応に追われて、結局は、家で仕事をしている様な 状態でした。 それなのに、給料は差し引かれ・・。 なんだかとても悔しくて^^; 暖かいアドバイスありがとうございます! go-go-wesutさんがおっしゃる通り、 今後の事も考え、旦那と話し合って判断しようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#107982
noname#107982
回答No.1

理由はともかく無理です。  会社に逆に迷惑かけてるわけですから

piyopiyo16
質問者

補足

回答ありがとうございました。 確かに、1週間も休んだことは、会社にとっては迷惑ですよね。 説明不足でしたが、普段の休日も、仕事の電話が多々あります。 仕事に支障が出るため、電源も切れません。