• ベストアンサー

生地の種類

あまり手芸に詳しくないので、教えて下さい・・ ブロード生地・オックス生地・スケア生地の違いがわかりません。どなたかご存知の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2979
noname#2979
回答No.4

こんばんは♪ お礼拝見しました。こちらこそありがとうございます(^^) ほんと、いろいろなものが次から次へと出てきますよね~ 質問の生地は前からあるやつなので、なんとか回答出来ましたって感じです(笑) ネットでご覧になっていたら、風合いとか生地の厚みとかわからないですよね。 ブロード生地だと、子供のカッターシャツや、スモックにも使いますし、 比較的万能な布地です。 (ズボンとか、きちんとした服を作るには張りがないのでお薦めしません) もちろん、クッションカバーにも巾着にもランチョンマットにも大丈夫です!! 既製のいただいたクッションはブロードの無地の生地でしたし、 子供のお弁当の布もの一式、ブロード生地で作りました。 薄手で柔らかい素材なので、気に入った生地だからかばんなんかもいいかも~と お考えでしたら、接着芯(今どきはかばん用接着芯というものがあるらしいです)を はる、という方法もありますよ♪ こんなところで参考になりますでしょうか?

pink-pooh
質問者

お礼

またまた詳しく教えていただき本当にありがとうございます。ネットで見ていたお気に入りの生地を購入しましたので、早速、何か作ろうと思います。 うちの子は、まだ1歳ですが保育園に通う頃までには手芸関係の知識と腕を上達させたいなとひそかに思っています・・ 今回は、とても参考になるアドバイスをいただきありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#2979
noname#2979
回答No.3

こんにちは! 見た目や触感も含めて実際に売っているものをみる前の参考として説明しますね。 ブロード生地は手芸屋さんでよく、キャラクターもののプリントがしてある薄手の つるつるした手触りのものがありますよね!あれです。 平織り(でこぼこしない織り方で、縦糸横糸を1本ずつ交互に上下したものです)で 縦糸の密度を多くして横糸をカバーするように折っています。 表面がなめらかなのでプリントしやすいです。 (キャラクターものの、といいましたがプリントものといったほうがわかりやすいかも) オックス生地はこれまた手芸屋さんではキャラクターものの厚手の生地として活躍しています。 斜めに織り柄が入っています。 スケア生地・・・シーチングのことかな・・・?! 太い糸で粗目に織っている生地です。 この頃、いろんな色が出ているんですけど、前は色をつけていないので生成りが 多かったんですよ(^^) 洋服の型紙を作るときの仮に使う生地で私は使っていました。 こちらも平織りです。 布端をきちんと始末しないと、粗目に織ってあるのでほどけやすいです。 実際に手芸屋さんで布が巻いてあって値札の横とかに、織り方の名前がちょこっと ついているはずです。 繊維の種類も書いてありますよ!! なにか作るんですか? 子供用のものだったら、やっぱり綿でしょう! 参考になりましたら幸いです♪

pink-pooh
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございました。 私も、最近いろんな種類の生地が出ているので分からない言葉が多く困っています。 ブロード・オックス・スケアのそれぞれの生地を見ていましたら(ネットで・・)ブロード生地でとても気に入った柄がありまして・・どういうものを作るのに適した生地なんでしょうか?もしお分かりでしたら教えて下さい。薄手の生地だとクッションカバーや巾着ランチョンマット・・などを作るには向いてないのでしょうか?すみません、宜しくお願いします。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.2

ブロードは薄地で縦:横の本数が3:2ぐらいの織物, オックスはドビー織機を使って表面に独特のテクスチャ感を出した織物, http://www.rakuten.co.jp/teisen/428707/428875/ http://kent67.com/67-shoppingJ3.htm スケアは,スクエアとも言って,縦:横が1:1の平織りの織物. http://www.kyoto-wel.com/item/IS81315N00033.html ショップで確かめるのが一番だと思いますよ.

参考URL:
http://www.fcc.co.jp/kokka/koujyou/koujyou01.html
pink-pooh
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 URL 参考になりました。 お店でいろいろ見てきます・・・

  • bumeeeee
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

なにやら説明書きはあるのですが。

参考URL:
http://www.fcc.co.jp/kokka/koujyou/koujyou01.html
pink-pooh
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 参考になりました・・

関連するQ&A

  • 生地の種類についての英語

    ハンドメイド品について、英語で説明をしたいのですが、関連用語がよくわかりません。 生地の厚さや織り方で「オックス」や「ブロード」など呼び方が異なりますが、英語でも細かく呼び方があるんでしょうか? もしあるようでしたら、教えていただきたいのですが・・・。 カテ違いでしたら申し訳ありません。

  • ナイロン生地について

    ナイロン生地の種類なのですが、 (1)普通にナイロンと書かれているもの (2)ナイロンタフタ (3)ナイロンオックス これらの違いは、(1)<(3)の順に厚みが薄い、で正しいでしょうか? また違いは厚みだけでしょうか? 自転車の後ろ乗せ子供いすのレインカバーを作りたいと思っています。 プリント柄部分のナイロン生地を探しているのですが、 近所の手芸店にあるものはどれもすごく薄くて。 手元にある市販品のレインカバーの生地はもう少し厚めです。 似たような生地を探しているのですが、 ナイロンタフタやナイロンオックスと書かれてある生地であれば大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • シーツを作ります。オックスとブロードどちらがいいのでしょうか?

    タイトル通りなのですが、子供の保育園のお昼寝用のシーツを作ろうと思っています。オックス地とブロード地どちらで作ればいいのかな?と疑問に思っています。手芸屋で実際に生地を見てきましたが、ブロードの方がさらっとしていてシーツ向きな気がしましたが、薄くて穴が開かないか心配です。でも薄いので洗濯してもすぐ乾きそう。しかし、しわになりやすそう。オックスの方は少し硬めなかんじでしたがブロードよりは丈夫なかんじがしました。 これから4年間+可能ならば下の子に2年間使いたいと考えているのですが、吸水性、耐久性、肌触りなど総合的に見て、どちらがシーツに適しているか、ご存知の方教えてください!

  • 生地の種類

    皆さんこんにちは。今回質問したいことは、伸縮性の生地の事なのですが、いろいろな手芸店を見に行きましたが無地の物しか売っていませんでした。かわいいTシャツを作りたいのでいろいろな柄のものを購入したいと思っています。東京都内で伸縮性の生地を沢山取り扱っている手芸店を教えてください

  • 羽毛を入れる生地について

    いつもお世話になっております。 羽枕をリメイクしてルームシューズを作ろうと思っているのですが、どの様な生地で作れば良いでしょうか? 自分で調べたところ、羽根布団やダウンジャケットには「ダウンループ加工」というものが施されているようで、昨日ユザワヤ等数軒の手芸洋品店に行ってみましたが、ダウンループ加工加工の布は販売していませんでした。 店員さんに「ブロードが一番目が詰まっている布なのでブロードで作ってみては?」とのアドバイスをいただいたのですが、ブロード生地を触ってみたところ、どうも頼りない(羽が飛び出しそうな)感じがしました。 ・本当にブロードで大丈夫でしょうか? ・もしかしてブロードは種類によって密度の差等があるのでしょうか? ・他にオススメの素材や製作するにあたっての注意点がありましたら教えてください。

  • 生地の種類を教えて下さい

    ネットで布を買いたいのですが、名前(種類?)がわからず困っています。 作りたいのは子供がお弁当や給食の際に敷いて使うランチョンマット(ナフキン?)です。 ハンカチのように端だけ縫って1枚で使いたいので少し厚手の生地がいいのですが、どんなものが適していますか? 楽天などでちょこっと見てみたのですが、ブロードとかスムースとか良くわかりません・・・TT おわかりの方よろしくお願いします。

  • オックス生地とミニワッフル生地を縫い合わせる

    保育園用の布団カバーを作ろうとしています。 可愛い柄のオックス生地を買ってみたのですが、肌触りがやや硬いような…。 そこで、肌に当たる面を触り心地の良いミニワッフル生地にしようと思いました。 このような異種素材を合わせて縫うのはおかしいでしょうか? また、ミニワッフル生地は縫うのが大変だったりしますでしょうか? この生地以外で肌触りが良く、オックス生地と合わせて縫っても問題ない生地などありましたらアドバイス頂きたく存じます。 宜しくお願い致します。

  • 生地の種類に詳しい方教えて

    生地の種類で詳しいことをご存知の方教えて下さい。 「OX FORD」「POLYESTER SILK」「1/2TWILL」「POLYESTER LINE」「純棉」「100%コットン」「DOBBY T75/C25」はどんな生地の違いがあるのでしょうか。 織り方の違いというのは判るのですが・・・。 「POLYESTER SILK」「POLYESTER LINE」はどう違うの? しわになりにくい生地はどれですか? コットン100%と棉100%は違うものですか? 後この中で、生地に値段の高い順番をつけるとどのようになりますか? 参考になるHPをご存じの方も、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 生地の染め方を教えて下さい

    手芸初心者です。 綿麻無地ワッシャーという生地を、できれば、こげ茶色に染られれば・と思うのですが(出来れば、なるべく家にある物で、染められれば有り難いのですが)。 ご存知の方がいらっしゃっいましたら、教えてください。

  • 阪神タイガース虎マーク布生地を探しています

    京都か大阪で、阪神タイガースの虎マークか球団ロゴがプリントされた布生地を購入出来るお店をご存知ありませんか? 子供が学校の家庭科で甚平を作るためで、中肉タイプの布地でソフトブロード/リップル/先染チェック/刺し子/ソフトピケ/ムラ染プリント/しじら織…で探すように言われています。 できるだけ早く用意して下さいと言われていますが、手芸店さんや生地屋さんについての情報、知識がなくてオロオロしております。 何かご存知の方、是非教えて下さい!