• 締切済み

ハムスターの引越し

現在 飼いだして1年2ヶ月のキンクマがいます 近々 私は引越しをしないといけない為 キンクマも連れて行きたいのですが車で片道7時間 電車でも4時間程度かかります 移動方法としてできるだけキンクマちゃんに負担をかけないようにするにはどうしたらいいですか? ペットショップなどで買うときは出生地が外国の子が多いので 移動に関しては それほど神経質にならなくても車にのせても 小さいケージに入れて持ち運んでもいいのかな とも思いますが 人間とは違い聴覚も鋭いですし 揺れなどにも弱いのであれば できるだけストレスをかけずに引越しをしてあげたいと思っています いい方法を教えてください

みんなの回答

回答No.2

私も以前ハムスターを飼っていました。私はそのハムスターを 知り合いからもらいその時は車でハムスターをとりにその家に行き、 二時間ぐらいかけて自分の家までハムスターをもってかえりましたけど、ハムスターには何も異変がなく普通でしたよ(^^) だから多分そんなに心配しなくて大丈夫だと思います。普通に上の方が言っているように小さなケージにいれても大丈夫だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.1

小さなゲージに入れ、電車で移動するのが一番だと思いますよ。常にゲージを持って、揺れない様に移動しましょう。それほど神経質になられなくてもいいのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハムスターの引越しについての相談です

    ハムスターの引越しについての相談です 数日前からゴールデンハムスター(キンクマ・生後1ヵ月♀)を飼い始めました ゴールデン用飼育キット(http://item.rakuten.co.jp/e-petyasan/539375/)というものをペットショップの店員さんに薦められるままに買ったのですが、いざ使ってみると彼女には少し合わないようで… 具体的に言うと、 ・スカイルーム(上部の小部屋)に入れた床材を自分でトンネルに詰めてしまい、下へ降りられなくなる ・トイレを設置するとスペースが明らかに狭くなる などです それからトンネルとスカイルームの接続部分に隙間があり、足を挟んでしまわないかと不安です (新聞紙の筒を接続部に入れて直接触れないようにしてみましたが、使った新聞紙はあっという間に巣材にされてしまいました) もっと色々と考慮してケージを購入してあげるべきだったと、反省しています 今のケージより広めのガラス製の水槽ケージへの引越しを考えているのですが、飼い始めて数日で引越し・・・というのは時期尚早でしょうか それとも、早めに引っ越しさせてあげるべきでしょうか 引越しさせるべきなら、(1)今敷いている床材や飼育用品(回し車、給水器は現在使用中のケージ専用なので、やむをえず購入を予定)はそのまま使用する、(2)レイアウトはできるかぎり同じにする、この二点以外に注意しなければならない点はありますか? 水槽ケージで飼う場合の注意点などもあれば、教えていただけると助かります

  • 【新幹線】ペットの引越し、キャリーの振動を抑えるには?

    【新幹線】ペットの引越し、キャリーの振動を抑えるには? プラスティック製のキャリーに、うさぎを入れて移動します。 新幹線で床の振動が思ったよりあるらしいので、振動を抑えるには、どうしたら良いでしょうか? キャリーを床にじかに置くのではなく、なにか敷いたほうが良いでしょうか? 新幹線や車を使って6時間程度の移動になるので、うさぎにかかるストレスが心配で、少しでも揺れが緩和されるようにしたいです また新幹線、車にどのようにキャリーを置いたら良いか等、アドバイスがあればお願いします。

  • 猫2匹の引越し

    4月に引越しを予定しています。 2匹の猫と共に引越しをするのですが、どのように運んだら良いのか考えております。 ●車で移動、4時間~5時間程度です ●猫キャリーはあるのですが、 1匹は猫としてはかなり大きく、キャリーに入れるとそのままキャリー形に変形しそうな窮屈さです(笑) ●二匹は仲がよくありません、同じケージにいれることはできません。 キャリーにそれぞれを入れて、運ぼうとも考えたのですが あまりにも窮屈そうで、かわいそうになってしまいました;; また、4~5時間かかるため、 トイレはどうすべきか?で悩んでいます。 餌や水は車酔い防止のために、移動前から与えない方がいいと聞いたのですが、 トイレはシートをキャリーに敷いたとしても、おしっこならともかく大きいほうをしてしまったら 大変なことになる上に、トイレシートの上で寝るとか・・・・ちょっとかわいそうかな?とも思っています;; やはり、ケージを2個買うのが良いのでしょうか? 動物の引越し経験ある方、ご助言いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ハムスターを連れての長距離移動について(電車)

    実家で預かってもらっていたハムスター(キンクマ・生後約1年1ヶ月)を受け取りにいくことになりました。 移動には電車(新幹線3時間+普通電車1時間半)を利用します。 ハムスターの現住居は大きめで重い水槽なので、プラスチックケージ(画像参照)に移して運ぼうと考えています。 現在長距離移動に関して気を付けようと思っている点は、 ・プラスチックケージにはハムスターの匂いのついた床材と水分補給用のキャベツを入れ、回し車、家、給水器等は別に運ぶ。 ・ケージがすっぽり入る大きさの布バッグに入れ、なるべく両手で抱えて持ち、極力揺らさないようにする。 ・こまめに様子を確認する。 …ですが、他に注意した方がいい点やアドバイスなどあれば、よろしくお願いします。

  • 犬との引越しについて

    三月に東北地方から東京に引っ越すのですが、ペットの犬(中型犬)をどのように連れて行こうか、考えています。新幹線や東京に着いてからの電車での移動が厳しいのではと思うので、やはり自家用車に乗せていくのが良いかと思ってはいます。ただ遠距離なので、途中ホテルに一泊する際、犬を車の中のケージに入れたままで大丈夫かどうか、心配です。犬とお引越しをされた経験のある方など、何か良いアドバイスを頂けましたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • ハムスターと猫

     今現在、ハムスターと猫を同じ部屋で飼っています。  これまで、ハムスターは押入を利用した空間にケージを置いていたので、猫は手出しできない状態だったのですが、これから寒くなるに辺り、ハムスターのケージを押し入れから出してホットカーペットの上に移動させました。もちろん、猫が興味津々です。今のところケージの周りにみかんの皮を置いて猫を遠ざけているのですが、やはり不安です。  なにか、あまりお金がかからずにケージを囲える方法(アイテム)とか無いでしょうかね? ペットサークルを考えているのですが、ちょっと高いので。  ハムスターは三匹いて、ケージを並べると60センチ四方くらいになります。

  • ペットの引越し方法教えて下さい。

    こんにちわ。現在、東北に住んでおり1匹のリスを飼っているのですが、近いうちに岐阜の方に引っ越すことになりました。そこでペットのリスをどの様に運べばいいか悩んでいます。(近くにペット専門の引越し屋さんはありません><) 今考えている方法は、小さなゲージに入れ新幹線で運ぶ方法です。ですが動き回りガサガサと音を立て他のお客さんに迷惑にならないかと心配です。それと移動時間がどうしても7時間位かかってしまいリスの健康状態やストレスも心配です。 いい方法をご存知な方どうか教えて下さい。

  • ハムスターの長時間移動について

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。長文です。 ゴールデンハムスター(オス・1歳3ヶ月頃)を飼っています。 現在1人暮らしで病気が発覚・症状が悪化したため検査いうことで、5日ほど飛行機の距離の場所へ帰省しました。ハムちゃんには本当に申し訳なかったですが、丸3日ほどお留守番してもらいました。現在も元気なようです。 しかし本格的に実家で療養&治療することが決まり、ハムスターも連れて帰ろうと思います。6時間くらいの移動になり、ハムスターへのストレスへも可哀想ですが、今の私にはとても癒される存在で友人に預けるなどではなく、自分の都合ではありますが、どうしても連れ帰りたいのです。 現在はケージは水槽なので、ケージごと持ち帰ることは不可能で(私自身まったく食欲がないのと眠れないので体力がない状態です)、なので小さい衣装ケースもの(おそらくジャンガリアンを飼育できるようなサイズです)に空気穴を開け、現在使っている巣箱&わらを入れてあげようと思います。水槽のわらも全部持って帰ってあげようと思います。 実家では改造した衣装ケースを用意してもらい、餌も現在食べているものを送りました。私の荷物も宅配で送る予定なので空港までの荷物はハムスターのみとなると思います。 高速バス(2時間)→飛行機(1時間半)→車移動(1時間)です。 質問ですが(1)空港までの間今の時期は保冷剤必要だと思いますか?今は関東に住んでいます。 (2)また揺れなどのストレスを最小限にしてあげたいので何かアドバイスがあればご教授ください。 (3)移動中のケージを入れるものは、ショップバックのような通気性の良さそうなものとボストンバックのしっかりしたものどちらがいいでしょうか。 長文失礼しました。

  • 二匹のハムスターについて。アドバイスお願いします。

    少し長くなってしまいますが、質問したいことがあります。 5日程前、二匹のハムスター(ジャンガリアン)をお家にお迎えしました。 ペットショップでの一目ぼれでした。 二匹が同じケージに入っており、仲よさそうにしていたので店員さんに 「一緒にケージで買えますか?」と聞いたら 「あまりにケンカするようなら離してあげたほうがいいですが、今の状態なら仲良く出来ると思いますよ」 との事だったので、一旦同じケージで飼うことにしました。 しかしすぐにエサの取り合いが起きてしまい片方のハムちゃんが もう片方の子の分まで取りにいってしまう事態になってしまい、 やむなく二人を別々のケージへ移すことにしました。 しかし、新しいケージの回し車があまり気に入らないようで 全く運動しなくなってしまったのです。 それに、お互いを探し回ってウロウロしたり、ケージの向こうに姿を見つけると ケージを嚙んで出たそうにしていて・・・。 それで試しに、ずっと見ていてあげられる時間帯に 二人を元いたケージに戻してあげたのですが、 戻るやいなや二人で寄り添ってすりすりしたり、 お気に入りの回し車に二人で入って、ずーっとカラカラカラカラ回っています。 先のことを思うと、一緒のケージで飼うことを止したほうがいいとは思うのですが 上記のように仲良く遊んでいる様子をみるとどうしても一緒にさせたい気持ちもあり・・・。 (回し車のこともありますし・・・) そこで、仕事に出ている時や寝るときなど様子をみてあげられないときは 別のケージにして、夕方から夜中(帰ってきてから寝るまで)は 元いた大きなケージに一緒にしてあげてはどうかと考えたのですが、 これはハムスターにとって「頻繁にかわる環境」としてストレスになってしまうのでしょうか? もしストレスになってしまうようなら、何かいい方法があれば教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • ネコの引越

    生後半年くらいの♀ネコを飼っています。 近々、引越をするんですが、ネコにとって環境が変わることは、すごくストレスになると思います。 そこで、なるべくストレスを感じさせないようにできる限りのことは してあげようと思っているのですが、なにかありましたら教えて下さい。 又、移動は新幹線で2時間半で、引越先に荷物が届くのは翌日です。 なので、仮トイレ(ダンボールに臭いのついた砂を入れて)とご飯は、私達が移動するときに持っていく予定です。

    • ベストアンサー