• 締切済み

関数 式の見分け方

高校受験までで出てくる関数。 比例・反比例・一次関数・二次関数がありますが、 長い文章問題などの場合、どの式にあてはめればいいのか。 という見分け方などがあれば教えてください。 1つ座標をとっても、 どの式にあてはめるかによって全く違うので・・・

みんなの回答

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんばんは。 二次関数は、高校受験で必要なのは、たしか、y=ax^2 の形だけでしたよね? では、練習問題を出してみますね。 a比例 b反比例 c一次関数 d二次関数 下記の4例は、a~dのどれに該当するでしょうか? (a、b、c、dが1つずつです。) 1. 円筒形のコップに水を注ぐ。 注いだ水の体積xと、水の高さ(深さ)yとの関係は、( )である。 2. 円筒形のコップに水を注ぎ、量りで重さを量る。 コップの重さは100gである。 注いだ水の体積xと、コップ・水の重さの合計yとの関係は、( )である。 3. 色々な大きさの円筒形のコップに水を注ぐ。 コップに入れる水の体積は100ccと決まっている。 コップの底面積x(円の面積)と水の高さ(深さ)yとの関係は、( )である。 4. 円の半径xと円の面積yとの関係は、( )である。 何かまた聞きたいことがありましたら、補足欄にどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YAMADAni
  • ベストアンサー率32% (25/78)
回答No.2

例えばどんな問題ですか?具体例があればうれしいです。 ただ、質問だけを見ていると文章を数式に直そうとしていないだけな気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.1

どの関数に当てるかじゃなくて、何を変数において、そこから何が求められるかが重要なんです。それが何の関数であるかというのはその後考えることです。 根本的に考え方を直した方がいいかと

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • (3a、 3a^2+2a)をとおる二次関数のグラフ

    点(3a、 3a^2+2a)をとおる二次関数のグラフがあります。 これの式を求めよ、という問題がでました。 ■私の考え まず、Y座標(3a^2+2a) / X座標の二乗(9a^2) を計算して、「比例定数」を求めました。 そうしてもとまった比例定数を使って、 【Y=「比例定数」・X二乗  】 という答えにしました。 ■解答 X=3a a=X/3 ・・・ とやってから、これをY座標の式に代入し、 Y=3(X/3)^2 + 2(X/3)a ・・・ という式を得ていました。 ■ワタシの答えには、まだaが混じっているので、間違いのようですが、 それにしても、解答で、どうしてこのようなことをしているのか、理解ができません。 なぜ、X座標をいじって得られたa=X/3 を、 Y座標のaに代入すると、 これが二次関数の式となるのでしょうか?

  • 反比例の式って・・・

    反比例の式って・・・ お世話になります。 先日、高校入試問題が新聞に出てたのでウン十年ぶりに解いてみました。 「YはXに反比例する。X=4のときY=3である場合、XとYの関係を式に表せ。」という問題がありました。 私は反比例の式の基本形をY=a/X+bというふうに思っていたため、Y=4/X+2という解答にしました。答えを見たらY=12/Xでした。 問題分はほぼ原文通りなのですが、これだと正解が複数出そうな感じがするのですが…。反比例って切片はつかないんでしたっけ?絶対ついちゃダメなんでしたっけ? 数学から離れてずいぶん経つのですっかり忘れてしまってます。 正比例の式だって、二次関数だって式のお尻に+bがつきますよね。反比例だけつかないのはどうしてでしょうか?教えてください。

  • 一次関数

    私は来年受験なのですが、一次関数が非常に苦手です。 一次関数で躓くと二次関数が不安だ、とよく聞くので対策をしておきたいと思うのですが…… 何か基本~応用まで載っている一次関数の良い問題集をご存知ないでしょうか? あと、一次関数だけでなくても大丈夫です! ちなみにレベルとしては 直線の式を求める⇒ok 代入して求める⇒ok 交点の座標⇒ok 図形の面積⇒底辺がxまたはy軸に平行なら……          ちなみに座標と直線の式の距離を求めるのは簡単なものならできます。 動点⇒基本なら…… 応用⇒全く分からない こんな感じです。 よろしくお願いします!

  • 1次関数の問題で・・・

    1次関数の問題が分かりません。教えてください。 (1)1次関数y=-2x+3で、xがー2から3まで増加したときの変化の割合を求めなさい。 (2)yはxに反比例し、そのグラフ上に点(1/2、24)がある。このグラフ上の点のうち、x座標とy座標がともに整数であるものはいくつあるか。 という問題です。お願いします。

  • 一次関数について

    一次関数の直接の式を求める問題が分かりません。 右上がりの直線で座標(0.-3)を通る直線の式の求め方を教えて下さい。 お願いします。

  • 二次関数について

    二次関数についてなんですが、解き方を教えてください。 二次関数  y=3x^2+6x-3の頂点の座標及び 軸の式を求めよ。という問題です。

  • 一次関数 変域からの式の求め方…

    私は中学3年で、受験勉強のために塾に入ろうと 入塾テストがあったのですが… 数学で一次関数の式を求める問題がありました。 問題用紙は塾の方が預かったので ちゃんとした数字は覚えてないのですが、 xとyの変域だけわかっていて、 そこから一次関数の式を求めなさい、とのことでした。 そこを間違えたのですが、家に帰って考えてみても 全然思いつきません… どなたか、教えていただけないでしょうか… しかも、明日には違う塾の入塾テストがあるので、 できるだけ早めの回答、まってます! よろしくおねがいします!!

  • 比例反比例・一次関数の教え方

    自宅で子供の勉強を見ているものです。できれば専門家のご意見を頂きたいです。 私が子供だったとき、塾講師だったときを通じての疑問ですが、反比例というものを比例と平行して中1段階で教える意味が理解できません。比例は現実世界との結びつきも多く、関数の導入として適当だとは思いますが、反比例は狭く特殊な世界で、実際教え方もおまけ的になっていると思います。それくらいなら、比例→一次関数としたほうが良いのではないか、本当は一次関数にいきなり入ってそのうち原点を通る特殊例として比例を教えても良いくらいだと思いますが、そういう演繹的な方法は全ての子供にわかりやすくはないので、判りやすい(と思われる)比例から入るのはOKなんですが。 そもそも反比例のy=a/xという式を1年生に見せることが相当問題だと思うんです。方程式でもxが分母になる形は教えなくなっていますし、この式はx=0の場合の考え方(不能・不定)を教えてから出ないと双曲線となることの意味も完全には捉えられないし、難しい式だと思うんです。比例を、xの増分とyの増分の関係は一定と教えるなら、一次関数もそうなわけですから、今のように比例を教えて、ずいぶん経ってから一次関数を持ち出すのは判りにくく、繋げて教えるべきだと思っています。家での教え方は、方程式を連立まで教えて、一次関数に入る(比例は特殊例と教える)でやっていて問題ありません。 小学校のカリキュラムにも関係してくると思いますが、どうしてこういうことになっているのでしょうか?

  • 2次関数の式の求め方

    こちらの問題が解りません。。 【問題】 グラフが直線x=-1を軸とし、 2点(-2,0),(2,4)を通る放物線であるような2次関数を求めよ。 ≪私の解答≫ まず、x=-1ということから y=a(x+1)^+qという式が立てられる。 2点の座標をこの式にそれぞれ代入すると、 0=a+q…(1) 4=9a+q…(2) (1),(2)を連立方程式で解く。 (1)-(2)より、a=1/2となる。 私が正しく解けたのはここまでです;; ここから先、(1)にa=1/2を代入したところ q=-1/2。(2)に代入してもq=-1/2。 この様になってしまい、結果、私が出した答えは y=1/2x^+x+1/2です。 正しい解答では、y=1/2x^+xの様にqが0の形になっています。 なぜq=0となるのでしょうか?? 宜しくお願いします!

  • 関数の形

    座標が与えられ小問に応えるという設定です。問題文では座標が指定されているのですが、この座標からどういう形の関数かを推定できますか。x座標が2次式でy座標が1次式で与えられているので、y=x^1/2(yはxの2分の1乗、つまり√の関数になっているのかなと思うのですがどうでしょうか。