• ベストアンサー

スマップの曲

スマップの新曲?で『世界でひとつの花』? ってありますよね。 私結構いい曲だなって思いました。 年齢のわりには、10代の人が歌う歌みたいな気もしますが・・・ 「一生懸命なんとかなんとか」 「頑張らなくていいとかなんとか」 実は最初V6の歌かと思いました。 で 特別にファンではないせいか(しんご君とくさなぎ君は好きです。) どこが誰の声かわからなくて、 それが逆にすーっと心に歌詞が入ってきたのではないかと思っています。 ファンの方、そうでない方、あの曲をどう思いますか? ファンからみるとあの曲はスマップらしいのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikes
回答No.1

こんにちは。 ご存知かもしれませんがあの曲は マッキーの曲なんですよね。 マッキー自身アルバムで歌っているとか・・・。 (自信なし) いい曲だな~って思います。 スマップはやはり人気があるせいか 好き嫌いにかかわらず新曲が出ると耳にしてる気がします。 それで「いい曲だな~」って思うのは セロリとか夜空ノムコウとか 有名な歌手から提供されているものが多い気がします。 私はスマップは唄上手いとはこれっぽっちも思いませんが いい曲は誰が歌ってもいいんですね~。 でもいつかマッキーが歌ってるのを聞いてみたい! ってことで、つらつら書きましたが 私的にこの曲は セロリ・夜空ノムコウに並ぶ、スマップらしからぬいい曲です。

sunsunsun
質問者

お礼

知りませんでした。槇原のりゆきさんですか。。。 あの時以来なんとなく偏見の目で見てしまいがちですが・・・ でもあの声で聴いてみたいです。私も。 もっと好きになると思います、この曲を。 確かにいえていますね。アーチストからの曲にいい曲多いです。 私も歌上手いとは、とてもじゃないけれど思えません。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

槇原さんファン歴12年です。 スマスマに出てから、前回のコンサートツアー「本日ハ晴天ナリ」のWアンコールと先日行われたFC限定のコンサートで槇原さんはこの曲を歌いました。(もちろんフリ付きで) 私はSMAPに楽曲提供して、それがこの曲って知っていた上で聞いてしまったからかもしれないですが、最初に聴いた時「槇原さんの曲の世界感が出ている歌」だと思いました。 木村拓哉さんも「僕等にはもったいなくて歌えない」ってコメントしてたのをテレビで見ました。 実際聴くと、槇原さんファンの私はやっぱり槇原さんの歌って思ってしまいますが、槇原さんがスマップにって書いた曲なので槇原さんファンないでない方には「スマップらしい」とかそう深く考えて欲しくないですね。 (って矛盾してます?) 私はこれからも、スマップにはいろんな人に曲をかいてもらって、歌って欲しいんですよね。 槇原さんは夏ごろにアルバムを出すって言っていたんで、もしかしたらこの曲は収録されるかもしれませんね。) 余談ですが、最近はBLUE(イギリスのグループ、タイトルは「THE GIFT」)と鈴木雅之さんに曲をかきました。これもコンサートで聴いたんですが、やっぱり槇原さんの曲って感じでした。BLUEの日本語盤はアルバムに入るらしいです。これもいい曲です☆よかったら聴いてみてください!

sunsunsun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 槇原さんファンの心境よくわかります。 しかしブルーに曲書くなんてスゴイ!!! 聴いてみます。ありがとうございました。

noname#14353
noname#14353
回答No.6

SMAPのファンであり、槇原敬之のファンでもあります☆ 私はSMAPが歌っているのを、アルバムで聞いたときにすごく「槇原っぽい」と思いました。(その通りだったんでびっくりしましたが・・・) 個人的には槇原敬之の歌詞って、日常のふとしたことをすごく肯定的にとらえている所が好きです。 現実はそんなに甘くないと言ってしまえばそれまでですが、プラス思考の生き方は何をしていくのにもパワーになります! メロディーが今までのSMAPにない感じなので、SMAPっぽく聞こえないかもしれませんが、もともと「がんばりましょう」とかのフレーズでもカジュアルな前向きさがあったし、全然ミスマッチではないと思います。

sunsunsun
質問者

お礼

#6さん、この場をお借りします。 お礼が大変遅くなりました。 スマップの歌唱力は相も変わらずだけれど、歌はいいですね。今の時代に合っていると思います。 みなさんありがとうございました。

• tea-leaf
回答No.5

こんにちは☆ 私も先週のスマで作詞作曲が槙原サンだと知って驚きました!!! 早速カラオケで歌ったのですが、歌詞を見るとジーンとしちゃいますよね? NO1ではなくONLY1ってイイですよね。 花の種類で人の個性を表していて、いろんな花の中、人によってスキ・キライ 分かれますよね? その中で選ぶ花は人によって違う。確かに売れない花もあるだろう。 でも、道端に咲いている花をキレイだなって見つける人もいる。 人によって見ている部分が違うから“みんな”のNO1になんてなれない。 でも、1人のひとのONLY1にはなれるんだよってとっても良い歌詞だと 思いました。曲もなんか聴きやすい&耳にスッと入って来るかなって感じました。 何気に奥深い歌だ~って思いました。 SMAPなのなかでは・・・  1 オレンジ  2 君は君だよ   の次にイイ歌だと私は思ってマス☆ (夜空のムコウ・ライオンハートよりスキ) 確かこの曲はSMAPの新しいアルバムに入っていたと記憶しています。 私はSMAPの隠れファンでっす♪(ファンクラブには入ってないので・・・)

• Carlton77
回答No.4

こんばんわ。槇原敬之さん大好き♀です。 sunsunsunさんからしてみますと、「SMAPの曲」という印象があると思うので、そういう目で見ていくと、「SMAP色」に感じられるようになるかもしれませんね。 「セロリ」も「夜空ノムコウ」も、SMAPが歌うことによってSMAP色を出せたからヒットしたんだと思いますね。 曲名は「世界にひとつだけの花」です。 槇原さんのアルバムなどには収録されていないですね。

• -uikyou-
回答No.3

私もあの曲好きです。 前、まっきーの曲、好きだったのですが、 あの事件以来、素直な気持ちで聞くことができません。 でもやっぱりいい曲だなぁって思います。 最近スマスマで終わりに流れてますね~。

• yoyoman
回答No.2

私の彼女も、以前から好きだったようで、 ドラマのテーマ曲になったことを、喜んでいます。 ただ私は、メロディーもそんなにいいとは思えないし、 歌詞も?ですね。 人間一人一人の個性と花の種類による個性は 同列に比較できないし、 何よりも、店頭に並んでいる花は、 資本主義の競争原理の下で、 商品価値のある花だけ、選ばれて並んでいます。 不出来な花、傷がついた花は、すでに選別されて、 ごみとして捨てられているんですよね。 みんなに等しく魅力があると言うなら、 捨てられる花や、野の花を歌うべきです。 そんな表面的ななぐさめは、優しさじゃないと思うので、 好きではないんです。 なんか、屁理屈こねてごめんなさい。 こんなこと彼女には言えないし、 SMAPは嫌いじゃないんで、逆に残念な気持ちなんですよ。 もし、歌詞への誤解があるようなら教えて下さい。 失礼スマした。

sunsunsun
質問者

お礼

いろいろな考えがあっていいと思います。 万人に好かれることなんて皆無だと思うし。。。 実は1曲通して全部聴いたことないんです。 ラジオでちょこっと聴いたり、お店でかかっていたりで。 ありがとうございました。