• ベストアンサー

電気周波数変換の仕組み(部品)を教えてください

Koboronの回答

• Koboron
回答No.3

個別の商品(ヒートポンプ)については詳しくありませんので、一般論です。 交流の周波数が問題になるのは、交流モーターとクロック替わりに使う場合です。コンプレサーのモーターが直流なら問題ありません。 直流にするインバーターの部分を60Hzでも大丈夫な設計にしておけば、いいと思いますが、、、 最近の家電は、インバーター式といわれる直流モーターが多用されますので、あまり周波数は関係なくなっているようです。 クロックも、ジェネレーターを使いますので商用電源の周波数は関係ありません。 ボトル式飲水器にコンプレッサーを使う方が?です。 大掛かりですね。騒音は大丈夫ですか? てっきり、ペルティエ素子かなにかを使うものと思っていました。 こんなことがわからないで、大丈夫ですか?

guan000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。コンプレッサのモータが直流なら問題ないようですね。インバータ式の直流モータを使っているか確認してみます。冷却方法はヒートポンプ方式なのですが、コンプレッサは使いませんか?冷却能力の問題でペルチェ方式では足りないようです。少し大掛かりなようですが、冷水の設定温度を約5℃にする予定です。ちなみに、ボトルは10Lほどのサイズになります。