OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

石川県の周波数は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.225380
  • 閲覧数3528
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 4% (1/21)

石川県の家電の周波数は、50Hzですか60Hzですか??
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (26/72)

天竜川だったかな?
この辺りで分かれます。
石川県は西に入るため、60Hzです。
そもそも周波数が違うのは電力会社設立の時にアメリカ式の発電機と欧州式発電機を東西で別のものを入れてしまったからと聞いたことがあります。
最近の家電はほとんどが自動切替なのであまり意識しなくても使えると思いますが、一応意識することは必要ですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

長野県で日本列島を分断した形になります。長野県を含み、長野以西は60Hzで、長野県の東側の県境当たりから東が50Hzとなります。長野県の北東部では50Hz、60Hz混在地域があります。
長野県で日本列島を分断した形になります。長野県を含み、長野以西は60Hzで、長野県の東側の県境当たりから東が50Hzとなります。長野県の北東部では50Hz、60Hz混在地域があります。