解決
済み

電気の周波数って??

  • 困ってます
  • 質問No.29675
  • 閲覧数120
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

1964年製のいわゆるモジュラー形ステレオを札幌で入手したのですが、転勤に伴い関西に来ました。すると周波数の違いから(50Hz→60Hz)うまくレコードを聞くことができません。
製品自体にも変換機能は付いておらず、どうすれば良いのか?頭を抱え込んでおります。
家庭用コンセントに取り付けて100Vのまま周波数のみ変換できる器具は売ってないでしょうか?
もし、自作となれば・・・どうすれば良いのか?
ご指導いただけたら幸いです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

部品交換でもどうしても切り替えが出来ない場合、それでもどうしても
使いたいということであれば常時インバーター方式のUPSで50Hz出力が
出来る物が手に入れば、それで使うしかないでしょう。また、ハイエン
ドオーディオ用のインバーターもあるらしいですが、そこまですると、
ターンテーブルが買えてしまうような値段なので考え物です。
ちなみにUPSも下手すると安いターンテーブルなら買えちゃいますので、
慎重にご検討下さい。(笑)
お礼コメント
susson0

お礼率 100% (3/3)

とても、助かりました。ありがとうございます。嫁さんに粗大ゴミとして出される運命を、すんでの所でこのステレオも命びろいを致しました。本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-01-19 13:07:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

プレイヤーのモーターが直接、ターンテーブルを動かしているタイプは無理ですが、プーリー&ベルトで動かしている物であればプーリー交換で正規の回転数でまわせるようになります。

物が物ですから、メーカー,型番をチェックして検索で調べるか直接メーカーに訪ねてみてはいかがですか?大切に使っている人もいると思いますよ。
お礼コメント
susson0

お礼率 100% (3/3)

メーカーは、パイ○ニアでしたので、早速、型番調べて、メーカーに問い合わせした所、大変丁寧に、今ではもうメーカーとして、対応できない旨、回答をいただきました。ただ、その問い合わせによって、電気屋さんでの質問の仕方など、教えていただき、大変、勉強になりました。そのキッカケをアドバイスいただいた、
y45uさんには、大変感謝してます。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-19 13:18:44


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

前のお二方への補足です。

まず、1964年製だと恐らくアイドラドライブ(ギアのかみ合わせで
動かしているタイプ)だと思いますので、交換は無理でしょう.

それからインバータですが、特別なものを除いて
周波数が安定したものはありません。
交流モータを使っているために回転数が合わないのですから、
UPSインバータを使用しても安定した回転は望めないと思います。
一応、日本橋あたりの電気店で、用途を説明して聞いてみるのは手だと思いますが...
とにかく、必ず用途を説明して、店頭で使えるかどうか確認してください.
(marimo cxさんご説明のハイエンド用はもちろん大丈夫です。
 ターンテーブルはおろか
 ミニコンポも買えてしまいますが)
お礼コメント
susson0

お礼率 100% (3/3)

大変ご丁寧に、ありがとうございます。一度、日本橋まで行ってきます。
投稿日時 - 2001-01-19 13:03:10