• 締切済み

生後1ヶ月、お布団で窒息しそうになりました。

はじめまして。生後1ヶ月の子供おります。 よく泣く子で、抱っこしていないとずっと泣いています。 上の子の相手をしているとき、手が離せないときは泣かせっぱなしに している事もあり、 さきほども用事をしている間泣かせていました。 (10~15分くらいだと思います) しばらくして見に行くと 子供は横になっており 近くにあったお布団に顔が当たっていて  苦しそうに大きな声で泣いていました。 (どのくらいの時間 お布団がかぶさっていたのかは定かでは ありません) すぐ抱き上げたところ 汗だくで お顔も真っ赤・・・ お布団の一部も汗でぬれておりました。 すぐに白湯を飲ませ、今は疲れたのか大人しく眠っています。 どうして早く見に行ってあげなかったのか 反省の念でいっぱいです。 いつも泣いているので、今眠っている事が とても心配になり質問させて頂きました。 この様にお布団がかぶさって苦しんでいた場合 何か赤ちゃんの健康に 影響はございますでしょうか。 脳に空気がいっていなかったなどで 障害が起きたりしませんでしょうか? 反省と共に とても心配です。 お詳しい方がいらっしゃいましたら 是非教えて頂けたら嬉しく思います。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• jun0422
回答No.2

泣き声をあげていたのなら呼吸はできていたということ。 ですので問題ないと思います。

cameron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ そうですよね!あまりに苦しそうだったので 心配になりました。 今後はこのような事がないように気をつけます!

• ijnkan77
回答No.1

あまり詳しくはありませんが、、、、 今息をして寝ているなら問題ないと思います。 意識不明から12時間以内に意識を取り戻せば、脳障害の可能性は低いと聞いたことがあります。(大人の場合) 子どもは再生力がすばらしいので、頭をぶつけたとかでないならそうそう問題ないような気がします。 だらっとして青白くなり、涙や鼻水やおしっこうんちが大量ってことになれば、死にかけっ!!ですので、救急車ですけど。。。 赤ちゃんの医療相談みたいな場所に電話して聞いてもらったらいかがでしょうか?保健所とか育児支援の施設でもよいかも。。。

cameron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 今のところ何も起きていないので 大丈夫のようです。 意識不明から12時間以内に意識を取り戻せば、脳障害の可能性は低いと聞いたことがあります。と言うアドバイスで 少し心が落ち着きました。 今後はこのようなことが無いように 気をつけたいと思います!!