• 締切済み

生後1ヶ月、お布団で窒息しそうになりました。

はじめまして。生後1ヶ月の子供おります。 よく泣く子で、抱っこしていないとずっと泣いています。 上の子の相手をしているとき、手が離せないときは泣かせっぱなしに している事もあり、 さきほども用事をしている間泣かせていました。 (10~15分くらいだと思います) しばらくして見に行くと 子供は横になっており 近くにあったお布団に顔が当たっていて  苦しそうに大きな声で泣いていました。 (どのくらいの時間 お布団がかぶさっていたのかは定かでは ありません) すぐ抱き上げたところ 汗だくで お顔も真っ赤・・・ お布団の一部も汗でぬれておりました。 すぐに白湯を飲ませ、今は疲れたのか大人しく眠っています。 どうして早く見に行ってあげなかったのか 反省の念でいっぱいです。 いつも泣いているので、今眠っている事が とても心配になり質問させて頂きました。 この様にお布団がかぶさって苦しんでいた場合 何か赤ちゃんの健康に 影響はございますでしょうか。 脳に空気がいっていなかったなどで 障害が起きたりしませんでしょうか? 反省と共に とても心配です。 お詳しい方がいらっしゃいましたら 是非教えて頂けたら嬉しく思います。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • jun0422
  • ベストアンサー率52% (102/193)
回答No.2

泣き声をあげていたのなら呼吸はできていたということ。 ですので問題ないと思います。

cameron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ そうですよね!あまりに苦しそうだったので 心配になりました。 今後はこのような事がないように気をつけます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ijnkan77
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.1

あまり詳しくはありませんが、、、、 今息をして寝ているなら問題ないと思います。 意識不明から12時間以内に意識を取り戻せば、脳障害の可能性は低いと聞いたことがあります。(大人の場合) 子どもは再生力がすばらしいので、頭をぶつけたとかでないならそうそう問題ないような気がします。 だらっとして青白くなり、涙や鼻水やおしっこうんちが大量ってことになれば、死にかけっ!!ですので、救急車ですけど。。。 赤ちゃんの医療相談みたいな場所に電話して聞いてもらったらいかがでしょうか?保健所とか育児支援の施設でもよいかも。。。

cameron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 今のところ何も起きていないので 大丈夫のようです。 意識不明から12時間以内に意識を取り戻せば、脳障害の可能性は低いと聞いたことがあります。と言うアドバイスで 少し心が落ち着きました。 今後はこのようなことが無いように 気をつけたいと思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生後三カ月、寝かしつけできません…

    生後三カ月の男の子のママです。 赤ちゃんを寝かせて、布団をかけて、とんとんしての寝かしつけができず困っています。 そろそろおねむかな?と思い、布団をかけてとんとんしてあげても私の顔を見るとハイになってしまい、遊んであげないと泣き出してしまいます。 今まではおっぱいで寝せていましたが、最近遊び飲みをするようになり、手で私の顔をさわってみたり、喉を握ろうとしてきたり、おとなしく飲んでくれないし寝てくれません。 ここ一週間は暗闇の中をひたすら抱っこして歩いて寝かしつけてますが、昨日、今日は抱っこすると暴れるようになってきて、抱っこひもも嫌がるし、これからどうやって寝かしつけしてあげればいいのか悩んでます。 普通は布団をかけてとんとんして寝かしつけするのですよね? うちもそうしたいのですが…どうすればおとなしくしてくれるでしょう。 あと気になるのが、うちの息子はここ数日、寝ててもいきなり悲鳴のような泣き声をあげて起き、びっくりして顔を見るとまた目を瞑って寝ています。そのまま泣いて起きることもあります。 よく眠れていないのでしょうか。心配です。

  • 生後一ヶ月の子の生活について

    生後一ヶ月を過ぎた子を持つ者です 初めての子で不安に思っているのですが、 うちの子は、基本的に睡眠時間が少ない方なのですが、昼も夜も抱っこしてないと寝ません。 布団で寝たとしても、私の布団でラッコ抱きで熟睡させた後、ゆっくり布団に降ろして添い寝で30分持てばいい方です。 なので、うちにある子供用の布団で寝たことがありません。 抱っこじゃないと寝ないのは日が経てば少しずつ良くなると思って諦めてますが、抱っこだけで寝てるので、ちゃんとした所で寝れてなくて体に問題がないか心配です。 少しずつでも布団に寝かせるようにトライした方がいいでしょうか? ご意見頂ければと思います。

  • 布団をかぶってしまいます!<生後4ヶ月>

    もし良い対策方法があれば教えてください! 子供は生後4ヶ月で握ったりする事を覚えたばかりです。眠りが浅い時、寝入り端、覚醒前になるとタオルケット(布団)の端を両手で掴んでタオルケットを頭の上に乗せてしまいます。 未だ自分で乗せたタオルケットを外す事が出来ず、夜中にフゴフゴ言っているので私が飛び起きる事が多々あります。 いつか窒息するんじゃないかと心配で・・・。 同じような体験をされた方、何か良い方法を教えていただけませんか?

  • 生後8ヶ月の男の子、落ち着きがありません。

    生後8ヶ月の男の子、落ち着きがありません。 小さい時から抱っこしていても落ち着きがなくキョロキョロし、今は抱き上げるとお腹を蹴り上げよじ登ってきます。とっても抱きづらいです。かといって下に下ろすとまとわりついてくるので、どうしていいのか分かりません。 抱っこ以外でも、汗だくになりながら常に動いています。 育児サークルでも他の赤ちゃんはママのお膝で大人しくしています。 多動でないかとっても心配です。 こんな赤ちゃんいますか?

  • 生後2ヶ月 寝ない

    生後2ヶ月の男の子がいます。(あと1週間で3ヶ月です) 昼間、ダッコしてたら寝るのですが(ダッコしてても1時間半で何度か目を覚ましまたうとうと寝ます)、布団に置くと必ず30分で 目覚めて泣いています。 眠たいのに起きるみたいで、ぐずぐず泣いてまたおっぱい飲んで またうとうと寝ます。 まぁ昼間はいいんですが・・・。 夜ですが、10時に寝かしつけ2時間位寝ておっぱいを飲みまた寝るのですが、 夜中3時以降は寝ながら泣いています。 抱っこしておっぱいをあげるとまたすぐ寝るのですが、 また30分位すると手足をバタバタさせ寝ながら泣いています。 それを朝7時頃まで繰り返します。 抱っこして寝かし布団に置くのですが(時々おつぱいを あげますが) またすぐに寝ながら泣いています。 腕枕してても暴れています。 なにか問題でもあるんでしょうか? どうしてあげたらいいんでしょうか? 心配で心配で。 おっぱいは足りていると言われていますし、おしめも 濡れてないんです。。。 ちなみに機嫌は悪くないんです・・・。

  • 生後1ヶ月

    初めまして!生後1ヶ月、男の子のママです。 母乳を飲んで、私の腕の中で寝て、布団において 10分ぐらいしたら、ビックリしたように体がビクッってなって起きて大泣きするんです!それも、すごい大きな声で・・・。 母乳も飲んで、お腹イッパイのはずなのに・・・。 急に泣き出すので心配になって。。 それと、もう一つ質問があるんですが・・。 母乳を飲んでる途中で、むせて息が止まったようになり、数秒してから「はーはー」って勢いよく息をしだすんです!!真っ赤な顔して。。。脳に酸素は行ってるのか??不安で。。 初めての子育てで不安なこと、ばっかりで。。  

  • 2ヶ月 布団におろせない

    誕生からちょうど2ヶ月の男の子の母です。 抱っこで寝かしつけたあと布団におろすと必ずすぐ起きて大泣きするんです。  腕の中でぐっすりだな・・・と確信しても必ずです。  おくるみでくるんでも、おしゃぶりを吸わせてもだめです。   ハイローチェアでもおなじです。 1日に一回ほど機嫌が良く布団で起きているときがあるんですが、私が長い間子供から離れると泣いてしまいます。 夜は添乳をして寝かせます。  私も寝てしまうので子供だけ寝ていることはないのです。 抱っこによる私の疲れはしょうがないにしても、全く家事ができないし何ヶ月たってもこの子は一人で布団で寝れないのではないかと不安です。 周りからも聞いたことはありましたが、みなさんこうですか? 何か対策はあるのでしょうか。   教えてください。  お願いします。

  • 生後6ヶ月 機嫌が悪いというのはどういう感じでしょうか?

    皆さん、こんにちは。 現在生後6ヶ月の男の子の育児真っただ中です。 生後2ヶ月から完母になったのですが、 生後3ヶ月頃から体重の増えが悪くなりました。 この3ヶ月で、650gしか増えていません。 検診の際に先生に相談をしても、少しづつでも増えていれば問題ないよ、 心配し過ぎだよ、個性があるから増える子と増えない子がいるよ、 と、言って頂くのですが、 うちの子の場合は、個性とかじゃなく、ただ栄養が足りていないから ではないか、(母乳が足りていないのではないか)と心配になります。 体重が増えていなくても機嫌が良ければ大丈夫。と よく見聞きするのですが、 うちの子は、ベビーラックや床に置くとワーー!!!ウーーー!!と 大声を出して叫び、怒った様な顔で力みながら大声を出します。 抱っこをすればピタっと治まりが、そのうち座っていると、 立てと言わんばかりにまた大声を出し始めて、ウロウロ歩くとまたピタっと 大人しくなります。 でもこれは機嫌が悪いという事なのでしょうか? それともただの抱き癖なのでしょうか? 上記の様な状態が1日中なので、寝ている以外はずっと抱っこして 立ったり歩いたりしています。。(ヘトヘトです) 母乳が足りずお腹がすいているのからこの様な状態になるのでしょうか? 機嫌が悪いという状態が、どの様なことを言うのか、教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 布団で寝ない赤ちゃん どうすれば?

    生後1ヶ月の男の子の母親です。 うちの子は抱っこでないと寝てくれず、抱っこで寝た!と思って布団においても5分で泣いて起きます。 添い寝でもどんどん泣くだけで寝てくれません。 布団が冷たいから?と思い、抱っこして寝付かせながら布団を温め横にさせるのですが、やっぱりすぐに起きてしまいます。 布団で寝かせられたら苦労しない、と思う方も多いと思いますが、どうしたら布団で寝てくれるでしょうか? 何でもいいので私はこうした!、こういうグッズを使うといいなどの経験談やアドバイスがあれば教えてください。

  • 生後2ヶ月半 激しい泣き方

    生後2ヶ月半の息子の事で相談させて下さい。 夜寝る前になると激しく泣きます。 顔を真っ赤にして、ギャァァァァァ!! と泣きます。 息が吸えないくらいギャァァァとなるので息を吐き切ってしまい、その後苦しそうにむせる事が多いです。 すぐに抱っこして動き回ると30分くらいで寝付きます。 赤ちゃんが泣き過ぎて窒息死する事って有るのでしょうか? 泣き過ぎて死ぬんじゃ無いかと恐怖です、、 成長するにつれて落ち着いてきますか? うちの子おかしいんでしょうか?