• ベストアンサー

業務請負会社で

業務請負会社で去年の10月まで7年間程製造現場で働いていました。 社会保険未加入で所得税も引かれませんでした。2008年は体調不良の為 働いていません。来年からは正社員として就職したいのですが、 確定申告も税申告もしてなかったので、次の就職先での社会保険などの手続きに問題が生じないか不安です。雇用保険も入れるでしょうか? 過去の税金未納の督促などもされるのでしょうか?国民健康保険料だけは払っています(所得割額0円で仮算定保険料です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>税申告もしてなかったので、次の就職先での社会保険などの手続きに… 税と社保とは全く別物ですから、特に関係はありません。 >過去の税金未納の督促などもされるのでしょうか… 日本の税制は、自主申告・自主納税を建前としています。 預金の利子所得など源泉分離課税となるものなどを除いて、税金は自分で正しく計算し、自分から進んで納めに行くものなのです。 これを確定申告と言います。 サラリーマンの給与に限っては会社が代行してくれますが、これとて税務署からこの人の税額はいくらですと言ってくるわけではなく、あくまでも会社が自主申告の代行をしているだけです。 >所得税も引かれませんでした… サラリーマンではなかったわけですから、だまって待っていたのではだめなのです。 今から確定申告 (期限後申告) をしましょう。 5年前の分まででよいです。 利息分としての「延滞税」はじめいくつかのペナルティがついて回りますので、1日も早くどうぞ。 6年以上前の分は時効です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm >国民健康保険料だけは払っています(所得割額0円で仮算定… 確定申告をすれば、国保税も正しい数字に直され、さらに市県民税の納付通知も来ることでしょう。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

noname#73491
質問者

お礼

サラリーマンではなかった・・・ そうゆうことになるんですね。 丁寧ですばやい回答ありがとうございました。