• 締切済み

福岡県でパチンコに関係する法律とは

就カツをしており、パチンコ業界へ興味を持っております。 そこで、知識として希望地である福岡県のパチンコに関する法律を知っておきたいと思って、自分でググってみたのですが、発見できず(どこを見たらいいかもわからず…) どこを見たらいいか知っている方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• michisp
回答No.2

パチンコに関する法律は全国共通で、「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律」の中にあります。なお、パチンコ店は法律中、第7号営業と言います。 また、その法律の関連規則として、遊技機規則ってのもあります。 そして、その関連として福岡県条例の、「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律施行条例」もあります。 でも、パチンコ店を希望しているなら、知らなくても通用します、と言うか、知らない人がほとんどです。 (マル○ン、ダイ○ムなどの全国展開しているところは、法律専門部署があるようですが) 一番役に立つのは、「プレイグラフ」などのパチンコ業界紙だと思います。 http://www.play-graph.com/index.php

回答No.1

福岡の警察にお聞きになることをお勧めします。所管は警察ですから。 福岡が遠ければ、最寄の警察でも大きくは異ならないでしょう。