• ベストアンサー

福岡県をイメージする地名は?

福岡在住のものです。 関東・関西の方は、福岡県の地名の中で 福岡・博多・天神のどの地名が馴染み深いですか? 自分の出身地を伝えるときにどれが一番分かりやすいのかなと思いまして... よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130408
noname#130408
回答No.6

福岡です。 博多も天神も、福岡の一部だからねえ。天神はどこにでもある地名だし、博多に住んでるのならいいけど、博多に住んでないのに博多とか言ったら嘘になるしねえ。 福岡がいいです。おおざっぱに。

ryujinondrums
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました! 福岡と説明するのが、良さそうですね。 僕は博多在住ではないので、、 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

九州の人は天神が有名だけど、本州は博多のほうが有名かもね。

• topy7014
回答No.5

博多でしょう・・・ あと長浜は地名だと思っている、宗像、筥崎、前原、布刈はまず読めない、人がほとんどです。

回答No.4

千葉県出身同在住、43歳男です。 九州には縁も所縁もありません。 そんな僕が福岡・博多・天神の中で一番最初に知ったのは「博多」でした。 小学生の時ですね。 新幹線が好きだったからというのがその理由です。 15年ほど前までは福岡って博多にあるんでしょくらいの感覚でした。 いや、マジです。(笑) その後飛行機が好きになり、博多より福岡の方がしっくりくる感じになりました。 もう10年くらい前になりますか、バーゲンフェアや超割でよくあちこち行きましたが、福岡空港もよく利用しました。 そんな中で街をぶらぶらしていて知ったのが天神という街でした。 天神へは空港から地下鉄で行ったので途中の景色が見えなかった事もあり、空港との位置関係とかは未だに分かりませんが。 つまり「天神」という繁華街があるという事を知っている程度ですね。 野球ファンではありませんが福岡には某球団もありますし、今では「福岡」が一番馴染みがあるというか考えずにすぐに場所をイメージできます。

• tetu758
回答No.3

名古屋在住の旅行好きです。この中では博多ですが、他の福岡県の地名でしたら門司です。 私はもちろんですが、九州以外の旅人は門司か小倉です。鉄道ファンやマニアに聞くと様々な地名がでます。

• cliomaxi
回答No.2

九州以外の方と話して思うのは「博多市」と思い込んでいる人の少なくない事です。 つまり博多と福岡市が直結しないようです。 要するに福岡市民が思うほど知られていないと言う事なので地区名は殆ど通用しないでしょう。 せいぜい「中洲」くらいでしょう。

• kernel_kaz
回答No.1

長崎出身関東在 福岡か博多でしょう。 天神は通じないと思うよ。 ラーメンの影響もあるから、博多の方が馴染んでるかもね。