• ベストアンサー

思い出せないことわざ同鶏(鵠)を射る(得る)?

タイトルとは少し違っていると思うんですけど、 「まさにそのとおり」という意味の言葉があったような覚えがあるのですが、思い出せません。 心あたりのある方が居られましたら教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.2

正鵠を射るですね。 正鵠とは、的の中央の黒い●です。 それを射抜くことから、物事の急所をぴったりと突く例えです。

omottetayo
質問者

お礼

ありがとうございました。 意味を良く覚えてなかったようでお恥ずかしいです。

その他の回答 (1)

noname#79650
noname#79650
回答No.1

正鵠(せいこく)を射る(いる)、または 正鵠を得る(える) http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%AD%A3%E9%B5%A0&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=11322710143300

関連するQ&A

  • お金についての諺や名言

    家庭科の課題です。タイトルのとおりなのですが、調べても出てきません。よろしくお願いします。 (  )内に言葉をいれます。 (1)金がものをいう時には(  )が黙る (2)(  )を量りて(   )をなす (2)の意味・・・収入を計算した上で支出の計を立てることが経済の根本である。

  • 間違えやすい言葉や諺

    タイトルの通りです。 今日も、違うカテで二頭を追う者は一頭をも得ず・・・ という、使いかたをされてるひとを見ました。 確か、二兎を追う者は一兎をも得ず、ですね? こういう風に間違って覚えていて、そのまま使っていた言葉ってありますか?

  • 「自分を大きくみせる」という意味の『ことわざ』

    こんにちは。 タイトルの通りなのですが、 「自分を大きくみせる」という意味の『ことわざ』ってありませんか? よろしくお願いします<(_ _)>

  • 心に響くことわざ、詩、言葉など教えてください。

    タイトル通りです。 これ良い言葉だなぁって思ったものなどを教えて下さい。 できれば、作者だとかも教えていただけるとさらに助かります。 よろしくお願いします。

  • ことわざ?

    「良貨は悪貨に~~~」って言葉ありませんでしたっけ? ことわざではないかと思いますが、続きとまた誰かの言葉であれば、誰の言葉か?意味まで分かれば教えてください。

  • ことわざ?

    ことわざかたとえ話で「武士は腹が減っていても、楊枝をくわえて空腹を悟られないようにする」というような意味を表す言葉があったと思うのですがご存知の方教えてください。

  • 難しい文章もくり返し読んでいれば意味が分かるようになる、の諺は?

    お世話になります。タイトルのとおりの質問です。難しい書物などの文章も、何度もくり返し読んでいれば意味が分かるようになる、という意味の諺があったと記憶しています。どんな諺だったでしょうか? 教えてください。

  • ことわざ

    ことわざか川柳か何かで、 結婚するならあまり美人ではない人の方がいい。 美人過ぎると浮気やいろんなことが気になるからだという意味の言葉があったと思うのですが気になっています。 わかるかたいればよろしくお願いいたします。  

  • ことわざ…?

    意味がどっちだったか忘れてしまったんですが、 「自分の力量に対して作業が簡単すぎること」か 「作業の大きさに対して自分の力量が大きいこと」 のどちらかで、最近載っていた新聞で日本人が間違って覚えている言葉だったのですが、わかる方教えてください!!

  • 「人の粉を自分のはかりではかる」ということわざを、ご存知の方、お願いします

    タイトルの通りです 昔誰かに聞いたような気がして、記憶に残っているのですが たぶんこういう言葉だったと思うのですが… ネットや本で調べても出てきません… (調べ方が足りないと言われれば言葉がありませんが…) 意味は「人の行いなどを自分を基準にして判断する」と たぶんそんな感じだったと思うのですが 昔聞いたウロ覚えのままで、どうもすっきりしません 「人の粉を…」も確実ではありません (そういう風な言い回しだったような記憶があるのですが…) もしご存知の方がいらっしゃいましたら、 もう少し詳しく教えていただけたらと思うのです すみませんがよろしくお願いいたします