• ベストアンサー

思い出せないことわざ同鶏(鵠)を射る(得る)?

タイトルとは少し違っていると思うんですけど、 「まさにそのとおり」という意味の言葉があったような覚えがあるのですが、思い出せません。 心あたりのある方が居られましたら教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.2

正鵠を射るですね。 正鵠とは、的の中央の黒い●です。 それを射抜くことから、物事の急所をぴったりと突く例えです。

omottetayo
質問者

お礼

ありがとうございました。 意味を良く覚えてなかったようでお恥ずかしいです。

その他の回答 (1)

noname#79650
noname#79650
回答No.1

正鵠(せいこく)を射る(いる)、または 正鵠を得る(える) http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%AD%A3%E9%B5%A0&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=11322710143300