• ベストアンサー

たたみいわしは体に悪いのでは?

いわしは善玉コレステロールを増やすと言いますが、内蔵はコレステロールが多いとも言います。いわしの内臓に多いコレステロールは、善玉か悪玉か?あるいは、いわしの全体の食品(たたみいわし、煮干)は体によいか?悪いか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

たたみいわしは、そもそも量的に大量に食べる食材でないので・・・ 1枚、5gとしても、1回に食べて4枚程度では20g。 体によいか?悪いか?ということを考えるような食材でないと思います。 煮干は、海水で煮るので塩分は少し気になりますね。 『いわし たたみいわし』をカロリー・チェック

参考URL:
http://www.eatsmart.jp/do/search/detail/Search/param/foodCode/0000000010057/tab/02
lacconokai
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 佃煮が好きなので、自分用にいわしの煮干を薄味で作り、それと豆だけをおかずにして生活するつもりでした。したがって、いわしの内臓を大量に摂取します。  これは大丈夫でしょうか。いわしの内臓のコレステロールは悪玉なのでしょうか。あるいはEPAなどで悪玉の影響が緩和されるのでしょうか。  最初からこのように質問すればよかったのですが、不手際お許しください。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 小魚全般は気をつけたほうがいいです 控えめにしましょう