CRTモニターの色がにじむ

このQ&Aのポイント
  • モニターの色がにじんでしまったり、おかしくなったりして困っています。
  • モニターの色設定は変えていないのに、画面が滲んだり、メニューバーのアイコンが変色しているなどの問題が発生しています。
  • 色の表示にはシビアな仕事なので、この問題に対処する方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CRTモニターの表示する色がにじむ。

先日事務所の模様替えをして、その時にMacをスティール製のパソコン用システムデスク(2台が向い合せで入るものです。)に入れました。 モニター等の設定は全く変えて無いのですが、色が全くおかしく無ってしまいました。 例えば本来赤い筈のメニューバーのことえりのアイコンがオレンジ色(殆ど黄色に近い)になってたり、画面の両サイドが滲んでいたりします。(丁度強力な磁石を近付けたようにです。) スティールのカバーが着いているのですが、これを外すと良くなるものもあれば、変わらないものもあります。 また、酷いものもあれば、殆ど影響の無いものもあり、何が原因か解りません。 色にはシビアな仕事なので困っています。 設置した業者は「オフィス家具」等を扱ってるだけなので全く解らないそうです。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

#2です。 >スティ-ルのカバ-は着けると駄目なものと、外した方が駄目なものと >あるので悩んでいます。 そうなんです。磁気の影響ってけっこう微妙なんですよね。 ちょっと見たところではわかりませんが、元々ピュリティが完璧なわけではなく、 製品のバラツキなどによってずれる方向が違う場合があります。 (ルーペや顕微鏡でみるとわかるんですが) ですから、地磁気や鉄板などの外部の影響がどちら方向に作用するかで 状況が違ってくるんです。(ズレが戻る場合と、大きくずれる場合があります) また、鉄板によって磁化されているものとそうでないものなどさまざまです。 画一的にしようとしてもなかなか難しいですね。 ただ、 >2台が向い合せで ということですので、場合によっては向きを反対にすればいい場合もあります。 (位置を入れ替える) 一般的には、磁化しやすい鉄板などはなるべく近づけない方がいいかと思います。 なかなか、根本的な解決策はありませんが、できればブラウン管の 消磁は、された方がいいと思います。 説明には自信があるんですが、現実問題として、どうするのが最適かというと 残念ながら、実際に状況を確認しないとはっきりとしたことはいえませんね。

cliomaxi
質問者

お礼

こんなに深夜に詳しいご説明をして頂いて本当にありがとうございます。 ディスプレイによっては「デガウス」機能を持っているのでそれを使えばある程度は解決出来たのですが、少し旧いものにはその機能が無いので、消磁をしようと思っています。 何か良いものがあればお教えください。 デスクはディスプレイがイワシの缶詰めのように並ぶ設計になっているのと、スペ-ス上位置替えは困難です。

その他の回答 (3)

  • biwa_kuri
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

防磁シートは試されましたか? 私の場合、非防磁対策の強力マグネット搭載スピーカーの影響が、これで回避できました。 大きなパソコンショップには置いてあると思いますので、ご相談なさってはいかがでしょうか。

cliomaxi
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 防磁シ-トを試してみようと思います。 ありがとうございました。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

>丁度強力な磁石を近付けたようにです ご存知の様に、CRT(ブラウン管)方式のディスプレイは、磁気の影響を 受けやすいんですね。 (原理的に、内部の電磁石で電子ビームを振らせて画面表示するものですから) 外部の磁気の影響を受けると、電子ビームの移動方向が微妙に変わって、 本来当たるべき色の蛍光体に当たらず、隣の別の色の蛍光体に当たって しまうんです。そのため色がおかしくなってしまいます。 この状態をピュリティ(色純度)不良といいます。 地磁気(地球の磁気)にも影響されるので、ディスプレイの向きを変えた だけでも微妙に変わる場合もあります。強力な磁石を近づけたり、ディスプレイ 同士を近づけたり、磁気を帯びやすい鉄板などを近づけるなどすると かなり影響が出てしまい、色がおかしくなってしまいます。 対策としては、 ・スティールのカバーは使わない ・ディスプレイ同士をあまり近づけない。 ・場合によっては向きを変えてみる ・ディスプレイの消磁(磁気を取り除くこと)をしてみる などがあります。 消磁については電気屋さんかメーカのサービスに相談してみてください。 原理的にはテレビと同じなのですが、ディスプレイは高精細なので、 より磁気の影響を受けやすいのです。

cliomaxi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 スティ-ルのカバ-は着けると駄目なものと、外した方が駄目なものとあるので悩んでいます。 防磁テ-プや消磁気なども考えていますが業者が「調べます」との返事だけなのでまだ解りません。 ディスプレイの位置は構造上変える事が出来ません。

  • nn-yy
  • ベストアンサー率27% (20/73)
回答No.1

パソコンの電磁波の影響ではないでしょうか? 一度システムデスクから出して接続し同じ現象がでなければ間違いないと思います。 対処の方法ですが、システムデスクから出して使用されることをおすすめします。

cliomaxi
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 「磁気(電磁波)」によるものだと云う事は疑う余地は無いみたいです。 ですが先週導入したばかりのシステムデスクを使用しないのはスペ−ス的にも無理なんです。 取りあえずは対処法を業者と考えます。

cliomaxi
質問者

補足

すみません。何故か私の環境では促音が文字化けするようです。 ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

関連するQ&A

  • 白いカーテンに合うラグの色

    部屋の模様替えを考えてます。 今の部屋は、カーテンはアイボリーのワッフルカーテンで、家具は白の棚とナチュラルブラウンのデスクがあります。 ラグの色、で悩んでいます。ラグを濃い茶色のものにしようと思うのですが、狭くみえるんじゃないかと友人に言われました。落ち着きある部屋にしたいなぁとおもって茶色にしようとおもったのですが、やはり狭く見えてしまうのでしょうか?カーテンの色が白っぽい場合のラグは何色のものがいいのでしょうか?

  • ミサンガの色と作り方について

    ミサンガの色と作り方について ミサンガを作りたいと思っているのですが、色の組み合わせと作り方で悩んでます。 使いたい色は、青・赤・緑・黄またはオレンジ・紫で5人にプレゼントしたいと思ってます。 ちなみにこの色は、それぞれプレゼントする相手に合った色をイメージしています。 何種類か挑戦したいと思っていて、斜線模様・V字模様・ハート模様・矢羽模様を試したいと思ってます。それで、その中から合ったやつをプレゼントしようと思います。 プレゼントする相手は、男の子です。なのでそれぞれの色に黒を入れたいと思うのですが、 どう思いますか!?  まだ、糸の購入はしていないので、細かい色とか詳しく教えてもらえるとうれしいです。

  • カーペットの色について質問です。

    模様替えも兼ねて掃除をしようと思っています。ホットカーペットも敷く予定ですが、もう少し寒くなったらこたつも出す予定です。そこで・・カーペットカバーの色に悩んでいます。壁は白、カーテンはアイボリーです。カーペットで考えているのはうすいピンクっぽい感じのものと多少柄のあるアイボリー基調のものです。(こたつ敷き布団は出さない予定です。)こちら、娘と2人で暮らしていますが、どちらがしっくりくるのか・・・アドバイスお願いします。 補足:家具は木目ベースです。

  • メタリック&ブラックな模様替え?それとも茶色やベージュ系?

    こんにちわ 現在、部屋の模様替えをしようと思っているのですが、悩んで居ます。 部屋は6.5畳の洋室+4畳のキッチン、床は茶色のフローリング。窓はベランダへ通じる大きな窓と、小窓の計2個です。 現在の家具は、銀色のメタルシェルフに、銀色の液晶モニタ、灰色のパソコン、くすんだ灰色のシンセサイザー、黒のオーディオコンポが乗っていて、隣に黒の21インチパソコン。そして別に黒のカラーボックス。ベッドのフレームはナチュラル系の茶色、シーツと掛布団は白です。カーテンは水色です。 そこで今回模様替えをするときに、もう少し部屋に統一感を持たせようと思い、カーテンとベッドカバーの色を買い換えようと思うのですが、この場合どのような色にしたらよいでしょうか。 家具が銀のメタリックなものや黒が圧倒的に多いので、それに合わせようかと思って居ます。 でも、ホテルのような居心地も欲しいので、カーテンとベッドは茶色やベージュにしたほうがいいのかな・・?でもそれでは、家具との統一感がなくなるし。。。。と、四苦八苦しております(笑) どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか。。。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 家具の色を変えたい

    他の家具と色合いが合わないので、色を変えたいサイドキャビネットがあります。 今までは、表面を削るなどして現在の塗装をとって好みのステインやカラーワックスを塗っていたのですが、形状が複雑で塗装を取るのが大変そうです。 そこで、なんとか上塗りで色を変更できないかと考えています。 現在はオレンジっぽい色ですが、もっと濃いこげ茶色にしたいと思っています。また、木目などは消えないようにしたいので、ペンキは使いたくないです。 よろしくお願いします。

  • 浴衣の帯の色で悩んでいます。

    大きめの市松模様?の紺地に水色・オレンジ・黄色の花柄の浴衣を祖母が私のために作ってくれたのですが、持ち合わせの帯が明るい赤と黄色しか持っておらず、しっくりこないので新しく購入しようと考えています。 ですが、センスがないのかいまいちコレといった色が思い浮かびません…。子供っぽくならないことも考慮するとなかなか… このような浴衣にはどういった帯が合うでしょうか? 一応これが浴衣の柄です↓ http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org7990.jpg

  • ハロウィンっぽく

    高校1年です。 ハロウィンっぽく部屋を染めたくて、ベッドに合うベッドカバーを探しているのですが、なかなか良いものがありません。 (ちなみにハロウィンが好きなので、飽きるまではずっとその部屋にしていようと思っています) しかし先日、某サイトですごく上手にハロウィン風に部屋を模様替えしている方がいました。 ベッドカバーはオレンジ・黒色のトランプ模様の入ったカバーでした。 ソニープラザで購入した?とのことなのですが、近くにその店が無いので確認できず…。 ネットで調べてみたのですがやはりありませんでした。 そこで、もし黒・オレンジのトランプ柄のベッドカバーをネットで見かけたという方がいたら教えてくれませんか? もしくは、「これなら合うんじゃないかな」と思うものがあれば是非教えてください。 ハロウィン関係のものであれば、布団カバー以外でも歓迎します。 宜しくお願いいたします。

  • 黒色の鳥

    屋根の上に2羽いました(横浜市)。とまっている状態では、全体に黒色。くちばしは黄色を帯びた白っぽい色。足も黄色のようなオレンジ色にも見える色。羽を広げて他の屋根に飛び移る時に広げた翼には、白い丸に見える模様が、かなりはっきりと、地面に立っている私からみえました。初めて見る鳥で、野鳥図鑑の中を探しましたが見当たりません。何と言う鳥か教えてください。頭の部分の羽が少し鶏冠のようにツンと伸びているようにも見えました。よろしくお願いいたします

  • あなたの好きな色など教えてください

    すこし参考にしたいので・・・アンケートです。もしよければ。 1、2は番号で答えてください。 1.あなたの好きな色は?  (1)赤、橙  (2)黄、レモン色  (3)黄緑、緑  (4)青、水色、藍  (5)紫、青紫  (6)赤紫、桃  (7)茶、ベージュ  (8)白  (9)黒 2.自分の部屋を模様替えすることにしました。絨毯の色は何色にしますか  (1)暖色系(赤、橙、桃、黄)  (2)寒色系(青、水色、藍)  (3)中性色系(緑、黄緑、紫)  (4)無彩色系(黒、白) 3.各色のイメージを書いてください   例)赤:情熱的、愛 など  ≪赤、桃、黄、緑、青、紫、茶、黒、白≫

  • 一人暮らしのインテリア

    只今地元を離れ一人暮らしをしています 最近模様替えをしてようと思い、以前から長さの足らなかったカーテンを変えついでに布団カバーも同じ濃い青(ネイビー)の色に変えました しかし想像していたよりも床の色(明るい茶色)とマッチせず、部屋の床を傷予防のためにもタイルカーペットにしようと思います 今ある家具家電はローテブル(黒)、デスク(濃茶、ほぼ黒に近いです)、テレビ(黒)、テレビ台(白w)で壁が白(真っ白というよりクリームやアイボリーみたいな)です 今の家具は実家から持ってきたもので統一感が全くないですw テレビ台は変えようと思っているのですが、デスクは気に入っており、あまり変えたくないので茶色と濃い青で統一していこうかなと思ってます 前置きが長くなりましたがここで質問です! この場合タイルカーペットはどの色、またはどの色の組み合わせがいいでしょうか? あと青と茶色の組み合わせはどうでしょうか?(暗い、重いとか相性が悪いなど) どうかご協力お願いします