• ベストアンサー

子供のトイレについて

3歳の男の子がいます。 現在洋式便座に補助便座を置いてトイレをさせています。 子供が「トイレに行きたい」と言ってきたら 大人が抱き上げて便座に座らせています。 そこでみなさんに質問したいのは (1)いつ頃から自分一人で便座に乗れるようになりますか? (2)今の段階で、自分ひとりで乗れるようにするためには  なにか踏み台のようなものが必要と思うのですが  それは専用のものが売られていますか?  何かを代用していますか? (3)補助便座無しで座れるようになるのは何歳頃でしょう  か? この3つです。 皆さんがどのようにされているのか、教えてください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8268
noname#8268
回答No.1

(1) うちの子は3歳ですが自分一人で便座に乗れます。ただしトイレに 関しては個人差がかなり大きいようなのであまり気にしなくても いいと思います。 (2) うちの場合はお風呂場で使うイスを代用しています。トイレ専用とし てずっとトイレに置いています。うちの場合は貰い物でしたが100円 ショップに売っているかも。 (3) うちもまだなので良くわかりませんが今のところお尻が小さいので当分 先かな~とおもいます。幼稚園とかではどうしてるのかな~とかも思い ますがまだ通っていないので不明です。

ZUP10563
質問者

お礼

とても早くに回答くださり、本当にありがとうございます!! 風呂用の椅子を代用するのは、すごくいいアイデアですね。100円ショップにもありそうですし。 私も幼稚園でのトイレがとても気になっています。 見学の時にトイレのチェックをするのをすっかり忘れていて、和式なのか洋式なのか、男の子は立ってするようになっているのか、全く分からない状態です。 とりあえず家のトイレだけでも自分で行ってくれるようになると、随分楽になると思うので質問させて頂きました! とても参考になりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• sarube
回答No.5

こんにちは、私もふと、同じ疑問を持ち、いつまでも、抱っこして、座らせていてもだめかなあーと思い、考えついたのが、反対向きに座らせる事です。便座のふたカバーも、もちろん反対にかぶせて、アンパンマンなど、子供の好きなキャラクターにして、、、。最初は、不安がっていましたが、後ろ向きに座るよりはるかに簡単で、2日で、できるようになりました。  いまでは、得意げに、トイレにいってきマースと、1人でいってます。うんちのときは、おかあさ―ん、うんちでたー。とおしえてくれます。   でも、反対向きに座ってる彼の姿は、とととても可愛いです。

ZUP10563
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、反対向きのほうが座りやすそうですね。 反対向きに座る我が子の背中が 目に浮かぶようです(#^.^#) 一人でトイレに行ってくれるようになると、随分楽になりますよね♪ とても参考になるご意見、ありがとうございました!

• kindly
回答No.4

NO.2です 幼稚園のトイレについて 男のお子さんでしたね おしっこは立ってします これも子ども用に 低くなっていますよ   個室トイレはドアの下がずいぶん空いていたり上は、上からのぞけます 幼稚園に行くと自分(母)が大きくなったようにおもえますね。

ZUP10563
質問者

お礼

わざわざありがとうございます!!(^-^)/ 立っておしっこできるように練習しておいたほうが良さそうですね。 外出先などのトイレでやってみようと思います。 ありがとうございました。

• karrie
回答No.3

こんにちは。 (1)踏み台を置いていましたので、3歳途中ぐらいには自分で上がっていたような気がします。おばあちゃんのところには踏み台はなかったと思うのですが、よじ登っていたようです。 (2) 赤ちゃん用品の辺りに専用の台を売っています。実家のほうでは牛乳パックで六角形の椅子を作ってくれたので、それにすべり止めをつけて使用していました。6才になった今、なくても上がれるけどあるほうが便利だそうです。(本人談)でも、自宅の専用の踏み台は使っていません。 (3)年中さんになったぐらいのときに「赤ちゃんと違うから」といって子供用便座を嫌がるようになりました。お尻が落ちそうですが、本人は上手にバランスを取って(?)いました。 うちは保育園に行っていますが、園では多分子供用の小さい便座になっていると思います。(おもちゃみたいにかわいい便器です)和式・洋式の両方が用意されていますが、洋式が圧倒的に多いです。 小学校では和式が多いので子供には慣れさせないといけないなーと思いますが。。。

ZUP10563
質問者

お礼

早くに回答くださりありがとうございます! やはり踏み台は必要ですね。 年中さんで、既に子供用便座無しで座れるようになるんですね~。園でのトイレの様子も良く分かりとても参考になりました。ありがとうございました!

• kindly
回答No.2

(1)(2)補助便座と踏み台があればもうよじ登れると思います  専用の物は売っていると思います お店にないようなら通販で調べてみたら?  お風呂用イスより安定しています 家は風呂イスをつかいました。  でも、踏み台がなくてもよじ登るお子さんもいますよ。 (3)これは、お子さんの発育によるでしょうね。  だって家の便器は大人用ですから。  幼稚園では便器が小さいです。高さも低いです。  

ZUP10563
質問者

お礼

早くに回答くださり、ありがとうございます! 風呂椅子を使ってらっしゃる方が多いのですね。 知りませんでした ;^_^A とりあえず風呂椅子を置いてみて、難しそうなら安定の良い専用のものを考えようかと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました!