• ベストアンサー

子供のトイレについて

3歳の男の子がいます。 現在洋式便座に補助便座を置いてトイレをさせています。 子供が「トイレに行きたい」と言ってきたら 大人が抱き上げて便座に座らせています。 そこでみなさんに質問したいのは (1)いつ頃から自分一人で便座に乗れるようになりますか? (2)今の段階で、自分ひとりで乗れるようにするためには  なにか踏み台のようなものが必要と思うのですが  それは専用のものが売られていますか?  何かを代用していますか? (3)補助便座無しで座れるようになるのは何歳頃でしょう  か? この3つです。 皆さんがどのようにされているのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8268
noname#8268
回答No.1

(1) うちの子は3歳ですが自分一人で便座に乗れます。ただしトイレに 関しては個人差がかなり大きいようなのであまり気にしなくても いいと思います。 (2) うちの場合はお風呂場で使うイスを代用しています。トイレ専用とし てずっとトイレに置いています。うちの場合は貰い物でしたが100円 ショップに売っているかも。 (3) うちもまだなので良くわかりませんが今のところお尻が小さいので当分 先かな~とおもいます。幼稚園とかではどうしてるのかな~とかも思い ますがまだ通っていないので不明です。

ZUP10563
質問者

お礼

とても早くに回答くださり、本当にありがとうございます!! 風呂用の椅子を代用するのは、すごくいいアイデアですね。100円ショップにもありそうですし。 私も幼稚園でのトイレがとても気になっています。 見学の時にトイレのチェックをするのをすっかり忘れていて、和式なのか洋式なのか、男の子は立ってするようになっているのか、全く分からない状態です。 とりあえず家のトイレだけでも自分で行ってくれるようになると、随分楽になると思うので質問させて頂きました! とても参考になりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.5

こんにちは、私もふと、同じ疑問を持ち、いつまでも、抱っこして、座らせていてもだめかなあーと思い、考えついたのが、反対向きに座らせる事です。便座のふたカバーも、もちろん反対にかぶせて、アンパンマンなど、子供の好きなキャラクターにして、、、。最初は、不安がっていましたが、後ろ向きに座るよりはるかに簡単で、2日で、できるようになりました。  いまでは、得意げに、トイレにいってきマースと、1人でいってます。うんちのときは、おかあさ―ん、うんちでたー。とおしえてくれます。   でも、反対向きに座ってる彼の姿は、とととても可愛いです。

ZUP10563
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、反対向きのほうが座りやすそうですね。 反対向きに座る我が子の背中が 目に浮かぶようです(#^.^#) 一人でトイレに行ってくれるようになると、随分楽になりますよね♪ とても参考になるご意見、ありがとうございました!

  • kindly
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.4

NO.2です 幼稚園のトイレについて 男のお子さんでしたね おしっこは立ってします これも子ども用に 低くなっていますよ   個室トイレはドアの下がずいぶん空いていたり上は、上からのぞけます 幼稚園に行くと自分(母)が大きくなったようにおもえますね。

ZUP10563
質問者

お礼

わざわざありがとうございます!!(^-^)/ 立っておしっこできるように練習しておいたほうが良さそうですね。 外出先などのトイレでやってみようと思います。 ありがとうございました。

  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.3

こんにちは。 (1)踏み台を置いていましたので、3歳途中ぐらいには自分で上がっていたような気がします。おばあちゃんのところには踏み台はなかったと思うのですが、よじ登っていたようです。 (2) 赤ちゃん用品の辺りに専用の台を売っています。実家のほうでは牛乳パックで六角形の椅子を作ってくれたので、それにすべり止めをつけて使用していました。6才になった今、なくても上がれるけどあるほうが便利だそうです。(本人談)でも、自宅の専用の踏み台は使っていません。 (3)年中さんになったぐらいのときに「赤ちゃんと違うから」といって子供用便座を嫌がるようになりました。お尻が落ちそうですが、本人は上手にバランスを取って(?)いました。 うちは保育園に行っていますが、園では多分子供用の小さい便座になっていると思います。(おもちゃみたいにかわいい便器です)和式・洋式の両方が用意されていますが、洋式が圧倒的に多いです。 小学校では和式が多いので子供には慣れさせないといけないなーと思いますが。。。

ZUP10563
質問者

お礼

早くに回答くださりありがとうございます! やはり踏み台は必要ですね。 年中さんで、既に子供用便座無しで座れるようになるんですね~。園でのトイレの様子も良く分かりとても参考になりました。ありがとうございました!

  • kindly
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.2

(1)(2)補助便座と踏み台があればもうよじ登れると思います  専用の物は売っていると思います お店にないようなら通販で調べてみたら?  お風呂用イスより安定しています 家は風呂イスをつかいました。  でも、踏み台がなくてもよじ登るお子さんもいますよ。 (3)これは、お子さんの発育によるでしょうね。  だって家の便器は大人用ですから。  幼稚園では便器が小さいです。高さも低いです。  

ZUP10563
質問者

お礼

早くに回答くださり、ありがとうございます! 風呂椅子を使ってらっしゃる方が多いのですね。 知りませんでした ;^_^A とりあえず風呂椅子を置いてみて、難しそうなら安定の良い専用のものを考えようかと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子供が一人で洋式トイレを使えるようにするには?

    くだらない質問ですみません。 トイトレ完了した2歳4ヶ月の女の子がいますが、現在ハンドルつき の補助便座をのせた洋式トイレで、おしっこを申告する度に私が 連れて行ってドアの方に向かってよっこいしょと抱え上げて座らせ ています。 踏み台もあるのですが、自分で便座にまたがるようにするには どうしたらよいのでしょうか? こればっかりは親が実演してみせるわけにもいかず、他の子は どうやってるんだろう?とふと疑問に思いまして。 踏み台から便座によじ登るのはなんだか危なっかしいし、みなさん どうしていらっしゃるのでしょう?

  • 子どものトイレの踏み台なのですが。。。

    普段は、私が子どもを抱っこして補助便座に乗せています。 現在2人目妊娠中で、お腹が出てくると抱っこが大変に なるかな?と思って質問しました。 娘は、3歳4ヶ月です。 補助便座は、ハンドルがついていて、タンク側に お尻を向けて座る(大人がトイレするのと同じ方向)にしか 設置出来ません。 便器の前に踏み台を置くと、子どもでも自分で補助便座に 座れるのかな?と思うのですが、正面から乗って、 補助便座に乗るのには、ハンドルがあるし、ハンドルを もってくるっと前にむき直さないと乗れないと思うのですが、 3歳の子に出来るものですか? バランスを崩して落ちたりしないか心配です。 それとも、踏み台は、便器の正面ではなく、横に置くのですか? もし補助便座を反対に設置出来ると、ハンドルもタンク側になるし 踏み台に乗って補助便座に乗るのも、方向転換せず そのまま乗れるので、楽に出来ると思うのですが。。。 それとも、ハンドルをはずして前に踏み台を置くのか ちょっと分かりません。 あと、踏み台は、1段と2段どちらがいいですか? 皆さん、どうされていますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 幼稚園でのトイレ

    来年2年保育で娘を入園させる予定です。 今日願書をとりに希望の幼稚園にいきました。 娘が「おしっこ」というのでトイレに行きさせてから気づいたのですが 和式でなく洋式を使ったのですが、ちょっと高さがあったような気がしてもし一人でトイレにきても座れないのでは?(和式もありましたが)と思い幼稚園に通っている女の子のママさんはどのようにさせているのか教えて下さい。 家では自分一人で脱いで(スカートまたはズボン&パンツ)踏み台に乗り洋式便座をまたぐように娘はしています。外出時は足首までおろして私が洋式便座に座らせるようにしています。 娘の性格上人見知りをするので先生に「おしっこ」とは言えずトイレに行っても一人でできるか本当に心配でたまりません。 入園前にどのようにして一人で座れるようになるのか練習しておくことがあれば教えて下さい。和式って最近みないのでなかなか練習させられず・・ ちなみに人見知りがあるので相談出来るママ友達がいません。姉の子がいますが男の子なので参考にならず・・・宜しくお願いします。

  • トイレトーニング・和式編

    お世話になります。 1歳5ヵ月の息子がいます。 息子は保育園に通っていて、園には子供用の洋式トイレと 男の子用の立ってするトイレがあるのですが 息子は、立ってする方でよくおしっこをしているみたいです。 園では、早くからトイレでする習慣をつける練習が始まっていましたが 我が家のトイレが和式な為、家での練習はなかなか始め出さずにいました。 ですが、最近、私がトイレに行くと自分も行きたがりズボンを下ろすようになったので 何度か脇を抱えて支えながら、トイレにまたがらせると 上手におしっこをするので、本格的に家でも 練習を始めようかと思っているのですが・・・・ (一段上がった和式トイレですが、下の段から立たせてさせると  おちんちんがまだ上の段まで届きません) そこで質問なのですが、洋式トイレなどでは補助便座などがあり 子供が一人で座ってすることを覚えさせるのにもいいとは思うのですが 和式の場合は、大人が抱えて支えてあげるしかないのでしょうか? 和式様の補助便座などはないのでしょうか? またがるとはいえ、1歳の息子には和式の横幅は広いみたいで ようやくまたがっている状態ですし、一人ではウンチ座り出来ません。 オシッコならまだいいでしょうが、ウンチとなると支えは 脇だけですし、腰が浮いている状態ですので踏ん張れないと思うんです。

  • トイレトレーニング終了(おむつがはずれた)後のこと

    おむつがはずれても、結局トイレには親が連れて行かないといけませんよね。例えば「パンツを脱がせてさえやれば一人でおしっこやうんちができる」という状態にはその後すぐになるものでしょうか?(もちろん拭くことは大人がします) うちの子は2歳1ヶ月で、まだトレーニング自体は始めていませんが、トイレでとりあえず補助便座をつけて立ちながらつかまらせておむつをかえているせいか、最近たまに「お座りする」といい、踏み台を置いていなくても上り(座り)下りします。(ただ座りたいだけで、出たためしはありません。) もちろん、踏み台は購入してあるので使用させますが、「排泄サインを出す→パンツを脱がせてやる(自分で脱ぐ)→トイレに自分で座って排泄する→出た合図をする」ということができるようになるまでは、月齢が遅いほどトイレトレーニング期間が短いのと同じで、月齢が遅いほど早くできるようになるものでしょうか? ご経験の方、お子さんのトイレトレーニングが完了した月齢と、上記のように一人でできるようになったのはそれからどれくらいしてからか教えてください。また、一人でできるようになるためのなにかいい方法(実際にされたこと)があればそれもあわせて教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • トイレを汚さない方法

    くだらない質問ですいません。 4歳の女の子がいます。 幼児用補助便座を使わなくても一人でトイレができるので そうさせています。 ただ、大人のようにトイレに深く座ると落っこちてしまうので 浅く座ることになるのですが、 それだと便器と便座の手前の方におしっこがけっこうかかって しまいます。 見た目には分からないのですぐのすぐに掃除というわけでもない けれど、臭いが残り気になる状態です。 下着まで全部脱いで座れば両足を開いて深く座れるし汚すこともないのですが、 本人がそれを面倒臭がってズボンと下着を膝に降ろした状態で座るので どうにも浅くしか座れていないのと、 実際脱いで履いてをさせると時間がかかるので、ずらしただけでトイレ利用 できればいいのにな、とも思います。 大人が手助けしなくてもその汚れをつけないように トイレを使う方法はないでしょうか? 女の子をお持ちの皆さん、ご自宅ではどうされているのでしょうか? ちなみに補助便座を置くとその便座自体が一度でかなり 汚れるので再度使うことは考えていません。 (外出先では抱っこしたまま深く座らせてます。)

  • 大人なのにトイレがちゃんとできない人

    男性で、大人になってもトイレがちゃんとできない人って周りにいますか? 私の父はできません。 男性の尿専用の便器の下が濡れまくる、 洋式の便座に便がついている、もしくは下に落ちているなど。 あと最近は、男性でも洋式の便器に座りながらおしっこをする方も増えているそうですが、 父が座りながらすると、便器の下がびしょびしょです。 おしっこが便器を飛び越えているようです。 とてもありえなくて、トイレ掃除をしたばかりの日にそういう事をされた時には、もう頭がおかしくなるぐらい腹がたちます。 大人になってもこんな人って珍しいですよね? 今更直らないですよね?(>_<) みなさんはどう思われますか?

  • おすすめのトイレトレーニンググッズ

    1才4ヶ月の子供がいます。まだトイレトレーニングには早いかな、とは思うのですが、トイレにすごく関心を持っているようなので、試しにおまるでも買ってみようかな、と思っています。 おまる・補助便座・踏み台のセットで、お勧めのものがあれば、どうか教えてください。 それと、おまるや補助便座って冷たいですよね?冷たいといきなり嫌がりそうな気がするのですが、カバー等も売っていたりするのでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • トイレトレーニングはいつ頃から

    1才2ヵ月の息子がいます。 まだトイレトレーニングには早いなと思うのですが みなさんはいつ頃からトイレトレーニングを始した? オマルとか補助便座とかいつ頃から使うんでしょう? どんな風にしてトイレトレーニングをやりましたか。 どなたか教えて下さい。

  • トイレトレーニング開始について

    度々お世話になっています。 息子が2歳2ヶ月になり、夏場ということもあり そろそろトイレトレを始めようかなと思ってます。 家は洋式なので、補助便座を買いました。 試しに何回か、ウンチ・ウンチというので、座らせようとしたのですが 「怖い怖い」といって便座に座ってくれません。ウンチは足がつかなので きばれないみたいだし。 試しにオシッコでも座らせましたが、やっぱり座るの嫌がります。 私も焦ってるわけではありませんが、便座に座るのが嫌みたいなので まだその時期ではないのかなぁと。 来年だと3歳だし、始めるには遅すぎ?? (冬場は寒くてどうだろう・・・) 等々始めてよいものか悩んでます。 また男の子って、オシッコも座ってさせるものか、補助台に立たせてさせて 方がいいのかわかりません。 みなさんの体験談・アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう