• ベストアンサー

お腹が空いたら、何まで食べますか?

私は貧乏学生の頃、 お腹が空きすぎて、 靴→革→動物の皮→皮→煮たら食えるんじゃないか、 そう、真剣に考えたことがあります。 白菜の漬け物→野菜→煮たら食えるんじゃないか? これはまずかったです。 白菜の漬け物をなぜ煮るか? そう思ったでしょうね。 小さい樽に入った漬け物は食べ飽きたからです。 それしかなかったのです! あぁ、切ない。 人はパンのみにて生きるにあらず。 ご託はいいから早くパンくれ! これは、あんまり、いなさそう(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

おなかが空いてなくても、こんなものも食べています。 植物  桑の新芽(天ぷら)  柿の葉(天ぷら)  アロエ(生食)  アザミの新芽(天ぷら)  くずの根(叩き潰して水に晒してくず粉にする)  つくし(おひたし)  ひまわりの種(生食またはからいり) 地上の小動物  すずめ(蒸し焼き)  かたつむり(ボイル)  はちのこ(生食)  いなご(甘露煮)  おかいこ・繭の中身(甘露煮)  水生生物  ざざむし(甘露煮)  かえる(から揚げ)  ざりがに(ボイル)  どじょう(生きたまま飲み込む) その他  先輩のツメの垢(煎じて飲む)⇒これはうそ!

ryosuke-u
質問者

お礼

こんばんは。 >アロエ(生食) これは、あります。胃潰瘍が治ったので、今は食べませんけれど。 >すずめ(蒸し焼き) 最近大手の居酒屋さんばかりになったので見かけませんが、 スズメってメニューありましたよね。 見た目はかわいそうなのですが、確か甘辛で美味しかった記憶が。 >かたつむり(ボイル) これは食べられるんじゃないかと、子供の頃ずっと思ってました。 食べられるんですね。 貧乏学生の頃kanbanyasaがそばにいたら、私の食生活も充実したでしょう(笑) しかしこれは、見事にサバイバル術ですね。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

noname#77585
noname#77585
回答No.9

>何まで食べますか? 人の情けを食べました。いえ、頂きました、友人宅のお夕飯。 人の恩(T_T) 昔々、独身で一人暮らしでOLで給料日前日のある日の事でした。 見当違いの回答すみません。

ryosuke-u
質問者

お礼

こんばんは。 >人の情けを食べました。いえ、頂きました、友人宅のお夕飯。 >人の恩(T_T) >昔々、独身で一人暮らしでOLで給料日前日のある日の事でした。 お給料日前って、苦しいですよね(笑) だから余計に身に染みますよね。 受けた恩を忘れる、恩知らずもいますが、 たいていは、与えたことより、受けたことを人というのは覚えているものです。 >見当違いの回答すみません。 いえいえ、とんでもないです。 切り口が違っていて、ハッとさせられました。 ご回答ありがとうございました! えっ…と、socka0202さん、女性だったんですね。 どうも私は、勘違いをしやすい男のようだ(汗)

• theonti
回答No.8

>お腹が空いたら、何まで食べますか?・・・・・・・・・・・・・・ 当然、おなかが空いたら、寿司でも天ぷらでも好きなものを食べます。 エッ!お金が無い時? それを早く言って下さいょ。 猫飯まんま・・・ご飯に鰹節と醤油で・・これは絶品。 海苔まんま・・海苔を細かく千切ってまぶして醤油をたらして、塩少々、お茶を掛けて、あぁ~美味しい。せんべいが有ればご馳走に変身。 いざとなったら、道端の草でも木の葉でも、殆ど食べられます。 おひたし、天ぷら、美味しいですよ。 足元を見れば、幾らでも食べ物はあります。 普段から、有毒植物を調べておくのも良いかも知れませんね。 魚、ドジョウ、タニシ、ザリガニ、イナゴ、牛カエル、すずめ、みんな美味しいですよ。 「せり、なずな、おぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、ずずしろ」この内野菜は「すずな、すずしろ」だけで後は雑草です。 蓮根は擂って搾り汁を飲むと、風邪の特効薬。良い蓮根は甘みがあって美味しいです。

ryosuke-u
質問者

お礼

こんばんは。 >当然、おなかが空いたら、寿司でも天ぷらでも好きなものを食べます。 はい、ご自由にどうぞ(笑) >いざとなったら、道端の草でも木の葉でも、殆ど食べられます。 >おひたし、天ぷら、美味しいですよ。 >足元を見れば、幾らでも食べ物はあります。 現代人に必要なのは、これではないのかな、切実にそう思います。 自然にあるものを、食せるか否かを選別する能力。これは大事ですよね。 >「すずな、すずしろ」だけで後は雑草です。 どちらかが、大根ですよね。 私の知識も、この程度です。 >蓮根は擂って搾り汁を飲むと、風邪の特効薬。良い蓮根は甘みがあって美味しいです。 どうぞその知恵を、伝えていってください。 ご回答ありがとうございました!

回答No.7

一人暮らし時代、取り合えず米だけは切らさないようにしていました。 まず米ありきで、当時常用していた安上がりな食事は、 1.調味料ライス(手元にある調味料を適当にかける) 2.ポテトチップライス(ポテトチップを適当に砕いてかける) 3.具なしチャーハン 4.味付け海苔で、ごはんを摘んで食べる ぐらいですかね。

ryosuke-u
質問者

お礼

こんにちは。 >一人暮らし時代、取り合えず米だけは切らさないようにしていました。 そうですよね、これを怠ると私みたいにドツボにはまります(笑) >2.ポテトチップライス(ポテトチップを適当に砕いてかける) 必要は発明の母。やってみるものですね(笑) 私の友人で、インスタントラーメンの袋にスープの素を入れて、 麺を粉々に砕いて酒のつまみにする男がいました。 >3.具なしチャーハン これはいいかもしれませんね。そそられます。 油とお醤油と味の素で充分いけそうですね。 >4.味付け海苔で、ごはんを摘んで食べる 炊きたてご飯に味付け海苔。 これはもう、王道ですねぇ。 ご回答ありがとうございました!

noname#102042
noname#102042
回答No.6

こんにちは。  私もいろいろやりました。  ごはんに焼肉のタレをかけて食べたりしました。  キムチはおつゆもとっておいて、ごはんにかけたりしました。  お金に余裕のある時に、スパゲッティーを大量に買っておいたのですが、トッピングが何もなくて、塩とか醤油だけになるとさすがに飽きてきて。  味噌だけはあったので、  「味噌汁に入れたら味噌ラーメンになるジャーン?」  とひらめいて、さっそく試してみました。  結果はひどいものでした。  例えるなら、同性の友達から真剣に告白されたら、あんな気分になるのかな。という味でした。  今考えるなら、素直に味噌だけをかけて食べた方が余程マシだったかと思います。  当時のスパゲッティーって、茹でるのにひどく手間ひまがかかるので、ひっじょーに後悔しました。    友人に誘われて、仕方なく安い食堂に行ったとき。  お金がないので、ご飯と納豆だけたのんだら、オバチャンが味噌汁と漬物もサービスしてくれて、本当に、本当に有難かったです。  カネは天下の回りモノと言いますが、ちっとも回ってきませんでした。  世間はバブルだったんですけどね~。

ryosuke-u
質問者

お礼

こんにちは。 >ごはんに焼肉のタレをかけて食べたりしました。 これは実際にはやったことないんですが、非常にそそられますよね。 焼き肉のキーワードが効いてるんですかね。 >「味噌汁に入れたら味噌ラーメンになるジャーン?」 ダメです、ダメです。聞いただけで味が分かります。 >結果はひどいものでした。 ほらね…(笑) >例えるなら、同性の友達から真剣に告白されたら、あんな気分になるのかな。という味でした。 ずばり、ミスマッチでしょうか? >お金がないので、ご飯と納豆だけたのんだら、オバチャンが味噌汁と漬物もサービスしてくれて、本当に、本当に有難かったです。 人の心は、暖かいものですよね。 お互い、そうありたいものです。 ご回答ありがとうございました!

回答No.5

>白菜の漬け物→野菜→煮たら食えるんじゃないか? これはまずかったです。 白菜の漬け物は、1センチ程度に切り強火で炒めるととても美味です。 私の好物で、夜食のおかずにしています。goo

ryosuke-u
質問者

お礼

こんにちは。 再びのご回答ありがとうございます。 >白菜の漬け物は、1センチ程度に切り強火で炒めるととても美味です。 へえ、これは美味しそうですね。 味付けは無しですね? これはチャレンジしてみたいです。 ご回答ありがとうございました! そう言えば、爪の垢って、最近見かけなくなりましたね。どこに行ったんでしょう(笑)

• sumiwaka
回答No.3

貧乏学生の頃、食費をとにかくケチってやろうと思い色々やりました。 パンの耳だけ買ってきて、それをスープでふやかして、浸してではなく、ふやかして食べる。 米はご飯でなくお粥にして塩だけで食べる。 ひまわりの種、どんぐり、食べましたね。 製麺所に行って、寸足らずで商品にならない物をもらってきたり。 友人に話したら、そんなのまだ序の口、と言われ、その友人と、桜餅の葉っぱが食べれるから、桜の葉を取ってきて食べてみるか。 二人で大学にあった桜の木から葉っぱを取ってきたけど、結局食べきれませんでした。 その友人と次にやったこと。紙にマヨネーズ付けて食べる。 ヤギじゃないので無理でした。 学生時代、バイトしてたスーパーの店長に頼んで、賞味期限切れの食材をもらってましたけど、期限切れ1週間、2週間は平気で食べてました。 今となっては懐かしい思い出です。

ryosuke-u
質問者

お礼

こんにちは。 >米はご飯でなくお粥にして塩だけで食べる。 ああ、これはいい手ですね。 お腹がふくれそうです。 私はインスタントラーメンの汁だけで、数日しのいだことがありました。 最後は粉末スープちょっぴりで、ほとんど塩でした。 あそこまでいくと、噛むものが欲しくなる。食べるというより、噛むことを欲するんですね(笑) >二人で大学にあった桜の木から葉っぱを取ってきたけど、結局食べきれませんでした。 食べきれなかった、ということは、食べたのでしょうか? 味付けはどうしたのでしょう? 切ないですねぇ。でも苦そうです。 >その友人と次にやったこと。紙にマヨネーズ付けて食べる。 >ヤギじゃないので無理でした。 はい、無理です。噛み切れません。 結局私も、やったのかい(笑) 食べるものに困らない、それだけで、幸せなのですよね。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

消費期限が一週間きれたタマゴ。 あると思います。

ryosuke-u
質問者

お礼

こんにちは。 >消費期限が一週間きれたタマゴ。 卵は呼吸しているから、ある程度は大丈夫なのだと、何かで聞いた記憶があります。 でも、どの程度大丈夫なのかは知りません(笑) 火を通せば大丈夫そうですね。 賞味期限とか消費期限は割と最近制定されたんですよね? 製造だの包装の年月日はあったのかな? その昔は、目と鼻と最後は口、それで確かめたものです。 動物としての本能が失われていく気がしますよね。 ご回答ありがとうございました!

noname#84871
noname#84871
回答No.1

40代♂。 私も貧乏学生でお米買うお金があったらバイクにガソリンを飲ましてやりたいタイプだったのでいつも飢えていました。 まずは同じ寮の友人とお米買いに行ったときに「麦」が安い事に気づき「麦トロご飯は美味しいし、刑務所に入ったらどうせ食うんだから(何故か前提^^;)物は試しに。」と買ってみたらこれは結構イケました。 ここまでは普通なのですが「麦」に慣れてくるともっと安いものを求めてしまうのが人の常。(笑) 確か私が「なあなあ、江戸時代とかの農家の人はヒエやアワを食べてたって習ったよなぁ。」と言い出したのをきっかけに二人で「ヒエ、アワ捜索作戦」開始。 当然、スーパーの食料品売り場には売ってないし、近所の米穀店、八百屋にも無い。 諦めかけていた時に友人から有力情報が!! 「どうやらペットショップにあるらしい。」 さっそく行ってみたらありましたぁっ!!\(◎o◎)/!! 『粟』!! しかも、麦とは比べ物にならないくらい安い。 さっそく10kg購入して炊飯器で炊いてみたところ。 ニンゲンノクエルモノジャネェ・・・(;一_一) (いや、好きな方が居たらすみません、あくまで私の嗜好ということで。) 小鳥の餌は小鳥が食べるべきものだとつくづく思い知りました。^^; 一番印象に残っているのはこれくらいで後は近所で拾ってきたヒマワリの種とかアシナガ蜂の幼虫、食用蛙の仲間だからとトノサマ蛙とかありきたりのものばかりです。 (ちなみにこの三つは美味しかったですよ。(^^)v今は食べませんが(笑)) 食べ物じゃ有りませんが「ビールをストローで早く飲むと酔いがすぐ回る」と聞いて、ということは焼酎ならもっと低コストで。とやってみた事もありますが酷く気分が悪くなった覚えがあります。^^;

ryosuke-u
質問者

お礼

こんにちは。 >さっそく10kg購入して炊飯器で炊いてみたところ。 10Kgって、何でいきなり大人買い? それを日本語で、無謀といいます。 すこ~し考えた方がよかったですねぇ(笑) >アシナガ蜂の幼虫 蜂の幼虫は食べたことあります。 フライパンでポンポン弾けて熱かったです。 むにゅっとしてましたが、鶏のササミみたいな味でした。 >トノサマ蛙とかありきたりのものばかりです。 え…とですねカッパさん、それを日本語でありきたりとはいいません。 それに、今も食べてたら怖いです。 >焼酎ならもっと低コストで。とやってみた事もありますが酷く気分が悪くなった覚えがあります。^^; 違うのを一つ知ってますよ。飲んだらそこら辺を一周走るんです。 やりましたねぇ。飲んじゃあ走るんです。 今やったら、命が危険! ご回答ありがとうございました!