• ベストアンサー

政令市になったことで、なぜ大量にマンションを建設するのですか?

最近気になることがあります。 新潟市は2007年に政令指定都市に移行しました。 そして、政令市移行後、 やたらとマンションの建設が進んでいます。 ディベロッパーは政令市効果というものを 期待して建設しているようです。 かつて、あまり高層ビルのなかった市に 突然2棟もの高さ100m以上のマンションを建設し、 その他にも規模は小さくとも多くのマンションが建設されています。 結果、現実には過剰供給状態です。 販売は相当苦戦していると思われます。 私から見れば過剰供給状態になるのは明らかでした。 政令市になったからといって、突然人口が増えるわけも、 都心回帰が加速するわけもないと思っていたからです。 ディベロッパーも多額の建設費を投じる以上、 相当の検討をして建設を決定するはずです。 この検討段階で、 そこまで多くの需要が見込めないと気付くのが普通だと思うのですが、 それでも過剰に建設されています。 ディベロッパーはどのような視点から検討して、 マンション建設を決定するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://sankei.jp.msn.com/region/chubu/niigata/080228/ngt0802280301003-n1.htm この質問には上記のサイトが一番わかりやすいです。 「新潟市は、仙台や札幌と違って都市圏が狭いため大幅な人口増も見込めないのに、県外業者が次々と参入したと分析」 とある通り、政令指定都市後への勝手な思惑が供給過剰を 生んだようです。 「平成22年までに勝ち組と負け組がはっきりしてくる」 と書かれていますが、背景にはディベロッパーの主導権争いもあると思います。

sons_of_liberty
質問者

お礼

どうなるのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.2

新潟に限った話ではなく、東京圏、大阪圏などではそれ以上にマンションが過剰に供給されました。日本中で少しでもチャンスがありそうな場所があれば、たくさんのマンションが供給されました。

sons_of_liberty
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

景気の急激な落ち込みは誰にも予想されなかったことです。過去の甘い夢を見て新潟での再現をもくろんだとは思われますが、未曾有の景気悪化となった今非難のそしりは脱がれません。

sons_of_liberty
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都市内のマンション建設事情

    よろしくお願いします。バブル崩壊で京都市内地価が 下がり「都心回帰」と言いますか、京都市中心にたく さんマンションが建設されています。 京都市と言えば景観問題。あまり高層マンションは そぐわないと思っていたところテレビのニュースを 見ました。 ・京都市内のマンションの高さを制限する ・1階に店舗を構えないと建てられない 。。。こんな内容だったと思うのですが、うろ覚え です。要は京都市内に高いマンションを制限しよう としう行政規制だと思うのですが、この件について 情報を集めたいと思っています。 サイト、制度の名称等、手がかりになる様なお話を ご存じの方がおられましたら教えて下さい。

  • 病院建設を許可した市に対する抗議

    第1種中高層住居専用地域、第2種高度地区、宅地造成工事規制区域に病院が建設されるという計画があがっています。 閑静な住宅地で、その建設予定の土地の周りは14階建てのマンションと一戸建て住宅です。 3年くらい空き地であったので、何かは建つんであろうなとは思っていましたが、 病院(9階建ての高層病院)が建設されると聞いて驚いています。 こういった閑静な住宅地に病院を建設する場合、市が病院建設を許可する前に住民に説明をしなくてもいいんでしょうか? 市が許可してしまったら、病院は自由に(市の条例の範囲内で)建ててしまう事ができますよね。 事前に住民に何の説明も無かったことについて、市に対し抗議をすることはできるんでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 高層マンション建設業者に説明を求めることについて

    近所に高層マンションが建設されることになりました。私が住む物件(8階建てマンション)はその建物の日陰になる可能性が高いことは明らかで、建設業者からも「ご不明な点はご説明します」の文書がポストに投函されておりました。私は4階に住んでおり、現在でも1日中日当りが良いわけではないため「説明してほしい」とお願いすることにしましたら、7階や8階の住民が「うちは日陰にならないから関係ない。どうでもいい」「業者に説明をさせるなんてすごい度胸」等と言われてしまいました。 私はクレームをつけるつもりもありませんし、単純に日陰の影響を説明してほしいだけで、建設業者も「近隣の皆様には当然の権利ですので資料を作成してご説明しますよ」とのこと。 集合住宅の同じ住民に「うちは関係ない」という言葉や批判的な言葉を投げられてちょっと心が折れております。私は間違っているのでしょうか?

  • マンションディベロッパーについて

    築3年ほどの中古マンションの購入を検討中です。 立地や建物、部屋はたいへん気に入っているのですが、ディベロッパーが新興企業で、施工した建設会社も経営状態が良くない中堅建設会社なのが心配です。もし施工会社またはディベロッパーが倒産でもした場合、区分所有者にどういう被害が及ぶのでしょうか。

  • 賃貸物件 隣に高層マンション

    賃貸物件 隣に高層マンション 賃貸物件を決めるのに悩んでいます。 周辺相場より随分安いので喜んで内見に行ったところ、 道路をはさんだ隣に高層マンションが建設中でした。 検討中の物件は5階建の4階の部屋で、建設中のマンションは14階建で、 物件の東側にマンションが建っています。 近所に住んでいる方に聞くと建設中の現段階でも朝は日がささない、 でも昼ごろになれば大丈夫、と言っていました。 おまけに国道沿い(片側1車線)なので、騒音と振動も気になります。 高層マンションのとなりや、国道沿いにに住んだことのある方、 何か体験談やアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 超高層マンションが家の近くに立てられた

    西東京市での分譲新築戸建の購入を検討中。急行駅から徒歩4分(わりと静か)、近くに商業施設、公共施設も完備。立地はかなりいいので、気に入っています。しかし、この一戸建ての北のほうに、33階の超高層マンションが建てられるそうです。何十メートル離れていますが、やはり強風、工事中の騒音が気になります。ちなみに、工事期間は三年半です。超高層マンションの建設現場はどのぐらいうるさいなのか、そのほかに何か迷惑なところが生じるのか、教えていただけますか。それに、その超高層マンションが建つことによって、周辺地域の地価にどんな影響を与えるのかも知りたいです。契約の日が近づいてきたので、早く回答が欲しいです。

  • 新築マンションは建築確認申請と同時にモデルルーム設置??

    現在新築マンションを購入すべく勉強中ですが、 1年前に新聞でマンション建設のためにディベロッパーが土地を購入と 記事に載っていましたが、その建設予定地は未だに依然と変わらずコイン駐車場のままです。 (一度土地計測のため、一旦コイン駐車場を撤去していましたが、再びコイン駐車場再開しました。) 少しでも早くマンションの概要を知り検討したいで、 市役所に建築確認申請の概要閲覧に行ってきましたが、まだ申請されていませんでした。 そこで教えていただきたいのですが、 ディベロッパーは建築確認申請と同時にモデルルーム建設(一般に告知ですか)? それとも建築確認申請とモデルルームの建設にタイムラグがあるのでしょうか?

  • マンション購入を検討してます。教えてくださいm(__)m

    初めてマンションの購入を考えてます。 ゼネコンに勤める知人から「重要なのはディベロッパーだよ!」 と言われました。 今回検討対象のマンションはモ○モトという会社がディベロッパーなのですが、私が調べた範囲では上場もしていません。まだ歴史が浅くちょっと心配です。。。 ちなみに施工は鹿○建設です。 同地区の他の物件よりも安い価格で売られており、優先販売でほとんど売却済みです。 今回も抽選になりそうなので購入できるかどうかわからないのですが、なにかアドバイス等をいただければと思います。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 購入予定の分譲戸建の近くに超高層マンションが建つ予定

    西東京市での分譲新築戸建の購入を検討中。急行駅から徒歩4分(わりと静か)、近くに商業施設、公共施設も完備。立地はかなりいいので、気に入っています。しかし、この一戸建ての北のほうに、33階の超高層マンションが建てられるそうです。何十メートル離れていますが、やはり強風、工事中の騒音が気になります。ちなみに、工事期間は三年半です。超高層マンションの建設現場はどのぐらいうるさいなのか、そのほかに何か迷惑なところが生じるのか、教えていただけますか。それに、その超高層マンションが建つことによって、周辺地域の地価にどんな影響を与えるのかも知りたいです。契約の日が近づいてきたので、早く回答が欲しいです。

  • 政令指定都市選出の県議は必要?

    統一地方選挙の演説を聴いていて思ったのですが、政令指定都市選出の県議は必要なのでしょうか? 政令指定都市は、権と同じ財源や権限を持っているので、普通の市では県がやるような仕事は全て政令指定都市がやっているわけですよね? 横浜市では、県の仕事は県立学校と県道の整備くらいしかないそうです。 恐らくそれは誇張なのでしょうが、仕事のうちの多くの部分が政令指定都市自身でやっているという事は分かりました。 であるならば、政令指定都市選出の県議は必要なのでしょうか? 政令指定都市の行政は政令指定都市自身がやっているというのならば、地方の行政は政令指定都市の市議だけで十分なのではないでしょうか? まあ、無くせと言うのは極端な話で無理ですが、大幅に減らしても良いと思うのですが、そのようなことは出来ないのでしょうか? ちなみに私は神奈川県民なのですが、横浜川崎相模原などが政令指定都市になっている為、県の人口の6割以上が政令指定都市の人たちだったりします。 (相模原が政令指定都市になるのは2010年頃)

専門家に質問してみよう