• ベストアンサー

彼は都合よく私を利用しているの?

30代半ばの女性です。 夏から付き合いだした38才の彼がいるのですが、クリスマスが近づいてもまだなおデートの誘いを受けません・・・ 彼は病死した奥さんの子供(小学生)が子供とも仲良くつきあっているのですが、そもそも平日はほぼ全く連絡がなく(用があるとき以外は)、金曜や週末の夜に自宅に連絡が来て自宅へ遊びに行くようなパターンでしか付き合いができていないので、日中外でデートすることもほぼありません。(子供同伴でも) 夜遊びに行く時も、夕飯をお子さんといっしょに食べてそのままいるか、子供が寝た後に遊びに行く形で、正直Hの後も夜中に私が起きて帰っていて、泊めてくれたこともありません 私としては昼間いっしょに過ごしたいな、とか思うのですが、誘われてもいないのに勝手に遊びに行って家に上がりこむのはどうかとも思うので、なるべく相手にあわせてますが不満も正直たまってしまいます。 お子さんにはクリスマス用の買い物をした話を聞いたりしているので、イベントを楽しまない人ではないと思うのですが、色んなことを考えると都合よくされているんじゃないかと思えて、この先どうやってつきあったらよいかわかりません。 私としては、子供も奥さんのことも彼が大事に思っているなら受入れ用と思って努力してましたが、裏目にでたのでしょうか? ちなみにデート費用は完全に割りかんです。料理を届けたり差し入れしたりいろいろと私のほうがしていることが多いのですが、それについてもあまりお礼を言われたこともなく、もらえるものはもらっとけみたいに感じることがあります(してあげたくてしていることなので別によいのですが) 彼は奥さんが始めて付き合った人でそのまま結婚したそうです。私が2人目の女なのですが、私は今までこういった彼と付き合ったことがなく、彼がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83554
noname#83554
回答No.3

彼と一緒に過ごせるわずかな時間の中で、自分へ対する態度から何か感じるものありませんか? あなたに対する愛情がそこにあるのか、きっと気づけると思うのです。 夏からというとまだ1年も満たないわけですし、しかもなかなか逢うに逢えない状況下であれば・・・まだまだ盛り上がれる最中だと思います・・・。 その状況で素っ気ない様子であれば 愛情はなくただ彼は自分の心の隙間を埋めれるひと時だけの相手を求めているだけにすぎないのかもしれません。でも・・・う~ん 夜遊びしてくれるって相当、愛されていると思いますよ。仕事を終え、子供と過ごし、必要最低限のことを済ませるだけでしんどいですもの。それなのに 夜、抜け出して遊びに出かけてくれるのはあなたをとても大切にしているのだと思います。 それから子供がいても メールなどで連絡のやり取りは行えますよ。 ただ恋愛経験があまりなさそうなので、女性への対応は不慣れなのかもしれません。あなたから お返事しやすい質問系のメールを含めた内容で送ってみたりすると良いと思います。 大体 迷惑って、好きな人からであれば常識はずれな行為ではない限り決して迷惑には感じませんよ。 ただし、メールは出来る限り夜遅くは控えてあげてね。 彼に疲れを癒す時間を与えてあげることもまた愛情ですから^^b 私の友人はあなたと逆の立場で今も恋愛されてます。 子持ちのシングルですが 独り身の彼とは毎日連絡取り合っててとても幸せそうです。 もちろん友人は何かと子供を優先させてしまうので 毎週会うのは難しい様子ですがその分メールや電話で連絡を取り合い、お互いの愛情を確認し合ってるように思えます。 私と一緒に遊んでいる時も お相手から電話やメールがたまに来るので 大切にされているんだな~って少し羨ましいぐらいです^^ 遠慮ばかりしていては、伝わるべく想いも伝わらないと思うので 頑張って自分の想いを伝えてみるべきです。 そうそう、デート費用は、割り勘は仕方ないと思ってあげて下さい。 未婚であれば分からなくて当然ですよ、このあたりは ^^; ただ本当に今のご時世 一人で子供を養うのは金銭的に厳しいと思います。シングルママには市から手当てがもらえますが、シングルパパの場合 そういう類の手当てがないらしくて。実費です、全て。 子供にかかる養育費は結構な額なので あなたと逢う為の(割り勘ですがその費用も実際は痛いと思うので)デート代も懸命に作ってはいるのではないでしょうか~。 もしあなたが彼と今後共に歩んで生きたいと真剣に考えていらっしゃるなら頭の中で今一度想像してみて下さいね。 理想論だけじゃないから・・・あなたのためでもあるので、書いてみます。 彼と結婚すると、自分の子供ではない彼の子供の為に あなたも彼と同様に働き、彼の子のために費やさなくてはならなくなります。 例えば 化粧品代、衣類、その他もろもろは 生活費や子供の養育費用へ回さなくてはならなくなるため 今までのようにはいかなくなります。 美容院も月1ペースは無理になるんじゃないかなぁ。 子供の為に朝早く起き、お弁当を作り、朝食を与え、それから出社して、帰宅したあと夕飯の支度をし、子供の宿題を見てあげたり、お風呂や洗濯をしてあげなくてはいけないのです。それからようやくあなたと彼のプライベートな時間が訪れます。 さぁ、これが毎日続くとなると 精神的にも大変疲れるはずですよ~。 今の彼はそれを一人でこなしているのですから、相当苦労なされていると思います。 専業主婦を夢見れるような環境はよほどの収入がない限り 無理でしょうから・・・間違いなく共働きになるので これくらいの覚悟が必要かな? どうでしょうか・・・ちょっと現実的なことを書きすぎてしまったかもしれませんが。子供の反抗期が訪れると悪い悪戯も度を越えたことしでかします。そこで 叱責した際に 本当のお母さんじゃないくせにって言われたりすることもあるかもしれない。 それでもその子も彼も愛してあげてほしいのですけどね。 そういう覚悟も必要になるので・・・本当に大変だと思うのですが。 だからその分、今のうちに もっと自分の気持ちに素直になって行動する勇気ももってほしいと思います。 我慢ばかりしてると疲れてしまいますしね。 頑張って下さい^^  私は、あなたに対する愛はあると想います、ただ真実を見極めれるのはやっぱりあなた自身なので 頑張ってほしいと思います。

avilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます 愛があるのか不安ですが、がんばってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.4

「子持ちのシングル男性」といっても、離婚してシングルになったのと、病気・事故などで已む得ずシングルになってしまったのとでは、その心境には大きな違いがあるのではないでしょうか。 たとえば、奥様が病の床で「子供をお願いします」と言い残したのであれば、何より子供優先になるでしょうし、子供の親であることを意識しているはずです。 『正直Hの後も夜中に私が起きて帰っていて、泊めてくれたこともありません』 こうしたことも「親である自分」を意識しているからの様に思えます。 >私としては、子供も奥さんのことも彼が大事に思っているなら受入れ用と思って努力してましたが、裏目にでたのでしょうか? 何をしたことによって裏目に出ているのかは分かりませんが、「奥さん」「お母さん」としての存在としては、いまのところは必要とされて無いように思います。 というより、お子さんとの生活を維持していくことに一生懸命だと思います。 仕事から帰っても、食事・選択・片付け・保護者としての役割…やらなきゃならないことは山ほどあります。 夫婦揃って共働きの家庭だって大変なのに、ひとりでこなさなきゃならないのですから。 もう少し、彼の現状を把握して差し上げれば、クリスマスのイベントが無くても、お泊りが出来なくても、連絡がマメじゃなくても、理解してあげられるように思います。 ムリなら別の相手を探した方がよろしいのではないでしょうか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#87504
noname#87504
回答No.2

読んだ感じでは彼はあなたよりもお子さんが大事なので (それはそれで立派なことです) ほんの隙間みたいな付き合いがいやなら別れたほうがよいと思います。 あなたを再婚相手として考えてるのかも わからないし。 お子さんとどんなに仲良くなったと思っても亡くなった奥様に代われないのは理解していますか? 子供にとって母親は一人です。 あなた側が受け入れようと思っても、お子さんに受け入れられなければしかたないですよね。 裏目もなにも、小学生の子供にとってのクリスマスは大切なんですよ。とてもね。 できれば、このままの関係がいやならそっとしといてあげてほしい感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyon-tan
  • ベストアンサー率15% (58/382)
回答No.1

子供がいる人にクリスマスイベントを要求するなんて無茶ですよ そんなの子供とすごすに決まってるじゃありませんか そこに呼んでほしいというなら貴方から言いましょう 彼から呼んでも子供主体にしかできないんですから 彼も遠慮してるに決まってます でも呼ばれても貴方に楽しい事などは特別ありませんよ? 多分ケーキ食べたら帰ってってなるでしょう 自信をもってわたせるプレゼントも用意できないんでしょうしね 割り勘などで損してると本気でおもってるなら別れましょう 世の中の男性は全部払ってるなんて妄想ですよ 月3万程度の小遣いでほそぼそやってるのが実情です その上子育てもしてるんでしょ?よくやってるじゃありませんか 結局の所 貴方がその人の妻その子の母になる覚悟ができてるかどうかってことでしょ 相手の様子ばっかり伺って自分からは危うきに踏み込まないなんて姿勢で幸せどうのこうのいう資格はないと思います 今必要以上のリスクを犯せないのは父である彼でしょう クリスマスを特別なものにしたいのなら貴方からプロポーズをしてみては?

avilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私としては子供主体であってもよく、むしろそれに参加させてもらえないのはなんでだろうと言う感じでもあるのです こちらからプロポーズするのもいいかもしれません。それで拒まれれば単なる隙間埋めなんだろうなとわかると思うので。 考えて見ます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏が同じ店の子と同伴しています。

    長文お許しくださいませ… 初めまして。 私は現在、お昼の仕事もしながら週末のみクラブでホステスもしています。 そして、そこでお客様だった方とお付き合いしています。 正直、お客としては初回のみで その後はタイミングも合わず(私の出勤が少ないため)来店してもらえず 店外デートのお誘いばかりでした。 最初は全て流したり、お断りしていたのですが 何度もお誘いがあるうちに、途中の連絡のやり取りやその方の雰囲気が楽しく イヤなものではなくなってきました。 そして、その方のお友達を交えてだったりの店外デート数回後 そういった関係になりました。 住んでいるところも離れているため、会えるのは月に1回か2回程度ですが 旅行に行ったりと、とても楽しく幸せです。 ちなみに彼氏はかなり年上のおじさまです。 ですが少し前に、お店からの連絡で今月のバースデーイベントのお客様の名前の中に 彼氏の名前がありました。 それ以降彼氏は、まだこの店に通い続けているようです。 (お店のボードに同伴する方の名前を書くところや、他の子の成績のところに名前があり知りました。) 一人で来ているわけではないようで、いつも2人できているようです。 そういう人だとも知っているし、こういう場で知り合った訳だし そりゃ、夜遊びだってするだろうし 私自身、彼氏が夜遊びをする事自体は何とも思っていませんでした。 ですが、こうやって同じお店のあの子と同伴してるんだと目で見て実感してしまい 今、すごくイヤな気持ちになってしまっている自分がいます。 もろに嫉妬してしまっています笑 何より自分自身もホステスをしているので こういったことが言える立場では全くないのですが… 私の考えが子供で自分勝手なのでしょうか。 このお付き合い自体があまり良いものではないのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 都合の良い男なんでしょうか?

    私には付き合って3ヶ月になる彼女がいます。 昨日彼女が旅行から帰ってきた時に、 私が空港から彼女の自宅まで送り届けました。 別に見返りとかは求めていなかったのですが、 休みのほぼ半日がつぶれてしまった上に、 私がエッチをしたいと言っても、時間が無いからまた次の機会にということで、 キスをするだけで別れてしまいました。 また、別れるときに感謝の言葉はあったのですが、 その後メールや電話もありません。 一応このクリスマスは一緒に過ごす予定なので、 彼氏としては見てくれていると思うのですが、 客観的に見て都合が良い男として見られているでしょうか。

  • 都合の良い関係からさよならしました

    彼女がいる人を好きになり、都合の良い関係になりました。久しぶりに心から好きになれたひとでした。 昼間のデートしたり、一緒にいて楽しくて、向こうも好きと言ってくれました。でも離れてる間は、苦しくてつらかったです。 数ヶ月この関係を続けましたが、彼は結局うまくいってないといいつつ彼女とは別れませんでした。 私とのデートの後に、彼女との約束があると言われ、自分が虚しくなり悲しくなり、 会うことも連絡することももうしないと伝えました。 わたしはずっと好きだったこと、期待してしまったこと、彼女を幸せにしてあげてと伝えさよならして、連絡先消しました。 彼は少しびっくりして、もう会えないのと言ってましたが、その後受け入れました。都合のいい相手なので惜しくもなんともないのでしょう。 無駄な期間で自分がばかだったとは思います。 1人の帰り道は涙が止まりませんでした。 ずっと人生頑張ってますがうまくいかない、前向きになりたいです。同じような経験をして、また新しい縁が入ってきて幸せになれたかたはいますか。 きついご意見はご遠慮いただけますと幸いです。

  • 都合のいい男?

    男子大学生です。 1つ上の先輩が好きで一度デートに誘ったところ、二人で行くとデートになっちゃうからと分かりやすく断ってもらいました。 ただその後相手の誕生日、クリスマス、バレンタイン、ホワイトデーとイベント事に際しては全て一緒に遊びに行きました。 また先日のホワイトデーの際に相手から僕の誕生日が近いのでお祝いするから空けといてと言われました。 彼女は一体どういうつもりなんでしょうか? 正直誘いをOKされたりイベント事に誘われたりする度に悶々と一人で悩んでしまいます。 一度断ってるから勘違いしないと思われているのかなと今は思っているのですが、誕生日はもう辞退した方がいいのでしょうか? 誕生日どうするべきか、また相手がどう考えているか思うところがあれば教えて下さい

  • 利用されただけ?

    利用されただけ? 一昨年10月 嫌われ者の園ママの家に呼ばれました。2000円の菓子折りを持っていきましたが、向こうからは手作りたこ焼きだけでした 去年3月にランチをご馳走すると呼ばれたのに、ご飯すら炊いてなく、野菜洗い、皮むき、野菜切り、ご飯炊き、食器洗い以外は全て作らされ、私が作ってる間、私が持ってった差し入れガサガサ。帰りにおさがり10枚くれました。 他にも自分の子が うちの子の髪抜いたりジャングルジムの てっぺんから落とそうとしたり石をぶつけても笑うだけ。逆に自分の子が悪いのに、相手に反撃されてるとすぐ止める。 その後も何度か誘われ、断っていました。 今年1月また誘われ、最近は子供も悪さしなくなってきたし(私が担任に言いつけてから?)、「金欠で何も持っていけないよ」と言っても大丈夫だったので行って、駄菓子とウドンをご馳走になりました。 それから2ヶ月経ちますが、スーパーの安売りに誘われて1回一緒に行っただけ 私は舐められて利用されてるんでしょうか?それともそういう人は誰にでもそうなんでしょうか?

  • 高校のときの部活仲間と集まると、必ず家族同伴で来る友人がいます。

    高校のときの部活仲間と集まると、必ず家族同伴で来る友人がいます。 メンバーは、男2人・女3人のグループで、高校卒業からもうすぐ20年になりますが、いまだになんだかんだと集まる仲です。 5人のうち、私(女)と友人A(男)は結婚しましたが、あとの3人は独身です。 で、友人Aは、みんなで集まるときに必ず奥さんと子どもを連れてくるのです。 べつにそれはかまわないのですが、明らかに奥さんは話が合わない(すごくおとなしい人なので、会話に入ってこない)し、こちらから話してもボソボソと答える程度です。 我々は、なんせ20年のつき合いですから、会えばつまらない話でも大盛り上がりです。 それにどうしても高校のときの話で「あのときこうだったよねー!!」みたいな話も多くなりますので、Aの奥さんだけが蚊帳の外っぽくなってしまうのです。 子どもも途中で飽きてくるし、奥さんと子どもは置いてきたほうがいいのでは?と思うのですが、別に気にしてないのでしょうか。 奥さんと子どもも仲間に入れたい!ということなのでしょうか。 だったら毎回じゃなくてもいいような気もするのですが、片時も離れたくないとか、そういうことでしょうか? 特にラブラブな夫婦、というわけではなく、落ち着いた夫婦といったイメージです。 もしかしたら、メンバーのうち3人は女性なので、奥さんが気にしてついてきてるのかなぁとも思いますが、どう考えても色っぽい雰囲気ではないし、20年間、このメンバーの中に恋愛関係があったこともありません。 みんなそれぞれ恋人や夫がいますし。 私は、結婚当初から、あまり夫と子どもは同伴しませんでした。 顔合わせ程度に連れて行ったことはありますが、夫も「オレいないほうが積もる話で盛り上がるでしょ^^」と言って一緒には来ません。私も夫が友人と会うときは、よほどのこと(相手が「奥さん連れてきてよ!」って言うとか)がない限り行きません。 独身の3人が恋人を同伴することはないわけだし、夫はまだしも、子ども連れてこられても困るだろうし(誰かの家で集まることが多いので)、子どもがいると結局子ども中心に動かないといけないので落ち着かないからです。 未婚の3人は子ども好きなわけでもありません。 私を含む4人は「なぜAは毎回奥さんと子どもを連れてくるのだろう??べつにいいけど、どう見ても奥さん浮いちゃってるし、子どもも飽きてるし、楽しいのだろうか??みんなで会うといっても夜遅くなることことはないんだし、家においとくか実家にでも行かせてたほうがいいのでは・・・」と思っていて、何度か遠まわしに「奥さんと子どもは連れてこなくていいんじゃない?」とか、私は「うちは夫も子どもも連れて行かないよ。みんなが気を使うし、子どもいると落ち着かないしさ。」と言ったことがあるのですが、明確な回答はなく、結局毎回妻も子も同伴でやってきます(笑) 奥さんが2人目を妊娠してて、つわりがすごくつらいときでも来ていたことがありました。 途中で具合が悪くなったりして、ぐったりしてしまい、「帰ったほうがいいんじゃない?」となったのですが「休めば大丈夫だから」と言って最後までいました。 無理して来てるのかとも思いましたが、来たくなければ「忙しくて行けない」と言えばそれ以上はありませんし、来なくても「付き合い悪いよな!」みたなこともないです。そもそも、毎回5人全員が来るわけでもないですし。 お酒を飲むことも(みんな車だから)ありません。集まるのは昼間の3~4時間くらいです。 やはり奥さんが「私もぜひ参加したいわ!一緒に行く。」と言ってるのでしょうか? 同じような集まり(大学のときのクラブの仲間とか、会社の同期の集まりとか)もありますが、やはり家族同伴で来る人はいませんし、聞いたこともありません。 家族参加でお花見!みたいなときは同伴ですが。 とにかく不思議なのですが、「奥さんと子どもは参加不可!」とうほどのことでもないのでたぶん今後もずっと奥さんと子ども同伴で参加すると思うのですが、こういう場合の気持ちというのはどういうことなのでしょうか?

  • 都合のいい女?

    一ヶ月ほど前に友達の紹介で知り合った人に現在片思い中です。(お互い24歳) 知り合ってから毎日連絡を取り合っていて初デートはドライブに行き二度目は海でお散歩してその時に手を繋いできました。 三度目は紹介してくれた友達の家で飲んでるから来てって呼ばれて行き、帰りに家まで送って行ってあげたのですがちょっと散歩しようと言われ散歩をした後、家くる?みたいな感じで誘われ家に行きました。 その時にキスされたり抱きしめられたりしてそのまま一緒の布団で寝てしまいました。 四度目も三度目と同じような感じで家にお泊りしました。 一緒に寝るといってもキス以上はなく腕枕され抱きしめられて寝るだけという感じです。 のこのこ家に行った私も悪いのですが、やっぱりこの状況では都合のいい女にしようとしているのでしょうか? 相手の気持ちがわからず、これからどうするべきなのかわからなくて悩んでいます。 はっきり私のことをどう思ってるのか聞くべきですか? 都合のいい女にはされたくないけど、関係がなくなるのも嫌で聞けずにいます。 今のままではダメだとわかっているのですが…。 皆さんの意見聞かせていただきたいです。

  • 私は都合のいい女?

    私(22歳♀)には付き合って5年になる年上の彼氏がいます。 しかし、私たちの付き合い方は少し変なんです。・連絡はメールで1~2週間に一回程度。電話はしない。 ・会うのは2週間に1回程度夜にHするだけ。 ・デートではどこにも連れて行ってもらったことがない。 ・私の誕生日を毎年忘れる。 ・私がプレゼントをあげても身につけてくれずお返しもない(ホワイトデーですら) ・クリスマスなどイベントにも興味がない。 ・私の私生活について特に知ろうとしない。 最初からこんな調子で付き合ってきましたが、会えばとても優しく、浮気している様子もなく、私のことを好きでいてくれてるということを感じます。 でもこんな付き合い方って変ですよね? 友人に相談すると、誰もがその彼の行動はおかしいと言います。私は都合のいい女なのでしょうか。 ちなみに、私自信も非常に面倒臭がり屋で、外出したり頻繁に連絡を取り合ったりするのは苦手なので、性格的には彼と合っているとは思いますが、さすがに5年ともなると寂しくなりますし、多少刺激のある生活もしてみたいと思っています。将来彼と一緒になりたいという夢もあります。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 気になる人と連絡取りたいのですが

    気になる人ができました 30代女です 先週まで1ヶ月ほど行ってた派遣先の男性で多分同年代です。 会話は少ししかしたことがないのですが、私が怒られたとき、 優しい言葉をかけてくれたり、向こうからはなしかけてくれたので 嫌われてはいないと思います。 けど、結婚してるかさえ知らないまま、今はその会社に行ってないので、 もう連絡方法がありません。 連絡先を知ってる人は誰もいないので、あきらめようか、 車を知ってるので、車に、差し入れをさげておこうか、考えてます・・・ 会社の壁には、会社のことがいろいろ一面にはっていて プライベートなことは掲示できそうにないのですが、 彼の机の前の壁には子供の写真があるので、結婚してるかもしれません。 けど、車の種類は、二人乗り?っぽくて子をのせる感じでもなくて。。。とか 考えつつ、1ヶ月同じ部屋にいても全く子供や奥さんの影が見えないし そんなに知らない人から、差し入れを車にさげておいたら 怖いかな・・・ 1ヶ月のお付き合いだから、すぐ忘れるからあきらめようか悩んでます。 皆さんでしたら、そんなことされたら嫌ですか? もしくは何かいい方法ありませんか? あきらめたほうがいいですか?

  • 恋愛の終わりに納得いかなくて困っています。長文

    私は、30代の女性です。彼は、妻帯者の30歳代でした。付き合ってから、彼は奥さんに別れてくれと言ってくれたのですが、奥さんも最初は納得してくれたのですが、やはり別れたくなくなり、そのままずるずると、奥さんと彼は一緒に住んでいました。彼と奥さんのすれ違いは、子供のほしさで、彼は子供はほしかったのですが、奥さんはそれほどでもなかったようで。そのうち、奥さんも外泊したりして離婚の話も一度はでたそうです。そのうち、私と出会ってから、付き合うようになり、奥さんは私の存在は知っていました。このままの関係が、ずるずると続きました。ところが、彼の奥さんが、浮気して妊娠したそうです。そのことを彼は出産間際に知り、悩んだ挙句、生まれてくる子に罪はないということで、自分の子として育てるといわれたのです。 私は、とてもショックでたまりせんでした。でも、私はそのまま付き合っていたら、妊娠してしまったのです。彼に言うと、生まれても幸せにならない。といわれ、中絶しました。それから、彼とは別れたのですが、自分の子でもない子を育てられるのでしょうか?奥さんがまだ憎くてたまりません。どうしたら自分の心に納得できるでしょうか?