• ベストアンサー

彼は都合よく私を利用しているの?

30代半ばの女性です。 夏から付き合いだした38才の彼がいるのですが、クリスマスが近づいてもまだなおデートの誘いを受けません・・・ 彼は病死した奥さんの子供(小学生)が子供とも仲良くつきあっているのですが、そもそも平日はほぼ全く連絡がなく(用があるとき以外は)、金曜や週末の夜に自宅に連絡が来て自宅へ遊びに行くようなパターンでしか付き合いができていないので、日中外でデートすることもほぼありません。(子供同伴でも) 夜遊びに行く時も、夕飯をお子さんといっしょに食べてそのままいるか、子供が寝た後に遊びに行く形で、正直Hの後も夜中に私が起きて帰っていて、泊めてくれたこともありません 私としては昼間いっしょに過ごしたいな、とか思うのですが、誘われてもいないのに勝手に遊びに行って家に上がりこむのはどうかとも思うので、なるべく相手にあわせてますが不満も正直たまってしまいます。 お子さんにはクリスマス用の買い物をした話を聞いたりしているので、イベントを楽しまない人ではないと思うのですが、色んなことを考えると都合よくされているんじゃないかと思えて、この先どうやってつきあったらよいかわかりません。 私としては、子供も奥さんのことも彼が大事に思っているなら受入れ用と思って努力してましたが、裏目にでたのでしょうか? ちなみにデート費用は完全に割りかんです。料理を届けたり差し入れしたりいろいろと私のほうがしていることが多いのですが、それについてもあまりお礼を言われたこともなく、もらえるものはもらっとけみたいに感じることがあります(してあげたくてしていることなので別によいのですが) 彼は奥さんが始めて付き合った人でそのまま結婚したそうです。私が2人目の女なのですが、私は今までこういった彼と付き合ったことがなく、彼がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83554
noname#83554
回答No.3

彼と一緒に過ごせるわずかな時間の中で、自分へ対する態度から何か感じるものありませんか? あなたに対する愛情がそこにあるのか、きっと気づけると思うのです。 夏からというとまだ1年も満たないわけですし、しかもなかなか逢うに逢えない状況下であれば・・・まだまだ盛り上がれる最中だと思います・・・。 その状況で素っ気ない様子であれば 愛情はなくただ彼は自分の心の隙間を埋めれるひと時だけの相手を求めているだけにすぎないのかもしれません。でも・・・う~ん 夜遊びしてくれるって相当、愛されていると思いますよ。仕事を終え、子供と過ごし、必要最低限のことを済ませるだけでしんどいですもの。それなのに 夜、抜け出して遊びに出かけてくれるのはあなたをとても大切にしているのだと思います。 それから子供がいても メールなどで連絡のやり取りは行えますよ。 ただ恋愛経験があまりなさそうなので、女性への対応は不慣れなのかもしれません。あなたから お返事しやすい質問系のメールを含めた内容で送ってみたりすると良いと思います。 大体 迷惑って、好きな人からであれば常識はずれな行為ではない限り決して迷惑には感じませんよ。 ただし、メールは出来る限り夜遅くは控えてあげてね。 彼に疲れを癒す時間を与えてあげることもまた愛情ですから^^b 私の友人はあなたと逆の立場で今も恋愛されてます。 子持ちのシングルですが 独り身の彼とは毎日連絡取り合っててとても幸せそうです。 もちろん友人は何かと子供を優先させてしまうので 毎週会うのは難しい様子ですがその分メールや電話で連絡を取り合い、お互いの愛情を確認し合ってるように思えます。 私と一緒に遊んでいる時も お相手から電話やメールがたまに来るので 大切にされているんだな~って少し羨ましいぐらいです^^ 遠慮ばかりしていては、伝わるべく想いも伝わらないと思うので 頑張って自分の想いを伝えてみるべきです。 そうそう、デート費用は、割り勘は仕方ないと思ってあげて下さい。 未婚であれば分からなくて当然ですよ、このあたりは ^^; ただ本当に今のご時世 一人で子供を養うのは金銭的に厳しいと思います。シングルママには市から手当てがもらえますが、シングルパパの場合 そういう類の手当てがないらしくて。実費です、全て。 子供にかかる養育費は結構な額なので あなたと逢う為の(割り勘ですがその費用も実際は痛いと思うので)デート代も懸命に作ってはいるのではないでしょうか~。 もしあなたが彼と今後共に歩んで生きたいと真剣に考えていらっしゃるなら頭の中で今一度想像してみて下さいね。 理想論だけじゃないから・・・あなたのためでもあるので、書いてみます。 彼と結婚すると、自分の子供ではない彼の子供の為に あなたも彼と同様に働き、彼の子のために費やさなくてはならなくなります。 例えば 化粧品代、衣類、その他もろもろは 生活費や子供の養育費用へ回さなくてはならなくなるため 今までのようにはいかなくなります。 美容院も月1ペースは無理になるんじゃないかなぁ。 子供の為に朝早く起き、お弁当を作り、朝食を与え、それから出社して、帰宅したあと夕飯の支度をし、子供の宿題を見てあげたり、お風呂や洗濯をしてあげなくてはいけないのです。それからようやくあなたと彼のプライベートな時間が訪れます。 さぁ、これが毎日続くとなると 精神的にも大変疲れるはずですよ~。 今の彼はそれを一人でこなしているのですから、相当苦労なされていると思います。 専業主婦を夢見れるような環境はよほどの収入がない限り 無理でしょうから・・・間違いなく共働きになるので これくらいの覚悟が必要かな? どうでしょうか・・・ちょっと現実的なことを書きすぎてしまったかもしれませんが。子供の反抗期が訪れると悪い悪戯も度を越えたことしでかします。そこで 叱責した際に 本当のお母さんじゃないくせにって言われたりすることもあるかもしれない。 それでもその子も彼も愛してあげてほしいのですけどね。 そういう覚悟も必要になるので・・・本当に大変だと思うのですが。 だからその分、今のうちに もっと自分の気持ちに素直になって行動する勇気ももってほしいと思います。 我慢ばかりしてると疲れてしまいますしね。 頑張って下さい^^  私は、あなたに対する愛はあると想います、ただ真実を見極めれるのはやっぱりあなた自身なので 頑張ってほしいと思います。

avilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます 愛があるのか不安ですが、がんばってみます

その他の回答 (3)

• izanai
回答No.4

「子持ちのシングル男性」といっても、離婚してシングルになったのと、病気・事故などで已む得ずシングルになってしまったのとでは、その心境には大きな違いがあるのではないでしょうか。 たとえば、奥様が病の床で「子供をお願いします」と言い残したのであれば、何より子供優先になるでしょうし、子供の親であることを意識しているはずです。 『正直Hの後も夜中に私が起きて帰っていて、泊めてくれたこともありません』 こうしたことも「親である自分」を意識しているからの様に思えます。 >私としては、子供も奥さんのことも彼が大事に思っているなら受入れ用と思って努力してましたが、裏目にでたのでしょうか? 何をしたことによって裏目に出ているのかは分かりませんが、「奥さん」「お母さん」としての存在としては、いまのところは必要とされて無いように思います。 というより、お子さんとの生活を維持していくことに一生懸命だと思います。 仕事から帰っても、食事・選択・片付け・保護者としての役割…やらなきゃならないことは山ほどあります。 夫婦揃って共働きの家庭だって大変なのに、ひとりでこなさなきゃならないのですから。 もう少し、彼の現状を把握して差し上げれば、クリスマスのイベントが無くても、お泊りが出来なくても、連絡がマメじゃなくても、理解してあげられるように思います。 ムリなら別の相手を探した方がよろしいのではないでしょうか…。

noname#87504
noname#87504
回答No.2

読んだ感じでは彼はあなたよりもお子さんが大事なので (それはそれで立派なことです) ほんの隙間みたいな付き合いがいやなら別れたほうがよいと思います。 あなたを再婚相手として考えてるのかも わからないし。 お子さんとどんなに仲良くなったと思っても亡くなった奥様に代われないのは理解していますか? 子供にとって母親は一人です。 あなた側が受け入れようと思っても、お子さんに受け入れられなければしかたないですよね。 裏目もなにも、小学生の子供にとってのクリスマスは大切なんですよ。とてもね。 できれば、このままの関係がいやならそっとしといてあげてほしい感じです。

• nyon-tan
回答No.1

子供がいる人にクリスマスイベントを要求するなんて無茶ですよ そんなの子供とすごすに決まってるじゃありませんか そこに呼んでほしいというなら貴方から言いましょう 彼から呼んでも子供主体にしかできないんですから 彼も遠慮してるに決まってます でも呼ばれても貴方に楽しい事などは特別ありませんよ? 多分ケーキ食べたら帰ってってなるでしょう 自信をもってわたせるプレゼントも用意できないんでしょうしね 割り勘などで損してると本気でおもってるなら別れましょう 世の中の男性は全部払ってるなんて妄想ですよ 月3万程度の小遣いでほそぼそやってるのが実情です その上子育てもしてるんでしょ?よくやってるじゃありませんか 結局の所 貴方がその人の妻その子の母になる覚悟ができてるかどうかってことでしょ 相手の様子ばっかり伺って自分からは危うきに踏み込まないなんて姿勢で幸せどうのこうのいう資格はないと思います 今必要以上のリスクを犯せないのは父である彼でしょう クリスマスを特別なものにしたいのなら貴方からプロポーズをしてみては?

avilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私としては子供主体であってもよく、むしろそれに参加させてもらえないのはなんでだろうと言う感じでもあるのです こちらからプロポーズするのもいいかもしれません。それで拒まれれば単なる隙間埋めなんだろうなとわかると思うので。 考えて見ます