• ベストアンサー

「私と私の妻」が主語の場合、動詞の過去形は複数の語尾ですか?

ロシア語初心者です。 主語が「私と私の妻」となる場合、動詞の過去形は複数形の語尾を取るのでしょうか? Я и моя жена смотрели телевизор. それとも、「妻」の女性形になるのですか? そして、「Я и моя жена(私と私の妻)」という主語は自然な形なのでしょうか。 どうか教えてください。

• copok
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AMG2000
回答No.1

複数形でいいと思います。 が、 私とだれだれ が主語のときは、 Я и だれだれ じゃなくて Mы c だれだれ(造格)+ 一人称複数動詞でいうのが自然です。 Mы c (мoeй) жeнoй смотрели телевизор.

copok
質問者

お礼

ありがとうございます! 「私の妻を含む私たち」という言い方ですか。なるほど。 機会があったら、またよろしくお願いいたします。