• ベストアンサー

パソコンがmicroSDカードを認識しない

ケータイに入れて使用しているmicroSD内の画像データをパソコンに取り込もうと、パソコンに挿入したのですがパソコンが認識してくれません。 デジカメ等を接続した時は、マイコンにアイコンが出てくるのですが、microSDだけは、パソコンのランプがつくだけでマイコンには出てきません。 どこから開くのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.1

カードリーダライタの機種やSDカードのサイズが 関連するかもしれません。 中には1GBまでしか読み書きできないもの、 2GBまでしか読み書きできないもの、などがあります。 このように規格が合わないものは、規格の合う カードリーダライタを購入するしか無いでしょう。 microSDの場合、専用のUSB差込の小型のカードリー ダライタがあり、これなどは便利かもしれません。 デスクトップでしたら、内蔵式の最新型のものを 取り付けたいところですね。

ne-tsu-
質問者

お礼

ありがとうございます! 規格の合うカードリーダライタを探してみます。

その他の回答 (1)

• yama_x
回答No.2

すでにパソコンにカードリーダーが接続されている(内蔵・外付けに 関わらず)のであれば、デジカメを接続したときのように、ドライブが 増えるわけではないので、マイコンピュータ上は変化がないこともあります。 HDDやCD/DVDドライブ以外に既に表示されているデバイスがあるのでは? 後はNo.1の方の回答にもあるとおり、古いリーダーであれば2GB超の SDHCには対応していない可能性も高いと思います。

ne-tsu-
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 HDDやCD/DVDドライブ以外に表示されているデバイスは無かったです。 リーダーが古いものかもしれないので、電気店で聞いてみます。