• 締切済み

MicroSDがパソコン・デジカメに読み込めません

前回の質問の継続になります、よろしくお願いいたします。 http://okwave.jp/qa/q8014470.html 携帯ソフトバンクかんたん携帯108SHで撮影した画像を パソコンかデジカメに移したいのです。 ご回答いただいてから画像をmicroSDカードに移して それをmicroSDアダプタに取り付けたのをデジカメに 入れてみたのですが、×マークに画像はありませんの表示が。 パソコンにも試してみたら、ディスクをフォーマットするように と出たので実行したらフォーマット出来ないとのことでした。 メモリーカードはVerbatim2GB アダプタはPanasonic microSD やり方が間違ってるのでしょうか? 別の方法:取扱説明書の「14章・外部機器接続」14-10の「パソコンと接続して利用する」 によるとメモリーカードを取り付けた携帯とパソコンとを 専用のUSBケーブルII[ZTFE01で接続すると画像をパソコン に移せるとのことですが注意事項を読むと多額な通信料が かかる場合があるらしいので、この方法は避けたいのです。 ご回答お待ちしております<(_ _)>

みんなの回答

• s_c01
回答No.1

USBケーブルを使って、カードリーダーモードでパソコンと接続しても、SoftBankの回線を使いませんから、パケット料金がかかることはありません。料金がかかるというのは、モデムウィザードというソフトをパソコンにインストールし、108SHをモデム代わりにして使った場合です。その場合は、パケット定額サービスの対象外となりますので、料金は、青天井と言うことになりますが。 とにかく、カードリーダーモードでの接続では、108SHをカードリーダー代わりにして、108SHには言っているmicroSDカードの内容を読み書きすることが出来ます。ただ心配なのは、microSDアダプタに取り付けて、パソコンに挿したときに、フォーマットするようにと言うメッセージが出て、フォーマットを試したことです。下手をすると、108SHに戻しても、フォーマットが壊れていないか心配です。壊れていた場合、microSD内のデータはあきらめる必要があるでしょう。

roosters
質問者

お礼

早速USBケーブル買ってきます。 108SHに戻してみて確認したら データは無事見れてますが フォーマットの件は気をつけます。 ご回答ありがとうございました。