• ベストアンサー

コースでの後続のパスについて

ゴルフ初心者です。 コースでの後続のパスについての質問です。 某ゴルフコースで『後続パス厳禁!』という表示を見ました。 例えば、ラウンド中にどうしてもお腹の調子が悪くなったりすることもありますよね?しかもそれがトイレが近くに無いホールだった場合、戻ってくるまでに結構時間がかかると思います。その場合、後続が追いついてしまった時、どうするのがベストなのでしょうか。 理由を告げて後続をパスさせるのが良いと思うのですが、それはマナーだとかの問題があるのでしょうか?あるいは、スタートしていった順番とハーフ終了時の順番が変わってるとゴルフ場側に何か迷惑がかかるのでしょうか? 例えばカートが電磁誘導カートで『パスさせるのにカートを手動に切り替えて……』というのが大変だから等の理由は浮かぶのですが、それ以外で『厳禁!』とするような理由はあるものでしょうか? 皆さんが同じ状況になった場合どうしますか? 後続パス厳禁というような表示があった場合と特に無い場合の両方ともお答えいただけると助かります。 私自身、こういう表示を初めて見たのですが初心者なもので、これが普通なのか稀なのかもわかりません。

• haba2
  • お礼率80% (33/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siba-kari
回答No.1

いろいろなケースを想定して『後続パス厳禁!』としているのだと思いますが、コースの思惑は電磁誘導カートで『パスさせるのにカートを手動に切り替えて……』というのが大変だから等ではなく「責任を取りたくない」ではないでしょうか? 手動カートであろうと電磁誘導カートであろうと後続車をパスさせる為には基本的には進路を外れなければ出来ませんよね?という事は事故の可能性が増しますよね?勝手に通常の操作以外の操作をして事故を起されて責任を取れと難癖付けられる可能性も考えて禁止しているのではないでしょうか? 後続をパスしてる暇があったら、トットと廻りやがれ!っていう意味も無きにしも・・・だとも思いますけどね。 理由はともかくプレーが遅れて後続に追着かれた時に前が空いているならパスさせるのが基本的なマナーだと思いますよ。 仮に後続をパスさせた場合、コース側に損害、或いは不利益は皆無ではないですか?もし、コース側にその行為がバレた場合でもペナルティーなどは無いハズです。現行犯なら注意位されるかも?(ただ、作業員等なら黙認する筈ですが) なので、私なら余程プレーが遅れているなら(ペースアップ出来ないなら)表示が有ろうと無かろうとキチンと後続に訳を話して失礼の無い様に先に行って貰います。 幸か不幸か、私はこの様な表示は見た事はありませんが、余程格式ばったコースなのではないですか? 近年あまり格式ばって上からみてるとユーザーが敬遠するので大分緩くなったと思いますが、それでも格式を重んじるコースはまだまだありますよね。

haba2
質問者

お礼

御返答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに少しでも余計な事をされないほうがゴルフ場側としては責任等の問題で都合が良いのかもしれませんね(^^;) >理由はともかくプレーが遅れて後続に追着かれた時に前が空いているならパスさせるのが基本的なマナーだと思いますよ。 安心しました。私もそう思っていたのですが初めて『パス厳禁!』と書かれているのを見て『電磁誘導でのパスはゴルフ場には迷惑で、パスさせるほうがマナー違反なのかな』等と不安になってしまったので。 もちろんパスしなくて済むように回るのが一番ですので、体調管理も含め後続に迷惑をかけずに回るように心がけていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• autoro
回答No.2

キャデイーさんの話しが出ないのでセルフかなと想像しました (キャデイーさんが居ればこの御質問は無かったと思います) >「後続パス厳禁!」 途中でプレーをやめる方もいらっしゃると思います そんな時はどうするのですかね? あくまで、「原則」でしかないと思います この標識があることでスロープレーを防止しているのでしょう あるセルフのゴルフ場でパスする時にゴルフバッグを積み替えているのに 出くわした事があります (それも一法だなと思いましたね。また、その反面 そんなことをする暇があったらセカンド地点までいけるのに とも思いました。パスの理由がわからないので聞きませんでしたが) 退場の場合は、コースの係員でも呼ぶのでしょうか 便利になって、何も無ければ、経営促進の役目を果たしていますが 電磁誘導カートには、まだ、課題が残されているようですね 原則的には、shiba-kariさんが仰られているように 遅延プレー、事故(病気などを含む)などの場合は パスが普通でしょうね 私感まで

haba2
質問者

お礼

御返答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 autoro様の仰るとおりセルフです。 ゴルフバッグの積み替えというのは意外な方法ですね(^^) autoro様の言うようにかえって遅れそうな気もしますが。 例えば《同伴者が急な腹痛でトイレへ、もうすぐ帰ってきそうだから待っててあげたいけど後続が追いついてしまった》 こんな時にパスが出来れば、後続の方に理由を説明して先に行って頂く様にお願いすれば丸く収まりますけど、パス厳禁!となると、こちらの都合で後続の方に待たせるわけにも行きませんので、腹痛になった同伴者を置いていく(後のホールで合流)しかないのかなぁ~と思って質問させていただいたんです。 autoro様のスロープレー防止では?という意見に納得です。たしかにこう書かれていると『パスさせればいいんだからゆっくりやろうぜ』にはなりませんもんね。 ありがとうございました。