• 締切済み

雇用について

はじめまして。一年数ヶ月前位に、先輩がIT関係の会社を立ち上げるので一緒に手伝って欲しいと言われ二人で仕事を始めました。 特に雇用の契約など結んでおらず、もちろん契約書など存在しません。 私自身も、多少の貯蓄があり、3~4ヶ月は給料なくても働くと言いました。 先輩の仕事に対する情熱に共感し、力になれたらと思っていました。 しかし、なかなか仕事がとれず、時間がたつにつれ貯蓄も底をつき生活が苦しくなって来てしまいました。 給料日など決まったものはなく、会社も登記などされていません。朝決まった時間に出社し、午後7時位までは会社に拘束されていました。日曜日は休みです。 そして、仕事をやめることにしました。独立をし、経営をしていくということはそんなに簡単なことじゃないという社会勉強にもなりましたし、何より尊敬する人に自分がついていったので、給料はいらないことを告げやめました。 その日は事なきを得たのですが、後日先輩から連絡があり、新しい仕事がとれそうなのでまた手伝ってほしいと連絡がありました。しかし、これまでの反省を生かし、自分の生活を守る為、もう戻れないと返事をしたのです。 そしたら、お前がやめることで発生する損害を請求するというのです。私は給料ももらってないし、そんなこと言われる筋合いがないと反論したのですが、完全歩合制なので、利益が上がらない以上給料なんか払えるわけないだろと言われたのです。 週6日、一日8時間以上拘束されていたしそれはなんいんじゃないかと思うんですが相手が個人事業者なので労働基準所などに相談しても意味ないですよね??こういう場合はどうすれは・・・・ 皆様のお知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

• lv4u
回答No.1

契約書も無いわけですし、先輩の損害請求に対して、1円も払う義務はありませんね。 先輩の本性があらわになったと思います。もうかかわらないほうがいいと思いますよ。

camelmen
質問者

お礼

心づよいお返事ありがとうございます。少し自信がもてました。