• 締切済み

妻の考え方に理解できず悩んでます

バツ1で昨年再婚した30代男です。 妻には独身時代に不倫していた職場の上司がおり、私と付き合っていた 時も同じ職場で働いてました。(男女の関係は一切無いとのことでした) もともと気性の荒かったのは知ってましたが、ある日も些細な事で喧嘩をし、 妻は出て行ってしまいました。 夜遅くなっても帰って来ないので心配して近所をウロウロしていたら、 なんと車の中でその元上司と抱き合っている妻の姿を見てしまいました。 私は妻を取り戻そうと車に入り込もうとしましたが振り切られ、全治 2週間の怪我をさせられ、元上司とは1年以上経過した現在も弁護士を 通じて係争中です。 話は長くなりましたが、理解できないのは妻の考え方です。 その事件をきっかけに、妻の気性はすこしでも穏やかになると信じて ましたが、その後も小さな事でイライラし続けており、専業主婦なのに 朝も起きず、私が優しく声をかければ無視したりしてます。 あまりヒドイと思い、つい事件について私が触れてしまうと、 「一生、あの事件の事で私を責め続けるのか」と泣き叫びます。 また、元上司と係争を続けている私を責めることもあります。 (酒癖が悪く、酔った時はたまに暴力もふるわれます) もちろん私は事件で傷つき、その後も弁護士を通して元上司の誠実でない 態度を垣間見て怒りに震えることがあります。 妻と別れようと思うこともありますが、ここで逃げても幸せになれない 、バツ2も怖い、これ以上両親に迷惑をかけたくないなどの考えから、 何とか踏ん張ってます。 妻は一体、何を考えているのでしょうか。 私に優位に立たれているという錯覚に耐えられないのでしょうか。

みんなの回答

• chacha7
回答No.7

奥さん、幼稚ですね。 不倫相手は、奥さんの為に離婚する覚悟は無かった。 だから、奥さんは、あなたと結婚した。 でも、きっと心の奥底でずっと、その相手を引きずってますね。 常に会ってたのか、たまたま、その時だったのか、知りませんが、 ダンナと喧嘩して元彼(未婚でも既婚でも、この際、同じ)に泣き付くなんて幼稚すぎます。 >「一生、あの事件の事で私を責め続けるのか」と泣き叫びます。 それだけの事したんだから、仕方ないんだけど、 自覚も無いってわけですか・・・。 私の友人も、独身時代、ずっと好きな人が居ましたが、 微妙な関係で、時間のみ経過し、 友人は、旅行先で出逢った出会った男性と1週間で結婚を決めてました。出発前にアクシデントがあり、精神的に弱ってる時に 優しくされたのが、きっかけのようでした。 もう、結構、昔の出来事ではありますが、 彼女にとって、その男性は今でも特別な存在だろうと思います。 でも、結婚を選択したのです。自分で。 だから、彼女は、自分の選択を正解に出来るように 努力はしてました。 新婚前後は、よく愚痴の電話してきてましたよ。 年齢的に、昔堅気な感じのご主人だし、 彼女的には、好きで好きで結婚を決めたんではないんですもん。 「幸せなんだ」と自分に言い聞かせている風な様子も見られたし、 でも、ダンナさんの好みの料理とか ダンナさんの友人を集めての自宅での飲み会の料理とか、 ちょっとずつ勉強して、努力してましたね。 今は、二人の子に恵まれ、家も買い、 私は、彼女の選択は、賢かったと思っています。 あなたの奥さんは、自分の決断に覚悟が無さすぎだと思います。 そんな精神的にしんどい生活してて、 お互い、幸せになるとも思えません。 この際、あなたの体裁ばかり気にかけず、 お互いの幸せの為に、どうするべきか?という視点で考え、 奥様にも、自分の考え・覚悟を述べさせることです。 その上で、やりなおすなら、今後ネチネチと喧嘩の度に 今回の事を持ち出さないとか、取り決めしたら、どうですか? まぁ、子供が居ないなら、別れたほうが賢明かな?って気もするけど。 人の信頼を築くのって大変だけど、 失うには、一瞬で済みます。 まともに、責任感持って仕事した経験のある人間なら、 こんなこと、わかってて当然の事です。 奥様に、失った信頼を回復する為の努力をするような人間性は、 求めても得られないって感じがします。

matsu0808
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

回答No.6

<妻は一体、何を考えているのでしょうか。 <私に優位に立たれているという錯覚に耐えられないのでしょうか。 あなたの奥様は、寂しいかもしれませんよ! 酷いことしてあなたに迷惑を掛けてるのは十分わかっていると思います。優位に立つとかそんな問題ではないような気がします。 お互いが悲劇のヒロインになっている様に感じます。 結婚して、ずぅ~と幸せで問題もないことなんて世の中にはないとおもいます。奥様には奥様なりにあなたの事で色々悩んでいるのではないでしょうか? それで、よくわからない行動に出てしまって後悔して苦しんでおられるのではないかと思います。 あなたも傷付いたりして大変だと思いますが、ぜひ離婚の前に奥様とよ~く話しあってみて下さい。 その時は優しく丁寧に聞いてあげて下さい。 それから離婚かこのまま行くか決めればいいじゃないですか?

matsu0808
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらく、reiko02354さんのご指摘の通りだと思います。 この年末にかけて、じっくり話をする機会を作ります。

noname#81719
noname#81719
回答No.5

相手を疑いながらの結婚生活なんて、なんだかおかしいですよ。 ×1があるのなら、このさい×2でもかまわないじゃないですか! そんな信用ならない女なんかとは、さっさとわかれたら? 元上司との裁判はケリがつくまで頑張ってください。 こう言っちゃなんですけど、、、。 煮え切らない貴方にイライラ?します。 原因は女房の不貞なんですから、慰謝料はしっかり取った方が 彼女の為です。

matsu0808
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度目の離婚でさんざんな思いをしているため、バツ2はとても ハードルが高く感じてしまいます。

• akiko0828
回答No.4

奥さんの考えより あなた自身は奥さんをどう思っているのでしょうか? 今の状況が続く限りどちらも不幸な気がします。

matsu0808
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の気持ちを冷静に見極めます。

• onioncat
回答No.3

質問者さんの質問を見て感じたこと、それは「奥さんを愛していないのではないか」ということです。 奥さんが元上司と何かあったのかどうかはわかりかねますが、 奥さんは質問者さんとの結婚生活にとても不満があるのではないかと思います。 質問者さんがまず奥さんを愛し、許すこと。 これが大事だと思います。 父親が小さな娘に接するように、愛してあげてください。 ただし、期待しすぎないこと。 結果が出ないからと言って、むやみに奥さんを責めたり傷つけたりしないこと。 もし少しでも奥さんを思う心があるのであれば、苦しめるだけの結婚生活は早々に終わらせてあげることも良作かと思います。

matsu0808
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、相手を愛し、許すことができないと この先もきっと同じ目に遭うのではと感じてしまいます。

noname#149639
noname#149639
回答No.2

私も1番さんの回答に同意します。 今の奥さんと別れるのがゼロからの出発で現状を維持することはマイナス方向へ向かうだけだと思います。 事にもよりますが離婚は逃げるのではなく発展的な解決策になる場合もあります。

matsu0808
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

回答No.1

40代既婚男性です。 失うことを怖れて、大切なものを見失っていませんか? 彼女は、あなたと交際しているときには不倫相手とセックスしていなかったと言っているのですか?そしてその夜も?それ以前は?それ以降は? あなたはそれを信じることができますか?その女性の傍にいて、安らげますか? 私は、ゼロよりもマイナスの方が怖いです。しかしあなたは、マイナスよりもゼロの方が怖いと思っているようですね? この際、彼女の気持ちなんてどうでもよいのでは?気性が荒いとか優位に立ちたいとかの問題ではなく、あなたを夫として、男性として、一人の人間として考えていないことは明かじゃないですか? 最悪の場合、寝首を掻かれかねませんよ、そんな女性じゃ。

matsu0808
質問者

お礼

ありがとうございます。 足元だけでなく、将来を見据えてよく考えます。