• 締切済み

PCの電源を切ってもファンが勝手に回りだす

PCの電源を切ってもファンが勝手に回り出します。 どのような不都合でしょうか。 心当たりの御有りな方教えていただけませんか。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

冷却処理に問題のあるパソコンと言うことです。 メーカ製であればパソコンメーカのサポートへ問いあわせた方が良いです。

dadada1123
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。今、メーカーに問い合わせをして返事待ちです。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.1

パソコンの内部温度が高い。 パソコンのシステムのOFF/ONとは関係なくサーモが動いているのではないでしょうか。

dadada1123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 PCを使用していないときでも、いきなりファンが回りだします。PC使用中だと画面が切れ、PCが切れますがファンは回りっぱなしです。 今は、コンセントを抜いています。

関連するQ&A

  • PC電源のファンが回りません。

    今使っているPCの電源を替えようと500Wの電源を買いました。 とりあえず電源だけコンセントを繋いでみて、スイッチを入れてみてもファンが回りません(音がどれ程か確かめたかったので) 電源だけだとファンは回らないものなのでしょうか。 分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電源が勝手に入り、ファンが高回転で回ってる。DELL

    皆さん宜しくお願い致します。 まず使用のPCは DELL dimension9150 win xp sp2です。 ある朝、部屋に入ると、電源を入れたはずのないpcの ファンが勝手に高回転で回っていました。 PC自体はフリーズした状態なのか? 起動していない状態なのか? 画面は全くの無反応(真っ暗)でした。 電源ボタン長押しで電源を落とし、とりあえずコンセントを抜きました 数時間後にコンセントを指して、電源ボタンを押しましたが 電源入らず。 しばらくして、何度かボタンを押すと、起動しました。 そして、またある日勝手にファンが回っている状態で 同じ手順で対処したところ、今度はずっと電源が入らなくなって しまったのでdellの修理に出しました。 しばらくしてDELLから連絡が入り、 「故障の症状がみられないので、そのまま送り返しても よろしいでしょうか?」っとの事。。。。。 納得いかなかったのですが、しょうがないのでOKして PCは戻ってきました。 帰ってきたPCは不思議なことに、問題なく立ち上がり 2~3日は問題なく動いていたのですが、 昨日の朝、部屋に入ってみると、また勝手にファンが高回転で 回ってました。。。。。 DELLに問い合わせたところ、 「内蔵の電池を取り外し立ち上げ直してみて下さい」 っとの事で、トライしてみましたが 今朝、部屋に入ると、やはりファンが回っていました。。。。 専門的な仕事で、メインで使用している PCなのでどうにもならなくて困っております。 同じ現象が出た経験のある方や、知識ある方の アドバイスお願い致します。 長々とすみません。。。

  • PCのファンが回っていないんですけどどうすればいいですか?

    PCのファンが回っていないんですけどどうすればいいですか?勝手に電源が落ちてしまうんですファンは回ろうとしてるんですけど何かがつまっているのか何かわわかりませんが動かないんですどうすればいいですか? ほこりが詰まってのが原因かもしれません

  • PCファンが電源をいれたら鳴り始め、止むことなく電源を落とすまで鳴って

    PCファンが電源をいれたら鳴り始め、止むことなく電源を落とすまで鳴っています。 またPCを休止状態にしているにもかかわず突如なりはじめるようにもなりました。 今までない現象なので戸惑っています。 何か故障しているとところがあるでしょうか 私の手で簡単に治るものでしょうか ご回答よろしくお願いいたします。

  • PCをつけて暫くすると勝手にPCが落ちる

    PCをつけて暫くする(1~12時間程度)と勝手にPCが落ちるようになりました。 PCは24時間稼動していますが、約3年つけっぱなしでした。 ある程度寿命かと思うのですが、原因部分だけ交換できたらと思っています。 PCが落ちるということは、 電源ユニットかCPUファンと考えていいのでしょうか? (電源ユニットのほうが可能性が高い?)

  • 勝手にPCの電源がつく。

    勝手にPCの電源がつく。 最近、学校から帰ってきてノートPCを開けると 朝、電源を切った事を確認して学校に行ったはずなのに PCの電源がついています。 原因がまったくわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 電源が入らなかったり、勝手に落ちたりしております

    PC素人です。 ThinkCentre M710e デスクトップ - Type 10UR を使用しております。 昨日、一昨日と電源が入らなかったり、電源が入っても勝手に落ちたりといった症状がみられるようになりました。 サイト上からハードウェアの診断をおこなったところ、ファンがこのデバイスに見つかりませんと診断されたのですが、これも原因の一つになりえるでしょうか? ちなみにカバーを外して電源を入れてみると、ファンは回転しておりましたが・・・ ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • PCの電源が勝手に切れます

    先日、自作PCを作成したのですが、PCを起動してWindowsXPの 「ようこそ」までいくと、勝手に電源が落ちて再起動されてしまいます。これは、電源ユニットが原因なのでしょうか? それとも、マザーボードのほうが悪いのでしょうか? CPUはPentium4の2.26GHzで電源はAQTIS?の480Wです。 マザーボードはAopen社製のMX46-533GN?です。 電源は、PCケースを購入したときに最初から取り付けてありました。

  • 電源ファン故障

    NEC VALUESTAR NX VC450J/F(デスクトップ・Win98)を使用しています 電源ファンが回ったり止まったりと故障してしまって電源部分が異様に熱くなってしまってPCを立ち上げていても1~2時間で勝手に電源が落ちてしまいます。(運良くファンが回っていれば長時間耐えれますが) 掃除をしようにも電源ファン部分が爪で覆われていてねじを外しても電源ファンを取り出すことができません。綿棒が届く範囲内程度の掃除はできたと思いますがそれでは直りません。 過去スレを検索したところノートPCであれば冷却用クーラーがあるみたいですがこれを代用することは可能でしょうか? 電源ファンを交換するとしたら自作をしたことのない素人でも交換できるでしょうか?また交換してしまうと内臓HDD内のデーター等は全部消えてしまうのでしょうか?

  • 電源が勝手にONになって…。

    2年程前に購入したWin98のディスクトップPCですが(会社の物です!)、仕事が終って正常に終了し電源を落として帰るのですが、朝になると勝手に電源がONになっているときがあります。毎日ではないようなのでが、週に何日かはあるようです。PCの保守契約会社には、そんなことはありえないと冷たく言われたしまいました。原因にお心当たりの方は、教えて下さい!