• 締切済み

電源が勝手にONになって…。

2年程前に購入したWin98のディスクトップPCですが(会社の物です!)、仕事が終って正常に終了し電源を落として帰るのですが、朝になると勝手に電源がONになっているときがあります。毎日ではないようなのでが、週に何日かはあるようです。PCの保守契約会社には、そんなことはありえないと冷たく言われたしまいました。原因にお心当たりの方は、教えて下さい!

みんなの回答

• Traja
回答No.7

機種ごとに機能の有無があり一概には言えませんが ・LAN(ネットワークポート)を使用した電源ON ・モデムへの着信による電源ON ・特定のキーボード入力による電源ON など、電源スイッチ以外の手段で電源の制御が出来るPCがあります。 基本的には、BIOSでそれら機能の有効無効を設定できますので その辺の確認をしてみたらどうでしょうか? 或いは、これも機種によって異なりますが 背面に機械的な電源スイッチが備えられているものもあります こちら側をオフにすれば、上記のような設定があったとしても 電源が勝手に入ることはありません。 それでもダメなら、コンセントからオフしましょう。。。

takemao
質問者

お礼

回答有り難うございます。うむっ、モデムの着信もくさいなあ。よ~く、調べてみます。たくさんの方から。回答頂きありがとうございました。感謝、感謝。

• yomyom2001
回答No.6

会社のようですから、おそらくLANが構築されてますよね、普通。 でしたら、NO.1の方が書いているように、Wake on LAN だと思いますが・・・。 帰るときに電気代がもったいない、ということで基幹業務以外の部門で、 HUBの電源をオフにしている会社があるらしいのですが(派遣の友人に聞いたことがあります) 朝一番に来た人がHUBの電源を入れれば、PCの電源がオンになります(Wake on LANです)。 ただ、NICとマザーボードを細いケーブルで繋いでないと機能しないようですが・・・。 もしくは、NO.4の方の回答のように人的なもの、つまり誰かがあなたのPCを 覗いている訳です。 これも、前述の友人によると結構あるらしいです。 今のように各PCからインターネットに繋がる環境だったりすると、社員が仕事中に アダルト画像をダウンロードしていないか、などを中間管理職がチェックするそうです。 まるで、ショムニの人事部長みたいですけど、実際問題、ありそうな話です。 Windows98では、キャンセル・ログオンで簡単にあなたのPCに入れますからねえ。 検索エンジンで、「Wake on LAN」と入力すれば結構ヒットしますから、 一度目を通してみてはいかがでしょうか? 保守の会社の人間で「Wake on LAN」を知らない人はいないと思いますので、 知らないフリをしているのでは・・・?素人のわたしでも知ってましたから。(考えすぎかな?) 伝聞情報ばかりで申し訳ありません。まったくの見当違いだったら無視してください。

takemao
質問者

お礼

回答有り難うございます。周辺機器等の電源ON,OFFのような気もするのですが…。実際に、『その時』をみてみないとはっきりしないのかもしれません。もう少し、調べてみます。

回答No.5

回答でなくて申し訳ありませんが、実は私も何度かあります。外部からのアクセスなのか、PCの設定なのかよくわかりませんが、実際にあるケースだと思います。

takemao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結構前からあったみたいですが、怪奇現象だと思って人に言えなかったみたいです。もう少し調べてみます!

• oneworld
回答No.4

う~ん、「毎日ではない」とゆう事は、機械動作ではなく、人間ではないでしょうか? 以前私の会社のマシンもそうでした。 私が、帰った後に使用する方がいらして・・・ その方のマシンがあるのに、私のを何故か使う・・・ぐち、ぐち・・ 私事になってしまった、申し訳ございません。 そうでない事を祈ります。

takemao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一番最初に疑ったのは、この原因でした。でも、勝手にONになるところを目撃した者もあらわれて……。ご意見有り難うございました!

• ryouta123
回答No.3

見当違いかもしれませんが、DELL製のPCはコンセントを指し直すと自動的に電源が入る物があります。 (停電の後復旧のタイミングで電源がONになることがあります。) 何かしらのタイミング(電源タップ等の故障)で電源が瞬断することがあると電源が入ってしまうこともあるのではないでしょうか? しかし、他のメーカーでは聞いたことありませんが・・・。

takemao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。残念ながら他メーカーのPCです。有り難うございました!

noname#47429
noname#47429
回答No.2

>そんなことはありえないと冷たく言わ れたしまいました と言っても現実ついているのですから、なんらかの理由で自動的に電源が入ったのでしょう。 どのような部屋で作業されているのかわかりませんが、できれば一度本体を開けて、エアースプレーで掃除をするということも必要かもしれません。 

takemao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結構、埃っぽい場所なので一度やってみます!

回答No.1

設定でWake On LAN(でしたっけ?)が有効になっていれば LANから信号が送られてくると電源が入ります。 それか電源周りの接触不良なども調べてみたらどうですか?

takemao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、そのあたりですかね。もう少し、よく調べてみます!