• ベストアンサー

犬の留守番って

 5か月になるM.ダックスを飼っています。飼ってはいけない住宅ですが、犬を飼っておられる住人の方も見かけるので、暗黙の了解と勝手に解釈しながらも毎日吠えないかとびくびくしてしまいます。  今は専業主婦ですが、夫の会社が倒産するかもしれない危機なので、来月から、わたしも社員の仕事を始めることになり、そうすると夫も会社に行ってる間、犬の留守番時間が12時間以上になります。  家に一緒にいるときはめったに吠えませんが、少しの間の外出など、家から出て聞いていると、しばらくすごい声で吠えています。一応隣りの方にも断りはいれているのですが、ルール違反はこっちなので、迷惑だろうと思います。  友達は、一人暮らしでも飼っている人はいるから、なんとかなるのではと言ってくれていますが、朝に散歩してあげたとしてもそこから12時間も一人だと、いくらなんでも可哀想かと思います。が、短時間のバイトでは家計が無理ですし、わたしも久しぶりに働きたいのも本音です。  友達の実家のご両親が引き取ってもいいと言ってくださっています。犬にとっては、常に誰かがいる環境のほうが幸せな気もしますが、なかなか決心がつきません。ペットホテルも嫌だし、どこか預ける知り合いも近くにいません。やはり長時間の留守番は犬にとってはストレスと不安ですよね。仕事から帰る時間も結構遅くになり、そこから深夜に帰る主人のご飯の用意や家事などをするので、帰ってもなかなか構ってやれない気がします。それでも、飼っていたい!とはなかなか言い切れません。  よければ、感想を聞かせていただけたらと思います。

noname#73502
noname#73502
  • 回答数7
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今の状況が一時的なものであれば 手放したくない気持ちも分かります。 でもワンちゃんのことを優先に考えるなら やはりお友達の実家に引き取ってもらった方が 良いのではないかと思います。 元々、犬は留守番が苦手です。 12時間どころか6時間でも一人にさせると さみしがります。 特にMダックスはさみしがり屋のようです。 また、狩猟犬の血統なので吠えやすいです。 引き取ってもらえるところがあるだけでも ワンちゃんにとってはありがたいことなのでは ないかと思います。

noname#73502
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく参考になります。

その他の回答 (6)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.7

ペット禁止の事はひとまずこっちに置いといて・・・ >来月から、わたしも社員の仕事を始めることになり あなたの状況が大きく変化したのですから わんちゃんを飼う事も、相応の対応が求められます 犬が、「あなたと離れたくないから、12時間お留守番をしてもいいから すっとここに居させて」と願うのなら良いと思います でも、あなたが手放したくないだけなら、犬にとっては 「ふざけんなよ!」ってことになります もし、今の状況で犬を飼っていなかったら、これから犬を飼うと思いますか? 多分「そんなの無理よ!」ってことになると思います それは、状況を見れば考える余地もありません 飼って間もなく手放す事が無責任と思われるかもしれませんが 幸いにも、良い引取り手が見つかりそうですから、 いまはご自身の生活の為に時間を使われて方が良いと思います わんちゃんがそれに巻き込まれるのは、ちょっと可愛そうです ペットを生きたぬいぐるみ代わりに飼う一人暮らしの人は大勢います 他人のやる事を白い目で見ても文句は言えません ただ自分の大事な家族のわんちゃんは、そんな風にしたくないと思います ある番組で某アイドルが、「お留守番で部屋が散らかされて汚くなるので、お風呂場に閉じ込めて留守番させたらウンチまみれになった(^^ゞ」と大笑いしていましたが、こいつは最低の人間です。地獄行き間違いなしです 飼い主としてではなく、人間として最低です >友達の実家のご両親が引き取ってもいいと言ってくださっています 預かってもらおうとは思わないでください 相手も金銭的負担から責任まで全て負うことをきちんとわかっていると思うからです 飼い始めれば、あなたと同様に情も移ります 返してくださいは無しですよ 仕事をはじめる前に、手放すのなら早めの方が良いです

noname#73502
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしも短時間でも留守番させると外で気が安らぐことがないので、よくよくかんがえます。

noname#73368
noname#73368
回答No.6

>友達の実家のご両親が引き取ってもいいと言ってくださっています これは一時的に預かってもらうということでしょうか? それともずっと飼ってもらうのか・・。 この先ずっと飼ってもらうのだったら、 子犬のうちに渡したほうがいいかもしれないですね。 辛いでしょうけど・・。 やっぱり見た目が可愛い子犬から育てる方が愛情もわくだろうし。 このまま質問者さまが育てるのだったら、 ずっとお留守番させるのでしょうか? それならば夏場の暑さ対策(エアコンは必須だと思うので・・)、 吠え癖の矯正、室内でフリーにさせるなら異物の誤飲など、 気をつけること、考えなくてはならないことが沢山あると 思います。一番心配なのは、何かあってもすぐに 病院に連れて行けないことですね。 接する時間が短いと犬の異変に気づいてやれないこともあるかも。 私なら怖くて12時間も一人にはさせられないです。 飼い主の一番の役目は犬が健康で幸せに過ごせるようにすること だと思います。 よく考えて後で後悔しないように 結論を出してくださいね。 文面だけだと細かい事情がわからないので 的外れなアドバイスだったらごめんなさい。 私もダックスを飼っているので(私には子供同然です) 人ごととは思えないです・・。

noname#73502
質問者

お礼

一番心配なのは、何かあってもすぐに 病院に連れて行けないことですね。 接する時間が短いと犬の異変に気づいてやれないこともあるかも。 私なら怖くて12時間も一人にはさせられないです。 ありがとうございます。 本などを読んで、上記のことも考慮にいれて考えています。本当に可愛くて決心がつきにくいのですが、わたしがこの子の為に心身、時間とも尽くせないなら、この子の為に何が最善かを考えるべきですね。 親身なご意見、感謝します。

  • cachorro
  • ベストアンサー率33% (65/192)
回答No.5

5ヶ月の仔犬ならば迎えるほうも楽だと思います。 今、手放した方が犬の為にも貴方の今後の生活リズムの為にも よき選択方法だと思います。 吠えは、躾でどうにかなりますが、寂しさでのストレスは躾や訓練で 直すと言うより諦めさせるという事になります。 もし、貴方が疲れて帰ってきて子犬がまとわり付いて犬をストレスに感じた時 犬は、どうでしょうか? 性格自体も悪くなり貰い手もその時では、探しにくくなります 今回は、あなた自身のこと犬の事両方にいい結果になるように 頑張ってください

noname#73502
質問者

お礼

もし、貴方が疲れて帰ってきて子犬がまとわり付いて犬をストレスに感じた時 犬は、どうでしょうか?    ありがとうございます。これは本当に私や主人も恐れていることで、とても参考になります。優しい声掛け、感謝します。

  • hirohachi
  • ベストアンサー率27% (45/162)
回答No.4

はじめまして。 いい引き取り手があるのなら、犬のためにも、そして質問者さんご自身のためにも、やはりその方にお願いした方がいいですよ。 出かける前は最低でも1時間のお散歩に連れて行き、いい形で疲れさせてあげる必要があります。それでも12時間の留守はキツいですね。せいぜい・・・7時間でしょうか。そして犬の事を心配しながら働く、そして仕事で疲れて帰って来て、犬に必要なお散歩(最低45分)。これが毎日出来ますか?  5ヶ月といえばまだまだ子犬。可愛い盛りで、手放すのは辛いでしょうが、その頃、どれだけ手間隙をかけてあげるかが、後々の成長に大きくひびきます。逆に言えば、長時間留守ににしたり、子犬にとってのニーズを満たしてあげれないと、犬は壊れます。これからどんどん自我が出てくる歳ですから、問題は悪化し、いまの住居を出なくてはいけなくなったり、犬も質問者さんも不幸になるばかりです。 心のよりどころを求めて犬を飼う人は非常に多いのですが、本来は、心や時間にゆとりがないと、犬は飼うべきではないと思います。 今は犬を飼っている余裕がない事を、素直に受け入れ、いい里親さんを見つけてあげてください。

noname#73502
質問者

お礼

心のよりどころを求めて犬を飼う人は非常に多いのですが、本来は、心や時間にゆとりがないと、犬は飼うべきではないと思います。 はじめまして。上記の文、確かなことだと思います。今でもそうですが、心のゆとりがしばらくなく、安易によりどころとして、安易に手放そうとしている自分は、命を軽視していると思います。 温かくも的確な意見、有り難いです。

  • ytse-jam
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

5ヶ月なのでまだまだなんとかなります。クレートに布をかぶせて安全な場所と教えたり。ゲージにいれて教えたり。いくらでも方法はあります。しつけの方法としてインターネットで検索してみてください。 必ず方法はあります。この悩みよく聞くので、ワンちゃんがお留守番できる方法はたくさんありますので、勉強してみてください。ワンちゃんは一匹でも留守番はできます。がんばって。飼い主さんも勉強のつもりで。

noname#73502
質問者

お礼

ありがとうございます。ネットや本などで探してもう少し考えてみようと思います。

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.2

まずあなたが気にしなければならないことは、犬のストレスではなく、社会生活の決まり事ではないかとおもいますが?

noname#73502
質問者

お礼

もちろん。

関連するQ&A

  • 犬のお留守番について。

    私は今は専業主婦ですが、そろそろまた働こうかなと思っております。 うちには3歳になるミニチュアダックスフンドがいるのですが、私がずっと専業主婦だったため長い時間のお留守番をほとんどしたことがありません。たまにするお留守番でも、最高でも6時間~7時間くらいです。 働くならフルタイムで働きたいと考えているため、平日は毎日11時間~12時間位はお留守番してもらうことになってしまうと思います。 今はゲージはあり、その中でお昼寝をすることはありますが、ゲージもドアは開けっ放しで家の中を好きに行き来出来る環境になっています。 本当でしたらお留守番の時はゲージの中にいさせた方が良いのかもしれませんが、今の所考えておりません。 見ていると朝ご飯を食べてから夕方までほとんど寝ている我が家の犬ですが、やはり飼い主が家の中にいるのといないのでは、犬の気持ちは違いますよね。 私と同じように、1日一緒にいる生活をしていたけれど、仕事の都合などで毎日長時間お留守番をさせるようになった方のお話を聞きたいなと思い投稿させて頂きました。 犬にとってはやはり長時間のお留守番は苦痛ですよね。飼ったからには責任があるし、子供のように愛しく思っている犬のために、私がフルタイムで働く事を諦めるか、長時間のお留守番を頑張ってもらうか、とても悩んでいます。 宜しければご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 留守番できない

    1歳半のミニチュアダックスを、里親として引き取りました。普段誰か家にいる時は、おとなしく無駄吠えも無く、賢いのですが、留守番となると、家を出たとたん泣き出して、1時間以上なき続けてるらしく、マンションなのですが隣人から指摘がありました。吠えるのは犬の仕事なのでたまには良いのですが・・・。良いしつけの方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 犬のお留守番

    犬のお留守番 明日から仕事で8時~17時まで家でお留守番させるのですが、やはりゲージでお留守番させた方がいいでしょうか? トイレゎトイレシートでゎなく外でするようになっています。 まだ半年くらいのチワワなんで心配です。 部屋を閉めきっているので暑さゎどうしたら良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬のお留守番について

    こんにちわ。いつもお世話になります。 先日チワワの♀を飼うことになりました。今日か明日くる予定なんですが心配なことがあり質問させて頂きます。 留守番についてなんですが、私のところは共働きで昼間は誰も家におりません。8時間いない時間があります。子犬を8時間一人ぼっちにするのはもちろんよくないと思っています。そこで子犬のうちは実家で私が働いている間は母に預かってもらってトイレとご飯のお世話をしてもらおうと思っているのですが(夕方また迎えに行く)子犬を毎日朝晩車に乗せて実家に行ったり来たりというのはどうなんでしょうか?そんなことをするなら家で8時間お留守番させるほうがいいですか?そのことに凄く今悩んでいます。ちなみにうちの家には先住犬もいます。 どういう方法が子犬にとって一番いいのか・・・。 教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の留守番時の吠えについて

    6ヶ月になるMダックスの女の子を家に迎えてから一月になります。 留守番も少しずつさせているのですが、トイレトレーニングが完璧では ないため、ケージ内での留守番をさせています。 出かける際には、さっさと出て行く事や、出かける前に構わないように するなど、躾サイトに書いてあることを実行しているのですが、 私が玄関から出て行くと、1時間近くワンワン吠えているようです。 閑静な住宅街ではないので、苦情は出ていないのですが、ずっとこのまま ワンワン吠え続ける犬になってしまうのか、不安です。 家に居る際には、ケージから出して遊んだり、外出する際には 長めの散歩(1時間程度)に行くようにしています。 私が家にいると大人しいのですが、姿がみえなくなるととにかく 吠えるので困っています。 放っておく事で、犬も留守番の環境になれるものなのでしょうか? 留守番用のおもちゃなどを購入して使用する事もありますが、 そのおもちゃを見ると「留守番」というのが分かるようになって いるような気がします。 外出する際には後ろ髪を引かれる思いですが、私も仕事があり 留守番をさせなくてはならない事があるので、できればワンワン 吠えないようになって貰えると良いのですが。 何か良いアイディアは無いでしょうか。 また、ハウス嫌いにすでになってしまっている所があります。 私が見える所に居る場合には、ハウスで大人しく寝ていることも ありますが、ケージを開けた状態にしておいても、自分から進んで 入って寝てしまうというような事はありません。 ハウストレーニングから始めた方が良いのでしょうか。 色々なしつけの本やサイトを見ていて、様々な方法を試して みたのですが、なかなか上手くいきません。

    • 締切済み
  • 犬の留守番

    6ヶ月のミニチュアダックスです。 毎回留守にするたびに、うんちまみれになっています。 誰かいるときにはゲージからだし、寝るときはゲージ。 留守番のときも、何するかわからないのでゲージに入れています。 今日も2時間留守にした間にすごいことになっていました。 ちなみに、朝ご飯は8時くらい。 うんちは一日に5,6回します。多いですか? 夜は6時くらい。家族が夕方から出てしまう場合にはあげずに10時以降にあげています。 どうにか、留守の間に便意を我慢してほしいのですが・・・。 生き物だから難しいのでしょうか。 皆さんの家のわんちゃんはいかがですか。

    • ベストアンサー
  • 留守番のできない犬

    我が家では、2歳になるオスのMダックスを飼っています。 その子が留守番できなくて困っています…。 人がいる間はとてもよい子で無駄吠えもないのですが、同じ空間に人がいないと駄目です。 家族限定ではなく、犬嫌いでない人なら誰でもよいみたいなのですが、同じ空間に人がいないと吠えまくります。 よく無視をするといいと言いますから何度も試したのですが、人が来ない限り何日でも吠え続けるので、近所迷惑を考えるとできません。 ペットホテルに預けるときも、人がいない間は吠え続けてるみたいで、預かることを断られることすらありますし、預けてもたった2泊で帰宅後半日間も全く声が出なくなるくらい喉を枯らしてます。 基本的には我が家は常に誰かしらいる家なのですが、犬がいる居間に誰かいないとお風呂にすら入れません。 眠るときも、人の寝室のケージで寝てます。 せめて、家族そろって外食できるくらいのお留守番ができるようになってほしいのですが、どうしたらいいでしょう。 あと、最後の手段として、こういった理由でもお医者さんに行けば睡眠薬とか処方してもらえるのでしょうか。 その場合、お値段はどのくらいでしょう。 (うちのダックスは大柄で、太ってはないのですが5.4kgあります) ご回答、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の留守番

    1週間前に生後50日のジャーマンシェパードを飼ったのですが、自営業の為、昼間家を留守にするので(餌の心配があるので、1日3回合間にミルクを2回やっています)会社まで連れて行っているのですが、(歩いて20分程)会社で私が見えなくなると火がついたように鳴いて人が来るまで鳴き続けます。甘やかしすぎてはいけないと思い家でも会社でも遊ぶ以外では人が見えないようにして慣らしてはいるのですが・・・なかなかうまくいきません。あまりにも鳴きすぎるので会社には連れて行けない状況になってきてしまってます。家で留守番させようと思うのですが、仕事の関係で忙しい時は昼間家に帰れません。そうなると9時間程、子犬をひとりにさせないといけなくなってしまいます。まだ、トイレのしつけも出来ていない状況で食糞傾向があるので留守番をさせるのが心配です。この時期の子犬に留守番をさせるのはやはり無理な事なのでしょうか。何か良い方法とかありましたらお力ください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • お留守番について。

    犬(2頭)を飼いはじめてもうすぐ2年になります。 ずっと専業主婦なので、常に犬と一緒にいます。 もちろん、買い物や友達とのお出掛けなどで、留守番をさせることもありますが、その時には2頭別々のゲージに入れてなるべく早く(2~3時間)帰るように心がけています。 でも、今パートに出ようかなと考えています。 そうすると当然今までよりも長い時間犬たちに留守番をさせることになるわけで・・・。 犬ってずっとゲージに入れられていることにストレスを感じるものなんでしょうか? ちなみに、うちの犬たち(ミニチュアダックスとチワワ)はどちらもゲージの中では排泄をしません。 トイレを置いてあげても絶対にゲージから出してもらってから部屋にあるトイレでします。そのことも、留守番をさせる上での心配のひとつでもあります。 私が帰って来るまで我慢してると思うと・・・。

    • 締切済み
  • 犬の留守番の時期はいつ頃から慣らしたらよいですか?

    犬の留守番の時期はいつ頃から慣らしたらよいですか? ミニチュアダックスの女の子で7ヶ月です。 今は30分から1時間くらいだと大丈夫ですが、1日はまださせてなくいつも連れていって車の中で待たせてますが・・・よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう