ytse-jamのプロフィール

@ytse-jam ytse-jam
ありがとう数6
質問数7
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
14%

  • 登録日2007/11/30
  • 犬の留守番って

     5か月になるM.ダックスを飼っています。飼ってはいけない住宅ですが、犬を飼っておられる住人の方も見かけるので、暗黙の了解と勝手に解釈しながらも毎日吠えないかとびくびくしてしまいます。  今は専業主婦ですが、夫の会社が倒産するかもしれない危機なので、来月から、わたしも社員の仕事を始めることになり、そうすると夫も会社に行ってる間、犬の留守番時間が12時間以上になります。  家に一緒にいるときはめったに吠えませんが、少しの間の外出など、家から出て聞いていると、しばらくすごい声で吠えています。一応隣りの方にも断りはいれているのですが、ルール違反はこっちなので、迷惑だろうと思います。  友達は、一人暮らしでも飼っている人はいるから、なんとかなるのではと言ってくれていますが、朝に散歩してあげたとしてもそこから12時間も一人だと、いくらなんでも可哀想かと思います。が、短時間のバイトでは家計が無理ですし、わたしも久しぶりに働きたいのも本音です。  友達の実家のご両親が引き取ってもいいと言ってくださっています。犬にとっては、常に誰かがいる環境のほうが幸せな気もしますが、なかなか決心がつきません。ペットホテルも嫌だし、どこか預ける知り合いも近くにいません。やはり長時間の留守番は犬にとってはストレスと不安ですよね。仕事から帰る時間も結構遅くになり、そこから深夜に帰る主人のご飯の用意や家事などをするので、帰ってもなかなか構ってやれない気がします。それでも、飼っていたい!とはなかなか言い切れません。  よければ、感想を聞かせていただけたらと思います。

    • ベストアンサー
    • noname#73502
    • 回答数7